1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:10:25.42 ID:khee13sxp
人気ツートップの3と5に挟まれてるからかもしれないけどオムニバス形式のシナリオは良いし勧善懲悪じゃない展開、シリーズでもトップクラスに人気のあるキャラが集まっている4の過小評価っぷりは納得出来ない
ドラクエ4って過小評価されすぎだよな?








4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:17:06.68 ID:wsGhZt1/p
4は名作だろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:20:19.98 ID:3iWC/EYw0
なぜか空気化されてる

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 21:43:38.46 ID:mfMXp8Fp0
>>1
4は別に評判悪くなかったぞ。ケチがつき始めたのは5からだ。
共にオリジナルの話ね

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/13(火) 01:22:54.40 ID:5Qj3AgX60
>>106
4はクソミソ言われてたって書いてあるけどな

遠藤: ドラクエ6が出るとすれは戦闘無しで作って欲しいな。

中村: それは無理でしょう(笑)

遠藤: だからそれはなんとかやって、みんなにクソミソ言われるんだよ。4と同じようにさ。それはドラクエじゃないとかね。

中村: チュンソフトがドラクエをずっと出してるんだったら可能かもしれないけど、やっぱそれは無理ですよ。

ttp://chibarei.blog.jp/gsl/words/endoxnakamura/endonakamura.html

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:13:05.47 ID:qhyZCzFV0
ゲームバランスが大味だった気がする
それ以外は良かったな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:44:44.16 ID:pCaHnUbY0
>>2
バランスについては当時のインタビューで堀井も言ってたな

4はむしろキャラ人気が先行して過大評価な気がしたけどな
ゲームとしては新鮮味なかったしバランス大味だったし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 15:02:14.26 ID:87mI0eJj0
簡単にレベル上げできたり、裏技あったりで楽しかったよFC版
スマホに入れた奴はトルネコで止まってる
アリーナとかマーニャ使わんかったわ 勇ラクブの脳筋パーティだったな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:53:22.33 ID:1m6oxbDb0
トルネコの店での商人道具屋ロールプレイには可能性を感じたが
結局後には続かなかったな
かろうじてドラクエXで出来なくもないくらい

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:26:13.22 ID:SwgdHCXKa
FC版が至高リメイクはキャラが死んだだけ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:27:30.13 ID:S4QT3dzA0
>>50

75: sage@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 19:01:14.20 ID:m5KV2vdJp
>>50
AIの学習なくして、しかも仲間会話のノリが4コマ漫画みたいで最悪だよな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:28:53.71 ID:SwgdHCXKa
>>51
個性が消えたって事折角キャラ自身が考えて生きてる演出にしたのに

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:34:10.50 ID:S4QT3dzA0
>>53
AI縛りでもすれば?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:36:59.47 ID:SwgdHCXKa
>>55
縛りプレイした所で意味無いけど?論点ズレてね?

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:39:24.14 ID:S4QT3dzA0
>>57
AI縛りと強制AI縛りの何が違うの?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:42:21.81 ID:SwgdHCXKa
>>58
まずFC版4なんでああいう作りだったか理解したら?
リメイク版もめいれいさせろだけ無くせば良かったかもね

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:42:47.09 ID:JF4nyqgo0
>>58
正確に言うならファミコンの頃のAIとリメイク版のAIは全然思考パターンが違う
PSだから頭が良くなってる・・・かと思いきや意外にファミコン版の方が効率的な動きをする
(但し、学習が前提だが・・・。PS版には学習の要素自体が無い)

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:32:54.59 ID:9I3kCN7A0
雑魚だろうがボスだろうが初手ザラキばっかり撃つ馬鹿AIが生きてるうちに入るわけねーだろ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:20:53.52 ID:NrQyu1z+p
仲間が勝手にAIで動くってのが逆に言えば動いて欲しいのに妙なことやってみたりストレスが溜まることも多く
勇者が賢者の石係だった人も結構いた

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:42:31.62 ID:FjHSNV8C0
AIオンリーってのがすごく強烈な体験として残ってる。
いや、バカなんだけどさ、
バカなのは確かなんだけど、現実の戦闘ってそんなもんじゃん。
でもあれを“味”として評価する人は少数なんだろな

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:45:28.81 ID:JF4nyqgo0
>>61
例えば自分(主人公)のHPが減った時、次の瞬間とっさにホイミかけてくれるミネアとかさ
上手く言えないけど、ああいう感じ物凄くよかったな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:48:21.17 ID:JF4nyqgo0
まあね。AI戦闘こそがドラクエ4の肝であり、好きな人は好きなんだが
逆に4が嫌いな人の理由も大抵そこ。諸刃の剣だな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 15:47:09.60 ID:3kI5WA370
終盤の戦闘中に突然メラ唱えて何事かと思ったら
AIが学習して敵の残りHPに合わせて呪文選んだっぽいけど
いや学習するのそういうとこじゃないだろって思わず突っ込んだわ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:54:27.63 ID:NrQyu1z+p
よく言われるザラキ連発はそいつに負けることでその敵には効かないと学習しセーブしないとだめらしいが
俺のはそれでもザラキ連発してたんだが他のカセットよりAIがアホだったんだろうか?

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 18:59:20.21 ID:9I3kCN7A0
>>70
学習するのはその戦闘内だけで
戦闘終われば全部リセットだぞ

デスピサロなんて形態ごとにザラキ撃ちやがるから始末が悪い
腕吹っ飛ぶごとに使ってんじゃねぇよと

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 19:03:53.70 ID:m5KV2vdJp
>>74
学習は蓄積されるよ。同じモンスターなら次に会ったときに学習は受け継がれるし、全滅だって学習している。

学習したんだかしてないんだわかんないのと、デスピサロが確かに全形態別モンスター扱いなのはAIとの相性最悪

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 19:06:39.66 ID:m5KV2vdJp
>>70
全滅時も学習する。ちなみにターン経過でも学習する。
デスピサロが形態別に別モンスター扱いだから、おおかた最終形態にまで行く前に全滅してたとかだろう。
あと攻撃力低いとザキを選びやすい、ちゃんとした武器を装備させとけ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 19:08:33.29 ID:SwgdHCXKa
>>78
リセットしてんじゃね?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:29:43.71 ID:ACykhFAj0
FC版のAI戦闘はクソゲーすぎた
あの時代だから許されたAI戦闘

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:33:50.13 ID:1m6oxbDb0
>>11
AIを育ててないクリフトのボスザラキはネタにされすぎたな

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 14:15:36.85 ID:1m6oxbDb0
めいれいさせろ派には仲間の個性とか受けなかったからな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 15:34:38.25 ID:Z/chJy47a
AI戦闘でやりたかった事はオンラインに繋がってそう

引用元: ・ドラクエ4って過小評価されすぎだよな?