【MHX】ライトボウガン担いで行きます(狩)【モンハンクロス】

P2Gでモンハンデビューして以来、ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターです。華麗なテクはありませんが、なるべく丁寧に立ち回れるように心がけています。

【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9

名前に「「ル」「ガ」が2つずつ入っているので、どうしても似ている2頭です。
合成モンスター【イャンナクルガ】登場! うむ違和感ないです、どうでもいいけどね。


n1



■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
aa1
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め


■武器:ホーネス=ダオラ LV3
hd


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填)




■クエストスタート

銘端材の為に行きます!
BCで地図を回収、古代林(夜)エリア4で隻眼と遭遇。
気持ち的には先にナルガをやりたかったのですが、まぁいいか。

ほどなくナルガも登場、あれ?もしかして最初からこのエリアにいた・・・?
暗くて気づかなかったのでしょうか???

n2

両者をペイントしてナルガを追います。

普通に頭部をLv2通常弾速射攻め、夜ステージでもナルガの青みがかった体と怒り時の赤瞳のおかげで見失わずに立ち回れます。本当に良い子ですw

マーカー点滅、エリチェンを待ってからシビレ罠で捕獲~。
n3




隻眼を追います。
ナルガとは対照的に夜だと本当に見えずらいガルルガ一族、、、獰猛化より少しマシな程度です。
蛍光ペイント弾が欲しい、、、

それでも原種よりマシなモンスター、良い感じでやりあえます。

啄みからの掘り起し土波に当たって1オチ。暗くてよく分からなかった、距離感を見誤りました。

練習を兼ねてLv2通常弾を脚へ、さすが肉質10だけあって1回転倒したかしないか?くらいの印象です。
効果が実感できたのは胴背への氷結弾系でした。クリ距離無視で遠くから撃ってもよろけてくれますしw(あ、効いてる)と楽しいですね。

マーカー点滅、オトモにやられると怖いのでさっさと捕獲しました。
n4

トータル約30分、
夜はやり難いですね、火山よりマシですがw





オトモ武具屋をチェックすると並んでいました
n5
依頼10クリア後かと思っていたのでラッキー♪

とりあえず隻眼は止めて最強挑戦に戻ります。




MH4G ブログランキングへ

【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8

オトモの武器を強化したくて、調べてみると”隻眼ブーメラン”が良いらしい。
銘端材入手の為に二つ名ガルルガを狩りに行きます。

g1




■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
aa1
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め


■武器:ホーネス=ダオラ LV3
hd


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填)


最近闘技場で時間と戦ってばかりいたので、久しぶりの普通のクエストはなんか楽しいです。
ライゼクス→氷
隻眼ガルルガ→水
ですが、あえて闘技場の装備で行きます。


■クエストスタート

BCで地図を回収してからダッシュ、森丘エリア4でライゼクスと遭遇
g2
通常時、破壊後、帯電状態で肉質が異なるものの、
シンプルに言えば頭を撃ちつつ光ったところを潰していけばOK。

ついでに脚を狙います。
脚の肉質は15と完全に悪手ですが、対金銀夫妻を想定して脚撃ちの練習台になってもらいます。


しばらくすると隻眼ガルルガもエリア4に登場、二つ名の音楽に切り替わります。
g3
同時は厳しそうなので避難を考えると、一足早くライゼクスが移動。

その後は2頭ともエリア2→3と移動しますが、タイミングがずれているので苦労するほどの合流ではありません。
帯電したらホーネスの豊富な氷結弾系が火、、、もとい冷気を噴きます。


再びエリア4へ、
ライゼクスの捕獲マーカー点滅し始めたので、2頭の間をかいくぐりエリア5へ先回り
g4


罠を設置してライゼクスの到着を待ち、即捕獲♪
g5

1頭終わり、本丸の隻眼ガルルガを追います。
原種よりもやり易い相手な印象です。冗談のような連続ホーミング啄み&起き上がり被せもありませんし、行動を見定めればほとんどの攻撃を予見できますね。
ただ、暗い場所だと背景に溶ける体色とオトモを狙っている攻撃に飛び込んでしまうところは難しい・・・(笑)

隻眼でも脚狙いの練習をさせてもらいます。改めてwikiを見ると肉質10の悪手でした。
どうりで弾が尽きる訳です、、、調合するのも勿体なかったので残った氷結弾系と散弾でチマチマ攻撃。


二つ名はエリアチェンジが激し過ぎますね、
1分経たずに移動してしまうのでマーカー点滅しててもなかなか罠への踏ん切りがつきません。
エリア2→9→10→9 と移動しまくり、どこで寝るんだろう?と見計らっていたら
g6


突然のファンファーレ!? あれ?
g7
オトモの攻撃でトドメが入ったようです。
捕獲しようとしてたんだけど、まあいいか♪

約33分でクリア、時間を気にせずやれるのは良いですね。





MH4G ブログランキングへ

【MHX】 イベントクエスト:最強への挑戦 その3 手応えのある敗戦

チャレンジ3回目、

1



■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
aa1
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め


■武器:ホーネス=ダオラ LV3
hd

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■オトモ:ガード と 回復
■ネコ飯:射撃術


コメントでヒントを頂きまして、モドリ玉&閃光玉を調合分フルに持ち込みます。




■クエストスタート

ナルガ&ティガ、
分断してナルガから攻めます。ナルガはシビレ罠、ティガは落とし穴で捕獲して終了。
ナルガクリアまでは悪くないと思うのですが、ティガはいつもよりタフに感じます。
s1
2頭で約16分
少しだけ短縮できましたが、10分針で片付けたいところです。




金銀リオ夫妻

バリスタ当てて、分断して、銀レウスから取り組みます。
狙うは”脚”!ブレとチョットした移動で弾が逸れるのがツライです。

分断→柵が下がったらモドリ玉で避難→分断→モドリ玉 作戦はなかなか良い感じ♪
、、、と思っていたら分断ミスして金銀に揉みくちゃにされて1オチ

閃光玉漬けにして早期決戦を狙いますが、いざ閃光玉ダウンを取ると脚が狙い難い。
アレ?どこから撃てばいいの?と悩みながら、つい頭へ叩き込んでしまいますが、破壊前肉質15ですよね・・・。
これなら無理してでも脚を狙う、よしんば背30or翼25の方が良かったかも。
s2
リオレウス希少種 約18分 捕獲




金レイアへ、銀同様に脚を狙いって攻めます。
そんなに悪い立ち回りでは無かったのですが、近距離で風圧によろけてサマソで2オチ、不可避の必殺コンボでした。
疲労時は闘技場の端から端へシャトルラン&ヘッドスライディング。
オトモがいるので釣られてしまうところもありますが、時間が勿体ない。
s3
リオレイア希少種 約13分 捕獲
もっと閃光漬けにすれば良かったと後悔です。




残り約3分、前回の3秒と比べれば雲泥の差(笑)
タイムアップ必至ですがジンオウガを見れそうです。

弾は・・・Lv2&3通常弾はゼロ、Lv1&2散弾と氷結弾系でジンオウガを迎えます。

最後の1頭、ジンオウガは帯電状態で出現、これならいきなり氷結弾せ背中攻めができますね。
散弾、氷結弾を回し撃ちしつつ、タイムアップ

s4
誰もいない闘技場、、、
ジンオウガは左後ろでアウーー吠えてて、自キャラはOTL状態で段差に隠れています。

クエ失敗でしたがヒントを得たというか、手応えがありました。
ティガナルガの短縮、モドリ玉、閃光玉、金銀夫妻は脚>背>翼を狙って、を意識して次回へ。




MH4G ブログランキングへ

【MHX】 イベントクエスト:最強への挑戦 その2 ・・・3秒

チャレンジ2回目、

1




■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
aa1
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め


■武器:ホーネス=ダオラ LV3
hd

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■オトモ:ガード と 回復
■ネコ飯:射撃術


Lv2通常弾メイン&捕獲に回帰しました。
結局コレになってしまうのがチョット寂しい&お守り不足で火力がこれ以上盛れません。



■クエストスタート

ナルガ&ティガから、分断してナルガから攻めます。
共に頭を狙ってLv2通常弾速射とLv3通常弾を回します、マーカー点滅したら捕獲。
疲労しているとゼーハーゼーハー動かなくてタイムロスですね、、、罠の傍で待ちぼうけでした。
21
2頭で約18分
・・・遅いです




金銀リオ夫妻降臨、
バリスタ当てて、分断して、金レイアから取り組みます。
弱点特効が有効な唯一の部位【脚】を狙って立ち回りますが、ホーネスのブレが地味に痛い。
魔球のように脚を避けたり、股の間を通り抜けたり、段差や地面に吸われたり、無駄弾多い感じです。

ようやく捕獲マーカー点滅!
罠を仕掛けるも、ホバリングでスルー2回、↓この位置で固定砲台と化して3WAYブレス3連発。
罠設置後のあからさまな行動パターンの変化は大迷惑です><
22
このタイムロスをどうすりゃいいの?
誰が僕を救ってくれるの?
僕はハンター、君はレイア希少種
罠後の変化は 大 迷 惑




柵があるうちに身なりを整えて銀レウスへ、
立ち回りは酷いものなので割愛、脚を狙い続けてどうにか捕獲
23
金銀夫妻に30分かかってますね・・・
残り時間3秒、命乞いする時間もありません。


「い、いやだ、クエ失敗じだぐない、、、 ひでぶ!」
24

ジンオウガの姿を見る事無くタイムアップ。
次回はジンオウガと立ち回る事を目標に全体のタイム短縮を頑張ります。




MH4G ブログランキングへ

【MHX】 イベントクエスト:最強への挑戦 その1 初挑戦はこんなもの


1



■防具:雷+2攻撃【中】節約装備
12d
■発動スキル
攻撃力UP【中】
雷属性攻撃強化+2
弾薬節約


■武器:王牙弩【野雷】
raikan

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■オトモ:ガード と 回復
■ネコ飯:暴れ撃ち


雷弱点が多めの大連続、久しぶりに王牙弩【野雷】を担いでみましたが、、、


■クエストスタート

まずはナルガとティガのタッグから、
初期位置のまま柵分断しまして、闘技場北側でナルガから取り組みましたが傾斜段差地形が思いのほかやり難い。平地なら照準の移動が左右だけのところ上下が加わると遅くて仕方ありません。
柵のリキャストタイムは20秒、逃げつつ分断を繰り返して
2
ナルガクルガ 約10分 討伐
時間かかり過ぎました。



ティガレックスへ、
ナルガと交戦中も正確な3WAY岩飛ばしでスナイプしてくるティガェ・・・。見た目に反して遠距離支援も可能なヤツです。
オトモタゲの攻撃に自ら飛び込んでしまい、起き上がりを攻められ1オチ。
決して強敵ではないのに、思うように討伐できず焦ります。
3
ティガレックス 約13分 討伐

「もう無理」 悟りは開きましたがやるだけやっておきます(笑)



舞い降りる金銀飛竜、一応バリスタ当てて開始の狼煙です。

分断しつつ電撃弾で金レイアから狙います。
分断→20秒逃げる→分断を繰り返し、たまに痛恨のミスを犯したり、、、
4
弾は充分残っているのですが、電撃弾が尽きるとパっとしない攻撃力になってしまいます。

分断に失敗して2頭と自分を同じエリアに閉じ込めてしまい2オチw 
画面が金銀で埋められ自分を見失いながらオチました。


ようやく金レイア討伐
5
リオレイア希少種 約22分 討伐


残り5分では銀レウス1頭も難しい、、、
当初の予定通りクエスト失敗でした。
6

逃げ回った&弾薬節約のおかげで弾だけは充分残っていました。
それでも電撃弾は足りません、やはりLv2通常弾に戻ります。




MH4G ブログランキングへ

【MHX】 雷+2攻撃【中】節約装備 HR解放後 【ガンナー】

■雷+2攻撃【中】節約装備
12d


12d2

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.2 ---
防御力 [172→358]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:アーティアSヘルム [3]
胴装備:セルタスレジスト [0]
腕装備:レウスRガード [1]
腰装備:レウスRコート [0]
脚装備:アーティアRレギンス [0]
お守り:王の護石(雷属性攻撃+7,装填数+1) [2]
装飾品:節弾珠【2】×2、雷光珠【1】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[11] 水[0] 雷[-10] 氷[2] 龍[4] 計[7]

攻撃力UP【中】
雷属性攻撃強化+2
弾薬節約
-------------------------------

『最強への挑戦』用にビルドアップ!

5頭中3頭が雷弱点、次点も入れれば4頭に有効ともいえます。
電撃弾攻めの為に”雷属性攻撃+2”
が、調合分入れても弾数が足りないのは明らかなので、”弾薬節約”を入れて多少でも継続できるように、、、

分かっています。
結局はLv2通常弾速射がベストなんでしょう、
攻撃力、持ちこみ調合支給分を含めて弾数最大ですからね。

ですが、ライトボウガンとしては代名詞ともいえる属性弾速射にも陽を当ててあげたい、、、
そろそろ所持可能数や調合素材の持ち込み数アップして欲しいですね。




MH4G ブログランキングへ

【MHX】 イベントクエスト:狩人の頂 その7 飢餓ジョー捕獲!


kl1



■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
aa1
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め


■武器:ホーネス=ダオラ LV3
hd

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■オトモ:ガード と 回復
■ネコ飯:射撃術




■クエストスタート

1頭目リオレウス、
通常弾で頭部or脚を狙い、飛んでも積極的に攻めて撃ち落としを図ります。
約6分くらいで討伐、0分針は取れないか~。


今回は集中を続けるためにスクショは撮りませんでした。

討伐!→時間を表示して停止→ゲームメモ起動→部屋を暗くしてデジカメ動画モードで画面撮影→部屋を明るくして→ゲームメモからモンハンへ戻してプレー再開

こんな流れでスクショ撮影していたので、うっかり調合忘れて次のモンスターの立ち回り中に気がつくこともシバシバw ゲームメモから戻す時に間違えてモンハン終了してしまうこともありました・・・OTL




2頭目ジンオウガ、
通常弾を頭へ!超帯電状態になったら氷結弾を背に!
通常弾温存の為Lv1、2散弾も適時回し撃ち
マーカー点滅から落とし穴で捕獲です。




3頭目ブラキディオス、
通常弾で頭部と尾を狙いつつ、余った氷結弾や散弾も回して消化。
フックパンチをジャスト回避してしまい、その後の被さりパンチで1オチ・・・。やってしまった、すれ違うように避けないとこのザマです。まあまあBCで補給タイムと思えば、、、
再開してマーカー点滅、シビレ罠で捕獲。




4頭目ラギアクルス、
挨拶代わりにバリスタ3発当ててスタート、通常弾で頭部を狙います。
今まで遠距離攻撃(3WAY紫雷球やファンネル)は距離をとって避けていましたが、逆だと分かりました。
前に出て避けると手数を増やせるチャンスになります。
3WAY紫雷球のモーションが見えたらラギアに向かって出来る限り接近すると、紫球は自分の背後に着弾もしくはジャスト回避ですれ違いができました。ファンネルもくぐって接近するとチャンスになります。
時間制限がある以上、守りよりも攻め優先ですね(半ばヤケクソですがw)。
シビレ罠で捕獲~


残り時間は17分、、、平凡ですが悪くもない感じ。




5頭目飢餓ジョー登ジョー、
バリスタ3発当てから咆哮に合わせてジャスト回避でパワリロ。
残りの弾数もそこそこあります。貫通氷結弾もあり(雷が最も有効ですが次点で他の属性もいける感じです)。

Lv2通常弾で胸を狙います、怒り状態になったら頭も含めて狙いやすい方を。

支給品シビレ肉を仕掛けたところ一気に詰められてホーミング噛みつきで2オチ、、、
あの噛みつきの追尾性能は異常です、、、納弩してダッシュしているのにあっさり噛まれました。
私がネコ荷車で運ばれている最中にジョーはシビレ肉を食べて独りで痺れていたようです、痛恨のミス・・・;;

持ちこんだ眠り肉で睡眠大タルG爆破、閃光玉で時間稼ぎ、
残り時間も減り、弾も減り、捕獲マーカーはまだ点滅しません。

今まで回復薬の隙が致命傷となっていたので、回復は諦めてオトモの回復笛任せにしました。
背水の変な集中力が高まったのか、突進噛みつきもブレスもジャスト回避しまくりでした(笑)


イビルジョーも疲労の時間が長くなってきました、これは見た事のない光景。
イケるかも!?
残り5分のアナウンス、点滅する時計、まだマーカーは点滅しない、Lv2通常弾も残り8発・・・

もう弾ならなんでもいいです。
残っている散弾や氷結弾も撃ちます。マーカー点滅!キターー!

隙をうかがって罠を仕掛けて、、、
こんな時に限ってオトモの挑発に夢中なイビルジョーw

サインでオトモを呼び寄せて、罠に、、、コイ、コイ、コイ・・・><

aa3
うおおおぉぉぉ、捕獲!ようやく訪れた瞬間です


aa4
クリアタイム:47分48秒


aa5
残り5分からの緊張が半端なかったです、もうやりたくありません(笑)

どうにかこうにかクリア♪ 
報酬に良い御守りでないかな・・・? 出ませんね、、、




MH4G ブログランキングへ

カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼9
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8
  • 【MHX】 特殊許可クエ 隻眼狩猟依頼8
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