ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年06月

ふくびき5772回の結果

ふくびきにSキラーマシンが追加されたので暗黒の魔人のときに引いて以来ずっと貯めていたふくびきを引いてみました。

持ってたふくびき券と9等で出たふくびき補助券を合わせた5772回の結果です。

image

結果

●1等=8本 0.14%
●2等=21本 0.36%
●3等=25本 0.43%
●4等=39本 0.68%
●5等=213本 3.7%
●6等=815本 14.12%
●7等=1324本 22.94%
●8等=2337本 40.49%
●9等=990本 17.15%

以上のような結果になりました。
ボスコインは1~3等合わせてだいたい1%ぐらい。
100回引いて1個でるぐらいの確率です。

1等のSキラーマシンコインはこの確率からいくと700回引いて1個でるくらいの確率になります。
なかなか出ないわけだなぁ。

前回の結果

ちなみに暗黒の魔人のときは2793枚でこんな感じでした。

●1等:4本 0.14%
●2等:10本 0.4%
●3等:16本 0.6%
●4等:23本 0.8%
●5等:108本 3.9%
●6等:395本 14.1%
●7等:597本 20.3%
●8等:1192本 42.7%
●9等:478本 17.1%

ほぼ同じぐらいの確率ですが、小ビンが出る確率が若干下がってますね。

しかしこれだけの量があるといくら10連で引けるといってもかなり時間がかかってしまいました。
いつか20連とかで引けるようになればいいんですが…。
前まで1個ずつ引いてた時代が信じられません。

私はサブキャラは育ててないので、この約5000枚近くは1つのキャラだけで貯めました。
だいたい5ヶ月間貯めていたと思うので1ヶ月1000枚ほど貯めていたことになります。

日課だけではこんなにも貯まりませんが、フレのとむぞ~さんが福の神コインにたくさん連れていってくれた結果だと思います。
このアイテムは本当にチートアイテム…。

いつもたくさん連れていってくれるとむぞ~さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^

banner

カーレルの氷雪洞のキラキラ検証~Ver.3.3版~

キラキラポイントの確率検証、今回はカーレルの氷雪洞の3.3バージョンです。

1階・2階

image1

1階と2階ではこんな感じでキラキラが取れます。

ナドラダイト鉱石がとれるのはこの3択。
■マデュライトとときのすいしょうの3択・全432回中
●マデュライト=323個
●ナドラダイト鉱石=105個
●ときのすいしょう=4個

確率は…。
●マデュライト=約74.8%
●ナドラダイト鉱石=約24.3%
●ときのすいしょう=約0.9%

今となってはナドラダイト鉱石より高くなった天竜草がとれるのはこの2択。
こちらは検証回数が少ないので参考程度にしてください。
■巨竜樹の枝との2択・全118回中
●巨竜樹の枝=67個
●天竜草=51個

確率は…。
●巨竜樹の枝=約56.8%
●天竜草=約43.2%

まとめるとこんな感じでしょうか。

●マデュライト=約75%
●ナドラダイト鉱石=約24%
●ときのすいしょう=約1%

●巨竜樹の枝=約57%
●天竜草=約43%

ちなみにこちらが3.2までの確率です。
●マデュライト=約79.5%
●ナドラダイト鉱石=約20%
●ときのすいしょう=確率0.5%

●巨竜樹の枝=約52%
●天竜草=約48%

3.3からナドラダイト鉱石が約4%アップしていました。
天竜草は5%ダウンですが、こちらはどちらも検証回数が100回程度なのでなんともいえません。

地底湖

image

地底湖ではこんな感じでキラキラが取れます。

天竜草がとれるのはかがやきそうと妖精の綿花との3択。
こちらも検証回数が少ないので参考程度に。
■かがやきそうと妖精の綿花の3択・全108回中
●かがやきそう=46個
●妖精の綿花=35個
●天竜草=27個

確率は…。
●かがやきそう=約42.6%
●妖精の綿花=約32.4%
●天竜草=約25.0%

といった感じでした。

ちなみにこちらが3.2までの確率です。
●かがやきそう=約49.2%
●妖精の綿花=約28.3%
●天竜草=約22.5%

同じく検証回数が少ないのでなんともいえませんが、天竜草はだいたい2~3%アップしています。

検証結果

ということでナドラダイト鉱石は約24%、天竜草は約43%と約25%という結果になりました。
1・2階の天竜草ももしかしたら同じように2~3%アップしているかもしれません。

確率的にいうとナドラダイト鉱石が取れる8箇所すべてを回ると1回で約2個、天竜草が取れる5ポイントすべて回ると約1~2個とれる計算になります。
2種類合わせて13ポイントで3~4個取れるので影の谷の19ポイントで3~4個に比べるとだいぶ確率が高いことがわかります。
しかもカーレルの氷雪洞の半分は天竜草です。
影の谷に行くとしたら上層のするどいキバとドラゴンのホネとの3択4箇所は約33%なので、そこだけ回ると効率よくナドラダイト鉱石が拾えます。
(ちなみに上層のほしのカケラとの2択は約16%、下層のかがみ石とは約18%)

