ドラクエ10攻略通信・編集日誌

ドラクエ10攻略通信【http://www.dq10data.com/】の管理人まこまこのブログです。

2013年9月以降のブログはこちら

モンスター

光耐性100でジェネラル・ブレイクを無効化

新コインボスのスライムジェネラルですが、アクセの効果がいいので人気ですね。
バザーでは50万ゴールドほどになっています。

そのスライムジェネラルが使ってくる特技にジェネラル・ブレイクがあります。
これは1000~1200ものダメージを受ける強力な技です。

image4

グランドクロスみたいな2回判定ではないので聖女の守りがかかっていれば即死はしないのですが、それでも強力。
ですがこれは光属性ダメージなので光耐性が100あると無効化できます。

ということで光100があるフレのメルカさんと効果を実感しにいってきました。

image1

ちなみに100の内訳はこんな感じということです。

このバトルはかなり苦戦してしまい、ピンチのときにジェネラル・ブレイクが僧侶のメルカさんに!

image

しかしこのようにダメージを無効化!
僧侶さんがつけているとかなりいいですね^^

ジェネラルのアクセの武刃将軍のゆびわと魔導将軍のゆびわの出現でかなりダークキング戦が楽になっているみたいです。
戦士はバイシがかかるし、僧侶は早詠みがかかるのでかなり使えるアクセ。
しかしその分指に破毒のリングが装備できなくなるため、毒装備がかなり高騰しています。

バザーもアクセの性能が判明してからすぐに動き出したということで、こういうのに敏感な人はすごいな~と思います…。
私はコインはまだ高いのでゆっくり合成していく予定です><


さて、今日はドラクエ10TVの日!
3.4後期の情報もあるということなので、明日はレポートを作成予定です。

banner

スライムジェネラル実装!

待望の新コインボスのスライムジェネラルが24日、実装されました。

image

使ってくる主なとくぎを掲載してみます。

image1

これはスパイラルスラッシュ。

image2

前方の相手に約600ダメージと攻撃力2段階ダウンの効果を与えます。
これは後ろに行けば回避可能です。

image3

これはジェネラル・ブレイク。
スライムジェネラルの一番強力な技。

image4

グランドクロスのような範囲攻撃で約1000~1200ダメージを受けます。
ですが1回攻撃なので聖女の守りをかけておけば生き残れます。

image5

そしてHPがある程度減るとスライムベホマズンを2体召喚してきます。

image6

放置しておくとベホマズンを使われて…。

image7

HPを9999も回復させられてしまいます。
スライムベホマズンのHPは2310しかないのですぐに倒してしまいましょう。

image8

そして上の画像にあるメテオストライクは地面の赤く光った場所に隕石を落とし、約550~600ダメージ。
発動まで時間があるので避けるのは難しくありません。
ただちょっと広範囲なので攻撃に夢中になっていると巻き込まれてしまう時があります。

image9

残りHPが25%を切るとスライムベホマズン・クイーンスライム・キングスライムを召喚してきます。
通常とちがい、いてつくはどうやバイキルトなどを使ってくるので、こちらもすぐに倒してしまいましょう。

おすすめな編成

これといって固定した編成はありません。
人気なのはパラ+魔法2+僧侶や戦士2+どうぐ+僧侶など。

真・やいばを入れるとだいぶ楽に戦えます。

image10

毒も簡単に入るので踊り子もいけます。

image11

サポの魔法戦士はダークフォースを使ったので、弱点は闇のようです。

報酬のアクセは武刃将軍のゆびわと魔導将軍のゆびわ。

基礎効果は武刃が攻撃力+10、最大HP+2、攻撃力アップの時間+15秒、行動時3%でバイシオン。
合成効果は行動時1~3%でバイシオン、最大HP+1~2。

魔導が攻撃魔力+10、最大HP+2、呪文威力アップの時間+15秒、行動時3%で早詠みの杖です。
合成効果は行動時1~3%で早詠みの杖、最大HP+1~2です。

りっきーさんがいっていたようにかなりいい性能ですね!

今回はサポでも倒せる比較的倒しやすいコインボスです。
いろんな職でいけるので気楽に挑戦できそうですね^^



banner

占い師でレグナード3に挑戦

バージョン3.3[後期]がアップされ1週間。
占い師もだいぶ強化できた方も多いのではないでしょうか。

私もだいたいデッキが完成したので、占い師はどれだけ活躍できるのかをちょっと調べたくなりました。
この日はフレのみなさんに協力していただいて、ダークキングとレグナードに行くことに。

この日のダークキングは2。
そもそも基本がうまくいかず、苦戦してしまいましたが倒すことができました。
そして一番やりたかったレグナードに挑戦です。

image

この日のレグナードは3。
編成はパラ+魔法+占い+僧侶です。

占い師はかなり射程距離が長いので魔法と同じように遠くから攻撃ができます。
なので魔法使いの代わりとしてのダメージソース役になります。

image1

なぜ占い師でやりたかったかというとパラディンへチャージタイム短縮をかけることができるからです。
私もパラでやっているとどうしてもチャージ技が使えない時があって、おたけびで飛んでしまうことが何度もあります。
なので私のようにあまり上手でないパラにとってはすごい楽になるんじゃないかと思い検証してみました。
開幕でかけられるよう皇帝のわたぼうをデッキにいれてあります。

開幕直後の攻撃を堅陣で防げるかを試したかったのですが、開幕でパラに宝珠効果のチャージ短縮がかかったのと、急遽パラをお願いしたのでとくぎがバラバラだったため、これは検証できませんでした。
おそらくちゃんとしてれば最初のターンに堅陣が間に合ったと思います。

image2

占い師はこんな感じで魔法使い並に遠くから攻撃が可能。
デッキしだいではテールスイングの範囲外までいけそうです。

image3

途中は数回チャージタイム短縮を更新。
もちろんパラだけでなく、自分にも魔法にもかけておきます。
こうすることで魔法使いも超暴走魔法陣とメラガイアーを使う回数が増加します。
占い師も魅惑の水晶球がかかってないとダメージはそれほどでもないので、チャージが貯まったらすぐに使います。

手札に攻撃系タロットがない時はリセットベールで手札を更新。
このときに身かわし率もアップするので、いざというとき役立ちます。

image4

あと占い師がいるメリットとして感電効果やショック効果を打ち消せることがあります。
咆哮時もまもりのたてで自分がショックになるのを防ぎ、パラディンのショック状態を解除することも可能です。

占い師のメリットとデメリット

ここで魔法使いの代わりに占い師を入れるメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット
●仲間にチャージタイム短縮の効果がかけられる
●状態異常を解除できる
●いざという時回復もできる
●盾装備でブレス無効化が可能

デメリット
●火力が魔法使いより劣る
【今回の平均ダメージ=魔法使い:約1124 占い師:約626】
●タロットを探す時間のロス
●手札によっては自分がしたい行動が取れない

今回は初めてだったのでかなりロスしてしまった時間が多くなってしまいました。
なれればもうちょっとたくさん行動できるようになると思います。

オススメデッキ

レグナード用のデッキを考えてみました。
まずは攻撃用のタロット(全14枚)。
魔法使いの代わりなのでできるだけ多くいれておきます。
戦車は攻撃力依存になり、あまりダメージを与えられないので外しました。

●正義x2
●死神x2
●塔x4
●罪人x2
●隠者x4

次は強化系のタロット(全2枚)。

●皇帝x2=これは必須。開幕にかけられるようにわたぼうにセットしておきましょう。
私はスィートバックにも付けたので、消費しなければ一気に二人にかけることができます。

回復系のタロット。(全4枚)

●女教皇x2=状態異常を解除できるのでオススメ
●節制=MP切れになるのを防ぎます
●運命=遠くの仲間を蘇生できます。エンゼルスライムにセットしておくといざというとき呼び出せて便利

運命を切って魔法使いのテンションが上げられる魔術師を入れてもいいですね。
幻惑の陣も使ってみましたが、3にはほぼ入りませんでした。
1だと低確率ですが眠りが入るそうです。

モンスター効果は攻撃魔力が上がるベビンゴサタン、射程距離が長くなるミケまどう、テンションが上がるスイーツトロルなどがオススメです。

image5

今回の討伐タイムは17分49秒でした。
最初パラの方のとくぎがバラバラでたてなおしに時間がかかってしまったためギリギリになってしまいました。

上手なパーティであれば普通に魔法で行った方が早く倒せると思います。
ただ私みたいにあまりうまくない人にとっては占い師がいるといろいろ補助してもらえて助かります。
(今回はパラの方も僧侶の方もとても上手でした^^)

今日はレグナード4ですね。
ちょっとチャレンジしてみようかな…。

banner

ダークキング攻略法

6日6時に追加されたダークキング。
早速チャレンジしてきました!

image

まずは楽園の新月の環にいる管理端末Q485の前でチャットのまわりにで「りゅうとうしがあらわれた!コマンド?」と発言します。
すると旅の扉が出現するので、そこから戦いの場である暗黒空間Zに行くことができます。

