1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:30:12.53 ID:QLZEYBpM0
マップが3つ、うち2つは全世界が舞台
海底まで行けて移動型無人島、船、魔法のじゅうたんなどから空飛ぶ天馬まであり
大量のモンスターに仲間キャラ及び仲間モンスターと大量の町とダンジョン

和ゲーも洋ゲーも遊んできたがこれを超えるゲームは出会ったことが無い
ゲームの歴史上、ドラクエ6よりも規模の大きいゲームってある?








6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:44:56.27 ID:ZB4zcE5D0
6が最高傑作って珍しい意見だな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:57:32.44 ID:O0DGHAyJa
>>6
最高傑作かどうかはともかく俺は6が一番好きだぜ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:59:05.35 ID:vaNmJ29I0
ドラクエに限れば7のほうが大きい印象あるな。
とにかく長いから。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:01:21.61 ID:O86JyGhMp
>>13
あれは過去と現代で全く同じフィールド、同じダンジョンを二度攻略させられてるだけで全く広く感じなかった

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:46:21.59 ID:1YTFhfPl0
マップを作るコストが上昇してこういう大掛かりな仕掛けを作れなくなった
DQ6のマップ自体はそんな大きく感じなかったけど

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:36:50.67 ID:QgC3nJf40
海底スカスカ
上と下も夢なのか過去なのか未来なのがごちゃごちゃだったし
出来としては悪い

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 19:28:38.63 ID:6t4Kkui8d
海底は大してイベントないし、世界は広いけどフラグガチガチで窮屈な作り
むしろ11の路線が6から始まってる
物語は好きだけど

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:33:49.04 ID:4oLOD3NH0
当時一つの世界が終わったら次の世界ってゲームが主流だったから
二つの世界を同時に冒険したら面白いのでは? と言うのが当時の堀井さんのアイデアだったそうだ

しかし、結果論からすれば二つのマップを同時に攻略するのは正直面倒くささの方が大きかったよな と思うw
だから次回作からは同じ方式は取られなかったんだろうな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 06:43:41.20 ID:QLZEYBpM0
>>3
そのシステムこそが6を最高傑作へと押し上げたんだよなあ
12で復活してくれてもいいんだぜ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:03:52.93 ID:bX/YnEaD0
>>3
2つの世界を行き来するのは
ゼルダ神トラの影響だよなぁ
と当時思ってた

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:11:30.84 ID:O86JyGhMp
>>30
堀井雄二は神トラむっちゃ遊びまくって夜中友人に電話してダンジョンの攻略方法聞いたりしたんだってさ
で、「やっぱりゲームってこうじゃなくっちゃな」ってDQ6は極力ゲーム内のヒントを少なくして、友人同士のコミュニケーションで攻略してもらうような作りにしたって当時のゲーム雑誌で読んだ
DQ5は次の行き先をゲーム内で全部指示されプレイヤーはそれに従うだけだったけどその反省もあったって

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 10:28:37.42 ID:hw0IKAmY0
>>35
でも11は行き先めっちゃ指示されて全く迷わずクリア出来たな。
考えが変わったんだろうか。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 11:05:13.00 ID:QLZEYBpM0
>>39
堀井さんじゃなくて周りの意見だろうな














引用元: ・ゲームの歴史上、ドラクエ6よりも規模の大きいゲームってある?