ということでカーレルの氷雪洞の検証結果でした。
次回はとこしえの氷原の結果を公開してみたいと思います。

banner

Sキラーマシン攻略法&報酬アクセ

6月24日5時、新コインボスのSキラーマシンが実装されました。
オーグリードのふくびき1等の景品で幻界の四諸侯コインがふくびきの景品から外れました。

image11

こちらはアップ後5分ぐらいの時の価格。
38万~40万ぐらいでスタートです。

image

私もフレのみなさんと早速チャレンジ!

image15

使用してくる特技ですが、どれも回避が可能です。
こちらは「レーザー」。
扇状に約300~350ダメージで後ろに回れば回避可能。

image24

こちらは「スーパーレーザー」。
直線状に約700ダメージx2とかなり強力です。
ほぼ死んでしまいますが、生き残ってもいてつくはどうの効果があります。
天使の守りもこれで消えてしまいます。
横に動けば回避できます。

image18

こちらは「アローレイン」。
対象とその周囲に300ほどのダメージを与えます。
タゲになったキャラから離れれば巻き添えをくいません。

image19

こちらは「一刀両断」。
対象とその直線状短い範囲に即死級ダメージを与えてきます。
これは横にずれれば回避可能。

image13

こちらは「大回転斬り」。
周囲に約700ダメージx2とかなり強力な技ですが、発動まで時間あるので離れれば回避できます。

image14

こちらは「スーパーキルモード」。
スーパーハイテンション状態になり、行動後もテンションが下がりにくくなります。
すぐにロストアタックやゴールドフィンガーで解除しましょう。

ポイントになる行動

image16

そしてこのバトルで一番のポイントがこの「Sグレネーどり召喚」です。
これはガチャコッコの姿をしていて「グレネーどり」と「Sグレネーどり」がいます。
「グレネーどり召喚」だとグレネーどりが2体、「Sグレネーどり召喚」だとSグレネーどりが3体召喚されます。

このグレネーどりはキラーマシン本体に近づくと着火して特技を使用してきます。

image23

使用する特技は一喝と同じ効果の「フラッシュバン」。
レグナードの咆哮と同じでキラキラポーンでは防げません。

image22

そして周囲にダメージを与える「グレネードボム」です。
普通のグレネーどりだと100ダメージほどですが、Sだと500ほどのダメージを受けます。
なお「グレネードボム」を使用すると消滅します。

これらを発動させないためにはグレネーどりたちをキラーマシン本体から隔離する必要があります。

image17

ほっておくとこのように本体に引っ張られていくので、押して隔離。
重さは軽いのでどんな職でも簡単に押すことができます。

image20

こういった感じで各自1体ずつ押します。
着火前なら何もしてこないので、バフをいれながら押してもよいでしょう。

image21

すると召喚されてからだいたい30秒後に「グレネード不発」と出て自動的に消滅してくれます。

image4

なお押しているときは視点をキラーマシンに合わせておくとよいです。
このような状態の時に前だけみていると…。

image5

スーパーレーザーを受けて死んでしまうときもあります。

グレネーどりを隔離し消滅させ、キラーマシンの避けられる攻撃はなるべく避ければクリアはそれほど難しくないと思います。
ただキラーマシン自体の攻撃力も結構あるので、真・やいばくだきがあると楽かもしれません。
またスタン系が効きにくく、一喝やチャージタックルなどでもあまり動きを止めることができません。

主な編成としてはこんな感じ。
●戦士+ツメ職+どうぐ使い(旅芸人)+僧侶=真・やいばくだきが有効
●武闘家+盗賊+魔法戦士(どうぐ使い)+僧侶=マシン系なので裂鋼拳が有効。フォースはストーム。
●バトマス+バトマス+僧侶+僧侶=回復役がふたりなので安心。

編成はどの組み合わせでも行けると思います。
いろんな編成でチャレンジできそうです。

報酬アクセ

報酬は「海魔の眼甲」の上位にあたる「機神の眼甲」。
最大HP+2と魔物を倒すと35%でためるの効果があります。

image

海魔の眼甲を伝承することができ、伝承すると「35%でためる」+「5%でためる」で40%となり海魔の眼甲の理論値と同じになります。
なので理論値をもっていればすぐに伝承してしまって問題ありません。

合成効果は最大HP+2、味方死亡時1~2%で聖女の守り、味方死亡時1~2%でためるがつきます。
どれが人気なんでしょうね~?

image26

12時の価格はこんな感じ。
朝より下がりましたね。
だいたい30万ぐらいに落ち着くのでしょうか。

なお今回練習札は実装されていませんでした。
明日の18時から30日の間に公式サイトから練習札がもらえるので、まだ不安の方はそれから行ってもいいですね^^

HPのデータなどは攻略通信を参照ください。

banner

いよいよSキラーマシン実装

いよいよ明日23日、新コインボスのSキラーマシンが実装されます。

image1

Sキラーマシンはドラクエ9に登場したボス。
暗黒の魔人以来約5ヶ月ぶりのボス追加になります。
今回はPVからどういった行動をするのかを確認してみました。

image2

こちらは「一刀両断」。
同じ技をピラミッド第八霊廟のボスのファラオ・ニビスも使ってきますね。
ニビスの方は最大HPの96~102%ダメージでかなり強力な技です。

image3

PVだとSキラーマシンの方はこれくらいのダメージ。
ただ真・やいばも入っているし開発途中のものなので、当てにはなりません。

image4

こちらの画像からはストームフォースを使っているのがわかります。
弱点は同じマシン系のボスのキラーマジンガと同じ雷なのでしょうか。
また頻繁に武器ガードが発動しているので、武器ガード率はかなり高そうです。

image5

こちらは「スーパーレーザー」。

image6

直線状にダメージを与える特技みたいですね。

image7

他にもこのように周囲に赤いレーザーを放つ攻撃もあるみたいです。
ドラクエ9では他には「はげしくきりつける」や「ギガスラッシュ」、空から矢をたくさん放つ攻撃をしてきます。

気になる報酬ですが、ドラクエ10TVで顔アクセを落とすとりっきーさんが言っていたのでアクセルギアの上位などが予想されています。

明日は朝5時にメンテが終了。
コインはメンテ明けに早ければ早いほど高く売れる傾向があります。
高く売りたい方は早起きをされてみてはいかがでしょうか。

また公式サイトでは24日18時から30日まで「Sキラーマシン練習札」がもらえます。
上記時間内に⇒こちらのページからもらえます。
カジノでももらえるので、まずは練習してから本番に挑みたいですね!

攻略通信でもなるべく早くデータを更新しようと思っています!

banner

戦神のベルトの入手確率

今月10日に新しいボスが追加された邪神の宮殿。
今回は条件も簡単でボスも比較的弱いので楽にクリアされた方も多いのではないでしょうか?

私もいつもは1回クリアしてそのままでしたが、短時間でクリアできるため報酬目当てにちょくちょく通っています。
特に二獄は仲間も呼ばないし、行動間隔が早い状態になっているので5~6分でクリアでき周回にはもってこい。

しかしなかなかベルトが出ないんですよね~…。
でるのはちいさなメダルばかり;;

では一体2回目の戦神のベルトってどれくらいの確率で出るのでしょうか?
これについてはフレに邪神の宮殿400回の検証をした方がいらっしゃいます。
今回はその方の同意を得てご紹介させていただくことにしました。

調査されていたのは「アスナさま」さん。(さんつけると変…w)
これが膨大なアスナさまの検証結果です。

image

※PCだと画像クリックで拡大します

スマホなどでご覧の方は小さくて見えないと思うので書いておきますと…。

■400回の検証結果■
●ちいさなメダル=約45.5%
●けんじゃのせいすい=約27.3%
●白紙のカード=約10.3%
●戦神のベルト=約17.0%

ということでベルトは約17%で出現するようです。
おそらくコインボスの報酬の確率1/6と同じかと思われます。
ベルトをゲットするには確率的に6回は挑戦する必要があるということですね。
現在の二獄でもマッチングの時間とバトルの時間あわせて1時間ぐらいかかりそうです。

メダルはほぼ50%とあって、こればかりでるのがよくわかります…。
1回あたりのメダルの平均獲得枚数は1.4枚だそうです。

さて、このフレンドのアスナさまのすごいところはもうひとつあります。
それは毎日冒険日誌を書いていらっしゃるということです。
その中にはその日のレグナード情報や毎日必ず1問ドラクエ10クイズが書かれています。
このクイズも豆知識的なものもあってとても役に立ちます。
興味のある方はぜひ見てみて「いいね」してあげてください。

●アスナさまの冒険日誌は ⇒ こちら

またアスナさまは攻撃魔力の理論値装備の持ち主でもあります。
現在の攻撃魔力はなんと945!
夏に公開予定の国勢調査に載りそうですね。
職人でたくさんのお金を稼いでいるそうで、それはツイッターに掲載されています。
うらやましい!

●アスナさまのツイッターは ⇒ こちら

なお近日中に邪神の宮殿の検証が500回に達するということなので、その報告も冒険日誌であると思います。
本当はそれからこの記事を書こうと思いましたが、二獄を簡単に周回できるのが24日までなので、ベルトの確率が気になっている方もいらっしゃるかと思い早目の掲載になりました。
(次回はもっと早く周回できたりして…)

また500回の報告があったときには掲載させていただこうと思います。
今回、掲載を快く許可してくださいましたアスナさま、本当にありがとうございました。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク