MHW ライトボウガン担いで行きます(狩)/ モンハンワールド

P2Gでモンハンデビューして以来、ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターです。華麗なテクはありませんが、なるべく丁寧に立ち回れるように心がけています。

【MHW】 イベント★9 導きの青い星

HR100となり最後のクエストが出現しました

627-1


627-2



歴戦古龍3連戦、
627-4
ネルギガンテはまだしも、クシャとテオの経験が乏しいのが不安要素です。




斬裂弾 耳栓 装備


エンプレスシェル・冥灯
mei

za1
いちいち古龍バリアに対応するのがめんどくさいので斬裂弾攻め一本で行きます。





クエストスタート




まずはクシャルダオラから。
斬裂弾で頭部を狙い、ダウンしたら起爆竜弾を植えて発破。隙あらば弾を調合。
思いのほか上手く流れができてスムーズな感じ。
エリアチェンジと思ったら、していませんでした。戻って討伐~。

次はテオ・テスカトル
クシャ同様に斬裂弾で頭部攻め、ダウンしたら起爆竜弾。チート装具の”転身”を使ってゴリ押しです。
ナナと比べればプレッシャーもそれなく無くイケる!と思っていたら、急に体が爆発してオチました・・・
何この攻撃!?こんなのあるの・・・、どうやって避けるの・・・。同様の攻撃で2連続オチしてしまいました。
寝ているところに大タルGと斬裂弾でトドメ。

最後はネルギガンテ
トゲトゲダイブに気をつけて斬裂弾攻め。
1オチもできない緊張感はありますが目に見える攻撃ならテオよりマシです。
寝ているところに大タルGと起爆竜弾でクリア。

相棒!ってそういえばそういう設定でしたね、ちょっと忘れかけていました。



拠点に戻り総司令と会話
627-3



ようやくオール赤クリアになりました
627-5






MHWランキング


【MHW】 ハンターランク100達成♪

HR99になりまして、適当に歴戦クエを消化してHR100到達しました!

1000

上記のクエは歴戦オドガロンなのですが、バゼルギウスが乱入してきれブオオオと咆哮、耳を塞いだところオドガロンの一撃でオチました。結果20分弱かかってしまうという・・・。

今作はこの乱入バゼルが本当に害悪です。
戦いたいモンスターとゆっくり立ち回ることが許されない環境で、、、
上位になってあまり対戦しなくなってしまったトビカガチやプケプケ等と 久しぶりにデートしようと赴くと、ブオオオとヤツがやってきて場を荒らす。テンションだだ下りですw




■武器の使用回数
1001
ライトボウガン579回 
双剣24回 は家族が遊んだ形跡です




■勲章は72%
1002
マルチプレイをはじめ、救難を出した事も受けた事もありません。当然マルチプレイのリザルト画面も生で見た事はありません(笑)
その辺の勲章は埋まりませんね。




■龍脈石
1003
龍脈石の総数自体が乏しいですが、中でも弩系は未取得です・・・。
使用回数の多い武器はカスタムさせないように調整されているかと疑いました(笑)




■鎧玉
1004
シリーズ通しての”縛り” 、、、というほどの強いコダワリではありませんがG級までは鎧玉を使いません。今作でもまだ使っていません。
「次に入手した防具の方が良かったら・・・」と思うとなんか勿体なくて鎧玉を使えない貧乏性もあります。




さて、HR100となりまして、ようやく最後のクエに挑戦できます♪





MHWランキング


【MHW】 イベント★9 誰が玉座に牙を剥く?

青のプロミネンス、炎王龍と炎妃龍 を どうにか消化
ナナはタフだし、どこまでもしつこく追ってくるし、嫌な相手でした><

ナナ絡みの最後のクエに挑みます。

gty

うんざりするような歴戦トリオと連戦、できればやりたくないのですが・・・(笑)

気持ちを切り替えて、インナーサークルを脳内再生させて行きます。
ナナナーナナー♪ ナナナーナナー♪



ネル、テオ、ナナ用装備


ネルギガンテ、テオ・テスカトル用装備
mei

za1
斬裂弾で攻めます


ナナ・テスカトリ用装備
ep2

k3

氷結弾で~



クエストスタート




まずはネルギガンテから。確か白い棘を狙うんだよな・・・くらいしか覚えていません(笑)
不動のおかげで致命傷はもらわないものの適度に被弾、、、久しぶりですし即死しないだけマシです。
途中でナナが合流してしまったので、キャンプに避難&弾補充。その間に寝たネルギガンテを睡爆でクリア。

装備を変えて、ナナへ。このクエのヤマです、、、
生存優先して立ち回り、ダメージを受けたらエリア外へ逃げてorキャンプに戻って回復のチキン戦法です。
回復しても即詰め寄ってきてダメージ受けてしまいます、、、1オチ
寝たところに大タルGで討伐、これで一安心。
時間はかかりましたが、フリーのナナ単体クエと比べるとぜんぜん楽でした。

最後はテオへ、ナナと比べるとなんと良い子でしょうか(笑)
斬裂攻めして、寝たところを睡爆!ちょっと撃ってクリア~。


トータル24分、
フリーのナナ1頭にこれくらいかかっていたので歴戦とは思えない弱体化3頭でした。

ハンターランク99にアップ、100が見えてきました♪






MHWランキング


【MHW】 エンプレスシェル・冥灯 最終強化 【RARE8 ライトボウガン】

■エンプレスシェル・冥灯
mei

攻撃力:247 会心:10% 強化パーツ:3 スロ:3-1-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾 スキル:弾薬節約

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
3 2 2
4 4 2 3
3 - -
2 1 - 3
3
3 2 - 2
- - -
- - - -
5 4 - -
5 5
- 2

速射:水冷弾 電撃弾

ナナ・テスカトリの軽弩。ゼノ・ジーヴァの素材と共鳴し、稀に弾丸が減らない奇跡が起こる。






MHWランキング

【MHW】 エンプレスシェル 【RARE7 ライトボウガン】

■エンプレスシェル
ep2

攻撃力:247 会心:0% 強化パーツ:3 スロ:1-0-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
4 3 2 3
3 2 2
3 - - 3
2 1 -
2
3 - - 2
6 5 -
3 3 - 2
- - - 2
- - - 2


ナナ・テスカトリの軽弩。魂を封じ込めたような蒼き銃身から秘められた力を感じる。

ep1

対ナナ用に作ったホーネス=ダオラで1頭狩ったら素材が揃ってしまい作製、
ホーネスを出番1回で収納ボックスに追いやる優れた軽弩でした。
マムタロからロクなボウガンをもらえなかった者への救済措置か;;

3つの派生先も魅力的で、起点となるコレを作らないわけにはいきません。
幸いナナの宝玉はドロップ率が高い感じでそれほど苦労することなく次のステップへ




MHWランキング

【MHW】 ホーネス=ダオラ 最終強化 【RARE8 ライトボウガン】

■ホーネス=ダオラ
hs

攻撃力:234 会心:10% 強化パーツ:3 スロ:2-0-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
3 2 2
3 2 1
4 4 -
2 - -
- - 2
- - -
3 - - 2
5 - -
5 5 - 2





黒鋼の弩Ⅰから生産強化を繰り返し完成♪

ここに至るまで氷結弾は一切使いませんでした。
ディアブロスには貫通弾か水冷弾、
パージ後のマムタロには斬裂弾と大タルG、
クシャルダオラが苦手な事もあって避け続けていました。

過去作ではLv2通常弾速射も付いてて会心率も高くて本当に頼りになる軽弩でした。
発射音だけは残念でしたが、、、

いまさらのホーネス=ダオラですが、これでナナ狩が捗る!といいなぁ




MHWランキング

【MHW】 特別任務★9 平伏するより他に無し / テオ、ナナ同時

 闘技場のナナを追っ払った次は、テオ&ナナ夫妻同時クエストへ

h1



h2




テオ用、ナナ用 装備


テオ用装備
h5


ナナ用装備
p3




クエストスタート




まずはテオから。苦手ですがナナよりマシです、ほどほどにダウンしてくれますし。斬裂弾で攻めます。


ナナ合流、2頭揃っての求愛行動があのWスーパーノヴァ?事が済むとナナは去っていました。


キャンプで弾を補給しながらテオを追います。竜結晶のマップに迷いながらテオ討伐。ここからが本番ですね、、、


装備を変える前にナナに会ってしまったので斬裂弾でやってみますがやっぱりイマイチ。シュラムバレットに代えて挑みます。なかなかダメージが伸びませんが、ホーネス持っていないので…


水冷弾速射1発より弩殴りした方がダメージが高そうですw


溜めブレスで1オチ、心の中では軸をズラしていたのですが正面から受けてしまいました。


ようやく寝るところまで進みました。睡爆!で終わらない、なんてタフな!
水冷弾も尽きてしまったので一時撤退、大タルGを補給して再度の睡爆でクリア~!


・・・やはりホーネス=ダオラ作ろうと思いました。


h3
転身の装衣ゲット。効果を連想しにくいネーミングです、、、



h4








MHWランキング


【MHW】 特別任務★8 パンドラの闘技場 / ナナ・テスカトリ

加工屋さん久しぶり(笑) クエスト受注します
p1

闘技場に迷い込んだ手負いのテオの狩猟、大蟻塚方向から来たってことは”烈日”のテオ?生きてたの?
そんな瀕死の相手なら闘技場の設備でどうにかなりそうなものですが、、、

p2

制限時間も15分と短く、これは完全に瀕死テオのクエスト♪



斬裂、装填UP、節約 装備


g2


武器:グルゴレットの叫喚


gu2

また斬裂弾でいいや、気分転換にグルゴレットでGO



クエストスタート


闘技場内へ入るとムービースタート。古龍三つ巴から まさかのナナだけ居残り
完全にテオのつもりでいたので気持ちと装備の切り替えができませんでした(笑)



・蒼い炎 タチ悪い
・尻尾のリーチ長過ぎ
・スーパーナナノヴァの範囲広過ぎ
・斬裂弾のダメージがショッボイ(オレンジになりません)
3オチしてクエスト失敗><



装備を変えて再挑戦します。
氷が弱点属性のようですが、、、ホーネス=ダオラ 持っていないんですよね。
今更クシャルダオラ連戦はメンドイので水冷弾で行ってみます、まあ似たようなものですし(笑)

p3

耳栓つけて咆哮対策、体力増強と火耐性、精霊の加護で生存力を高めます。


再戦時に古龍三つ巴は無く、ナナが独りで闘技場内で待っていてくれました。


・水冷弾、斬裂弾よりマシ。オレンジ色になりますw
・頭と尾を狙いたいけど、動きがまだ分かりません
・間合いの詰めが速くうかうか回復してられない
・タイムアップを覚悟しましたが、(アタック)ラスト5秒の(ファイア)逆転ファイター でした

運良くクリア、氷結弾あった方がマシなのかもしれません。






MHWランキング


【MHW】 特別任務★8 烈日 / テオ・テスカトル

大型アップデート ナナ登場!ということで1ヶ月ぶりにログインしました。
久しぶりだとカメラの方向や文字の小ささにビビリますね(笑)


!マークのでているソードマスターからクエスト発生
r1

烈日!?

ガンナーにとって”烈日”といえばMH4Gで大活躍したコレですよね。

蒼火竜砲【烈日】
ao

お世話になりました 蒼い火竜砲、 
~ん やっぱり当時のデザインの方が好みです。
MHWのは色も抑え気味で渋過ぎるし、変わり映えしない使い回しだし、、、

ナナが青いのもあってつい連想して期待しましたが、無関係ですよね(笑)


あれ、でもナナじゃなくてテオなんだ(?)
まぁ 留守中の1ヶ月に新しいクエが配信されてて 先にこれをクリアしないとナナは出てこないよってやつかもしれませんね。

r2

苦手なテオ、、、炎纏バリアが嫌なので斬裂弾で地味に攻めます。



斬裂、装填UP、節約 装備


g2


武器:マッドネスグリーブ


4-3

マムタロで使っていた装備そのままで行きます



クエストスタート


テオ・テスカトル→物理弾:頭>翼、尾 弱点属性:水、氷



復帰戦のテオ・テスカトル、なんとかクリア。

トロフィーもらいました
r3


拠点に戻りソードマスターへ報告
r4

次は加工屋へ








MHWランキング


記事検索
カテゴリー
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 イベント★9 導きの青い星
  • 【MHW】 ハンターランク100達成♪
  • 【MHW】 ハンターランク100達成♪
  • 【MHW】 ハンターランク100達成♪
  • 【MHW】 ハンターランク100達成♪
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