ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

2016年11月

11月30日で終了のプレゼントのじゅもんが延長

今日で11月も終わり。
明日から12月ですね~。
はやいなぁ…。
魔塔がまだのかたは忘れずに!
スプリングナイトフェスとナスガルドも30日までですね。

さて、11月30日で期限が切れるプレゼントのじゅもんがたくさんありましたが、『竜王城の決戦』の配信期間延長にともない受け取り期間が2017年1月31日まで延長されています。
※この記事の最初の掲載で11月30日までと記載しておりました。訂正いたしました。

●あつさにまけるな   超元気玉×4個
●あらたなてきをたおせ   呼び寄せの筆×4個
●まってろコインボス   白紙のカード×4個
●ひやしてめしあがれ   超トマトのタネ×1個
●そだてようらないし   タロットコイン×1個
●よみがえるでんせつ   虹のしずく×1個
●まつりといえばこれ   しぐさ書・たいこを叩く×1個
●よすぴりきあんぺぺぺ   虹のしずく×1個
●りゅうおうへのみち   虹のしずく×1個
●レジェンドとともに   虹のしずく×1個
●ゆうしゃのあしあと   虹のしずく×1個
●でんせつのぶきをてに   虹のしずく×1個
●せかいのはんぶん   虹のしずく×1個
●せんしゅせんせい   運動会・白組衣装券×1個 運動会・赤組衣装券×1個
●げんきをたやさずに   超元気玉×3個
●せんこうにげきり   メタルチケット×10個
●べんとうとまとだけ   超トマトのタネ×1個
●でんせつのちでばとる   虹のしずく×1個
●いつくるきんにくつう   しぐさ書・空気イス×1個
●さんてんよんきねん   緑の錬金石×5個 ふくびき券×34個

image1

なおプレゼントのじゅもん一覧表はチェックボックスを記憶できるようになっています。
受け取ったものはチェックしておくともらい忘れがなくなって便利です。
ぜひ活用してみてください^^

banner

しぐさ一覧表を更新

先日、フレンドのアスナさまが全しぐさの動画を作ってみる!というお話を聞き、しぐさ一覧表を見直してみました。
すると結構追加していないものがあるということが判明!

ということでドラクエ10ショップでしか買えないものも含め全137種類を追加してみました。
この中には今後追加される「綿毛」と「ラブレター」も含まれています。

●ドラクエ10攻略通信 ⇒しぐさ一覧表

「ラブレター」はVジャンプのページで人間のしぐさが公開されています。

image1

image

そして先日のドラクエ10TVで各種族のしぐさが公開されました。

image10

image11

image4

image5

image6

image7

image8

image9

どれもかわいいですね~。
ラブレターのしぐさは12月20日に発売される『Vジャンプブックス ドラゴンクエストX オンライン 素晴らしき大冒険&学園生活』の特典アイテムで入手できます。

また「綿毛」のしぐさは現在キャンペーン中のDQX × 予言者育成学園 コラボキャンペーン 第2弾でもらえます。
こちらは2016年12月15日の『予言者育成学園』メンテナンス前まで行われています。
1アカウントすべてのキャラがもらえるのでいいですね!
まだされていない方は忘れずにやっておきましょう。

アスナさまが作成したしぐさ動画は取り忘れの「高笑い」以外の現在入手できる全てが含まれています。
しぐさは種族ごとでも違うので他の種族のを見るのも面白いですね^^



アスナさまの力作をぜひご覧ください。

しぐさの一覧はバージョン3.4[後期]のアップデート後、冒険者の広場でも確認できるようになります。

image12

こちらだとゲーム内にリンクしているので、どれがまだ取ってないかがすぐわかり便利ですね^^

banner

11月25日ドラクエ10TVレポート

11月25日、ニコニコ生放送にてドラクエ10TVが放送されました。

image122

今回のメインはバージョン3.4[後期]のアップデート情報です。

こちらのほうは項目ごとに攻略通信にまとめてみました。

image1

詳しくは攻略通信を参照ください。

個人的にうれしいアップがチャガナの扱うアイテムに過去のイベント装備がほぼ全部追加されたこと!
捨てるに捨てれなくてずっと倉庫を圧迫していたのですが、やっとスッキリしそうです。
タロットデッキを4種類記憶できるのもうれしいですね~。

image

そのアップデートですがなんと12月19日とまだ3週間ほど先になりました。
12月上旬かと思っていたのですが、年末に合わせた感じになりましたね。

それまでつなぎのイベントでレモンスラムクイズなどあるかもしれません。

image2

ハッピーくじも12月1日から発売されますね。

明日は地味祭りのレポートも追加できればと思っています。

banner

光耐性100でジェネラル・ブレイクを無効化

新コインボスのスライムジェネラルですが、アクセの効果がいいので人気ですね。
バザーでは50万ゴールドほどになっています。

そのスライムジェネラルが使ってくる特技にジェネラル・ブレイクがあります。
これは1000~1200ものダメージを受ける強力な技です。

image4

グランドクロスみたいな2回判定ではないので聖女の守りがかかっていれば即死はしないのですが、それでも強力。
ですがこれは光属性ダメージなので光耐性が100あると無効化できます。

ということで光100があるフレのメルカさんと効果を実感しにいってきました。

image1

ちなみに100の内訳はこんな感じということです。

このバトルはかなり苦戦してしまい、ピンチのときにジェネラル・ブレイクが僧侶のメルカさんに!

image

しかしこのようにダメージを無効化!
僧侶さんがつけているとかなりいいですね^^

ジェネラルのアクセの武刃将軍のゆびわと魔導将軍のゆびわの出現でかなりダークキング戦が楽になっているみたいです。
戦士はバイシがかかるし、僧侶は早詠みがかかるのでかなり使えるアクセ。
しかしその分指に破毒のリングが装備できなくなるため、毒装備がかなり高騰しています。

バザーもアクセの性能が判明してからすぐに動き出したということで、こういうのに敏感な人はすごいな~と思います…。
私はコインはまだ高いのでゆっくり合成していく予定です><


さて、今日はドラクエ10TVの日!
3.4後期の情報もあるということなので、明日はレポートを作成予定です。

banner

スライムジェネラル実装!

待望の新コインボスのスライムジェネラルが24日、実装されました。

image

使ってくる主なとくぎを掲載してみます。

image1

これはスパイラルスラッシュ。

image2

前方の相手に約600ダメージと攻撃力2段階ダウンの効果を与えます。
これは後ろに行けば回避可能です。

image3

これはジェネラル・ブレイク。
スライムジェネラルの一番強力な技。

image4

グランドクロスのような範囲攻撃で約1000~1200ダメージを受けます。
ですが1回攻撃なので聖女の守りをかけておけば生き残れます。

image5

そしてHPがある程度減るとスライムベホマズンを2体召喚してきます。

image6

放置しておくとベホマズンを使われて…。

image7

HPを9999も回復させられてしまいます。
スライムベホマズンのHPは2310しかないのですぐに倒してしまいましょう。

image8

そして上の画像にあるメテオストライクは地面の赤く光った場所に隕石を落とし、約550~600ダメージ。
発動まで時間があるので避けるのは難しくありません。
ただちょっと広範囲なので攻撃に夢中になっていると巻き込まれてしまう時があります。

image9

残りHPが25%を切るとスライムベホマズン・クイーンスライム・キングスライムを召喚してきます。
通常とちがい、いてつくはどうやバイキルトなどを使ってくるので、こちらもすぐに倒してしまいましょう。

おすすめな編成

これといって固定した編成はありません。
人気なのはパラ+魔法2+僧侶や戦士2+どうぐ+僧侶など。

真・やいばを入れるとだいぶ楽に戦えます。

image10

毒も簡単に入るので踊り子もいけます。

image11

サポの魔法戦士はダークフォースを使ったので、弱点は闇のようです。

報酬のアクセは武刃将軍のゆびわと魔導将軍のゆびわ。

基礎効果は武刃が攻撃力+10、最大HP+2、攻撃力アップの時間+15秒、行動時3%でバイシオン。
合成効果は行動時1~3%でバイシオン、最大HP+1~2。

魔導が攻撃魔力+10、最大HP+2、呪文威力アップの時間+15秒、行動時3%で早詠みの杖です。
合成効果は行動時1~3%で早詠みの杖、最大HP+1~2です。

りっきーさんがいっていたようにかなりいい性能ですね!

今回はサポでも倒せる比較的倒しやすいコインボスです。
いろんな職でいけるので気楽に挑戦できそうですね^^



banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク