1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 00:46:54.08 ID:KV5me8JN.net
スライムにザラキってお前
ドラクエのAIって頭悪すぎじゃね?










6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:12:56.94 ID:aVKKiduB.net
クリフトの悪口は止めたげて

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 00:57:47.87 ID:KV5me8JN.net
ドラクエ8のククールがやばい
レティシアで
トロル
スライム×4
エビルホーク×2
ザラキーマ覚えてんのにここでスライムにザラキ唱えるか普通

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 00:48:36.40 ID:kkKgqDDF.net
ライオンはうさぎを狩る時もザラキを使う

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:00:15.17 ID:FJ27s5gm.net
ドラクエ4でAIキャラのみでエスタークを倒しに行く
モンバーバラ姉妹とトルネコとブライがお勧め

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:14:41.04 ID:FWiMZRUY.net
マーニャ、ブライの魔法攻撃でゴリゴリ。
んで宿屋。
玄人はこれ。

状態異常系は100%かかる保障ないと使わんよ。
常識でしょ。
ドラクエはそこらへんわかってない。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:28:38.45 ID:wBuZ4evg.net
CS機で初めてAIが搭載されたのはドラクエ4

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 02:57:51.67 ID:K6NoojIj.net
FC版DQ4の学習型AIってのは当時としては画期的だったんだろうけど、
結局今から見ればフラグ立ての単純構造だからな
それ以降のDQのAIは最初から最効率を選ぶロジック固定型AIというか

今やガンビットのようにユーザーがやって欲しい行動を指定出来るのが出来ちゃいますからな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:18:41.90 ID:IrxIHxRN.net
敵はがんせきおとしよけないキャラで
がんせきおとし覚えてるくせに

はやぶさぎり
はやぶさぎり
はやぶさぎり
かまいたち

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:18:44.28 ID:NEEFGxPq.net
PS2ドラクエ5のAIアホすぎてやばい

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 11:40:17.24 ID:cBxzf9n3.net
PS2の5はAI使わないでA連打してたほうがいいくらい酷かったな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 06:04:55.28 ID:9n9gqrJv.net
SFC版5のAIが頭良すぎて修正されたんだろうな
初見の敵でも耐性見抜いて呪文特技使ってたし

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 01:36:40.79 ID:6xlUYrqZ.net
サポート仲間の僧侶のAIをわざと酷くすることで難易度調整するドラクエ10

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 06:04:27.39 ID:njMDyEwD.net
>>11
あれは難易度調整というか
他の人とパーティー組ませるためと前Dの藤澤が公式に言ってるよ
実際あんまり賢すぎると組む意味がなくなるからな~
始めに1ターン貯めるのもそういう理由からだろう
実際サポートではないアンルシアはすぐ行動するし

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:05:03.75 ID:keag/BdI.net
Xのまだ生きてるのにザオラル唱えてくるAI好き
未来予知的な

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:13:14.67 ID:afCGOOMi.net
>>20
無能やんけ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:38:04.12 ID:6JslfRbT.net
>>21
死ぬの判ってるから先読みするんだよ
怖すぎる位なAI

引用元: ・ドラクエのAIって頭悪すぎじゃね?