ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年04月

ニコニコ超会議2016主張版SPレポート

4月29日、ニコニコ生放送にてドラクエ10TVニコニコ超会議2016出張版スペシャルが放送されました。
今回はその速報をレポートしてみます。

まずはプレゼントのじゅもんの発表から。

image

「とうかいぎあくまさん」

image43

「伝説の三悪魔闘カード」が3枚で伝説の三悪魔の強化版とバトルができます。

image44

そしてこの後はりっきーさんによるバージョン3.3[前期]情報です。続きを読む

今日から幻想画廊イベントスタート!

今日から幻想画廊 ~モンスターバトルロード展~イベントが始まりました。
このイベントは5月9日まで3回にわたって行われます。

イベントの幻想画は全て「一触即発」。
普段と違い、イベント期間中はずっと出現しています。
今回のサブタイトルがモンスターバトルロード展ということで対戦相手はこちら!

image1

謎のセレブさんです。

image2

この謎のセレブさんは第1回モンスターバトルロードのスペシャルバトルで対戦した謎のセレブと2匹のペットと同じ対戦相手。
あの時はバッヂなどで強化できた仲間モンスターで戦えましたが、今回は自分たち!

image4

お供のどちらもはげしいおたけびを使ってくるので固まってると危険。
フィールドはかなり広いので、その広さを利用して4人ばらけて戦うと巻き込まれなくてすみます。
攻撃力もかなりあるので、僧侶は2人いると安心でした。

image

お供から倒しますが、倒してもせかいじゅの葉で蘇生してきます。
ただHPが半分の状態なので、蘇生されたらすぐに倒してしまいましょう。
謎のセレブから倒す方法もありますが、まずはお供から倒した方がいいかなと思います。

バト、魔法、僧侶2で倒せました。
僧侶は聖女の守りをかかさないで、みんななるべく離れて行動しました。
魔法だと遠くから攻撃できるので、ゴールドシャワーはよけやすいです。

報酬はちいさなメダルとふくびき券が10枚ずつ。
オートマッチングだとちょっと厳しいかもなので、できればチムメンやフレの方とあらかじめパーティを組んで行くことをオススメします^^

banner

妖精の願いイベントの報酬を忘れずに

3月25日から4月3日まで行われていた妖精の願いイベント。
見事依頼を達成し、全体報酬も全部もらえるようになりました。

個人報酬はゲーム内でもらうのですが、全体報酬は公式サイトからもらいます。
その期限が4月30日いっぱいです。

image

こんな感じで衣装券は倉庫を圧迫するのでいらないかもしれませんが、ふくびき券が75枚ももらえます。
同じアカウントのキャラでも全員がもらえるので、キャラを切り替えてサブもみんなもらっておくといいですね。

私もまだ時間あるから後でもらえばいいや、といってもらい忘れたことがあるので、気づいたときにもらっておくようにしてます。
まだの方も忘れないうちにもらっておきましょう。
こちらからもらえます。

なお先日行われた野菜三銃士の全体報酬も現在配布中です。
こちらも同じようにゲーム内ではなく、公式サイトから入手するもの。

image1

ここでしか入手できない「しぐさ書・木箱」があるのでこれも忘れずにゲットです。
なおこちらの受け取り期間は5月31日まで。
まだ1ヶ月以上ありますが、早めにもらっておいたほうがいいですね^^

なおハッピーくじの販売も28日のお昼12時までです。
こちらもまだ買ってない方はお忘れなく!

banner

魔法戦士と行くラズバーン強に挑戦

昨日はフレの方と達人クエの魔法戦士と行くラズバーン強に挑戦してきました。
気楽な気持ちでの挑戦だったので、武器編成は片手剣2、弓、両手杖の編成でやってみました。

image1

まずは取り巻きの手下から倒していきます。
まずはつうこんのいちげきに備えて会心ガードをかけます。
そして手下は光が大弱点なのでライトフォースをかけました。
バイキは両手杖の方にかけてもらいました。

手下は3匹いるのでギガスラッシュでまとめて倒そうとやってみると…。
片手剣がふたりなためか、なかなかダメージを与えられずかなり苦戦><
ギガブレイクも覚えてないし、これではダメだとはやぶさ斬りで1体ずつ倒す作戦に変更しました。
これだと1体ずつですが、早く数を減らすことができました。

image2

回復は両手杖のしゅくふくの杖かチャンスとくぎの慈愛の明星だけ。
しゅくふくの杖だと回復量が少ないので、慈愛の明星がチャージされるとだいぶ楽になります。
蘇生も復活の杖だけになるので、両手杖の方が倒されたら杖に持ち替えて蘇生です。

時間制限はないので数が減ってきたら壁に入って時間かせぎ。
タゲを受けた人は無理に攻撃をする必要はありません。

手下を倒したらフォースを変更。
ラズバーン強は氷と闇が弱点ですが、手下が闇耐性があるので仲間呼びされた時を考えアイスフォースがよいでしょう。

ラズバーン強も壁をしながら戦うとかなり楽でした。
バーストウィップは余裕で避けられると思うので、ボーナスターンになります。
フォースブレイクも入るので順番に使うといいです。

たいした準備をせずに挑戦したせいか、かなり苦戦してしまいました。
片手剣3のパーティならギガスラッシュやギガブレイクを使えばもっと簡単だと思います。

そんな準備をしていないパーティでも運の要素もありますが、何回かやればクリアできると思います。
ただ火力が必要なので、両手杖2のパーティだときつそうです><
コインボスと違い、気楽に挑戦できるのでいいですね。

今回お付き合いいただいたフレのみなさま、ありがとうございました^^

banner

【訂正】竜族の隠れ里クエストのクリア法

15日に配信された竜族の隠れ里クエスト。
当日ブログとサイトの方で攻略情報を掲載しました。
ですがリプレイが1日1回しかできないということもあり、このクエストははっきりとしたクリア条件を調べられないままでいました。
こういうときサブを育てていないとダメですね…。

ですがようやくちゃんとしたクリア条件が判明!
もうほとんどクリアされてる方がほとんどかと思いますが、今さらながら掲載しておきます。
前回同様ネタバレが含まれています。続きを読む
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク