ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

七不思議

七不思議の法則がだいぶ解析

バージョン3.1から周期の変更があった世界の七不思議。
今まではサーバーごとにランダムで、周期があっても必ず出現するものではなく、
遭遇するのには大変な根気が必要なコンテンツでした。

その七不思議ですが、周期がわかればほぼ確実に出現するようになったみたいで、
今は七不思議探しをする方が増えているようですね。

ドワチャッカ謎の飛行物体の法則

七不思議のひとつである飛行物体はザグバン丘陵で撮影ができます。
出現時間はアストルティア時間で22~4時の間。
日本時間や出現場所は攻略通信を参考にしてください。

この飛行物体は前回出現してからアストルティアで44日が経過すると
ほぼ確実に出現が確認されています。
今日は29サーバーで10:42~11:00に出現ということでいってみました。

image

現地はたくさんの人が待機しています。
該当サーバーは早めに入らないと人数オーバーで入れなくなってしまうので、
なるべく早く入って待機しておいたほうがよいです。

今回は出現時間直前に天候が雨になってしまいました。
その後、3つのクレーターを移動していると天気も晴れて、
一番南のクレーターに飛行物体が出現!

image1

本当に周期どおりにあらわれるようになったんですね~^^
これで周期さえわかっていればセラフィやフォステイルのように簡単に出会えるようになりました。

法則からいうと次回29サーバーでは13日の13:06~13:27に出現することになります。
写真を撮りたい方はいってみるといいですね^^

法則ははまやさんのサイトで確認ができます。
ここまで調べ上げるなんて本当にすごいと思います。

今日は他にも雪女が17:54~18:15に14と17サーバーで、
首長竜が21:24~21:54に11と17と29サーバーで出現が予想されています。
これも確認をしに行ってみたいと思います^^

banner

今こそ七不思議?

アップデートまでいよいよあと3日。
今週はピラミッドや試練の門、王家の迷宮を温存している方も多いかと思います。
なので日課以外やることがない!という方は七不思議探しをされてみてはいかがでしょうか。

野生のヒューザもいよいよ今日と明日の2回。
今日はもう出てしまったので後は明日の午後のみになりましたね。

その野生のヒューザみたいな感じで探すのが七不思議。
ただしヒューザと違い全サーバーに出るわけではないので難易度はかなり高めです。

image

まだ七不思議をやったことがない!という方はドルワーム水晶宮2階E-1の研究室にいるドクチョルと話してみましょう。
詳細を教えてくれます。
もう知ってる!という方は話さなくても七不思議の写真は撮れます。

このアップデートまでの空いた時間を利用してフレのエニクスさんがちょっと前に七不思議にチャレンジしていました。
結果を聞くと3日で6個、5日でコンプリートされたとのこと!
おめでとうございます!
かなり地獄だったらしいですが…。

七不思議探し中はかなりまったりできるので、日ごろ時間に追われていろいろやっている方は気分転換になると思います。
報酬はオーブとちいさなメダル、しぐさ書ぐらいですが、バージョン3が始まるとまた忙しくなるので、お時間のある方はやってみてはいかがでしょう^^

七不思議の詳細はこちらのページを参照してください。

banner

Ver2からの夢幻郷出現時間

Ver2.0になって昼と夜の時間が変わったせいで七不思議の出現時間にも変化がでました。

まあだいたいが時間をずらしたものにすれば大丈夫なんですが、夢幻郷は特殊なため未だにハッキリしたデータが出せないでいます。

image

夢幻郷は6パターンの日替わりで毎日出現するのですが、調べてみると1日で2回でるパターンの時があります。

そうすると1日は全く出ない日があることになります。

一応今わかる範囲でサイトには情報を載せていますが、まだ確定できていない状況です。

早く完璧な情報を載せられるといいんですけれど・・・。

まあ今七不思議をやられている方はだいぶ少ないとは思いますが、できるかぎりがんばっていこうと思います^^

七不思議の時間修正

Ver.2から昼と夜の時間が逆になりました。

これはリアル時間の0時をアストルティアで夜にするためです。

これによりリアル時間の0時がアストルティア時間でも0時になりました。

最初からこの形の方がよかったのではないかなと思いますが^^;


それで時間が逆になったため、七不思議のリアルでの出現時間にずれができています。

結果的に36分を足した時間になったので、本日時間を全て修正。

7個あるので疲れた~…。

ただ、夢幻郷だけはどうなっているのかはっきりしていないので、今後確認しないといけません。

とりあえず、予想での掲載になっていますがあまり当てにしないでください…。

しかし今七不思議見つけている人ってどれくらいいるのでしょう?

もともとVer.2までの暇つぶしみたいなコンテンツだったので、さすがに今は見つけようとしてる人はかなり少なくなったでしょうね~。

これからは本当に偶然に遭遇する形で見つけていければなと思います。

七不思議って・・・

 エルトナの生き人形が発見されてから、よく探しに行ってるのですが全く出会えません。



アストルティア時間の12時から17時の間に出現するんですが、曇ってたり雨が降っていると出現しません。

この場所は他の七不思議が出る場所に比べ、ルーラストーンに登録してある場所から2分ちょいでこれるので他のサーバーで出現情報があってから向かっても間に合う可能性があります。

周りの人が急に飛び出したらその合図。

某掲示板などでの速報を頼りに1回住宅村に戻り、すぐにサーバー変更して向かうのですが同じ考えの人が多くて、現地までドルボードレース状態になりますw

ただ本当に出てからすぐに移動しないと着く前に消えてしまいます。

しかし出現率が本当に低い!

今はみんなやることがないのでこうして待機してますが、バージョン2が始まれば七不思議を見つけようとする人も少なくなってしまうんでしょうねー。

ちなみに七不思議全てを見つけて報告をすると「おどろきとまどう」のしぐさを覚えることができます。

これで現在冒険者の広場で検索できる全てのしぐさが出揃いました。

私がこのしぐさを覚えるのは相当先になりそうです。。。
→人気ブログランキングへ

プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク