ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

王家の迷宮

特訓元気玉1個でスタンプ150個稼ぐ方法

3.3で特訓スタンプが9000まで解放されました。
前回からスタンプが500から1000個になったので、結構大変になりましたよね。

今回フレンドのエニクスさんから特訓元気玉1個でスタンプ150個稼げる方法があるということで教えてもらいました。
もちろんメタキンコインを使う方法ではありません。
この方法は私も以前ひらめいていたのですがチャレンジはしていませんでした。
ということで、もうご存知の方も多いかと思いますが、ちょっと紹介してみようと思います。

まずは王家の迷宮のボス前で特訓元気玉を使います。

image2

王家のボスは特訓スタンプ45個もらえるので、ここで特訓元気玉使ってる方も多いのではないでしょうか。
使えば1回で90個もらえますからね。

image4

ここでのポイントはできるだけ早くボスを倒すということです。

ボスを倒した後はすぐに迷宮から出てパーティを編成しつつグランゼ城のテラスへダッシュ!

そこから強戦士の書を使いレンダーシアのボスと戦います。
相手はなるべく全滅する可能性が低いエンラージャがオススメです。

image3

レンダーシアのボスは特訓スタンプ30個なのでこれを元気タイム中に倒せば60個もらえます。

image

ということでこの方法を使うと特訓元気玉1個で90+60の150個のスタンプがもらえました。

ポイントは王家のボスはだいたい1分前後で倒すこと。
早く倒せば倒すほど余裕ができます。

元気タイムは分単位でしか表示されないので私は元気玉を使う時にストップウォッチを使って時間をはかってやってみました。
この時は1分ぐらいで倒して、ストップウォッチだと2分55秒ぐらいで強ボス戦になってギリギリだったんですが、「元気タイムがきれました」という通知は3分30秒ぐらいたってからでした。

ロード中の時間とかは入ってないのですかね?
またこれは確認してみようと思います。
※追記=やはり特訓元気玉が切れるのは3分30秒後でした。
残り時間の表示が3分から2分に切り替わるのも使用後30秒後でした。
なので王家のボスは1分30秒前後に倒せれば間に合いそうです。


image1

攻撃力が上がっているとそれだけボスを早く倒せるので付けることができたらつけておくといいですね。
ある程度火力があるパーティでないとできないですが、効率よくスタンプを稼ぎたい時はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

banner

アンルシアLv50のステータス

今日は2.2後期アップ後3回目の「勇気の輝石」の追加日。
これでアナザーモードも全てクリアできた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

アナザーモードのラスボス戦は時間との戦い。
結構HPもあるので、火力のある職でないときついですね><

image2

地下13階クリアすると「うつしよの天箱」をゲット!

image3

その後この石碑を調べると称号がもらえるので、忘れずにチェックです。

で天箱を開けてみると「輝石のベルト+3」に!
効果は…。

image1

うう…;;
全然いいのがこない;;

さて、アンルシアも最高レベルの50に達しました。
最終ステータスはこんな感じです。

image

なおスキルポイントは80までもらえます。

また本日、攻略通信では地下13階ラスボス攻略法も掲載いたしました。
これから挑戦する!という方は参考になさってみてください!

banner

光の霊玉の数がすぐわかる方法

王家の迷宮でモンスターを倒すともらえる「光の霊玉」。
これは1つにつき次のエリアでの「勇気の輝き」が30増えるという重要なアイテムです。
なのでその数を気にしながら進でる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで提案広場にこんな意見がありました。

image1
※画像はクリックすると拡大します

王家の迷宮では時間制限があるため、いちいちログを確認してチェックできないのでもっとわかりやすくしてほしいというご意見。
しかし実はもう目に見える形でその数がすぐにわかるようになっていたんですね!

image2

上の画像のキャラの周りにとんでいる光のエフェクトがその個数を表します。
この画像では3つとんでいるので今は3個の「光の霊玉」を持っていることになります。

そしてそれが5個になると…。

image3

こんな風に合体して…。

image4

このような大きな光になります。
この大きな光は5個の「光の霊玉」を表しています。

image5

ではこれは一体何個を表しているでしょうか。

大きな光が1個と小さな光が4個なので合計9個の「光の霊玉」をもっているということになりますね。
静止画だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、動いているともっとわかりやすくなります。

これ言われなければ気づかない人が多そう…。
私も初めて気づきました。
最初はただきれいだな~としか思ってませんでした。

これを覚えていると少しはどうやって進むかの参考になりますね^^
来週からはこれを参考に進んでみようと思います!

banner

王家の迷宮その後は…

日曜日に2回目の勇気の輝石の追加があった王家の迷宮。

image

今回の追加でもうアナザーモード地下13階まで行かれた方も出てきました。
その地下13階のボスを倒すとやはり「うつしよの天箱」がもらえるみたいです。

中からは通常よりいい効果のついた「輝石のベルト」が入っているみたいなので、毎回チャレンジしてみたいところですが、地下13階クリア後はまたアナザーモード地下1階からやり直しみたいなので残念。

ということでこれでだいたいの王家の迷宮の流れがわかりましたね!
いい効果がついた輝石のベルトをゲットする旅がずっと続きそう…。

あとアンルシアの最大レベルも仲間モンスターと同じ50。
王家の迷宮のモンスターはそれほど強くないので、あわてて成長させる必要はなさそうです。

私もいつか、いけてる効果のついたベルトを・・・。

banner

王家の迷宮コンテンツは早めに解放しよう

2.2後期がアップされてもうすぐ1週間ですね。
みなさんはどれくらい進みましたか?

一番のメインコンテンツ王家の迷宮をやりたいけど、ストーリーを進めてなかったのでまだできてない!という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はできるだけ早く、王家の迷宮を解放しておくのをおすすめします。
なぜなら王家の迷宮に入るために必要なアイテム「勇気の輝石」は1週間に15個もらえるのですが、コンテンツを解放していないともらうことができないからです。

1週間、2週間遅れるとそのぶん15個、30個とロスしてしまうのでとてももったいないです。
王家の迷宮で入手できる各種「ゆめみの箱」からはかなりいいアイテムが出るので結構な差がでます。

あと注意ですが、サブなどで王家の迷宮を解放したけどまだ1回も入るための扉に触っていないという方はすぐにアンルシアの部屋へ!

image

この扉を触って、王家の迷宮のメニューを出していないとコンテンツを解放しただけでは毎週追加される「勇気の輝き」がもらえません。
ストーリーを進めるのに専念して、まだ王家の迷宮には手を付けていないという方も扉を調べ、メニューだけは出しておきましょう!

今週もあと4日、「勇気の輝き」追加までもう少しだ~♪

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク