1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:07:00.82 ID:XYgSR/1E.net
8から古いドラクエとは異質だと思うんだがどうよ
8以降のドラクエの路線変更について










3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:19:09.39 ID:re6AO6kB.net
8はFFの皮を被ったDQ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:07:53.08 ID:qDZsIEML.net
8は懐古要素が結構あったと思う
FFでいうところの9
5~7が異端

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 14:47:18.14 ID:pyCbqB+n.net
8は見た目が変わっただけで中身は昔のDQと変わらんし。

むしろ8と比べたら7のほうが異質かもしれん。

9、10はもはやRPGではなく別の生き物。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:28:00.16 ID:1PNurdOZ.net
7から吹っ飛んだ気がするがなあ
他人の半生(しかもバッドエンド)なんて主人公とはあんま関係ない
妙に重くて長い物やたら絡めるようになった

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 12:00:58.53 ID:+1nfB9dj.net
4で路線変更してるし
6でもゲーム性変わってるし
8は見た目以外はそんなに進歩ない
と思ったが一応スキルがあるか

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 12:05:13.23 ID:mcBr3hgG.net
スキルは6からある
8の新要素は溜める

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 12:22:40.60 ID:+1nfB9dj.net
>>12
すまんな
スキルマスターシステムのことや
テンションや錬金釜はゲーム性を変えるほどの新要素でもないかと

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:57:03.02 ID:MPN8/jCn.net
シナリオに力を入れるようになったのは4から
元々はパソコンRPGの流れを汲んだ職業成長コマンドバトルでしかなかったんだけど、当時のファンがストーリーの面白さを求めたから

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 09:03:48.35 ID:R6UARW94.net
>>5
4の肝ってシナリオ分割方式によって何度も序盤の体験ができる点だと思うんだけどね
その点のフォロワーは余り出なかったね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 09:02:43.66 ID:IqdJdeGp.net
8は4以降模索してた新世代のドラクエを生み出せた感がある

9は日野らしいゲーム

10はスクエニらしいゲーム

バイオと似た状況になってると思う

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 12:38:54.74 ID:TZ+IGbLH.net
ドラクエの良いところって絶妙なゲームバランスだったと思うんだよ
ステータス1上がるだけでぐっと楽になるみたいな
その辺FFは良くも悪くもおおらかな感じ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 13:43:37.70 ID:qlWdjoTv.net
それは5までだね
6から崩壊した

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 09:16:02.92 ID:FbsxF0k2.net
ドラクエってシナリオから作成してるのか、遊びや基本的な部分を組み立ててそれをシナリオにして作ってるのかどちらなんだろう。

引用元: ・8以降のドラクエの路線変更について