ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年05月

期限がせまっているイベント・キャンペーン

公式サイトでも23日に告知がありましたが、今日でイベント報酬の配布が終了するものとキャンペーンが終了するものがあります。

image

まずは4月20日から24日まで行われていた「やさい三銃士討伐イベント」。
この報酬の受け取り期限が本日31日いっぱいになります。
ここでしか入手できない「しぐさ書・木箱」があるのでまだもらってないかたは忘れずにもらっておきましょう。
ゲーム内ではなく、公式サイトから受け取ります。
ちなみに1つのアカウントで1個ではなく、全てのキャラクターがもらえます。
サブでももらえるのでキャラクターを切り替えてみんなもらっておきましょう。

公式サイト・報酬配布ページ

image1

もうひとつは「DQX&どこパレ コラボキャンペーン」 。
本日いっぱいで終了になります。
こちらはスマホでゲームを進めておく必要があります。
ちょっと時間がかかるので、まだやっていない方は早めに挑戦しておきましょう。
進め方は5月2日のブログ記事を参照してください。

あと「パウダー&ゴローの わくわく! お散歩タイム」 イベントのプレゼント引き換え期間も今日までです。
まだもらっていない方はいないとは思いますが、うっかりしていた方は港町レンドア北の特別郵便局員レチカからもらいましょう。

またドラクエ10TV ニコニコ超会議2016 出張版スペシャルのプレゼントのじゅもんは昨日30日までが期限でした。
なんでこれだけ昨日なんだ…。

ということで今日で終わるのは3つ。
うっかりしていた方は忘れずにとっておくといいですね^^

banner

ドラクエ30周年記念・知の祝祭の傾向と対策

27日から始まったドラクエ30周年記念の知の祝祭。
今回のは全て過去のドラクエシリーズからの出題になっている特別な知の祝祭です。
ドラクエファンの方にとっては楽しみなイベントですね!

image

一体どんな問題が出題されるか興味がありましたが、けっこう細かい箇所からも出題されています。
豆知識のページも作ったのですが、これをみてもわからない問題が結構ありました。

ではどういった問題が多く出題されているのでしょうか?
ちょっと調べてみると…。

●ストーリー系:7問
●仕様:5問
●施設について:4問
●装備品について:4問
●モンスター知識:4問
●呪文知識2問
●アイテム知識:1問
●人物について:1問

こんな感じでストーリーに関する出題が多かったです。
あとは町の施設についてからは難問が多い印象でした。

問題は⇒こちらのページから確認できます。
まだの方はチャレンジしてみてください。

今日30日からはドラクエ2からの出題になります。
以上の傾向を踏まえ、豆知識のページを更新してみました。
これを見ながらやるとちょっとは正答率が上がるかも?しれません。

挑戦する方は予習してみてください!

ドラクエ10攻略通信-知の祝祭攻略ガイド・ドラクエ2豆知識

banner

ダンクルオステウスの釣り方

いよいよアップされたバージョン3.3[前期]。
今回は前回の反省からかストーリーのボスの強さがかなり下がっていましたね。
個人的にはもうちょっと強くてもよかった気がしますが、ちゃんとユーザーの意見を取り入れてのことなのでしょうかね?

昨日はストーリーの攻略チャートの更新も終わったので、その後は新しく追加されたさかなを釣りに行きました。
3.3では闇の領界に5種類が追加されました。
今回はその中から比較的釣るのが難しいダンクルオステウスを紹介してみようと思います。

釣れるのは影の谷・下層のみ。

image7

私は入口近くのこの場所で釣りました。

image

大型魚のシンボルで260mぐらいの距離ならダンクルオステウス確定です。
開幕にルアーのくいつき度が増えるのを祈りましょう。

image1

この魚の特徴は威嚇するでテンションを上げてくることです。
テンションが上がると次のターンの行動が倍になります。

image2

それぞれのさおの特殊効果はテンションが上がった時に使うとテンションを無効化できるので、この時に取っておきます。

あともうひとつやっかいなのが大きくクチを開ける行動。

image3

「次の行動はやばそうだ」と出て、次のターンにつうこんのかみつきをしてきます。
なのでここは「さおをゆるめる」を使います。
何回この行動をしてくるかで難易度が変わってきます。

image5

もし「さおをゆるめる」が使えなくなってしまうとつうこんのかみつきでこんなにもくいつき度が減ってしまいます。

image6

今回はこの後天使のルアーが発動して、次のターンで「全力で引く」で釣り上げることができました。

レア度の★は5なのでヒットしにくい上にとても強いさかなです。
体感的には1/20ぐらいでしょうか?
必ず釣り上げるためにも属性釣りざお改★★★、天使のルアー★★★で挑むのがよいでしょう。

ここでダンクルオステウスを狙っていれば新しいさかなのウニとヒトデもたくさん釣れます。
種類を増やしたい方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

banner

プレゼントのじゅもん&大討伐イベント終了

18日から始まった大討伐イベントも昨日で終了。
見事クエスト10までオールクリアになりました。
あくまのきしが単体での討伐になったときは厳しいかな~と思いましたが、いつもながら最後の追い込みがすごかったですね!

また、クエスト10はレグナードかと思いましたがストーンマンでした。
本当にドラクエ1に登場したモンスターのみの構成でしたね~。
最後がレグナードならそれはそれで盛り上がったと思いますが、どうやら続きがありそうで…。

image1

クエスト10のクリア文が「ついに竜王の玉座にたどり着いた!」となっているので、この後のイベントでいよいよ竜王が登場するのでしょうか。
「to be continued」とあるので、まだまだ続きがありそうです。
楽しみですね!

また先日のドラクエ10TVでも発表されていましたが、23日発売の週刊少年ジャンプにプレゼントのじゅもんが掲載されました。

image

「ジャンプからおいわい」です。

「壁かけドラクエ1の絵」がもらえます。
ただし入力が可能になるのは30周年の5月27日から。
今入力しても受け付けないので注意です。

さて、3.3のアップデートまであと2日。
攻略通信もトップページを3.3バージョンにしました。
アップ日まで今わかっている情報をできるだけ掲載していこうと思います^^

banner

「アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」イベント開催中

5月18日から22日まで「アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」イベントが開催されています。
これはドラクエ30周年に絡んだ記念イベントです。
ということでドラクエ1のアレフガルドの冒険を追体験していく形になっています。

いつもの大討伐イベントですが、今回はドラクエ1に出現したモンスターを討伐していきます。
クエストは全部で10個。
倒すモンスターと討伐数はクエストをクリアしていくごとに公開されていきます。
クエスト4から討伐数が倍になりましたが、これって運営の方で様子を見ながら調整しているんでしょうか…。

image

特設サイトにアレフガルドのマップが載っていますが、クエストのポイント付近に出現するモンスターを倒していくようですね。
攻略通信でも特設ページを作り、討伐対象モンスターの出現マップなどをリンクしています。

さて、現在バージョン3.3にドラクエ30周年を記念した知の祝祭が行われるので、現在過去のドラクエ豆知識のページを作っています。
それを見ると今後倒すべきモンスターが予想できます。

攻略通信では豆知識ページはまだ公開していないのですが、編集日誌でいち早く公開。

ドラクエ10攻略通信 - 知の祝祭攻略ガイド・ドラクエ1の豆知識

出現モンスター一覧をみるとまだ出てないモンスターはこんな感じです。

・しりょうのきし
・ヘルゴースト
・メーダロード
・かげのきし
・メタルスライム
・ゴーレム
・あくまのきし
・しにがみのきし
・ストーンマン

image1

現在公式サイトの画像がドラクエ1のパッケージをまねたものになっていて、それを見るとドラクエ1のラスボス・りゅうおうがレグナードになっています。
なので最後の相手はレグナードが予想されます。

ただレグナードだとその日の強さによってだいぶ討伐数に影響されそう…。
22日が最強だったらかなり苦戦しそうですw

2日あればどちらかは最強時は必ず避けられるので、なんとか土曜日まではクエスト10に到達しておきたいですね。
まあ最後がレグナードだった場合の話ですが…。

報酬のロトのオルゴールはみんなが欲しいものだと思うので、いつも大討伐は参加していないんですが今回は少しは貢献してみようと思います^^

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク