MHW ライトボウガン担いで行きます(狩)/ モンハンワールド

P2Gでモンハンデビューして以来、ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターです。華麗なテクはありませんが、なるべく丁寧に立ち回れるように心がけています。

【MHW】 ガイラブリッツ でません

ガイラブリッツでません><

時間的に1日1~2クリアが限度ですから、このペースで期間中に出るのか心配です。

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報酬もライトボウガンが1つも無い時もあれば、3つ出る時もあったり。でも全部レア6だったり、、、

期間限定配信にガチャ要素はキツいですね。
金煌玉3つで昇華された武器ガチャ1回みたいな救済システムを下さい(笑)






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【MHW】 特別調査【マム・タロト】 ようやくソロクリア

先人方の動画を参考にチャレンジすること数回、ようやくマム・タロトをソロで周回できるようになってきました。
労力の割にロクな報酬でませんが・・・(笑)



追跡レベル1~3はひたすらストーキング


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レベル4以上にする為に1~3はマム・タロトの後を追ってひたすら痕跡集め。
周知の通りマムは非常に足が遅くなかなか進まないので5分くらい放置してからガーっと集めながら追いました。

平均14分くらいで強制終了
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追跡ポイント290くらいもらえました。

じゃあ、ガッツリ戦ったらもっと貰えるんじゃ? と、大砲 落石 を駆使して部位破壊と落し物ゲットしつつエリア2まで進んで14分で強制終了したら 追跡ポイント135 と半分以下でした。何故?まともに立ち回るのは時間とアイテムの無駄ですな。




追跡レベル4から本番


追跡レベル4からようやくクエストクリアできるようになりました。
レベルが上がるほど難易度も下がり報酬も増える(?)感じですかね。

エリア1~3は電撃弾と大タルG、落石や溶岩で各部位破壊
解放されたらキャンプへ戻り装備を着替える
エリア4は斬裂弾と大タルGで角破壊でクリア
報酬を受け取り、鑑定してガッカリ><
これの繰り返しです。




エリア1~3 電撃弾(弾薬節約)、ボマー 装備


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ライトニングブリッツ:反動x3
ライトニングブリッツはカスタム強化していません、破壊王は持っていません




エリア4 斬裂弾(弾薬節約)、ボマー装備


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マッドネスグリーブ:反動1リロ2
こちらもカスタム強化ナシのドノーマル




クエストスタート


マム・タロト → 物理弾:???  弱点属性:金属アリ雷、金属ナシ氷



1:マムは時間経過で勝手に移動するので、手を出さず地図の赤いXマークを小タル爆弾で壊して道を作っておきます。

2:エリア2の高台へ移動してマムを待ちます


3:頭部を破壊、適当に他の部位も破壊、エリア3へ移動


4:落石、溶岩も利用しつつ部位破壊、パージしたら戻り玉で装備着替え


5:エリア4へダッシュ


6:Lv1睡眠弾5発で寝かせて、角へ大タルG2個

起き上がり場所(だいたい寝ている姿勢の左手辺りに頭がくる)にも大タルG2個


7:灼熱ゲロをするので耐熱を着てから斬裂弾と起爆竜弾で角を攻撃


8:大ダウンしたら角へ大タルG2個、適当に攻撃を続けクリア



なんとかなりました、道を切り開いてくれた先人ハンターさん達に感謝です。





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【MHW】 特別調査【マム・タロト】 こりゃソロにはダメだ・・・

どうにか数回マム・タロトの正体を拝見して最終ステージで立ち回るところまでいけました。

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もう少しで倒せるかも?と希望を抱いていたのですが、

集会所に戻ると角を折っていないのに報酬の受け取りが可能となっていました

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受け取らない事には話が進まないので、受け取ると追跡レベルが1に戻ってしまいました。

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まさか・・・、
一応プレーしてみると本当に1からのやり直し、ガジャブーに邪魔されながらの痕跡集めからやり直し。
ええーー!?マジか・・・

なんて愚かな仕様にしたのでしょう、また数時間かけて1からやり直す気力はありません。

コレもうダメだw




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【MHW】 特別調査【マム・タロト】

とりあえず痕跡を見つける必要があるようで、
龍結晶の地へ行ってみると金塊のようなものを発見 

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この1個の発見でOKのようで、拠点に戻ると大団長がお出迎え

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・期間限定クエ
・最終的には角を破壊してクリア
・何度も調査する
・みんなで協力してやれ
って感じですね、、、ソロでやりますけど。。。


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なんかソロハンターにはハードルが高そうです><



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耳栓、雷強化、装填UP 装備


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武器:ライトニングブリッツ 3


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クエストスタート


マム・タロト → 物理弾:???  弱点属性:金属アリ雷、金属ナシ氷




初見は対峙している時間よりも探したり痕跡集めの時間が長く、
ワケが分からないうちに立ち去られてしまいました。






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【MHW】 イベント★7 ラッシュ大騒動!? / ロックマンコラボ

