1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:33:30.87 ID:cp+T6quWF
すずき@スクウェア・エニックス株主総会 @michsuzu
Q ドラクエは次の街に着いたとき、ゴールドで何を買うかが楽しいゲーム。
それなのに、なぜ『ドラクエ11』では『ドラクエ10』の鍛冶システムを導入してしまったのか #スクエニ総会

三宅:鍛冶システムは『ドラクエ10』で好評だったので。スタンドアローンなので、失敗しない形で基本的には良くなる方向での遊びとして入れた。
武器屋や道具屋で売っているものももちろんあるので、バランスはとっている。
プラスアルファの遊びとして考えてほしい #スクエニ総会
https://twitter.com/michsuzu/status/878099937925267456
スクエニ「鍛冶システムはDQ10で好評だったからDQ11でも採用した」








2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:33:57.71 ID:nHOzNLsPd
えぇ…

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:34:23.92 ID:Xnx5kAe3d
あ、はい

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:35:56.53 ID:72ib6tbYp
ほんまただデータ上でプレイしてる回数多いから好評とか考えてそうで本当頭おかしいのでは

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:35:16.73 ID:Qv5lzH+g0
プレイヤーの評価ではなく多く遊ばれてるコンテンツ=人気

これがスクエニの認識か
武器屋に強い武器を置いてくれれば鍛冶する事はないのに

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:36:30.76 ID:rZPFOlQMd
やっている人がいる=人気
ではないぞ、スクエニ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:34:54.61 ID:mdQVXs130
そら学園も許可するわな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:35:07.87 ID:G+br21dO0
はぁ…

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:37:09.47 ID:I9YhAJSTd
スクエニってアホなんだなと

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:38:12.81 ID:rZPFOlQMd
この認識はアカンよ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:38:02.26 ID:2cBoJS6J0
自分たちに都合の悪い意見を削除して言った結果、いつの間にかその都合のいい部分が真実のような気がしてくる典型だね

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 17:36:21.33 ID:vMyOtTkv0
DQ10の鍛冶はいかに無駄に時間を使わせるかを考えたシステムだろ
スタンドアロンの買い切りパッケージソフトで無駄な時間はいらない

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 10:25:13.99 ID:XaqyZe/kD
>>13
時間短縮と成功率アップの課金アイテムを投入する気なんじゃね

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:28:04.87 ID:2o+2eijD0
本当は人気なんじゃねぇの?お前らの声がでかいだけで

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:29:33.69 ID:5HvPaMn+0
>>83
DQXやってみたらわかるよ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:38:21.95 ID:Gx+LGkm8d
>>83
なんのコンテンツでも楽しんでくれる小学生フレがゴミのような失敗作をしょっちゅうプレゼントしてくれてた
かわいかったが、俺の知ってる中で楽しんでたのはこいつだけだ

普通のやつは金の為にがんばって職人してた。ゲームの中で仕事してるようなもんだ。金や大成功の武器を得て、それを他人に自慢するという結果があるから続けられる作業にすぎず、
職人そのものはクソつまらんミニゲームだ

そして俺のような大人はそんなつまらんもんは無視し、楽しいコンテンツを楽しく遊ぶ為にRMTやボットに手をだすのだ

ドラクエ10の職人ってそういうもんだ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:32:23.55 ID:0Jb/fZEC0
ほんとやってみたらわかる
面白いどころか数回やったら飽きるレベル
でもお金のためにやらざる負えないというくそ要素だよ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:33:15.62 ID:f6izVQl60
>>89
数回なんて、とんでもない
俺は1回で嫌になったよ

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 19:14:09.38 ID:Pi4rI4POa
鍛冶やらないと最強の剣が手に入りませんとか、失敗すると攻撃力低いですとかを許せるかどうか

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 19:25:07.30 ID:GmXFu16Qd
>>128
鍛冶で最高の剣:攻撃力135(大成功145)
宝箱や敵から入手の最高剣:攻撃力140
イベントで入手や必須の最高の剣:攻撃力130
武器屋の最高の剣:攻撃力120

って感じなら…

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 22:43:13.75 ID:RRgX87oh0
>>137
ドラクエ10だと今は両手剣で大体こんな感じ
鍛冶で最高の剣:攻撃力172(大成功+錬金3つで最大+35くらい)
宝箱や敵からの入手最高剣:確か無し
イベントで入手や必須の最高の剣:無し
武器屋の最高の剣:攻撃力50くらい

鍛冶をしないとゴミみたいな装備しかないので自分で作るか、
いわゆる職人が作ったものをバザーで買うしかないけど、
高レベルの装備はアホみたいな難易度なので99%の人はバザーで買う
素材は計100万Gくらいで大成功品なら200万、成功品なら20万とか

オフでは流石に>>137くらいのバランスになると思うけど、
最近寝言しか言ってないスクエニだから或いは…という不安も無くはない

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 19:17:49.58 ID:A7VYge+50
最強武器入手関係もちょっと前から錬金釜で運ゲーだったので変な手間かかるのは今更よ




引用元: ・スクエニ「鍛冶システムはDQ10で好評だったからDQ11でも採用した」