これまた驚きましたね
ドラゴンクエスト10 5つの目覚めし種族オンライン

タイトル通りオンラインゲームなんですが、
ドラクエシリーズとしては初のオンラインゲーム。

そしてドラクエシリーズとして初の月額課金のようです。
月額課金とは月額利用料が発生するということです。

オンラインゲームでは、
サーバーへアクセスしてゲームをプレイし、
サーバーへゲームのデータを保存するので、
通常のゲームでは発生することのない、
サーバーを利用する為の料金が発生するんです。

ゲームによっては、
サーバー代を取らない機種やタイトルもあるんですけど、
さすがにドラクエ規模になってくるとサーバーの維持設置にかかる費用も
半端ないと思われますので、無料というわけにはいかないのでしょう。

月額利用料金がいくらになるのかは、まだハッキリしていないんですが、
私の予想としては、
1000円前後が妥当かな?
と思わせておいてからの
480円くらいってどうでしょう?

1000円前後と思っていて半額になったら、お得感があるでしょ?
だいたい毎月利用料が発生するドラクエなんてなかったわけですから、
長く継続させたいと思うならこのくらいの価格が妥当かなと思うわけです。

1、2年で引退させたいと思うなら、
1200円とか1500円取ったりするかも知れませんが、
こうなってくると、いくら幅広いユーザー層を持つドラクエといえども、
かなりシビアな目で見られて、
ソフト自体の売上も怪しくなってくるような気がします。

ということで、
第一予想月額 980円
第二予想月額 700円
第三予想月額 480円

希望月額 300円

このくらいでスクエアエニックスさん よろしくお願いします。