1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:34:27.50 ID:jUGtVFuJ0
おじいちゃんが遊んでおもしろいゲームってことになるじゃん
堀井雄二(63)「ドラクエ11は自分が遊んで面白いゲームにした」←これやばくないか










2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:35:27.57 ID:kAcXyf1rr
ってか今までのは自分じゃつまらなかったのかよww

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:45:31.17 ID:2DZYyQGd0
PS1ドラクエ7の時も同じようなこと言ってた気がする

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 10:07:31.22 ID:h50JuOHjd
自分で遊ばないで出すよりマシ
これ開発者プレイしたのか?なんての沢山あるだろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:51:45.77 ID:1hWokLSN0
つまり金と時間が有り余ってて人数も増加し続けてる老人層に売り込むのか

……どれくらいの老人がDQに馴染あるかは知らんけど

>>2
ヘタクソライトに満足してもらうために色々程度下げまくってたんでしょ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 11:03:44.13 ID:o9c5uRQG0
全員が楽しいゲームを作るなんて不可能なんだから
自分基準になっちゃうよね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 10:02:43.14 ID:Zm395Lkj0
堀井は自分の面白さよりプレイヤーの楽しさを優先してたはずでは((T_T))

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 20:58:11.40 ID:l9Q/Wpztd
自分が面白いと思う主観がゲームに入るってことだよ。
堀井は極力そういう要素を省いたバランサーみたいな役目だったはず

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 09:43:00.62 ID:2AABRpDe0
老眼だから大画面で遊んで満足したんだろうな。良かったな。

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 11:51:17.81 ID:4YwFgJuqa
>>6
文字だけちっさいし老眼で見えんだろ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 11:25:37.67 ID:46rjod2L0
3DS版の10の文字は自分で読んで判別できたからok

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:37:01.37 ID:A8o7okqSp
自分が楽しいと思うゲームを作るのは良いことなんだけど
鍛治とかフリーランをマジで気に入ってるのかな




引用元: ・堀井雄二(63)「ドラクエ11は自分が遊んで面白いゲームにした」←これやばくないか