1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:08:16.92 ID:Lb4IewQN0
ドラクエである意味がない
ドラクエ11の戦闘がATBになったけどいいの?








2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:09:00.80 ID:Lb4IewQN0
パッチ配れよ
戦闘システム選ばせろよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:11:36.52 ID:Lb4IewQN0
何もいいところがない

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:12:28.62 ID:5IcuhHNf0
3DS版を買えよ、3DSのはいつものドラクエだぞ。 

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:11:00.97 ID:61UbXRyV0
>>1
ATBって本当かい。

本当だとしたら、個人的にはちょっと嬉しいかな。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:13:19.38 ID:QcoSsZq20
ATBじゃないよ
アクティブ要素は無い
ただコマンド入力のタイミングがターンの始めに4人分じゃなくて
各自行動の直前になるだけ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:19:08.09 ID:61UbXRyV0
>>7
なるほどね。

それでもちょっとバランスが変わるが、それはそれでよいね。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:24:34.51 ID:5/IJ9qc30
ATBじゃないのにATBって事にしたい奴らがいるんだな、言っても超劣化ATBだし纏めて処理出来ない劣化版だろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 08:52:31.40 ID:zSLaq9Arr
ATBよりプレスターンバトルに近い?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 09:08:38.80 ID:ki7erQaXr
スーファミのffのウェイトモードみたいなもんだろ
AIの長所だった後攻での対応回復が自分でやれて便利じゃないの

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 09:48:16.81 ID:DsTEi2V00
AIの長所と先読み回復の戦略性が消える形になるな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 11:04:50.37 ID:kIZMEcpl0
>>19
コマンドバトルのゲーム性が完全消滅するよね
正真正銘のただの作業になってしまう

後出しジャンケン可能になっちゃうからね
読みで当たる無駄になるに別れるからそこに
ゲーム性が発生していたのに・・・
これほんとに最悪ですわ。ATBまでちゃんといけばそれはそれで
もう一つのコマンドRPGのゲーム性としてちゃんと成り立つのに
何がどうしてこんなことになってしまったんだ・・・

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 23:41:28.82 ID:LGe9Vf8z0
先読みをして戦略を考えるのがドラクエのコマンドバトルの「らしさ」だったのになぁ。
無理して3DSとPS4の内容を合わせようとせず、PS4版はアクションバトルにしてもよかったんじゃないか?




引用元: ・ドラクエ11の戦闘がATBになったけどいいの?