1: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 07:58:58.26 ID:bvRjtVMT0
──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?

『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328
外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」








2: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:02:36.02 ID:S+0FRw5G0
ドラクエじゃゼノ2みたいに海外で結果残せないだろうな

20: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:25:35.78 ID:we+CFHfT8
>>2
ゼノ、ペルソナよりは遥かに海外で売れるんだよなあw

3: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:05:40.56 ID:VfsF0RDnd
8の段階で海外100万は行ってるらしいし……

16: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:06:16.17 ID:zBDWMMOUa
>>3
FF12の体験版が入ってたからだけどな

5: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:08:54.90 ID:7CJgDvtv0
ドラクエらしさUIや戦闘システムじゃないよなどう考えても鳥山明だろ

7: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:12:31.49 ID:86tZR7jQ0
まあそれが売りだからね…

49: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 10:15:01.07 ID:BUiX7yvt0
黄金期のジャンプと鳥山明っていう思い出補正ありきだから外国人には分かるはずもない

6: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:12:19.54 ID:fLxwmHbOd
ドラクエは、わざとそういう風に作っていることに気づけないアホな外国人の例だね。

24: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:30:12.36 ID:A/zqQSqc0
>>6
消費者の求めている物が見えないで自己満足なゲームを売りつけても人気はでないだろ
元々ドラクエ1のコンセプトは必ず売れるヒットを狙ったゲームを作り出した事だからな
外人から、誰もが予想していたツッコミ入れられてるわけだし
作り手が売れる物と、ドラクエの伝統を分けて考えるようになってる事が間違い

10: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:34:39.78 ID:YniJbMiWM
お気に入りのラーメン屋の味が変わったら新規客の増加は期待できるが常連の足が遠退く
ドラクエは国内の常連が数百万単位で現存している
かつてはFFもそうだったのだが明暗分けたのは堀井の判断が大きいと思っている

9: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:17:55.11 ID:s3pS1BQV0
だから滅んだ

13: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:53:56.22 ID:CARtLn+Fa
外人はFFみたいなのが好きなのかな?
俺は昔のアペンドディスク(今ならDLC)みたいにシステム変わらずマップ追加やシナリオだけ増えるドラクエのが好きだ

14: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 08:56:15.02 ID:SManzTsVp
ポケモンも一緒だと思うんだけどこっちは外人にも人気あるよな

17: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:12:43.48 ID:oCDf9M69a
>>14
思った
なぜポケモンは人気なのだろうか
しかも携帯機なのに

25: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:30:38.46 ID:Eiouz6980
>>17
あまりにもしっかりしたゲームをすべて初代赤と緑で確立してしまったからだよ

GBは4階調モノクロ、160×144ドット
CPUは8bit、RAMは8「キロ」バイト

それなのに赤と緑ゲームが一番地球に広まって共通文化になった
グラなんて関係ねえ!!どころじゃないなw

22: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:27:36.28 ID:Ny1buM+f0
DQに関しては、FC・SFCの時代からプレイしてる日本のファンと、
SFC版がそもそも発売されなかった海外とでは、考え方が違いすぎるわな。

海外では音声いれなきゃ売れないというので、8の海外版で音声入れて、11の海外版でも音声入ることが決まった。
けど、日本だと「DQはしゃべらないのがいいところ」みたいなわけのわからない認識があって、
PS2版8はしゃべらなかったし、PS4版11でも「ポ・ポ・ポ」。

30: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 09:40:23.25 ID:haqOVzDop
>>22
個人的には喋らないのがいいんじゃなくて喋らなくてもいいだな声がなくてもキャラ付けとかストーリー魅せるのはできてるから
その分違うところに金と時間使って面白くして欲しい

39: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 10:05:47.11 ID:A/zqQSqc0
>>30
やれやれだわ
ドラクエの主人公が喋らないのは、没入感を出すのが目的だったんだぞ
これだけ頭身上げて顔もしっかり見えて他人のストーリーを楽しんでるのに喋らないは違和感ある
何も語らないと口下手な奴なのかガイジにも見えてしまうぞ
ハードに合わせた没入感の作り方ってあるのに化石みたいな方法に縛られて何も出来なくなってね?
もしドラクエの目指しているものが主人公に勝手に喋って欲しくない没入感なら
オンラインこそがドラクエの目指す最終地点になる
ドラクエの最新作はMMOでいいんじゃね?実際にドラクエ10は割と面白かったし
おデブちゃんなキャラクターを描き直した最新作のドラクエオンラインを遊びたい

60: 名無しさん必死だな 2018/03/29(木) 11:04:45.39 ID:klVVn7zK0
新システム搭載した番外編を積極的に出汁て、
本編は5年に1回出すとかしたらいいんじゃね?
いきなり本編変えると文句出るなら番外編でやってみてうまく行けば取り入れるとか

引用元: ・外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」