 オトモのロックマン装備を求めて行きます

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闘技場クエはいいですよね。
フィールドを彷徨うことなくターゲットに遭える、最高です♪
痕跡を辿るのも最初は楽しかったですが、繰り替えしの飽きもあり、導虫の挙動に左右されテンポが悪くなるのも面倒くさく感じる一因です。




攻撃、弱特、装填UP 装備


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オドガロン2頭、、、
う~ん、わざわざ組み直す必要もないでしょうから既存の装備で行きます。
(龍属性→体力珠2と達人珠1に変更しました)




武器:マッドネスグリーブ


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状態異常と斬裂弾をメインに、あとはLv3散弾で補えばいいかな。
オトモは拘束系装備で





クエストスタート


オドガロン→物理弾:頭>前脚  弱点属性:雷



開始と同時にロックマンの音楽が、懐かしい!

オドガロン2頭同時ではなく、小ガロン→大ガロンの1頭ずつの模様。
普通に起爆竜弾を埋めながら、弾節約の為に弩殴りを挟みながら、討伐~。

捕獲したかったのですがドクロマークが出ませんでした。
しばらくプレーしないと調査レベルが落ちるってやつ?ですかね。


チケットが1枚しか出ないので連戦。
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最後はライトニングブリッツ電撃弾メインで立ち回ってみました、タイムはあまり変わらず。



とりあえずチケット3枚でロックマン装備ゲット、ポリゴンが可愛いですね。
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【MHW】 イベント★9 脈打て、本能 / 歴戦イビルジョー に ヤられ祭り

久しぶりにログインするとボーナスチケットが溜まって溜まって、、、消化を兼ねて歴戦イビルジョーと戯れます。

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耳栓、雷強化、装填UP 装備


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防御力が280くらいなので何か攻撃されると即オチます。




武器:ライトニングブリッツ 3


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強化パーツは反動反動反動で電撃弾を歩き撃ち可能にします。
オトモは足止め虫かご&鈴らんロッドの拘束系装備。




クエストスタート


イビルジョー→物理弾:頭>胴  弱点属性:雷

うむ、、、強過ぎます。
触れたら即オチ、不動を着てても1発でオチました。こんなに強かったけ?

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歴ジョーと対峙している時間よりも、探している時間&ロード時間の方が長いんじゃないか と思うくらいバッタバッタと殺られました・・・。


スパロボXに帰ります、、、





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【MHW】 イベント★9 脈打て、本能 / 歴戦イビルジョー / アステラ祭り

アステラ祭りとのことで久しぶりにログイン。歴戦イビルジョーと戯れてみます。

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耳栓、雷強化、装填UP 装備


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前回クリアと同じ装備、防御力が280くらいなので何か攻撃されると即オチます。




武器:ライトニングブリッツ 3


rit
強化パーツは反動反動反動で電撃弾を歩き撃ち可能にします。
オトモは足止め虫かご&鈴らんロッドの拘束系装備。




クエストスタート


イビルジョー→物理弾:頭>胴  弱点属性:雷

うわぁ、、、雨天・・・。
この時点で止めようかと思いましたがチケットを使っていたので仕方なくプレー続行、



●助走もなしにあの距離を飛べるのか、、、起き上がりのタイミングをズラしたつもりでも しっかり合わされて1オチ。
●視界が悪くて距離感が、、、振られた尻尾に触れて2オチ。
●飛び掛かりの振動で封じられて尻尾で3オチ。
あっという間に終わりまして、どのみちチケットは無駄でした(笑)


雨天の古代樹の森は見難いですね。
窮屈な地形なのにイビルジョー自体は地形に干渉されず自在に大暴れできるのもどうなんでしょ?壁や樹木をすり抜けて回転しているのはなんとも切ない姿です。
イビルジョーがデバッカーなら「ココ、ヌケてる」とちゃんと修正してくれるのかな?

あと、気のせいかクエストスタートのロードは少し短くなったけど、終了後の拠点に戻るロードが長くなっていません?




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現在スパロボXプレー中でして、、、テキストがちゃんと読めるサイズで快適です。
攻撃方法を選択する時に目を凝らす必要がありません(笑)

【MHW】 イベント★7 頽廃の谷のオペラ

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”頽廃” ・・・読めません。
調べてみると『タイハイ:退廃、風俗・気風がくずれ不健全になる。衰えてすたれること。くずれ荒れること』だそうで、自虐ブーメランだとしたら深く突き刺さり過ぎで苦笑いになってしまいます・・・。




龍属性強化、弱特、装填UP 装備


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滅龍弾と斬裂弾をメインにします。


武器:マッドネスグリーブ


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作るだけ作ってみたマッドネスグリーブ。
滅龍弾速射を奪われ、残ったのは高い攻撃力と高いマイナス会心率、重い弾種。せっかくなので龍属性強化&斬裂弾、睡眠爆破を中心に使ってみます。
オトモは足止め虫かご&鈴らんロッドの拘束系装備。




クエストスタート


ドスギルオス→物理弾:頭>前脚 属性:火>氷
ラドバルキン→物理弾:頭>脚 属性:龍>氷
オドガロン→物理弾:頭>前脚 属性:氷>雷
バゼルギウス→物理弾:頭>前脚 属性:雷>氷、龍

公約数でみると氷属性なのですが1本も作っていませんでした、次点で雷と龍なので今回は龍属性で押します。



ランダムスタートで変なところに降ろされました、ホント意味の無い仕様ですよね・・・。頽廃ってます。

ドスギルオスを発見。ギルオスが肉壁になったり爆発や光のエフェクトでワケが分からなくなりましたが、斬裂弾と起爆竜弾で討伐。

獲物を引きずるオドガロンに接触するもシカトされましたw 
改めて対峙、毒化してから睡爆のつもりでしたがバゼルギウス登場で予定変更。同士討ちが始まりモニター上は頽廃しておりますが良い感じにダメージが入っていますし、適当に撃っていればどちらかに当たる(笑)状況なので”良し”とします。
瀕死のオドガロンを追いかけ捕獲、、、するもストーキングしてきたバゼルによって1オチ。閃光でピヨっているのに・・・。やはりバゼルは空気を読めないし巨体のクセに地形を無視するダメモンスター。あんな細い道に入ってきます?こういうのはハンターが狭い通路に誘いこんでモンスターの身動きを封じて有利に立ち回るって方が”あるものは全て使え、地形を利用しろ”感がありますよね。

バゼルは放っておいても勝手に寄ってくるのでラドバルキンへ、
滅龍弾を撃ってみましたが弾速遅いし適正射程が分からんし、おまけに調合ショートカットを忘れていました。
斬裂弾で立ち回り中にバゼルも合流、移動するラドバルキンはそのままにしてバゼルにタゲを移します。

ようやく1対1になったので睡爆を仕掛けたらバゼルギウス討伐、そこに瀕死のラドバルキンが戻ってきて寝たところを捕獲してクリア~。たて続けにカタがつきましたw


滅龍弾は射程が短く弾速がビビるほど遅いのでかなりタイミングを選ばないとスカされますね。
これで速射ナシ、装填数少ない、持ち込み数も限られるってなかなかのハンデです。






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【MHW】 イベント★9 脈打て、本能 / 歴戦イビルジョー

何故かシレッと実装されていた歴戦イビルジョー
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耳栓、雷強化、装填UP 装備


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通常種の印象では斬裂弾はダメージ源としても尾斬りとしてもほぼ役立たず・・・
雷属性弱点の割に通る部位が少ない&怒りにならないと効果薄い・・・
通常弾、散弾のクリ距離維持は(私の腕では)不可能・・・
貫通弾はクネクネ動くので縦に通すのに一苦労、クリ距離維持しきれない、オレンジ数字少ない・・・

電撃弾がまだマシ!ということで前回同様に耳栓Lv5、距離を取って電撃弾で攻めます。




武器:ライトニングブリッツ 3


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強化パーツは反動反動反動で電撃弾を歩き撃ち可能にします。
オトモは足止め虫かご&鈴らんロッドの拘束系装備。




クエストスタート


イビルジョー→物理弾:頭>胴  弱点属性:雷

前回と同様に木を盾にして起爆竜弾と電撃弾で削ります。
攻撃が即死級ばかり、、、ここにきて初めて鎧玉を使おうかとも思いましたが防御力上げたところで無駄なんでしょ?上位ガンナーは即死が様式美(笑)


噛みつき攻撃で1オチ(あの角度で攻撃してくるの、、、首の筋肉断裂するでしょ?)
盾にしていた木が何故かブレスを通して2オチ(あの1ヵ所だけホールがあるんじゃ?デバッカーはよ)


移動頻度が高く鬼ごっこになりがち、それでいてエリアの見えない境界線は守るようで誘い出そうとしてもしっかり定位置まで戻ってしまいます。
コチラを発見→追いかけてくる→エリアラインで止まる→中央まで戻る→最初に戻る って何の時間?w


電撃弾を3~4回は補給しつつ、立ち回りがマンネリ化してきたころ足を引きずり移動開始♪
寝床へ追いかけて捕獲してクリア!

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長かった・・・、報酬はぜんぜん大したモノもなく残念。
ライトボウガンを強化する龍脈石が出ないんですよね、刃とか斧とか弓みたいなのはあるんですけど。

結局はアホみたいな攻撃力と体力=モンスターの強さになってしまいますね、この1戦でお腹いっぱいです(笑)
あと改めて古代樹の森は閉鎖的な空間で立ち回りが難しいなと痛感しました。





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