1: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za
一理あるな🤔

稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。

だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。

そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。

特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。

とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」








12: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:00.15 ID:M7i87pyt0
たいていのRPGは効くか効かないかわからんデバフにターン消費するの面倒だから、結局バフかけて素早く殴り倒すのがベターなんだよな
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった

491: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 15:06:58.76 ID:HmzBBEwT00202
>>12
初代は、何かしら効くやつだけ動かして一発で倒すのがサクサクなんだぞ
色揃えて有効打が無い奴が動かさないのが最速
脳筋プレイとかどんだけ長時間だるい戦闘眺めたんだよ
考える時間一秒にしか弊害でアニメーション何分みせられるんだよそれ

4: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa
理屈としては正しい。

23: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ

7: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a
そんなのただのヌルゲーになるやん

6: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:cnDVC0QI0
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる

20: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID:exmRhY27a
>>6
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった

8: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:yygAW+P8r
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ

5: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと

11: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ

68: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ

15: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?

16: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…

13: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa
ザラキの命中率100%にしろってか?

18: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID:ppTveN2bd
>>13
敵の行動が見えるならありじゃね

188: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID:+Mv38iJV0
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ

41: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:05:50.81 ID:FWEVMaI2M
状態異常技が100%効くとそれありきの戦略になるからな
互いにデバフ振り撒いてストレスフルなゲームに仕上がること間違いなし

リーチローはコロシアムで遊びすぎたな

25: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う

59: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:13:18.37 ID:aDbWyFa0d
まあわかるわ
敵耐性の熟知前提のやり込みプレイとかならともかく
初見じゃ効くかわからんから使わんよなあの辺の状態異常

38: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい

39: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0
>>38
これ

34: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0
ポケモンみたいに命中書けよとは思う

91: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:28:13.32 ID:s4ItFwlr0
確かに命中率表示でいい気がする
スパロボみたいに味方の90%より当たる敵の10%って言われそうだけど
まぁそれはそれで面白そう

22: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた

引用元: ・ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」