モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

特別任務

特別任務 MR6 砕破極臨 / 猛り爆ぜるブラキディオス MHWアイスボーン

今更ながら、猛り爆ぜるブラキディオスに行ってみました。

saiha


装備は EX龍紋一式 + アルドミナ 氷結弾速射




導きの地?に到着・・・
あ、、、脳内では「龍結晶の地」に行くと思っていました、道理でキャンプ地が2択だったワケです。
めちゃくちゃ久しぶりの導きの地です、まずは???の痕跡探しから


デカイくて黄色いメロン模様みたいなブラキディオスを発見、、、暗くてよく分かりませんが(笑)

受付嬢が何か言いだしました。活性化がどうたらこうたら?
字が小さいし、ブラキとの戦闘中だし、注視する間もありません。いっそ一旦止めてくれても良いのに。
何が何だか分からないうちに「成功です」ってなんのこっちゃ?状況がつかめませんね。

立ち回りは通常のブラキディオスと大差無し、大盾オトモのカカシによく釣られてくれて助かりました。


火山エリアへ移動後、ぶっとばしが効かない?せっかくクラッチクロー使ったのに、これだから大自然ってヤツは・・・。

さらに奥へ移動後、突如ブラキがエクストリーム穴掘り!?地面をガンガンに殴り始めるとエリアに閉じ込められ&一部アイテムの使用が不可に!?
そんなの聞いてないよぉー。捕獲の予定が、罠2種が死にました。

足元がいまにも爆発しそうなぐつぐつ煮込みエフェクトに、ブラキの咆哮で一斉起爆!おっかね・・・。

氷結弾も調合分も、秘薬も尽きて、念のために持参した水冷弾で立ち回り。
何度もオチかけてデスルーラを覚悟しましたが、運良く討伐~。文字通り死ぬかと思いました。


saiha2







MHWランキング




初クリア 特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / ライトボウガン ソロ MHWアイスボーン

ミラボレアス どうにかこうにか初クリアしてしまいました。
練習&素材集めのつもりだったので録画しておらず、、、クリア画像を慌てて録りました。
仮に録っていたところで 見るも無惨な内容なんですけどね・・・。


残り30秒で偶然クリアした感じです。


●防具を強化しました
mr9
防具の強化ができることをすっかり忘れていました(笑)
G級モンスターの攻撃力の前では、ガンナーの紙防御を厚紙にしたところで無駄。というシリーズを通してのイメージから防御力への意識は低かったです。
強化して940くらいになりまして、少しはマシになったのかも。

●火耐性Lv2よりLv3にした方がいい
●移動式速射バリスタを3回使えるように第1フェーズを早めに終わらせる
●不動、転身、耐熱の装衣を着回す
●鬼神薬Gや怪力の種、秘薬等をケチらず使う
●着替えると不屈が消えちゃうのでオチたら着替えない




mr1
休暇があったテイになっています。




将軍、再び
mr2
!スリンガーを気に入ってしまった・・・。
間違っても現大陸に持ち込まないで下さいね、次回作にも持ち込まないでください・・・。




mr3
エイデン!?ジュリアス!?モンハンシリーズでは珍しく人物キャラクターに『名前』が。
そしてコテコテの死亡フラグ台詞が。




mr4




アステラに戻り、陽気な推薦組と
mr5
ミラボレアスの一件以来 感受性豊かなポエマー気質が垣間見えるエイデン君。




調査班リーダーと
mr6
次回作へのフラグ? は考え過ぎですかね。本当に いつかはまだ決めていないんでしょうけど。




フィールドマスターと
mr7
正しい情報、重要な課題、未来があると思いたい、いろんな意味で。
”いろんな意味で” がつくとぼやけちゃいますが、『アイスボーン』に対する忠告なのか皮肉なのか、次回作へのゴニョゴニョなのか?いろんな意味で。




受付嬢と
mr8

あれ程までの破壊力を持たなければならない理由は、
熟練のハンター達向けに 『問答無用で1撃死させる=強敵、高難度』 という大艦巨砲主義みたいなところから・・・

「まったく新しいバラエティです!」って始まった番組 が 結局グルメ(デカ盛り、激辛、評価モノ)を繰り返しちゃうような状態に近い印象でした。
もう大砲の弾運びや炎中ダッシュは御免ですし、何が何でも『強力なブレスだぁ』発動も勘弁してください。








MHWランキング

特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / 素材は貯まってきましたが、、、 MHWアイスボーン





・翼竜から降りた後のブレスがハンターの動きを先読みしているかのように正確
・転身の装衣を着るとほぼほぼ扇ブレスで転身潰しをしてくる
・強力なブレスは開始位置の悪さもあるけど、そもそも3秒耐えられない
・頭を1段階破壊してもブレスで1撃死は変わらない(体力フル+不動の装衣でも1発でオチてしまう)
・撃龍槍を意識すると立ち回りが崩れる&ミラボレアスの行動パターンが激変
・クラッチクローに起因する死亡
なかなか大変です。




練習がてらにオトモにはぶんどり刀で素材集めをしてもらっていましたが、いつの間にかドラゴン4部位は作れるくらい貯まっていました♪
sozai






ミラボレアスの扇ブレスを防いでくれる岩のオブジェクトですが、
起爆竜弾のモーションを起こしたら、干渉バグ?なのか貫通してきてオチました。
なんということだ、、、





MHWランキング

特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / 何が何だか、、、 MHWアイスボーン





まだ兵器とクラッチクローに馴染めないんですよね。

「撃て!」と思うとボタンを間違えてて、スリンガー詰めたり、近くの弾を拾い始めたり(笑)
※大砲は〇ボタン、バリスタはR2。 何故”兵器”というカテゴリで統一されていない!?ユニバーサルデザインにしてください。

クラッチクローはしがみつける時とはじかれてオチる時があったり、差がよく分かりません。

兵器とクラッチクローは sin,cos,tan みたいなものですよ。
いきなりこれを用いて角度 θ を求めよと言われても、昔やった記憶はあるけど なんのことやら? です。

強力なブレスは立ち位置の運ゲー、どうやってもダメな位置がありますね。

5オチの反復練習は良いのですが、序盤の大砲弾詰め作業からのやり直しがめんどくさくて・・・、
幸いシュレイドは既に滅びた国ですし、誰も居ない廃城はミラボレアスの住処として差し上げる流れも大自然ってヤツになりません?
さんざんモンスターの住処を荒らしてきましたし、調査団としてはここらでしっぺ返しを甘んじて受けましょう。





MHWランキング

特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / まだまだ終わらんよ MHWアイスボーン

兵器やギミックの存在に振り回されちゃうんですよね、、、




・体力満タンで不動を着てても即死
・尻尾が超長い
・ブレスは横に逃げちゃダメ
・すれ違いざまにタッチされたら死んだ
・緊急回避が出ない
・尾が動いたら死んだ
・「強力なブレス」はその時の位置次第の運
・回復アイテムを選ぶのが遅い(ボタン連打すると通り過ぎちゃうから・・・)
・近過ぎるとブレスの向きが分からん
・煙玉焚いてもバレた
・耐熱着てても耐えられん
・拘束バリスタ発射と思ったらスリンガー石ころを発射していた
・拘束!と思ったら普通のバリスタ発射してた&その勢いで拘束弾まで出ちゃった
・意図しないクラッチクロー

・当たらないと思ったブレスで死ぬ

・隠蓑着てるのにブレスがピンポイントに飛んできた
・大砲発射と思ったら起爆竜弾をセットしていた


兵器に頼らないで倒せないものかねぇ。




MHWランキング

特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / 槍まではイケたけど・・・ MHWアイスボーン


m2

陽気な推薦組の犠牲(?)により、本体到着救難信号可となりました。が、それで状況が良くなったわけでもありません、本当のソロ戦の始まりです。




まずはミラの情報が欲しいのである程度の部位破壊と4オチと立ち回りの練習をしたら撤退を繰り返します。
m1

龍>火属性のようなので アルドミラ火炎弾速射&ムフェト一式のまま、回避性能&距離をMAX積んで生存優先、下手に距離をあけるとブレスの餌食になるのでインファイト気味に立ち回り。
・・・したところで1撃でオチるから、精霊の加護をつけてみましたが、つけたところで加護はありませんでした(笑)
体力MAXでも1発でオチるなら逆に体力珠が要らないんじゃないか?




移動式バリスタを拘束弾用のバリスタと勘違いしていました、字が小さいし戦っている最中に注視する余裕は無いです。拘束弾なんて出やしない(笑)
おまけにいざ乗ってRボタン押してもウンともスンとも言わない・・・あれ?ってところをブレスで焼かれました。「どこが使用可能だ、、、受付嬢、謀ったな><」 
これRボタン長押し&タイムラグがあってからのガトリング発射なんですね、、、兵器類は本番前に一通り触らせて欲しいです。 




m3

撃龍槍を使える段階まで進めましたが、タイムアップか5オチで終わります。
装衣が切れたらキャンプへ逃げて、装衣が復活したら入場を繰り返すと時間切れ。

しかし、とどのつまり装衣ゲーって事でした。
ワールド次回作ではこの装衣を剥がしてくるモンスターが出てきて、それを防ぐ装衣が作られて、それでもそれを剥がしにきて、負けじとハンターは装衣の重ね着が可能になって、モンスターも装衣を纏うようになって、互いに金ピカのマント姿で側転しあう世界に、、、タイトルは『モンスターハンターワールド:The North Wind and The Sun』。



m4


ミラボレアスって何で滅んだ国の廃墟となった城に来るんでしょうね?
産卵にでも適した場所なんですかね。





MHWランキング

特別任務 MR6 黒龍ミラボレアス / 傍若無人な強敵 MHWアイスボーン

一行はシュレイド城へ向かいます。
新大陸が舞台だったアイスボーンは現大陸に戻っちゃうんですね。

zyu1


備え付けの兵器があるマップ。
、、、こういうの慌ててしまって苦手です、嫌な予感がします。
zyu2

zyu3
滅んだ国の割にやたらと詳しい地図があるもですね、それらが動くがどうかも怪しいですけど。




zyu4
当時の寿命を60歳くらいと見積もれば、ざっと200年以上前から伝わる幻、まさに おとぎ話。
おまけに後付けされた設定もあるようで、おとぎ話に尾ヒレつきまくりです。


しかし、、、
zyu5
「かの存在自体を統括し」 
私の読解力不足で申し訳ないが、何を言っているのか分かりません。「現象」ってこと?

※シリーズを通しての予備知識があるのでミラボレアスについて言いたい事は分かりますが、初めて聞くハンター達には頓珍漢な話でしょう。

ぼんやりした雰囲気がいつの間にか名前として定着した・・・って詳しいな、総司令殿。
数百年前のおとぎ話で資料もほぼ無いハズなのに、桃太郎の語源を知るかの如く詳しい。



zyu6
「歴史に立ち向かう」、なんか中二ぽくてカッコいい!大長編ドラえもんかタイムボカンシリーズのよう。
でも、 歴史 じゃなくて おとぎ話 なんでしょ?



シュレイド城に到着した一行。
zyu7
「本当にあった」「夢なんじゃ」 やはり歴史というよりおとぎ話として伝え聞いていたレベル。


zyu8
なんか名言っぽいことを呟きまくる陽気な推薦組の彼ですが死亡フラグじゃないよね。




謎の木造建築物がありました。
zyu9
なぜこんな所に・・・。


zyu10
シュレイド城の人々が何を考えていたのかは分かりませんが、撃龍槍が意味を成さないモンスターだったのかも?
想像を絶する硬さだったのか、ずっと空を飛んでたとか射程圏外からブレス連発されたとか。




地は揺れ、空気は震え、巨大な何かが迫る気配が!

zyu111
龍の時刻表でもあるまいし、遅い早いなんて言えません・・・。
元々おとぎ話レベルの相手に 数ヵ月の猶予がある なんて誰が決めたのでしょう?
ミラボレアスがここ数十年間 定期的にシュレイド城を訪れてはどこかに帰っていくサイクルを観察していたとか。


zyu11
え、、、対アルバトリオン用の装備のままなんだけど(変えたところで勝てないでしょうから別にいいけど)。


zyu12
”モンスター”を侮る事こそ 最大の過ち じゃない・・・!?
彼を総司令に任命した事こそ 最大の過ち
クラッチクローを実装した事こそ、、、ゲフンゲフン、
私はそれをよく知っている。





現れましたミラボレアス
zyu13
ドラゴン・ザ・ドラゴン!
これぞドラゴンですね。大きく、凶悪に、リアルにカッコよくなちゃって、、、



しっかしこれでは時間稼ぎという名の生贄、人柱、人身御供ですよ・・・。
zyu14





言わんこっちゃない。
zyu15
全ての攻撃が即死級でした・・・。
炎にかすってオチる、尻尾にかすってオチる、目が合っただけでオチました。
時々妙に早いモーションがあるようで、「え?」と思うタイミングで即死してしまいます。

とりあえずは想定内の初戦、慣れるまで頑張ります。






MHWランキング

特別任務 MR6 宵闇の煌黒龍 / アルバトリオンクリア、そしてミラボレアスへ MHWアイスボーン

入手したばかりの煌黒の烈弩を担いで、試し撃ちに行ったらクリアしてしまいました。
もちろん2オチのギリギリのクリア!

alc

氷結弾の速射がなんと快適だったことか、
リロード速+反動小を知ってしまうと、今まで撃ってきた速射はなんだったのでしょうか。
何故本編でこのレベルの弩を出してくれなかったの?今作の属性弾自体大したモンでもなかろうに。




alc3
なぜここにきて真面目に問題提起をしてくるの(笑)
いつものご都合トンデモ理論で
「〇〇だから属性を自在に制御できるのヨ」
「ソウダッタノカー」
でいいじゃないですか。


alc4
結局「よく分からない」なんですよね。




話は変わって、(多分)ミラボレアス編へ
alc5


新キャラ 将軍 登場
alc6

「地は揺れ」←地震?
「木々は焼け」←火事?
「小鳥と竜は消え」←生き物が居なくなったってこと?
「日は消え」←暗雲に遮られ太陽が見えなくなったの?
「古の災いは消え・・・」←災いが消えるなら良い事なのでは?

「これらが続いて数か月後、シュレイドは消えた」←上記のような状態が数か月も続けばどの国も滅びるでしょ。

シュレイドを滅ぼしたのはミラボレアスだ。って、強烈なブレスとか巨体で大暴れされて一夜にして滅ぼされたのではなく、数ヵ月間も拷問のような状態を続けられて滅んだってこと?

なんで数ヵ月間もシュレイドに粘着してたのでしょ?
かなり陰湿なSッ気モンスターかもしれませんね、、、





MHWランキング



特別任務 MR6 宵闇の煌黒龍 20回は負けています / アルバトリオン MHWアイスボーン

アルバトリオンへの挑戦を続けます。
al01
死因のほとんどが ”2回目の「強力な攻撃がくるぞ!」” と氷ブレスから広がる地面の霜でした。随分エクストリームな霜焼けですね。


手を替え品を替え、氷結弾や徹甲榴弾、貫通弾をメインにして攻めてみましたがイマイチ。
al02
稀に部位破壊できたり、落し物を拾って帰れることで成長を感じたり(笑)



何か手持ちの武器で良い物はないのか?

・・・ナナの エンプレスシェル・炎妃 だ!
火炎弾、氷結弾のW速射に根性のスキル付、これだ!

攻撃力が100くらい落ちるけど担いで行ってみよう、、、って火力不足でダメダメでした。



仕方なくナナ素材を集めに
al03
クラッチクローを思い出すもやり方を忘れていました、何ボタンで出すんだっけ?とナナの目前で不審な動きをしていました。 毎回青い焔風にオチながらも素材が揃いまして、エンプレスシェルを強化、

なんて読むんでしょ、コンエンのリュード?コンホムラ?
al04

これでアルバに・・・!
al05
勝てません、、、。
ただ戦闘継続時間が増えました。以前は10分前後だったものが20分を超える事もあり、しぶとくなりました。



強力な攻撃で3オチを迎える瞬間が絵葉書のようでキレイです。
al06
二宮金次郎みたい


al07
「こりゃダメだぁ・・・」と全身から滲み出る”諦め”を感じます。



しかし、、、部位破壊や怯みの落し物を着々と集めて、アルバトリオンに勝てていないのにアルバトリオンのライトボウガンを作れるようになっていました。
全属性速射可能!?装填数も多い!化け物じゃないですか、なぜこういう面白いモノを本編中に出してくれなかったのか・・・。
al08

毒を以って毒を制す 如く、歯間ブラシを以ってアルバを制すことは出来るのか!?





MHWランキング



記事検索
カテゴリー
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク