ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年07月

世界と違う種類のアルカナ占いの効果は重複しない

先日アルカナ占いで出る世界のタロットの効果を検証してみました。
スレア海岸は世界のタロットでなくても水系、スライム系がでればかなり稼げるのでいつも混んでますね><

さて、そのアルカナ占いの効果なのですが、世界と他の違う種類のだと重複しないみたいということをチムメンから教えてもらいました。
ちょうどチムメンの2人が世界の効果、私がスライムの効果だったので検証してみることにしました。

image

試しにスライムを1匹倒してみると…。

image1

すると1匹倒しただけで2個の破片が出ました!
試しに私がぬけて世界の効果2人で倒してもらったところ、破片は1個しか出ませんでした。

ということで世界の効果のアルカナ占いは重複しますが、世界と別の効果のだと重複しないことがわかりました。
スレアでは逃げてしまうこともあるので毎回マックスの8個は取れませんが、これだとほぼ毎回マックス値まで取れますね。
それほど差はでないかもしれませんが、世界の効果の人がいても自分も試しに使ってみるといいかもです。

banner

アルカナ占い・世界のタロット効果の結果

いよいよアップデートされたバージョン3.3[後期]。
アップ直後はオルフェアの町に人が殺到してすごいことになっていましたね^^;
フレのみなさんもたくさんの方が初日から占い師をカンストしていました。

私は昨日は更新作業で忙しく、あまり占い師を楽しめませんでした。
なので今日になって本格的にタロット合成をしてみるとこれが結構面白い^^

最初はCランクのカードばかりでバトルをしていたので、占い師の強さをバカにしていました。
ですがほとんどをSランクに変えると結構強くなりました!
対戦相手によってデッキを組み替えるとかなりの戦力になる可能性がある職だと思います。

そんなこんなで合成ばかりしていたらタロットも数が減ってきてしまいました。
そろそろタロット魔人からタロットパックを取ってこなければ…と思いタロットコインの破片集めをすることに。

モンスターからタロットコインの破片をゲットするには占い師のスキルのアルカナ占いの効果をかける必要があります。
ですがこのアルカナ占い、なかなかいい討伐対象の種族が出てくれません><
1回使用すると2時間は上書きできないので結構待つことになります。

そして今日2回目の占いをしてみると全種族から落とす効果のある世界のタロットが出てくれました!

image

これは後から撮ったものなので時間が経っちゃってますが、効果は2時間。
ちょうど領界討伐の途中だったのですが、急遽予定を変更し破片集めへ!

image1

対象の種族のモンスターを倒せばどんな強さのモンスターでも100%破片落とすので同時にたくさんモンスが出現するスレア海岸へ。
1人だともったいないのでチムメンのるるちゃんを誘って倒していましたが、想像以上に稼げる!
ということでフレの方も誘って4人でやっていました。

image2

8匹倒せばこのように一瞬で8個取れます。
どんどん貯まっていくので、2時間でどれくらいになるんだろうと思い検証することに。

image3

最終結果は約2000個でした。
錬金釜でタロットコインを1個作るには99個の破片が必要なのでだいたい20個分になります。
タロットコイン自体は2時間で1個しか出ませんでした。

4人でやればもちよりで80回、タロット魔人と戦えます。
占い師3人で行ったら結構な確率で2~3個出てくれたのでかなりの枚数のモンスタータロットが手に入りますね。

これをする時の注意点はアイテム枠を20ぐらい空けてから行くこと。
通常ドロップもでるし、破片もどんどん貯まっていくのですぐにアイテム枠がいっぱいになってしまいます。
今回もそれで何度か中断しながらやってました。

後は錬金時間が2時間と召喚符より長いので、破片を入れておく倉庫の空きも必要になります。
私も倉庫がいっぱいになってしまったので、次回世界のタロットが出ても行けなさそうです…。
タロットコインも40分にしてほしいなぁ…。

この効果はとてもいいのでグレンで販売する人もいそうですね。
もういるかもしれませんが…。

まあ世界のタロット効果でなくてもスレア海岸にはスライム系もたくさんでるし、そのときでもいいですね。
コインを作り終えてこの効果がでたらまた4人で行ってみたいと思います。

banner

ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーレポート

7月24日、さいたまスーパーアリーナで行われたドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーに行ってきました。
今回はドラクエ10とは関係ないんですが、その感想などを書いてみようと思います。

image

さいたま新都心駅の西出口を進むと見えてきました、さいたまスーパーアリーナ。

image1

グッズ売り場の横にはキングスライムとゴーレムが飾ってあります。
ここで記念撮影をしている人がたくさんいました。

image2

こちらは開場2時間半前のグッズ売り場。
グッズ販売は開演の1時間半前から始まるのでこの時はまだガラガラです。

image3

こちらはスライムのかき氷屋さん。

image4

これが買えます。
かき氷カップだけかと思ったのですが、ちゃんと中身も入っていてたくさんの人が食べていました。
実物は結構しっかりした出来だったので、私も後で買おうと決意。

下見の後は開演までまだ時間があるので、東口から行けるコクーンシティで時間をつぶすことにしました。

このあとは「続きを読む」からどうぞ。

banner続きを読む

バージョン3.3[後期]情報

22日、公式サイトでバージョン3.3[後期]の情報が掲載されました。

image

ドラクエ10TVでは紹介されなかった情報もいろいろ掲載されていましたね。

主なものをあげてみると…

●占い師の武器は「片手剣」「棍」「弓」「ムチ」
●タロットパックの毎週5個の購入制限は、未購入の場合も、その権利を翌週に持ち越すことはできない
●占い師のとくぎ「アルカナ占い」のかかった占い師がいる状態で特定種族のモンスターと戦うと、「タロットコインの破片」が手に入り、99個集めることで錬金釜で「タロットコイン」に錬金することができる
●占い師は「不思議の魔塔」や「コロシアム」に挑戦できない
●仲間モンスター「やみしばり」のとくぎ「冥府のひかり」の効果を見直し
●仲間モンスターが「○○の極意」で覚える「種族系威力+○%」の効果を見直し
●「ピラミッドの秘宝」第一霊廟~第六霊廟にて、モンスターの出現パターンを調整
●シンボルモンスター「ダースギズモ」が冒険者を発見する範囲を、若干狭くなるように調整
●「幸せのご近所バトン」を受けた際、届け先をコミュニケーションウィンドウ「システム」に表示
●ギストリスの都「交換屋ププルン」に、「サジェのオルゴール」を追加
●「レビュール街道南」三門の関所前にて、「勇気の石塔」を追加

個人的にはダースギズモの範囲が狭くなるのがうれしい^^

攻略通信も本日からトップページを3.3[後期]バージョンに変更しました。
27日は11時から後期がスタートです。

11時からどんどん更新していこうと思ってます!

banner

キラキラマラソン一番稼げるルートは?

これまで主な場所のキラキラポイント確率検証をしてきました。
各ポイントの確率がだいたいわかったので、どのルートを回ると効率よく稼げるかをまとめてみます。
※ナドラダイト鉱石の確定ポイントは除く

ナドラダイト鉱石の確率ベスト5

第1位:闇の辺獄のするどいキバとドラゴンのホネとの3択=約35.7%(4箇所)
第2位:影の谷・上層のするどいキバとドラゴンのホネとの3択=約32.6%(4箇所)
第3位:楽園のほしのカケラとの2択=約30%(4箇所)
第4位:とこしえの氷原のマデュライトとときのすいしょうとの3択=約27%(4箇所)
第5位:カーレルの氷雪洞のマデュライトとときのすいしょうとの3択=約24.3%(6箇所)

天竜草の確率ベスト5

第1位:カーレルの氷雪洞の巨竜樹の枝との2択=約43.2%(2箇所)
第2位:とこしえの氷原の氷の樹木と巨竜樹の枝との3択=約33.3%(5箇所)
第3位:とこしえの氷原のかがやきそうと妖精の綿花との3択=約30.1%(3箇所)
第4位:白霜の流氷野のかがやきそうと妖精の綿花との3択=約27%(6箇所)
第5位:カーレルの氷雪洞・地底湖のかがやきそうと妖精の綿花との3択=約25%(3箇所)

キラキラマラソン1回当たりに取れる数

それでは1回でどれくらいの個数がとれる計算になるのでしょうか。

●ナドラダイト鉱石=約6~7個
●天竜草=約5~6個

●合計=約11~13個

平均するとナドラダイト鉱石と天竜草の合計で12個ぐらい取れる計算になります。
ゴールドにすると今の相場でだいたい15万ほどでしょうか。
他にも妖精の綿花や巨竜樹の枝も取れるので、実際はもっと稼げます。

image

このキラキラポイントを全て取ると41個になります。
1個取れなくなりますが、上のマップのとこしえの氷原のかがやきそうと妖精の綿花との3択と、カーレルの氷雪洞のかがやきそうと妖精の綿花との3択ポイントはどちらも1つちょっと遠い位置にあるので、この2つのうちどちらかをとらないか、面倒であれば両方取らないで闇の辺獄のほしのカケラとの2択(23.1%)のナドラダイト鉱石を取ってもよいでしょう。

回るポイントをまとめると下記の場所になります。
●闇の辺獄
●影の谷・上層
●楽園
●とこしえの氷原
●カーレルの氷雪洞
●白霜の流氷野

ポイントはとこしえの氷原の氷の結晶とナドラダイト鉱石の2択(18%)の場所と影の谷・上層のほしのカケラとナドラダイト鉱石の2択(16%)の場所は拾わないことです。
時間がなければ影の谷・上層は外してその分、闇の辺獄のほしのカケラとナドラダイト鉱石の2択(23.1%)やとこしえの氷原の氷の結晶とナドラダイト鉱石の2択(18%)を拾ってもよいでしょう。

忙しくてすべて回る時間がない!という方はとこしえの氷原とカーレルの氷雪洞だけでも回っておくといいですね^^
みなさんのキラキラマラソンの参考になれば幸いです。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク