1: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:34:17.67 ID:eSvclQJJM
漫画の大魔王様みたいに同じ呪文でも鍛えれば威力が上がればいいのに
ドラクエの最悪な所は呪文の威力が固定されてる所なんだよなあ









11: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:19:39.78 ID:2PGU03FH0
お題と意味合い違うが昔もバギ系とか乱数の幅はデカかろう

24: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 01:59:31.84 ID:uthy6GPCd
一応パラメータで変動するようにはなってるけどメラで数百ダメージ出るとかそういうもんじゃないからな
結局後半の敵と戦うなら上位呪文が必要

2: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:35:36.53 ID:ww8BuUPdd
いつのドラクエの話をしてるんだ

4: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:36:35.37 ID:uRPm2L+V0
エアプさん!?

3: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:36:08.56 ID:rx1RPXvZ0
いつくらいまでだこれ
6?7?

5: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:36:42.27 ID:T+6TNugR0
>>3
7までは固定

7: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 22:59:25.46 ID:uz+15Pb+0
8からは違うのか?

13: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 23:38:52.26 ID:4C72XSYB0
9 には回復魔力やら攻撃魔力やらがあって割と威力が上下するけど、
それでも打撃系の特技が優遇されてたね。
それと、呪文効かない敵が多すぎ。
ノーフィスやマモーリスみたいな呪文もあるべきだろう。

22: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 01:55:43.05 ID:5rIhXq7q0
魔力っていうパラメータ無かったっけ?
単に呪文を覚えるための数値だったりすんのか

27: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 02:10:14.62 ID:xcqtxt/w0
>>22
魔力があるのは9から
8は賢さで呪文の威力が変わった


メラとメラゾーマの威力
3 メラ 約10
3 メラゾーマ およそ180

8 メラ 賢さ低 10~13
8 メラ 賢さ高 21~24
8 メラゾーマ 賢さ低 144~160
8 メラゾーマ 賢さ高 248~264

11 メラ (攻撃)魔力12 8~12
11 メラ 魔力150 34~38
11 メラゾーマ 魔力286 146~170
11 メラゾーマ 魔力344 307~331

31: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 07:09:24.12 ID:AvEr36f50
ドラクエの場合、ダメージを固定化する事でバランスを保ったり、差別化してたシリーズだから
別に呪文に能力値の影響とか要らないと思うが
例えば転職したてで覚えてた呪文が使えるのが特徴なのに、
威力が下がるならほぼ無意味になるし
上にもあるように元のWizがそういうシステムなんだから

引用元: ・ドラクエの最悪な所は呪文の威力が固定されてる所なんだよなあ