ダークキングは下記の特技を使ってきます。

紫雲のたつまき

image1

対象とその周囲に約350闇ダメージと猛毒の効果を与えます。

image9

猛毒はだいたい3秒毎に90ダメージを受けるので、毒ガードは必須です。

やみのはどう

image2

扇状に約250ダメージを与えます。
さらに全属性耐性ダウン+攻撃力・守備力・コマンド間隔2段階ダウン+移動速度ダウンとかなりやっかい。
これを防ぐためにもキラキラポーンを配っておくとよいです。

キングプレス

image13

これは押し合い反撃で使ってきます。
対象とその周囲に約1.25倍ダメージを与えます。
発動が早いので避けるのは難しいです。
できるだけ押し合いはしないようにしましょう。

召喚

image3

ダーククリスタルを召喚してきます。
このダーククリスタルは2種類のレーザーを使ってきます。

image4

こちらがバーティカルレーザー。

image5

こちらがホライゾンレーザーです。
発動前に上の画像のようにレーザーの線がでるので、それに触れなければダメージは受けません。

このレーザーは交互に使用してきます。
ホライゾンレーザーはバーティカルレーザーと90度違う角度で放たれます。
この角度を覚えておき、ダーククリスタルから45度の位置にいれば当たりません。
このレーザーを8回使用すると消滅します。

image6

ただこのように乗ってしまうとどちらも約600ダメージを受けます。
発動までが早いので、クリスタルの位置には注意しておきましょう。

そしてHPが半分を切ると2種類の特技が追加されます。

ダークテンペスト

image7

これは9999風ダメージx2を与えるかなり強力なわざ。

image8

ただし、ダークキング周辺には効果がないので、色が変わっていない場所にいればダメージは受けません。
セリフが見えたらすぐに近づきましょう。

ダークシャウト

これはレグナードの竜の咆哮と同じです。

image12

広範囲にショックの効果とダークキングのテンションが1段階アップします。
まもりのたてで50%の確率で防げるので、色が変わったら使っておくとよいでしょう。

攻略法

レグナードと違った強さのボスです。
ダーククリスタルが使うレーザーさえうまくよければそれほど苦戦しませんが、数が増えてくると避けるのがかなり難しくなってきます。
また毒ガードも破毒のリングでいいので装備しておくとだいぶ違います。

編成はなんでもいけそうです。
ただ、毒や眠りは入りにくいので、ブーメランスキルのデュアルブレイカーが有効。
やみのはどうの状態異常もどうぐ使いのプラズマリムーバーで解除できるので、バイキも使えるどうぐ使いがいるとよさそうです。

550~600ほどのダメージを受けることが多いので、装備や料理は闇耐性よりもHPが上がるものを選んだ方がよさそうです。
最低600は欲しいところ。

image11

この時はバト+バト+僧侶+僧侶で本当に時間ぎりぎりでクリアできました…。
うまくやればだいたいレグナードと同じぐらいの時間でクリアできると思います。

レグナードと違い、いろいろな職でチャレンジできると思うので、編成を考えのもおもしろそうですね^^
またいろいろとチャレンジして攻略ページも更新していこうと思います。
今回朝早く集まってくれたフレンドのみなさん、ありがとうございました^^

banner

ダークキングは楽園から?

いよいよ明日に迫ったダークキングの実装。
昨日のメンテナンスで竜牙石の入手場所に「楽園」が追加されたことから、戦いの場に送ってくれるNPCは楽園に出現しそうです。

image

一時的に竜牙石の値段も高騰していましたね。

では楽園のどこから行けるのでしょう。

image2

おそらくモンスターが出現しないポイントだと思うので、新月の環に追加される可能性が高そうです。
バージョン3.3の最初からNPCが配置されていますが、このNPCは関係ないのでしょうかね?

image1

あと上弦の環から見えるこの黒い円。
ずっと気になってるんですがこれは一体何なんだろう…。
ダークキングと関係があるのかなぁ…?

タークキングと戦うにはバージョン3.3のストーリークリアとレグナードを倒してからプリネラと話し、「竜討士」になっている必要があります。
※7/7訂正:レグナードを倒している必要はないそうです
なので当日はまずプリネラと話すところから始める感じでしょうか?
楽園をルーラ登録してない方はしておくといいかもですね。

私も明日早速チャレンジしてみようと思います!

banner
プロフィール


名前:まこまこ


ドラクエ10攻略通信を運営しています。
ゲームの情報や、サイトの更新情報などを書いていければな~と思ってます。
PR
スポンサーリンク