1: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:31:57.71 0
基本システムとかやってることが今と全く同じ
単純にビジュアルが変わってるだけじゃん
ゲームセンターCXでドラクエ1をやってたけどドラクエって最初から完成されてたんだな








12: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:47:45.11 0
いろいろとゴミじゃん
完成されたのは3か4だろ

4: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:35:17.51 0
完成は3あたりじゃね?

6: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:36:32.43 0
2も若干面倒臭さがあったから俺も3で完成したと思ってる

7: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:38:12.57 0
3で世界地図マップやっちまって後のシリーズは余生

11: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:46:24.86 0
2と3は仲間が増えて
乗り物が増えて
職業が増えた

ってくらいからそれ以外のシステムは全く同じ

23: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:57:52.38 0
堀井は1の時点で3まで構成を作ってた
だからロト三部作になった
4からはエニックスに頼まれて作った初めてのDQだから4はトラウマと言ってた
5でやっと余裕できたらしいよ

52: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:29:56.78 0
むしろ2になるときに階段やはなすやたいまつあたりの要素を削っていくのが
ドラクエが愛されるシリーズになっていく要因だよね

112: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:56:46.82 0
はじめに3の酒場で仲間を作って冒険するシステムを思い付いたが
当時のユーザはRPG自体に馴染みがなかったので
1でソロプレイさせ2で3人パーティで冒険させたのち3で本来作りたいものを作った
とかじゃなかったっけ

19: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:53:55.54 0
ドラクエが生き残ったのは粗い作りのゲームが多い中
すごく完成されたシステムだったことが大きいな
なんというか起承転結が理路整然としているという印象がある

21: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:56:40.80 0
今から考えるとそれでもゲームバランスが若干子供には厳しい気がするが
当時としてはかなり良心的で絶妙のバランスだったのだろうと思う

37: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:11:19.99 0
むかしのゲームはクリアできないのが普通だったからね
ベーマガの山下章も私にクリアできないゲームは無いがキメ言葉だった
そんな中でクリアできるドラクエは衝撃だった

14: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:49:05.27 0
基本システムは

街で次の目的地情報集める
→周辺でレベル上げ・金稼ぎ
→一定レベルに達すると次の目的地で生き残れる
→この繰り返しでどんどん進み最後ラスボス倒してクリア

この流れずっと変わってない

36: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:10:57.96 0
最初から最後の目的地が見えてるんだよなあ

109: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:55:39.38 0
最初から最終目標が見えてるうまい作り

24: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:58:01.31 0
いちいち城もどんのがくされめんどくせ

29: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:03:22.83 0
>>24
ルーラやトヘロスが1作目からあった
つまりそういう煩わしさを解消する手段を開発側が考えていたってこと
それもある程度レベルが上がった段階で覚える呪文として
このへんも実際のプレイヤーの視点から見たプレイバランスを考えて
しっかり開発されていたことが伺えてるそれが驚異的

126: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 00:49:15.60 0
ゲームスタートしてすぐ最初に王様が設定と旅の目的を
事細かに説明してくれる横にいる
兵士が扉を開ければ冒険が始まると説明してくれる
最初の部屋に宝箱がおいてあってカギが入っていて
宝箱を開けてどうぐとしてのカギを使い扉を開けるところから始まる


これ全部チュートリアルになってるのよ基本プレイの説明になってる
相当画期的な作りだよ

98: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:32:07.61 0
iPhoneの開発みたいだな
初心者でも説明書無しで使い始めてしまうという

35: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:09:24.48 0
特に説明書を読まなくても感覚で操作できて話を進められるって
作り手側のレベルが物凄いんだろうな

39: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:12:01.61 0
パスワードという言葉を使わずにふっかつのじゅもんというネーミングにする
それを王様から言わせる

このへんのセンスな細かいところだけど世界観を壊さないように
細部の演出までしっかりしてる
あと武器の下取りシステム高い武器を買うとそれまでの武器を
下取りしてくれるこういう細かいところの開発センスがすばらしい

17: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:51:20.94 0
当時はゲームの黎明期でこういうゲーム作りの作法を無視した
ノーヒント理不尽クソゲーが多かった
ドラクエは綺麗にシステムが出来上がってる
開発者が相当なプロ集団だったのだなとわかる

76: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:58:28.88 0
>>17
堀井と中村がゲーマーだったから
そんで逆にゲーマーだからこそ分からない部分をプロデューサーの千田さんが補っている

20: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:55:07.68 0
ドラクエ1は天才が集まって奇跡的にできたようなゲームだしな

引用元: ・ゲームセンターCXでドラクエ1をやってたけどドラクエって最初から完成されてたんだな