■通常強化 弱特 捕獲 + デザートストーム + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
電荷状態の方が肉質が軟らかくなるジンオウガと似たタイプ
ライゼクス
通常時:頭30>尾先25
電荷時:頭50>尾先45>翼40
弱点特効が乗るのが電荷状態の頭と尾先のみ、しかも攻撃して解除してしまうと通常に戻ってしまい対象外に、、、なんとも痛撃の旨味がない相手です。
■通常強化 弱特 捕獲 + デザートストーム + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
輪舞曲と書いてロンドと読む。さらにrevolutionをつけると、潔く♪カッコ良く♪生きていk、、、ゲフンゲフン
タマミツネ→物理弾:頭、背ビレ45>尻尾40
攻撃を避けて振り向いて通常弾を有効部位に当てて行きます。毎回思うのですが背ビレって硬いです、ホントに肉質45なのかと疑うくらいにw
ホロロホルルと合流されたら散弾バラマキながら守りの立ち回り、タマミツネを追って捕獲。
ホロロホルル→物理弾:頭55>胴40>尻尾35 水冷弾:翼20>頭、尻尾15
ホロロ1頭になれば消化試合、適当に回し撃ちしながらマーカー点滅捕獲してクリア。
■水強化+2 特射 節約 捕獲 + シズクトキユル + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
まずはウラガンキンから、定番コースの水冷弾で顎破壊して貫通弾頭~胴を通すイメージ。
終始水冷弾攻めも分かり易いのですが、ディノバルドの為に温存しておきます。
ウラガンキン→水冷弾:頭40(破壊後20) 物理弾:腹45>頭(破壊後40)
ディノバルドに合流されたら一旦避難、別れたところを捕獲。
ディノバルド
水冷弾:頭25(赤熱30)>喉30(赤熱35)>尾20(赤熱35)
物理弾:頭50(赤熱35)>背熱殻45>喉30(赤熱35)
通常時と赤熱時で肉質に弱冠の変化があり物理と属性で異なるのでこんがらがります。なおかつ苦手な相手であの立ち回りに合わせて狙う部位を取捨してるとフリーズしそうです。単純に『狙うは頭、赤い部位には水冷弾』。
捕獲して終了。
■通常強化 弱特 捕獲 + デザートストーム + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
エリア3のリオレイアの目前からスタート、慣れた相手なので都合がいいです。
リオレイア→物理弾:頭70>脚、腹45
閃光玉も駆使しつつ頭と脚に通常弾を集めます、合流されるとメンドイので勢いのまま討伐。
ライゼクス
通常時:頭30>尾先25
電荷時:頭50>尾先45>翼40
いつもの流れで捕獲してクリア、密会は成立セズ!
■貫通 弾導 見切3 + ヒドゥンゲイズ + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
ブラキディオス 物理弾:頭50>尾45
今作では水冷弾で攻めるよりも貫通弾の方が早い気もします。地形と腕にも左右されますが、属性弾の弱化と前作ではあまり使わなかった弾導強化を組んだせいもある感じです。
捕獲した場所がマグマの噴き出るところで痛々しい寝姿、、、いや、むしろ心地よかったり?
■水強化+2 特射 節約 捕獲 + シズクトキユル + ブシドー(全弾装填Ⅲ)
やはり苦手なディノバルドでしたが、平坦な地形ならまだマシです。
ディノバルド
水冷弾:頭25(赤熱30)>喉30(赤熱35)>尾20(赤熱35)
物理弾:頭50(赤熱35)>背熱殻45>喉30(赤熱35)
水冷弾メインでややアウトレンジから逃げ腰な立ち回り、マーカー点滅したら移動を待たずに捕獲♪
運が良かったです。
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