1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:30:20.083 ID:w48nW1r20
芸能界屈指のドラクエファンだった淡路恵子さんの墓前にソフト置いたらプレイするために生き返りそうなレベルで傑作だわ
FF15は車飛ばして電柱ぶつかって大破するから面白かったけど
ここ2年はJRPGええやん
ドラクエ11やってて思ったんだが








3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:31:31.047 ID:ztHuR0qvd
そこまでか?
たしかに面白かったけど傑作ってほどではないと思うわ

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:30:51.363 ID:RizA4Qdvd
どう傑作なの?

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:33:38.686 ID:w48nW1r20
レベリングが苦にならないでストーリー進められるからその時点で傑作だと思う
過去に飛ぶのは雑で強引さはあるけど、過去飛ぶまではかなり良かったと思うよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:32:45.210 ID:5NmwkI1C0
傑作ってほどでもない
丁寧に作ってある良作ではある

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:35:11.038 ID:m1pk+DIfM
過去作やってるかで評価は変わると思う

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:35:16.769 ID:hq3t2Hj4d
レベリングが必要ないゆとり仕様のヌルゲーってだけじゃん

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:37:39.410 ID:w48nW1r20
>>11
ドラクエ全盛期の頃って娯楽が今ほど豊富でないし、ソフトサイクルも長かったから、レベリングも耐えられた
けど現代じゃレベリングは苦行でしかないし、飽きられる要因にもなる
そこらへん考慮した上での経験値設定だとは思うわ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:38:53.310 ID:ZccojusGd
>>14
ドラクエってそんな古代の娯楽だったっけ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:40:38.141 ID:w48nW1r20
>>18
最盛期は85-90年代やろ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:35:29.565 ID:NQ0Hz2eo0
古参にはヌルゲーとか言われてるけど、取得経験値や敵の強さはあのくらいでちょうどいいわ

メタル系も出にくいし出ても一体とかだし

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:37:21.333 ID:5NmwkI1C0
>>12
いや普通にメタル系複数で出るよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:38:36.170 ID:NQ0Hz2eo0
>>13
中盤までほとんど一体じゃない??

今までなら三体とか当たり前で一体なんて逆に珍しかったのに

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:40:12.328 ID:w48nW1r20
>>16
壁画あたりからメタル狩り言わんばかりにエンカウント高くなる気がする

スペクタクルショーすれば強制メタルだし
ケトス手に入るとメタルハンドとかいう仲間を呼ぶメタル出るしなぁ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:37:55.633 ID:wFkNweTea
レベル上がるスピードが半分くらいなら傑作だった

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/04(月) 00:44:56.855 ID:wFkNweTea
レベル上がるのが嫌で戦闘を避けるなんて3456789とやってきて初めてだよ




引用元: ・ドラクエ11やってて思ったんだが