ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

不思議の魔塔

不思議のカードの詳細情報

今日から不思議の魔塔の報酬に金のフェザーチップが追加されました。
また、それを素材として強化することのできる不思議のカードも追加されました。

image

こんな感じで銀に追加されています。

image4

不思議のカードは旅立ちの間にいる札強化屋ラベローから無料で入手できます。
ただしんぴのカード同様そのままでは何も効果はありません。
ですので、報酬としてもらえる金のフェザーチップを素材としてカードを強化していきます。

image1

付けられる効果はこんな感じです。
自分で好きな効果を選んでつけることができます。
付けるには金のフェザーチップ(1)が必要です。

image2

なお同じ効果のものはつけられません。

image3

付けた効果は金のフェザーチップを素材として強化することができます。
強化するには金のフェザーチップ(2)が必要になります。
強化すると効果が倍になり、その後強化するたびに必要となる金のフェザーチップが1個ずつ増えていきます。
+1のものは+2の次は+4、+6となります。
上の画像は2段階まで強化してるので、次の強化には4個も必要になります。

今回は最大8個までもらえるので、3つ効果を付けて1つだけ2段階まで上げることが可能です。
今月はしんぴのカードのHP理論値の+12を超えることはできませんが、来月で+12まででき、最高で+15にできる計算になります。

なおつけた効果は1つに付き10,000ゴールドで消すこともでき、その際はその効果に使った分の金のフェザーチップは戻ってきます。

効果を成長させればさせるほど、強化に時間がかかるアイテムですが自分のお好みで成長させていけるのがいいですね^^

image5

私はこんな感じにしてみました。
来月はHPを強化してしんぴのカードと同じにする予定です。

その後はどうするか迷うなぁ…。

banner

バトマス4で不思議の魔塔を手っ取り早く制覇

8月になり不思議の魔塔の報酬が復活したこともあって、早速魔塔にチャレンジしている方も多いのではないでしょうか?

月に最初の報酬は銀のフェザーチップが20個ですから、海魔の眼甲までのアクセなら4個、忠誠のチョーカーからでも2個もらえるのがうれしいですよね。
2回目以降のチャレンジでも銅のフェザーチップが42個ですから、耐性リングが4個ももらえます。
そのために結構通っている方も多いと思います。

さて、先日フレの方にバトマス4で魔塔に行きませんか?というお誘いをいただきました。
え?回復職なしで平気なの?と不安でしたが、参加してきました。

バトマス4での挑み方

スキルポイントが貯まるごとに片手剣、両手剣、片手剣とスキル振りを変えていきます。
まず1~5階は片手剣二刀流からスタートします。
進む前の準備として初期の防具は全部売却。
錬金効果もついてなく、どうせすぐに防具を獲得できるので売ってしまいます。
そしてハンマーを片手剣へ取り替え、片手剣を両手に装備すれば準備完了。

1階~5階

レベルがあがったらすぐにかえん斬りを覚えます。
かえん斬りだけでもバトマス4人いれば結構なダメージを与えられます。
戦闘が終了してしまえばHPは全回復するので、なるほど回復役は必要ないです。
レベルが7になったらとうこんスキルですてみをとるのもよいでしょう。
すてみからのとうこん討ちがオススメ。

ボスの前には装備を売ったお金でまほうのせいすいやアモールの水を買っておきましょう。

6~10階

レベルが11になったらミラクルソードを覚えます。
ここからは結構モンスターも強くなってくるので、倒す前にこちらが力尽きそうな場面も増えてきます。
ですがミラクルソードを使えばダメージを与えながら回復ができるのでとても便利。
ボスもほぼ回復アイテムを使用することなく倒せます。
うまくいくと4階ぐらいでも取得可能です。

11~15階

レベルが25になったら両手剣に変えてフリーズブレードを覚えます。
これを4人で使えば強い敵もあっという間に倒せちゃいます。

image

ホント回復なんていらないほどです。
ただMPを結構使うので、ボスの前にはまほうのせいすいをできるだけ多く買っておきましょう。
ミラクルソードもないのでアモールの水も忘れずに。

16~20階

ボスに行く途中でレベルが37になるので、片手剣に変えてギガスラッシュを覚えます。
攻撃力がかなり上がるのでそこそこ楽に進めます。
回復もほぼいりません。

そして最後の難関がボス戦!
このボスは結構強いので、タゲを受けてないキャラが壁になることがとても大事。
ヒップインパクトはジャンプで回避できるので、必ず回避。

HPもMPも減ってしまうので、同じようにアモールの水、まほうのせいすいは買えるだけ買っておきましょう。
どうせゴールドは持ち越せませんので。
せかいじゅの葉もボス戦に温存しておきましょう。
この時は一度だけ全滅してしまいましたが、このボス戦だけ乗り越えてしまえば20階までバトマス4でも進むのは楽チンでした。

早く20階を制覇するために

途中の緑の魔法陣は時間がかかるので無視。
他の魔法陣は開けます。
レベルを上げるためモンスターは全て倒して進みます。
ただしレベルが37になった後はキーモンスターだけ倒して進むのもよいでしょう。

気を付けておくのはレベル。
11、25、37の時にスキルを振りなおすので覚えておきましょう。

スキル振りや装備変更もできるだけオートラン中に変更。
慣れれば20階まで70分あればクリアできるみたいです。
耐性リングの理論値を目指している人にとっては効率よく集められるのでいいですよね^^

ただ野良で行くのはちょっと難しいと思うので、フレ限定の編成になってしまいますがてっとり早くクリアしたい!という方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク