1: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 10:15:30.50 ID:BLFyjIPP0
仲間に指示出来ないとかマジありえない
ネットがあったら黒歴史扱いされてた昔のゲームといえばやっぱドラクエ4だよな








7: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/05/13(日) 10:48:56.99 ID:YCKuiES0d
むしろAI戦闘なのに遊びやすくてビックリしたけどな、DQ4は
個人的にはDQ5の方がリアルタイムでは微妙な評価だった

10: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 11:50:45.30 ID:uI6gbhjQ0
リアルタイム世代から言わせてもらうと、皆めっちゃ楽しんでたよ。
味方がAIで 勝手に行動するRPG って初めての体験だったからな。

ボスにザラキ連発するクリフトとかもネタとして楽しんでた。

19: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 13:45:09.76 ID:aVq2u0je0
クリフトのAIは個性的だった

悪い意味で

18: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 13:37:35.01 ID:m7IH/JC50
AIが個性の演出に至ってなくて
「全員操作させろ」
って反応をユーザにさせてしまったのが残念

といっても所詮FCというハードの制約があったから
仕方ないのだけど
PS4になってもドラクエは全然進化してない

最適解を返すだけで、その人物像を一切演出しない
哲学のないエセAI(オート)はもっと残念だ

12: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 12:28:25.61 ID:0eJf7jsx0
続編やリメイクで命令させろが加わったということは、4のAIのみの戦闘は失敗と見なしたと考えて良いな

9: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 11:05:26.90 ID:SOipbGRE0
5で命令可能になってがっかりした記憶が

14: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 12:59:00.77 ID:aVq2u0je0
むしろ5の方が人気なかった
PS2リメイクで評価が上がった

25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 00:07:03.36 ID:3zTYh3ra0
あの時代にAIを取り入れた先進性の高さは異常w

31: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 14:04:12.63 ID:V76o+kXP0
>>25
というかAIという単語をドラクエ4で知った
正確にはドラクエ4の情報を載せた当時のゲーム雑誌だけど

なおAIの略は相当後にスピルバーグの映画「AI」で知った




引用元: ・ネットがあったら黒歴史扱いされてた昔のゲームといえばやっぱドラクエ4だよな