1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:34:15.70 ID:MzcRG9Mo0
信者フィルターすごすぎワロタ
俺「古臭いゲームシステムだなあ」ドラクエ信者「これぞ王道!」










2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:36:28.24 ID:8CBkQ/pw0
システムの話と王道とで話が噛み合ってないよ君ら

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:38:29.99 ID:bfARH52l0
>>2で終わった

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:41:35.80 ID:RFhi3zpp0
ドラクソ信者の言う王道はストーリーとか設定の話だよね

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:42:19.47 ID:ve3sEh8K0
ドラクエは完成されたシステム。古いじゃなく十分なだけ
洋ゲーは全般的にSEGAのシェンムーのアイデアパクリゲーだらけ。システム的に完成形のシェンムーが存在しかにから量産型がチョロチョロ出る

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:44:21.65 ID:6RpQd0/o0
続編は変化させなくていい
売れなくなったら終了でいいんだよ
それが信者がアンチにならない秘訣

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:44:28.80 ID:uXv3giYE0
ドラクエの王道ストーリーって何?
小さな村からゲームスタートとか実は王国の王子だったとか伝説の勇者だったとか?
最後の最後で名前が明らかになるラスボスとか?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:07:52.72 ID:1jn6mdjep
>>8
システムな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:54:10.03 ID:E5boKvYe0
王道は構成の話じゃね
仲間順に増やして船取って空飛ぶ乗り物取って…は毎度変わらん
9だけはラスボス倒すまで空飛ぶ乗り物自由に使えんが
あんな風にちょっとでもテンプレ外してくると凄い変化球感

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:07:47.57 ID:faWvS4L70
まあ今の時代では王道でも何でもないわな
あくまでも30年前の性能が低くまともな画面表示ができなかった時代の王道であって

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:51:59.54 ID:8CBkQ/pw0
システムについては「スタンダード」って言うならまぁ分かる。…と思ったけど今の時代のスタンダードではないな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:38:16.64 ID:7bvbf4eia
多様性を認めないスタイル

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:33:39.76 ID:4lVydy3T0
言ったらドラクエはひなあられだな?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:56:06.72 ID:BZeNjZkod
ドラクエのシステムの面白さって突き詰めるとMP管理だから、古くさく感じるのは当たり前だろ。
古いから面白くないとは限らない。
バランスだけしっかりしてくれれば、充分楽しめる。
ストーリーやBGMやグラは王道でいいよ。
それなら新規IP作ればいいんだし。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:04:12.05 ID:exPFdj6Bp
>>51
MP管理をどうこうしてもプレイ時間が長くなるか短くなるかの違いしかないだろ

ドラクエの根っこはボタンを沢山押したら表示される数字が大きくなるっていうクリックゲーなんだよ
上手くやれば大きな数字を表示できるスピードがはやくなってそれがプレイヤーの報酬になる

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:11:21.97 ID:BZeNjZkod
>>57
ごめん、ちょっと言いたいことが違う。
ボスやダンジョンに対してMPを節約するために装備揃えたり、レベル上げたり、ギリギリでとりあえず突っ込んだり人によってアプローチの方法が違うのが楽しいってこと。
俺は最強装備で準備完璧にしてボスやダンジョン行きたいけど、人によってはとりあえず先に進む人もいるし。
そういう風に楽しむゲームだと思ってる。
最近のサブクエとかやり込みもいいけど、どちらかというとメインの中でやり込みたい。

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:26:15.64 ID:exPFdj6Bp
>>66
お前が手段で楽しんでいる気になってるから手段の先の目的をわかりやすく言ってやっただけだぞ
最強装備を整えるのも結局の所沢山ダメージ出す手段でしかないんだよ
目的は数字(金、ダメージ、回復量、経験値)の表示

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:19:35.91 ID:9h1Tfois0
結局は変化しなかったゲームは長く売れてる
ポケモンにしてもモンハンにしてもドラクエにしてもな
逆に変化し続けたゲームは出すたびにファンがこぼれ落ちていった挙句にアンチ化した
FFやテイルズがそれ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:29:46.46 ID:Bbsep2Qi0
>>82
ポケモンは変化しまくりだろw

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:24:29.37 ID:Lp2JokXP0
>>82
ポケモンは熱帯の充実やわざマシンの仕様変更に性格特性とか色々やってて対象年齢も明確
モンハンはいろいろ変更加えたけど最近は飽きられたのか売上落としてる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:49:45.02 ID:exTPTae3K
そりゃシリーズものにもちょっとは新しい要素を入れるべきだけど、全く違う事は全く違う新しいIPでやればいい
全く違うものに挑戦したいけどシリーズの看板は欲しいというのは甘え
お前の事だぞ田畑

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:51:59.89 ID:g7MGW0NVa
ドラクエはドラクエをやりたい層に古臭いコマンド式で作ってればいいけど、絵作りやモーションをちゃんと拘ってほしかった
特にモーションは失笑されるレベルだよ

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 10:53:03.34 ID:R7blpVhA0
>>142
ほんとそれ

モーションとかグラが綺麗になるんだから最低限の違和感はなくして欲しかった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:10:37.31 ID:BC4+hOGZd
11に関してはすっかり王道と懐古主義が混同されてしまってるよな
で、何故こんな懐古主義でしか擁護されないかって言ったらドラクエがオッサンしか買わないシリーズになったから
それもゼルダも海外のRPGもやらないようなオッサンたけ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 09:46:56.15 ID:0xiH2OOwd
俺も王道を否定して今まで生きてきた
でもおっさんになってから王道をやるといいなって思えるようになった
古くさいゲームは今も嫌だが
最新のゲームで古くさいシステムの王道

引用元: ・俺「古臭いゲームシステムだなあ」ドラクエ信者「これぞ王道!」