ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

魔法の迷宮

福の神にはバトマス4で

ドラクエ夏祭りで発表されたプレンゼントのじゅもん。
みなさんはもう入力されましたか?
3周年ということでしぐさ書をのぞいてはどれも3つずつのプレゼントでしたね。
その中に福の神コインもあったので、チムメンといったりしている方も多いかと思います。

逃げ足のはやいふくまねき対策

さてその福の神コイン。
ふくのかみ1匹とふくまねき6匹で出現するのですが、ふくまねきはよく逃げてしまうため早く倒さないともらえるふくびき券が減ってしまいます。
その対策として有名なのがバトル前に魔法使い3人が入口ドア付近に集合し、一人がエンカウントしてすぐにツッコミをするというツッコミ作戦があります。
これだと最初のターンでふくまねきが逃げないので全部倒せるんですよね。

ハンマー二刀流がオススメ

ですがもっと楽チンなのがハンマー二刀流でのバトマス4の編成。

image

開幕全員がランドインパクトをすることで1ターンでふくまねきを全員倒せちゃいます。
その後もすてみをしてからのランドインパクトならガード率が高いふくのかみもガードができないのであっという間。
ツッコミ作戦よりも効率がいいです。

もうご存じの方も多いかもしれませんが、これからやろうと思っている方はぜひお試しあれ!

banner

キラーマジンガ攻略法

本日のアップデートでいよいよ新コインボス・キラーマジンガが追加されました。
コインはアップ後からだいたい34万Gでバザーに出されていますね。

さて、そのキラーマジンガですが先日のドラクエ10TVで能力はだいたい確認済み。
バトル開始後90秒経つともう1体が現れます。
その他、矢を放つは扇状に約450のダメージ。
グランドインパクトは即死級ダメージです。

気を付けるのは上の2つぐらいなので、矢を放つで即死しないようHPは460以上ないとかなり厳しいです。
できれば500以上にしておきたいところ。

またつうこんのいちげきがあるのでバトマスはハンマーと盾装備を推奨。
スタンショットも役に立ちます。

ドラクエ10TVでりっきーさんがもうひとつ特殊なことをしてくるとおっしゃってましたが、それがこれ!

image

image1

リモートリペアで蘇生してきます。
ただし蘇生後のHPは1/4の状態です。
このバトルは2体出現している時間をいかに短くするかが重要なので、蘇生させられたらいち早く倒せるほうから攻撃し数を減らしましょう。

1体だけであればそれほど苦戦しないので油断しがちですが、2体のときはかなりきつくなります。
リモートリペアを使われる回数で難易度が変わってくると思います。
MPが足りなくなることが多いので、できればけんじゃのせいすいがあると便利です。

報酬のアクセルギアは「6%で行動ターンを消費しない」効果があります。
合成すると1.0~1.5%さらに確率を増やすことができます。
その他にも最大HP+2の合成効果もあるので、こっちを狙う人も多そうですね。


さて、今日のアップデートでは他にもスペシャルふくびきの景品に超おたからのタネが追加されました。
このタネ、なんと3日間で収穫できます。
私もさっそく植えてみたので、一体何が入手できるか後日レポートしてみようと思います^^

banner

福の神コインに挑戦!

スペシャルふくびき券や王家の迷宮からのうつしよの宝箱からコインボスのカードが入手しやすくなった今日この頃。
そのため使いきれていないカードが10枚ぐらい。
かなりどうぐぶくろがパンパンになってきてしまいました。
なのでフレの方たちにお手伝いをいただき、カード消化の旅へ!

バズズ強など、アクセサリーが入手しやすいのはいいのですが1戦に時間がかかりすぎる!><
なのでこういう提案も出ていますね。

image1

期限がせまっているのは強をノーマルにすればサポでもいけますからね。
早く実装してほしいなぁ。

この日はたくさんカードを使った後、参加してくださった方が福の神コインを使ってくださいました!

image

はじめてなのでみんなで記念写真。

編成はふくのかみ1体とふくまねき6体が同時出現。

image2

ステ自体は弱いのですが、武器ガード率が体感で50%ぐらいあるので、物理攻撃や単体魔法はかなりガードされます。
また、ふくまねきは結構逃げます。
倒した数分のふくびき券がゲットできるので、逃げられる前に範囲魔法で倒しちゃいましょう。
※ふくのかみたちの詳細データは攻略通信をご覧ください

なお、何ももっていないので盗みは不要。
ふくのかみはみやぶれません。

今回は2匹に逃げられちゃったので報酬はこんな感じに。

image3

ふくのかみからは確実に「スペシャルふくびき券」が、ふくまねきからは「スペシャルふくびき券」か「ふくびき券」がもらえます。

「福の神コイン」はカジノコイン2000枚の景品のおみくじボックスから入手するか、トルネコがたまに15000Gで売っています。
トルネコで売ってたら買ってみようっと!

今回コインを出してくださったクルーゼさん、ありがとうございました^^

banner

迷宮のメタルフロア

ちょっと前の冒険者の広場の提案広場の中に下のような提案がありました。

image
※クリックすると拡大します

メタルフロアはその階の出現モンスターがすべてメタル系になるフロアですが、ラッキーフロアやチャレンジフロアと違い、出現しても何も表示されません。

なのでうちのチームメンバーはメタルフロアの存在を知らず、バグでこんな階が出たと思っていたらしいですw。

でこの回答によると「メタルフロア&???フロア」というのが存在するのですが、ずっと何かな~と気になっていました。

すると今日、フレのとむぞ~さんからラッキーフロアとメタルフロアが重なった!というご連絡が!

ちょうどそのラッキーフロアも経験値2倍だったらしく、めちゃくちゃラッキーかと思ったらすでにとむぞ~さんはカンスト・・・。

ものすごい切ない気持ちでその階を回ったそうです・・・。

しかもPTメンバーを確認してみると全員サポ・・・。
(なのにボス前で「よろしくお願いします」と発言してしまったらしいとむぞ~さん)

喜びを誰とも分かち合えなかったみたいでとてもかわいそうなとむぞ~さんでした;;

確かにこの組み合わせが起きると表示が難しそうですね。

うー、いつかカンスト職以外でこのフロアに遭遇してみたいなぁ・・・。

元気玉使うとものすごいことになりそう!

キングヒドラ詳細

WiiUの更新不具合のせいで遅れていたメンテナンスですが、1時間15分遅れで終了しました。

気になるふくびきですが、悪霊の神々コインがオルフェアでの店売りに変わり、1等にキングヒドラコイン、2等にバラモスのコイン、3等にドラゴンガイアコインとなりました。

9時45分時点でのキングヒドラコインのオーグリード大陸でのバザー価格は38万G前後です。

キングヒドラは「話し合いをはじめる」で話が盛り上がるとスーパーハイテンション状態になります。

他にはいてつくはどう、はげしいおたけび、かがやくいき、しゃくねつ、もうどくのきり(もうどく状態は5秒ごとに90ダメージ)、火球連弾で対象とその周囲に5連続炎ブレス攻撃、連続かみつきでのランダムで0.5倍の約5回攻撃、アッシドブレス、ハッピーブレスなどを使用してきます。

状態異常攻撃が多いので、キラポが使える僧侶が2人いると安定。

心頭滅却などでブレス耐性を上げておきましょう。

僧侶はブレス攻撃に巻き込まれないよう、離れておいた方がいいですね。

報酬は腰アクセのハイドラベルト。

効果は最大HP+5、おもさ+15、おしゃれさ+1です。

パラ用のアクセかな?

詳しい攻略法は攻略通信をご覧ください。
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク