ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年10月

アスフェルド学園・予習

11月1日、いよいよアスフェルド学園が開校!
開発が発表されてから約2年。
一度はバージョン3.2で公開が予定されていましたが、不具合がみつかり延期に。
ようやくバージョン3.4で遊べるようになりました。
今回は遊ぶ前の予習として今までに出た情報をまとめてみるとこにしました。

image

まずは前回のドラクエ10TVでりっきーさんが話していたことの復習から。

image1

入学の条件はこんな感じです。
ほとんどの人が条件はクリアしていますね。

image2

まずはグランゼドーラの船舶管理局にいきます。

image3

場所はここ。
わからない人は今のうちにいってみるといいですね。

image4

報酬はこんな感じ。

image23

一部のコインボスから入手できるアクサセリーなどがもらえますが、学園だけでしかもらえない能力に関係する装備品はもらえません。
制服などのドレスアップ用装備などは報酬としてあるそうです。

image5

入学する前に確認できるので、チェックしておきましょう。

この後は「続きを読む」からどうぞ。

banner続きを読む

オーフィーヌ海底~キラキラ確率調査~

バージョン3.4のアップから早3週間。
私はやっと全職カンスト間近になり、今更ですが新しい防具を揃える予定です。
今回はトーテムセットが人気なので、まずはそれを購入しようと思ってます!

さて、キラキラポイントの確率調査ですが今回はオーフィーヌ海底のご紹介です。

map_n22_1

オーフィーヌ海底ではこんな感じでキラキラが取れます。
その中で人魚の涙が取れるポイントを調査してみました。

検証結果

■さざなみのしずく・水の樹木・人魚の涙の3択(全444回)
・さざなみのしずく333個=75.0%
・水の樹木85個=19.1%
・人魚の涙26個=5.9%

最初は海底花畑のポイントもこの3択にいれて計算をしていました。
ただここだけは50回以上拾っても水の樹木は出なかったので、さざなみのしずくとの2択に修正。
なので若干確率が異なるかと思います。
途中からここだけ別に計算しましたが、しずくは約85%、涙は約15%といった結果になりました。
それを考慮すると3択ポイントからの涙率はもうちょっと下がりそうです。
涙を狙うなら海底花畑ポイントはオススメです。

■とげウニ・赤いサンゴ・人魚の涙の3択(全209回)
・とげウニ162個=77.5%
・赤いサンゴ43個=20.6%
・人魚の涙4個=1.9%

ここは主に豊かの海と静かの海での調査になります。
人魚の涙はほとんど出ないのでここはパスしたほうがよさそうです。

■小さな貝がら・ホワイトパール・人魚の涙の3択(全165回)
・小さな貝がら137個=83.0%
・ホワイトパール14個=8.5%
・人魚の涙14個=8.5%

ここは他のポイントと比べ出やすいです。

■うるわしキノコ・げんこつダケ・人魚の涙の3択(全57回)
・うつわしキノコ39個=68.4%
・げんこつダケ8個=14.0%
・人魚の涙10個=17.5%

ここは試行回数が少ないですが、涙率はかなり高い結果となりました。

結果としてはオススメがうるわしキノコ・げんこつダケとの3択が一番取れます。
次が海底花畑の1ポイント、和みの海の3ポイントとなります。
なお、もうひとつのきよめの水との2択は距離も遠いいので調査はしていません。

ということで人魚の涙を狙うのであればこの5ポイントだけ回ればいいかなと思います。
まあ5箇所全部回っても期待値は0.5~0.6個。
天竜草との価格差で回るかどうかは決めた方がよさそうですね。

私は当分天竜草ポイントを回ろうと思います…。

さてアスフェルド学園まであと4日!
次回はアスフェルド学園の予習をしてみようと思ってます。

banner

ガイオス古海~キラキラ確率調査~

バージョン3.4がアップされてもうすぐ3週間。
アスフェルド学園も約1週間後にせまってきました。

なんとかそこまでにはカンストしたいと思ってレベル上げをこつこつやっています。
メタキンは97~99にも使うと思うので温存し、ほとんど領界討伐ばかりしています。
前回までは効率が悪く二度とやるまいと思ったのですが、水の領界はさくさくすすめていいですね^^
元気玉も料理も使わないので、結構オススメです。

さて、今回は恒例のキラキラポイント確率調査のガイオス古海をご紹介。

map_n25_1

ガイオス古海ではこんな感じでキラキラが取れます。
2種類しかないのが特徴です。

検証結果

■とげウニ・赤いサンゴ・人魚の涙の3択(全419回)
・とげウニ332個=79.2%
・赤いサンゴ77個=18.4%
・人魚の涙10個=2.4%

■氷の樹木・巨竜樹の枝・天竜草との3択(全220回)
・氷の樹木126個=57.3%
・巨竜樹の枝48個=21.8%
・天竜草46個=20.9%

といった結果になりました。

人魚の涙は約2.5%とほとんど出ない確率になりました。
なので無理して拾う必要はないですね。

天竜草は約21%とまあまあの確率。
ですが氷の領海と比べると低くなっています。
天竜草がとれるポイントは5箇所なのでここではだいたい1個取れる計算になります。

結構離れたところにあるし、ここは敵からも逃げられないので天竜草のみをねらうルートに入れる以外は回る必要のない場所かもしれません。

次回は水の領界最後のオーフィーヌ海底をご紹介する予定です。

banner

オーフィーヌの海・キラキラ確率調査

バージョン3.4がアップされてもうすぐ2週間。
今回のレベルアップはかなりきついのでまだカンストされていない方も多そうですね。

サイトは3.4のアップと同時にリニューアルをしたので、まだその作業に時間がかかっている状態です。
なのでなかなかブログを書くことができませんでした。
恒例のキラキラ確率調査は行っていたので、今回はオーフィーヌの海の途中経過を掲載してみたいと思います。

map_n21_1

オーフィーヌの海ではこんな感じでキラキラが取れます。
11箇所中9箇所から天竜草が取れるのがポイントです。

検証結果

■しおかぜ草・妖精の綿花・天竜草との3択(全122回)
・しおかぜ草54個=44.3%
・妖精の綿花32個=26.2%
・天竜草36個=29.5%

■ヤシの実と天竜草との2択(全139回)
・ヤシの実106個=76.3%
・天竜草33個=23.7%

といった結果になりました。
9箇所全部を回るとだいたい2.4個取れる計算になります。
確率はまあまあで3択ポイントがだいたいとこしえの氷原のかがやきそうと妖精の綿花との3択ポイントとほぼ同じ。
2択ポイントはカーレルの氷雪洞・地底湖のかがやきそうと妖精の綿花との3択とほぼ同じくらいです。

同時に調べている人魚の涙は相当確率が低いので、それを狙うよりかは今はかなり高値で売れる天竜草を拾った方がいいですね。

また検証結果が200回ぐらいになったらまとめてみようと思います。
次回はオーフィーヌ海底を掲載予定です。

banner

リニューアル後のサイトの使い方について

バージョン3.4のアップと同時にサイトを大幅リニューアルいたしました。
スマホ対応になったので、スマホで閲覧しやすくなったと思います。

デザインがかなり変わったので目的のページを見つけられない方もいらっしゃるみたいなので、ここで説明をしておきます。

image

まずはパソコン版のトップページ。
今までナビバーは「HOME」、「マップ」、「クエスト」、「ブログ」の4つのみでした。
ですがリニューアル後は目的のページを見つけやすくするため、ここに「装備品」、「ボス攻略」、「ストーリー攻略」を追加してあります。
画像のようにカーソルを合わせるとドロップダウンでメニューが出てくるのでそこをクリックしてみてください。
このナビバーにないコンテンツは全てトップページからリンクが貼られています。

image1

続いてスマホ版のトップページ。
ナビバーは右上の赤丸で囲った通称「ハンバーガーメニュー」と呼ばれるボタンを押すと表示されます。

image2

こんな感じで表示されると思います。
「ボス攻略」みたいにコンテンツが多数あるものは下にスクロールしないと表示されないものもあるので注意してください。
閉じたいときは右上の×を押します。

image3

こちらはipad版のトップページ。
パソコン版とほぼ同じですが、ナビバーがスマホと同じでハンバーガーメニューとなっているので気を付けてください。
今後はパソコン版と同じように表示できるよう調整する予定です。

image4

またスマホ版は画面が狭いため、武器データや防具データなどは初期表示されるものを限定しています。
全ての情報を表示したい場合は「全てを表示」か「表示項目」から表示したいものを選択してみてください。

枠に入りきらない表は全て横にスクロールして見ることができるようになっています。

前のデザインになれている方にとっては最初は使いづらいかもしれませんが、なれると前よりは格段にページを探しやすくなると思います。
まだ全てのコンテンツに対応していませんが、これから徐々に追加していきます。

またみなさんのご意見を参考にいろいろと修正もしていきたいと思っているので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

今後とも新しくなったドラクエ10攻略通信をどうぞよろしくお願いいたします^^

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク