ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

アップデート情報

アスフェルド学園追加情報など

1月12日のアップデートでアスフェルド学園の第5話が配信されました。

image

5話の追加以外にも変わったことがあるのでまとめておきます。

・レベル上限が40から45に解放
・絆レベルが★★★★から★★★★★に解放
・部活動が追加
・クエストクリアでアクセサリー3種類が追加
・願いの想域に第五の想域が追加されモシャストーンLv4が追加
・第五の想域でⅢのスキルノートと武器の極意Ⅰの書が入手可能に

一番の大きな追加点は部活動の追加です。
部活動では素材や職人道具を自分で用意しなくても職人作業ができます。

部活動をするには「部の設備利用券」が必要になります。
最初は毎月10枚もらえるので、今月は10回チャレンジできます。

ただし作ったアイテムは入手できませんが、代わりに「部活ポイント」がもらえます。
これを集めるとドレア用の顔アクセやしぐさ書・ぞうきんと交換が可能。

「部活ポイント」は★が多くつくほどボーナスでもらえます。
・★=基礎値の30%ボーナス
・★★=基礎値の70%ボーナス
・★★★=基礎値の150%ボーナス

基礎ポイントは武器のレベルが上がるほどもらえるポイントが増えます。
装備品でもらえるポイントは20~164ポイントで90レベルの装備を大成功させると410ポイントがもらえます。

なおぞうきんのしぐさは4500ポイント必要なので今月は入手できなさそうです。
来月以降のお楽しみですね。
部活動についての詳しい内容は攻略通信を参照してください。

またアスフェルド学園以外では取りよせ商チャガナに、「天使の輪」が追加されました。
これは2014年のホワイトデーイベントで入手できた装備ですね。
結構人気があったものなので追加されてうれしい^^


さて、13日からはアスフェルド学園で期間限定ナイトフェスが始まります。
ここでしか入手できないアクセなので、ぜひやっておきたいですね!

banner

幻界の四諸侯強が実装

12月27日、スペシャルふくびきの景品が変更され、1等にスライムカープリズムが、5等に幻界の四諸侯強カードが追加されました。
スライムカープリズムは4人乗りのドルボード。
この記事を書いている現在では1500万ゴールドほどでバザーに出されています。

幻界の四諸侯強はグラコス強に続く新しい強モードボスになります。
出現モンスターは通常時と同じ。
攻撃力や守備力はだいたい同じかと思いますが、HPと使用する特技が一部変更されています。

image

このバトルでは幻惑が非常に重要になります。
扇スキルの花ふぶきもいいですが、月のタロットが非常に有効です。

image1

このように2体同時に幻惑させることもでき、乗っている間は再度かかって効果時間を延長させることもできます。

image2

使用してくる特技の変更ですがジャミラスがマホトーンを使用してきます。
僧侶がかかると致命的なので封印ガードをつけておくか、占い師の女教皇のタロットで対策を。

image3

他にもアクバーのドルマドンが連続ドルマドン、ベホマがベホマズンになっていたり、グラコスがつうこんのいちげきや全属性耐性を下げるブレイクブレスを使ってきます。
またデュランもダークドレアムが使うおぞましいおたけびを使ってきます。

通常時はバトル開始2分後に動き出すデュランですが、強だと90秒で動き出します。
また3体のHPも上がっているので動き出す前に全てを倒すのはかなり難しいです。
動き出す前にデュランに幻惑を入れておくとよいでしょう。

image4

デュランには通常時と同じようにMPブレイクでMPを0にしてしまえばグランドクロスを使わなくなります。
これだけでもかなり安定します。

私は幻界闘士のゆびわを持続時間で作っていたため、攻撃力の理論値を作っている最中。
これで少しは作りやすくなるかなと思います。
動画も撮影してみたので、よければ参考にしてみてください。



banner

3.4[後期]の地味な変更点

19日にアップされたバージョン3.4[後期]。
今回の目玉は職業スキル160~の解放ぐらいでした。
後はイベントがたくさん用意されているといった感じのアップデートでしたね。
その他にも地味に追加されているものがあるので、ちょこっとだけ紹介してみようと思います。

アクセサリー合成時に付く効果や確率の調整

これは結構知られていることかもしれませんが、どういった感じになったでしょうか。

image9

「性能の低い効果」がつかなくなり、「最高の効果」がつきやすくなったのが上記のアクセ。
イシスのブローチに会心の効果がでたので数値をみてみました。

image

かいふく魔力の+3と最大HPの+1が付かなくなりました。
これでかなり理論値のものが作りやすくなりますね。
アンク類もだいたい同じかと思いますが、調査の上データベースに反映させる予定です。

ドルボードに仲間モンスターを「あいのり」

2人乗りと新しく追加される4人乗りのドルボードに仲間モンスターを乗せることができるようになりました。

image1

まずはメニューの「キャラ設定」から「プリズム設定」を選びます。

image2

次に「ドルボードあいのり設定」を選びます。

image3

そして「仲間モンスター」を選べばOK!

image4

こんな感じで連れている仲間モンスターを助手席に乗せることができます。
仲間モンスターは待機状態で大丈夫です。
なお仲間モンスターが乗っているときは他のプレイヤーを乗せることはできません。
2垢で使っているときには設定しないほうがいいですね。

スマホでタロットパックの開封が可能に

スマホのお出かけ超便利ツールでタロットパックの開封やデッキの編成、タロット合成ができるようになりました。
なおこの機能はバージョンアップ後にゲーム内でモンスタータロットに関わる以下のいずれかの機能を1度以上利用する必要があります。

「Newマークを消す」、「順番を並び替える」、「ロック」、「捨てる」、「デッキ操作」、「タロットパックの開封」

この中のどれかを1回やれば使えるようになります。

image8

タロットパックを開封するにはメニューから「タロットを見る」を選択します。

image7

そして「パック開封」を選びます。

image6

すると所持しているタロットパックの一覧が出てくるので開封したいものを選びます。

image5

このように一度に複数のパックを開封することも可能です。

開封後は合成をしたりデッキを編成したりすることもできます。
ゲーム内では時間がなくてできなかった人も外出先でちょこっとできたりするのでとても便利ですよね!

あとタロット関連でいうと、「占い師」でバトル中に十字キーの右ボタンを押すと、「モンスタータロット」をすぐに選べるようになりました。
いちいち「タロット」コマンドを選択しなくてもいいので、慣れるとだいぶコマンド間隔が短縮できます。

レンドア北の石登録地点にモコモコパークが追加

レンドア北のサポでコインボスに行けるところをルーラストーン登録できるようになりました。
以前はその近くのギルドを登録していましたが、これでもっと近くなりました。

家キット「チームアジト」で2階の扉からテラスへ出られるように

チームアジトの2階のベランダに出られるようになりました。
2階の外へでられるのは初めてでしょうか?

image10

石登録させていただいている方のおうちに入っていってみました。
眺めはこんな感じでした。
もっといい眺めかと思ったらそれほどでもありませんでした…。
今後はベランダが広い家とかも登場しそうですね。

なおレンダーヒルズのネオンが3.4[後期]からバージョン3.5[前期]まで色が変わっています。
これも地味な変更点ですね。


といった感じで地味なものを紹介してみました。
どんどん便利になっていくのでいいですね^^

banner

タロットコイン100枚の結果

19日にアップデートされたバージョン3.4[後期]。
職業スキル160~180解放などがメインでしたが、タロットカードにも追加がありました。
ということでフレンドのぴさんがタロットコイン100枚をおごってくださったので連れて行っていただきました。

image

しかしこれがかなりの難行!
100枚消化なのでもちよりで例えると25回分!
最後のほうはみんなへとへとに…。

image1

そして約2時間が経過してようやく最後の1回!
写真の雪だるまは今回のクリスマスイベントで入手できるしぐさです。
かわいいので忘れずにゲットしておきたいですね!
しかしオーガはおっきい…。
途中アイテム整理でもどったりトイレ休憩などをしましたが、だいたい50枚で1時間ぐらいかかる計算でした。

新しく追加されたデビルパックはスライムパックと同じくらいの出現率ということでしたが結果はこうなりました。

入手したタロッカード

結果はこんな感じです。

image2

占い師4人でのタロットコイン100枚で191のタロットパックが入手できました。
確率的にはこんな感じです。

●タロットパック・赤=93(約48.7%)
●タロットパック・青=18(約9.4%)
●タロットパック・緑=20(約10.5%)
●タロットパック・紫=15(約7.9%)
●タロットパック・銀=13(約6.9%)
●スライムパック=20(約10.5%)
●デビルパック=12(約6.3%)

といった結果になりました。

ついでに調べていた1つの宝箱から出る数はこんな感じになりました。
●1つ=37
●2つ=38
●3つ=22
●4つ=3

みちびきの香水を使ってのトルネコなどの出現は8回でした。
25回中の8回なのでだいたい3回に1回ぐらい出現していました。

スライムパックとデビルパックはだいたい同じくらいの確率で入手できるということでしたが、結構な差が出てしまいましたね。
それにしても赤が出る確率がだいたい半分ということに驚きです。
アップ前はどれも平均して出ていたような気がするのですが、変更でもあったのでしょうか。
※12/20追記…不具合だったようです

image

おそらくタロットパック・赤の確率がおかしかったのだと思います。
アップデート前のようにどれも均一になるはずです。

今回は100回での検証なのでこれが正確ではないですがみなさんの参考になればと思います。
貴重なコインを出してくださいましたフレンドのぴさん、本当にありがとうございました。

banner

バージョン3.4[後期]からのチャガナ追加アイテム

バージョン3.4[後期]のアップデートで取り寄せ商チャガナに追加されるアイテムの詳細が発表されました。
追加されるアイテムは下記のとおり。

image

かなりのアイテムが追加されますね。

私もさっそく倉庫にあるものは捨てて整理しはじめようと思います。

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク