ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

その他

リニューアル後のサイトの使い方について

バージョン3.4のアップと同時にサイトを大幅リニューアルいたしました。
スマホ対応になったので、スマホで閲覧しやすくなったと思います。

デザインがかなり変わったので目的のページを見つけられない方もいらっしゃるみたいなので、ここで説明をしておきます。

image

まずはパソコン版のトップページ。
今までナビバーは「HOME」、「マップ」、「クエスト」、「ブログ」の4つのみでした。
ですがリニューアル後は目的のページを見つけやすくするため、ここに「装備品」、「ボス攻略」、「ストーリー攻略」を追加してあります。
画像のようにカーソルを合わせるとドロップダウンでメニューが出てくるのでそこをクリックしてみてください。
このナビバーにないコンテンツは全てトップページからリンクが貼られています。

image1

続いてスマホ版のトップページ。
ナビバーは右上の赤丸で囲った通称「ハンバーガーメニュー」と呼ばれるボタンを押すと表示されます。

image2

こんな感じで表示されると思います。
「ボス攻略」みたいにコンテンツが多数あるものは下にスクロールしないと表示されないものもあるので注意してください。
閉じたいときは右上の×を押します。

image3

こちらはipad版のトップページ。
パソコン版とほぼ同じですが、ナビバーがスマホと同じでハンバーガーメニューとなっているので気を付けてください。
今後はパソコン版と同じように表示できるよう調整する予定です。

image4

またスマホ版は画面が狭いため、武器データや防具データなどは初期表示されるものを限定しています。
全ての情報を表示したい場合は「全てを表示」か「表示項目」から表示したいものを選択してみてください。

枠に入りきらない表は全て横にスクロールして見ることができるようになっています。

前のデザインになれている方にとっては最初は使いづらいかもしれませんが、なれると前よりは格段にページを探しやすくなると思います。
まだ全てのコンテンツに対応していませんが、これから徐々に追加していきます。

またみなさんのご意見を参考にいろいろと修正もしていきたいと思っているので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

今後とも新しくなったドラクエ10攻略通信をどうぞよろしくお願いいたします^^

banner

真アラハギーロの本棚に…

最近いろいろ忙しく、なかなかブログの更新ができない毎日です。
バージョン3.4のアップデートも10月6日と決まりましたね。
それに向けてもいろいろ準備していこうと思います。

さて、先日アップされた妖精図書館シリーズの最終話。
クリア後はジャイラ密林で称号がもらえたりとクエスト以外にも色々ストーリーが楽しめるしかけがありますね。

その妖精図書館関係でまたひとつ関係があるものをチムメンのるるちゃんから教えてもらいました。

image

場所は真アラハギーロ王国の2階にある会議室。

image1

ここの本棚を調べると…。

image2

どうやらラウルと思われる人物の記載があります。
まだクリアしてない人にとってはネタバレ?になっちゃうかもしれないので、まだの方はクリアされてから見てみるといいですね^^

というわけでプチ情報でした!

banner

ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーレポート

7月24日、さいたまスーパーアリーナで行われたドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーに行ってきました。
今回はドラクエ10とは関係ないんですが、その感想などを書いてみようと思います。

image

さいたま新都心駅の西出口を進むと見えてきました、さいたまスーパーアリーナ。

image1

グッズ売り場の横にはキングスライムとゴーレムが飾ってあります。
ここで記念撮影をしている人がたくさんいました。

image2

こちらは開場2時間半前のグッズ売り場。
グッズ販売は開演の1時間半前から始まるのでこの時はまだガラガラです。

image3

こちらはスライムのかき氷屋さん。

image4

これが買えます。
かき氷カップだけかと思ったのですが、ちゃんと中身も入っていてたくさんの人が食べていました。
実物は結構しっかりした出来だったので、私も後で買おうと決意。

下見の後は開演までまだ時間があるので、東口から行けるコクーンシティで時間をつぶすことにしました。

このあとは「続きを読む」からどうぞ。

banner続きを読む

攻撃魔力による攻撃魔法のダメージアップ考察

攻撃魔法にはそれぞれ上限ダメージと下限ダメージがあります。
攻撃魔力が上がるとダメージが上がるのですが、そのアップ率は各魔法ごとに比率が異なります。

その比率と上限ダメージがわかると、攻撃魔力をどれだけあげれば上限ダメージに達するかが判明します。
公式ガイドブックに最大ダメージが掲載されていましたが、チャージ技だけ上限値が載っていませんでした。
ですが先日発売された公式ガイドブックにやっとその数値が掲載。

計算してみると攻撃魔力が約999になったときに上限値に達することがわかりました。
仲間モンスターなら達することができますが、プレイヤーだとちょっときつそうですね><

ついでに攻撃魔法のダメージ一覧表も作成して攻略通信に掲載してみました。
下がその表です。
これを見ると攻撃魔力が1上がるとどれだけダメージが増えるのかや、目標とする攻撃魔力の数値も確認できます。

image

解放攻魔はこの数値より攻撃魔力が上がるとダメージがアップすることを表します。
上限攻魔は上限ダメージに達するために必要な数値です。
「アップ率」は攻撃魔力が1上がった時にどれだけ与ダメージが増えるかを表します。

正確な計算式を出すのが難しかったため、数値はおおよそのものになっています。
今後もより正確な数値にできるよう更新予定です。
これを見ると魔法使いはメラゾーマの上限値の約875を目指したいところ。
875あればマヒャドもイオナズンも上限ダメージに達します。

攻撃魔法は基本的に魔力かくせい状態で使うものなので実際はこの数値の2倍になりますが、だいたい攻撃魔力が1上がっても大した差は出ないんですね><
これを考えると輝石のベルトは攻撃魔力アップよりも呪文の攻撃ダメージアップの効果が付いたものの方が効果的です。

今回は攻撃魔法の表だけを作成しましたが、今度は回復魔法の表も作ってみようと思います。

banner

魔法使いを速度錬金装備に

私は酒場に魔法使いを預けるのがほとんど。
なので魔法使いにお金をかけることが多くなっています。

今までは暴走錬金装備を揃えて預けていたのですが、サポ魔法の難点は早詠みの杖を使わないこと。
なので今回は速度錬金装備を揃えてみることにしました。

image

両手杖で20%。

image1

ウデで19%。

image2

輝石ベルトで1.5%です。

合わせて40.5%。

これだと早詠み時の50%に届かないので、よく使うメラゾーマとマヒャドの瞬きの宝珠をつけてみました。
これで早詠みの杖なしでメラゾーマとマヒャドは早詠みの杖使用時と同じ速度になります。

サポのときでも役立つんですが、自分で操作するときも早詠みの杖をしなくてすむので1ターン分多く攻撃をすることができます。

前の暴走錬金は杖とウデ、輝石ベルトの暴走率はあわせて11.4%。
実質5.7%です。
20回に1回暴走するより1ターン分多く攻撃できたほうが与えるダメージは大きくなります。

ちなみにこの状態で早詠みの杖を使うと全ての魔法が最小の1秒で唱えることが可能に。
メラガイアーやマヒャデドスもモーションがスキップされたかのように素早くうつことができます。

必殺技の「ミラクルゾーン」やチャンスとくぎの「げきりんのさとり」を使うと早詠みの杖がかかるので、これらを使った時のメリットも増える感じになります。

なによりいてつくはどうを受けた時や死んでしまったときなども魔力かくせいだけでいいのも便利。
不滅の攻撃呪文強化の宝珠もつけているので、死んでしまったときもたまにすぐに戦線復帰できたりします。

個人的にはけっこうお気に入りなので、当分はこれで預けてみようと思います^^

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク