ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

アイテム

白宝箱リストを公開

今年の初めからブログを書く時間がとれず放置気味でしたが、久しぶりに記事を書いてみようと思います。今回は先日攻略通信で白宝箱リストを掲載したので、調査してわかったことなどをレポートしてみます。

白宝箱リストの使い方

その前に白宝箱ページの使い方を書いておきます。

白宝箱のページは3つに分かれています。
一番便利なのはモンスター別のページです。

image3

ソート機能を使うと欲しい装備を落とすモンスターが表示されます。
どこのマップに出現するかも確認でき、リンクからマップのどこにいるかも確認できるようになっています。
系統も表示されるので、ついでにチムクエをやるときなど便利です。

また、武器データにも白宝箱情報を追記しました。

image4

まだLv80までですが、今後追加していこうと思います。

防具はもうしばらくお待ちください。
※【追記】防具にも追加しました

白宝箱とは?

それではこれから白宝箱について書いていきます。
もうご存知かと思いますが、モンスターを倒すとまれに出現する宝箱で中には装備品が入っています。
装備品をドロップしちゃうと職人はどうなるんだろう?と思いましたが、それほど影響はなさそうですね。

ドロップする装備品の特徴

装備品の特徴としてこんなものがあります。
  • 弱いモンスターは、初級錬金がついた低レベルの装備品を落とします。
  • 強いモンスターは、上級錬金がついた高レベルの装備品を落とします。
  • 最新の装備品(レベル96の武器・盾)は落としません。
  • 他の冒険者とパーティを組んでいる場合、獲得しやすくなります。
  • 「ぬすむ」では獲得できません。また、「ドロップ率」「レアドロップ率」は影響しません。
  • エモノ呼びでモンスターを多く倒しても確率は変わりません。
モンスターを倒した後に楽しみが待っているというのがいいですよね!

白宝箱を落とすモンスターについて

モンスターは1匹につき4種類の装備を落とすようです。
まだ攻略通信のリストに3種類しかのっていないものは他の装備を落とす可能性があります。
今後確認できしだい、追加していきます。

1つの装備品に関してはLv85~93のものだと5~6種類のモンスターが、Lv80のものだと3種類のモンスターが落としそうです。
今後、新しい装備が追加されるとLv96のも落とすようになるので、またドロップするモンスが変わってきそうです。
今3種類落とすのも6種類とかに増えていくかもしれません。

白宝箱には夢がある

今回の調査ではルームメンバーのエミさんとりつさんが協力してくださいました。

image

この日は3人でヌーデビルの調査!
エミさんがいいポイントを発見してくれたので、効率よく回れました。

image1

車があるとすごい便利です。
3~4人でやるときは絶対あったほうがいいと思います。

狩ること数十分、光る白宝箱が出現!

image2

がんばったご褒美が出てくれました!
バザーだと移動速度6%でも2000万ぐらいしたので、こういう装備をゲットできるのも夢があっていいですね!
ちなみに9%のは全種類検索しても販売すらされていませんでした。

今後もフィールド狩りを活性化してほしい

白宝箱のおかげで、普段めったに倒さないモンスターも倒すようになり、フィールドでの狩りが活発になりました。
フィールドでモンスターを倒すのがドラクエの楽しさのひとつでもあると思うので、今後もこういったコンテンツを増やしていってもらいたいなと思いました。

最後に貴重な時間を使って調査に協力してくださったエミさんとりつさん、本当にありがとうございました。

banner

しぐさ一覧表を更新

先日、フレンドのアスナさまが全しぐさの動画を作ってみる!というお話を聞き、しぐさ一覧表を見直してみました。
すると結構追加していないものがあるということが判明!

ということでドラクエ10ショップでしか買えないものも含め全137種類を追加してみました。
この中には今後追加される「綿毛」と「ラブレター」も含まれています。

●ドラクエ10攻略通信 ⇒しぐさ一覧表

「ラブレター」はVジャンプのページで人間のしぐさが公開されています。

image1

image

そして先日のドラクエ10TVで各種族のしぐさが公開されました。

image10

image11

image4

image5

image6

image7

image8

image9

どれもかわいいですね~。
ラブレターのしぐさは12月20日に発売される『Vジャンプブックス ドラゴンクエストX オンライン 素晴らしき大冒険&学園生活』の特典アイテムで入手できます。

また「綿毛」のしぐさは現在キャンペーン中のDQX × 予言者育成学園 コラボキャンペーン 第2弾でもらえます。
こちらは2016年12月15日の『予言者育成学園』メンテナンス前まで行われています。
1アカウントすべてのキャラがもらえるのでいいですね!
まだされていない方は忘れずにやっておきましょう。

アスナさまが作成したしぐさ動画は取り忘れの「高笑い」以外の現在入手できる全てが含まれています。
しぐさは種族ごとでも違うので他の種族のを見るのも面白いですね^^



アスナさまの力作をぜひご覧ください。

しぐさの一覧はバージョン3.4[後期]のアップデート後、冒険者の広場でも確認できるようになります。

image12

こちらだとゲーム内にリンクしているので、どれがまだ取ってないかがすぐわかり便利ですね^^

banner

オーフィーヌの海~キラキラ調査最終結果~

前回調査したオーフィーヌの海のキラキラポイント確率調査。
検証結果が少なかったのですがこんな感じでした。

■しおかぜ草・妖精の綿花・天竜草との3択(全122回)
・しおかぜ草54個=44.3%
・妖精の綿花32個=26.2%
・天竜草36個=29.5%

■ヤシの実と天竜草との2択(全139回)
・ヤシの実106個=76.3%
・天竜草33個=23.7%

今回は検証回数が300を超えたので最終結果を掲載してみることにします。

map_n21_1

オーフィーヌの海ではこんな感じでキラキラが取れます。
11箇所中9箇所から天竜草が取れるのがポイントです。

検証結果

■しおかぜ草・妖精の綿花・天竜草との3択(全343回)
・しおかぜ草148個=43.1%
・妖精の綿花96個=28.0%
・天竜草99個=28.9%

■ヤシの実と天竜草との2択(全396回)
・ヤシの実312個=78.8%
・天竜草84個=21.2%

前回と比べるとどちらも天竜草の確率は下がってしまいました。
どちらも合わせた天竜草の確率は24.8%でした。
だいたい25%と考えてよさそうです。

前回の記事にコメントをくださったソレントさんの検証だとこんな感じです。

試行回数160回 しおかぜ・綿花・天竜の三択 27.2%
試行回数200回 やしのみか天竜の二択 24.7%
どちらも合わせた確率 試行回数360回 25.82%

ということでオーフィーヌの海9箇所をまわると1回でだいたい2.25個とれる計算になりました。
今日現在の相場が1個13000Gですから1回当たりの利益はだいたい28000Gぐらい。
3~4分ぐらいでこれだけ稼げるので面倒だった人も回ってみてはいかがでしょうか。

ということで水の領界のキラキラ調査はこれにて終了です。
天竜草が多く取れるようになってうれしいですね^^

banner

オーフィーヌ海底~キラキラ確率調査~

バージョン3.4のアップから早3週間。
私はやっと全職カンスト間近になり、今更ですが新しい防具を揃える予定です。
今回はトーテムセットが人気なので、まずはそれを購入しようと思ってます!

さて、キラキラポイントの確率調査ですが今回はオーフィーヌ海底のご紹介です。

map_n22_1

オーフィーヌ海底ではこんな感じでキラキラが取れます。
その中で人魚の涙が取れるポイントを調査してみました。

検証結果

■さざなみのしずく・水の樹木・人魚の涙の3択(全444回)
・さざなみのしずく333個=75.0%
・水の樹木85個=19.1%
・人魚の涙26個=5.9%

最初は海底花畑のポイントもこの3択にいれて計算をしていました。
ただここだけは50回以上拾っても水の樹木は出なかったので、さざなみのしずくとの2択に修正。
なので若干確率が異なるかと思います。
途中からここだけ別に計算しましたが、しずくは約85%、涙は約15%といった結果になりました。
それを考慮すると3択ポイントからの涙率はもうちょっと下がりそうです。
涙を狙うなら海底花畑ポイントはオススメです。

■とげウニ・赤いサンゴ・人魚の涙の3択(全209回)
・とげウニ162個=77.5%
・赤いサンゴ43個=20.6%
・人魚の涙4個=1.9%

ここは主に豊かの海と静かの海での調査になります。
人魚の涙はほとんど出ないのでここはパスしたほうがよさそうです。

■小さな貝がら・ホワイトパール・人魚の涙の3択(全165回)
・小さな貝がら137個=83.0%
・ホワイトパール14個=8.5%
・人魚の涙14個=8.5%

ここは他のポイントと比べ出やすいです。

■うるわしキノコ・げんこつダケ・人魚の涙の3択(全57回)
・うつわしキノコ39個=68.4%
・げんこつダケ8個=14.0%
・人魚の涙10個=17.5%

ここは試行回数が少ないですが、涙率はかなり高い結果となりました。

結果としてはオススメがうるわしキノコ・げんこつダケとの3択が一番取れます。
次が海底花畑の1ポイント、和みの海の3ポイントとなります。
なお、もうひとつのきよめの水との2択は距離も遠いいので調査はしていません。

ということで人魚の涙を狙うのであればこの5ポイントだけ回ればいいかなと思います。
まあ5箇所全部回っても期待値は0.5~0.6個。
天竜草との価格差で回るかどうかは決めた方がよさそうですね。

私は当分天竜草ポイントを回ろうと思います…。

さてアスフェルド学園まであと4日!
次回はアスフェルド学園の予習をしてみようと思ってます。

banner

ガイオス古海~キラキラ確率調査~

バージョン3.4がアップされてもうすぐ3週間。
アスフェルド学園も約1週間後にせまってきました。

なんとかそこまでにはカンストしたいと思ってレベル上げをこつこつやっています。
メタキンは97~99にも使うと思うので温存し、ほとんど領界討伐ばかりしています。
前回までは効率が悪く二度とやるまいと思ったのですが、水の領界はさくさくすすめていいですね^^
元気玉も料理も使わないので、結構オススメです。

さて、今回は恒例のキラキラポイント確率調査のガイオス古海をご紹介。

map_n25_1

ガイオス古海ではこんな感じでキラキラが取れます。
2種類しかないのが特徴です。

検証結果

■とげウニ・赤いサンゴ・人魚の涙の3択(全419回)
・とげウニ332個=79.2%
・赤いサンゴ77個=18.4%
・人魚の涙10個=2.4%

■氷の樹木・巨竜樹の枝・天竜草との3択(全220回)
・氷の樹木126個=57.3%
・巨竜樹の枝48個=21.8%
・天竜草46個=20.9%

といった結果になりました。

人魚の涙は約2.5%とほとんど出ない確率になりました。
なので無理して拾う必要はないですね。

天竜草は約21%とまあまあの確率。
ですが氷の領海と比べると低くなっています。
天竜草がとれるポイントは5箇所なのでここではだいたい1個取れる計算になります。

結構離れたところにあるし、ここは敵からも逃げられないので天竜草のみをねらうルートに入れる以外は回る必要のない場所かもしれません。

次回は水の領界最後のオーフィーヌ海底をご紹介する予定です。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク