1: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:44:57.42 ID:pNX7iXwp0
選択肢もはいいいえ
主人公に固定容姿もあり過去も決まってる
イベントでも相手が一方的に会話してきて勝手に納得して終わり

喋れよ…
ドラクエ「主人公が喋らないのはプレイヤーと主人公の距離を近くするため」←言うほど近くなるか?








17: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:53:53.37 ID:n2rNFPcm0
主人公を無個性にするには一役買ってるよ

10: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:50:32.36 ID:mqv03LV10
7の会話システムすこすこ

13: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:52:17.90 ID:a/QItJCG0
>>10
ドラクエは会話があるから7だけ好き

11: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:51:38.19 ID:bEMFEnxD0
キャラに声なんていらない
アニメがなんで一般的に嫌われてるか
マンガがなんで一般的に好かれてるか考えりゃ分かる

19: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:54:27.18 ID:DANZxX+Pd
>>11
ほんとこれ

20: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:55:00.49 ID:LHgPLBBSa
>>11
声のあるなしスレじゃないのにアスペかな?

24: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:58:12.18 ID:3Y84UKcV0
>>11
スレの主旨とは違うけど、声が付くことによってキャラ像が固定化されるし何よりこっ恥ずかしくて聞けなくなるセリフが多々あるよな
だからワイも最近のフルボイス化の流れ大嫌い
だからそんな中ボイス無しで出したドラクエ11は素晴らしいとも思う

14: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:53:03.71 ID:RRUrOQsU0
プレイヤーの分身やから敢えて喋らせないのはわかるけど最低限の会話反応くらい欲しいただのアホの子に見える

23: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:56:55.35 ID:A7apY7GA0
ドラクエ5くらいから主人公が言うべきセリフを仲間に代弁させてるだけだしな

22: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:55:34.12 ID:n2rNFPcm0
色んな実況プレイ見てると個人によって色んなキャラになってるから
無個性でいいと思うけどね

25: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:58:30.53 ID:31ny5lepd
2D時代までの手法だな
これやるなら一人称視点の導入やカットシーンの排除をしなけりゃただの違和感のカタマリ

27: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 11:00:16.16 ID:DANZxX+Pd
>>25
一人称視点にしないのは本当にスタッフの怠慢だよな

28: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 11:00:54.59 ID:A7apY7GA0
昔はシナリオもシンプルだったから主人公が喋らなくても成り立ってただけ

31: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 11:02:27.45 ID:DANZxX+Pd
>>28
主人公が喋らないと成立しないシナリオにするスタッフは無能やね

9: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:50:07.46 ID:jknUkxRXp
最近のゲームはストーリー凝ってるからむしろ無口なのに違和感あるよな

7: 風吹けば名無し 2018/03/26(月) 10:49:13.18 ID:Y8AIanRo0
ドラクエ11は無口なせいでイライラした。事情仲間に説明しろよってなに騙されそうになってんだ

引用元: ・ドラクエ「主人公が喋らないのはプレイヤーと主人公の距離を近くするため」←言うほど近くなるか?