1: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:20:57.48 0
みんなドラクエのどこにハマった?
ドラクエってどうしてあんなにヒットしたんだろう








11: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:33:33.06 0
日本もまだ若さみなぎっててみんなが熱くなれた時代だったから

19: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:42:46.35 0
剣と魔法と中世ヨーロッパっていう
厨ニ心を満たすものしかなかったから

14: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:37:09.67 0
当時のファミコンってほぼアクションゲームしか無かったからな
RPGを名乗るゲームも既にあったけど例外なくアクションRPGだったから画面写真を見ても遊び方が想像つかないというのが正直なところで
とりあえず買って確かめるしかないかって感じだった俺は買わなかったけど

3: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:23:43.44 0
わかりやすかったから

10: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:32:51.80 0
日本人に馴染みがある桃太郎式だったからじゃね
ドラクエをそのまま桃太郎に代えたのが桃太郎伝説だったが

4: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:24:52.66 0
1と3は当時小学生の俺でもクリア出来るくらいのキャッチーさが有ったからな

7: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:28:14.44 0
学校でどこまで進んだか友達と話すのが楽しかった
プレイ時間が長いからこその魅力

6: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:27:00.96 0
鳥山が書いてるのがおおきい

15: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:41:02.54 0
やっぱりスライムは大きかったな

まさに鳥山明の真骨頂って感じだ

16: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:41:39.81 0
戦闘がコマンド式で個人のコントローラー操作スキルに依存しなかったから

23: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:48:16.24 0
ドラクエ1は週間ジャンプでイラストカラーで発表があってあの世界観に衝撃受けたと上司が自慢してた

5: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:25:43.38 0
ヒットする要素しかなかった

9: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 18:30:39.15 0
2だけ最後の最後に投げた事がいまだに心の傷になってる

38: 名無し募集中。。。 2018/03/14(水) 19:21:07.59 0
>>9
取り返そう








引用元: ・ドラクエってどうしてあんなにヒットしたんだろう