1: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0
昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ

【ドラクエ訃報】ドラゴンクエスト10、完全にゲームバランスが破綻する!w


ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない

やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…







32: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:07:53.59 ID:WSr0QNHCd
ドラクエ10やったことないからよく分からないけど、アタッカー回復して殴る作業ゲーって事?ドラクエ9もバランスおかしかったけどあっちは戦術考えないと99大魔王倒せなかったはずだが

41: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:18:01.89 ID:jLJ7oHo70
>>32
打たれ強い前衛が壁役になって後衛が遠距離攻撃やサポートするってのが基本になるはずなんだが
バトルバランスが崩壊してて、前衛が機能してない

>>1にある僧侶、天地雷鳴士、占い師は3つとも後衛魔法職

新ボスの攻撃は全部ワンパンで死ぬから回復すら不要
公式データによって、回復技よりも即死を1度耐える技と蘇生魔法が使用率高い結果になった

50: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:24:54.56 ID:bm6UcmZUr
>>41
酷いな
近接、回復、タンクやりたい人には向かなそうだねぇ
もはやそういうゲームじゃないんか

36: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:14:30.90 ID:Rs+mb+yW0
>>32
回復という概念すら初期から微妙
HPが2以上あると25%くらいで食い縛りが発生するのでHP2を維持する
HPが半分以上あるとその状態からの致死ダメージをかならざ食い縛りさせる特技が発動するのでそれ以上維持する

で、敵の攻撃は大体一撃でその時のレベルMAXフル装備最大HPの9割から40割くらいくらう
ドラクエとは思えないだろうが初期からまじでずっとこれ
上記の食い縛りの発生が容易すぎる上ベホマラー一回で全体が500回復したりするためこんなことになった

78: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:54:48.58 ID:pGaKGBlId
しばらくやってないんだがなんでキメラ?
キラパンは最近実装したらしいから強いんだろうが
キメラはなんか強化されたの?

85: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:58:31.35 ID:jLJ7oHo70
>>78
キメラは聖女が理由、あと浮遊って効果が追加されてジャンプ回避系を無効化する
で、技使用の設定で聖女以外切れば高速聖女マシンになる
つまりそれだけワンパンクソゲーってことなんだ

4: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。

10: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0
>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる

完 全 エ ア プ

やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…

11: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?

131: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:01:47.00 ID:86rEFRlj0
>>11
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす

133: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:03:48.83 ID:SAR0jDzqd
>>131
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーが死んでるw

38: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:15:02.24 ID:h1/ut/Dl0
だいぶ前からやってないがパラディンもいらなくなったのか?

280: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:20:17.26 ID:GxI/9eIM0
>>38
このコンテンツの運営の想定してたパーティーはパラパラ魔賢

142: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:15:36.72 ID:bbH1RdNA0
あーゾンビゲーってついに戦士まで死んだのか
すげーことになってんな

145: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 19:17:10.39 ID:mcYOQFVc0
文字どおりゾンビゲーなんだな

僧侶、キメラ、カカロン、葉っぱ

うん、本当の意味でゾンビゲーだな

33: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:11:13.67 ID:RKks6Dgxa
これ5~6年続いてんだろ?
今更バランス調整とか考えねーだろ

43: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 17:19:54.24 ID:ECtJZeZB0
システムは初期段階から問題はあったんだろ?
それを新生させないでここまでやってきたんだから仕方ないんじゃね
今更バランス取っても過疎化は止まらんでしょ

17: 名無しさん必死だな 2018/05/17(木) 16:34:58.83 ID:nsiPkHfTa
職バランスといいつつ
パッシブの為に前職上げ必要だし
別になに使おうがサポ付けたソロなら勝手にしろだし
煽りになってるのか微妙だな

286: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 00:32:08.86 ID:57IKZppp0
>>17
それな
ネトゲのエンドコンテンツなんてその時点では狭き門じゃないとエンドと言えないし

引用元: ・【ドラクエ訃報】ドラゴンクエスト10、完全にゲームバランスが破綻する!w