1: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:39:47.62 ID:yQcJjdnc0NIKU
5以降、主人公の見た目がずっと凡人
6以降、意外性に固執したせいで乗り物のデザインがずっとクソ
8以降、桃伝のようなギャグ化した敵が毎回登場
8以降、カジノやダメージなどでずっと使われるようになった異様にポップなフォント
CERO-Aにこだわりすぎてあぶない水着も一切あぶなくない

エグゼクティブプロデューサーの三宅は3を超えるのが目標って言ってるけど
世界観に対するこだわりが消えてる以上は絶対無理だろ
12の構想があるってマジで言ってんのかよ
ドラクエがダメになった理由を考えた








4: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:44:41.61 ID:0UgXRBCkaNIKU
堀井が一回やってみたかったネットゲームのドラクエX

78: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:05:49.77 ID:w7lWvqJJ0
>>4
ドラクエ10は明らかに失敗だよな
そのせいでオフゲーの間が空きすぎてしまった
おもいきって変えるならファンまで失いかねないからね難しい

5: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:47:50.31 ID:yQcJjdnc0NIKU
11もオンラインにするようだったら10も入れたけど1回で考え直した点で抜いた

が、10の乗り物のデザインはぶっちゃけ全シリーズで一番ダサい

21: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:56:24.99 ID:gyOiTbVMrNIKU
5以降主人公=自分ではなく主人公というキャラクターになったのが駄目
プレイヤーとは明らかに別人格なのにしゃべらないから主人公の行動が理解できず納得いかないことが多い
ストーリー上特に影響があるわけでもないのに
主人公の性別すら選べないのもあかん

23: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:05:52.37 ID:CHalXVQ/0NIKU
>>21
DQ3 4 9 10は性別かえれるんじゃないの

28: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:22:45.12 ID:XB5wMHDz0NIKU
>>23
3や4でできてたことが5以降できなくなってるから
駄目になった要因として挙げたんだろ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:47:47.66 ID:r4/YoU8XpNIKU
じっくりレベル上げして先に進むってRPGのシステムが今の日本人のライフスタイルに合わない気がするなあ
短時間でサクッと遊べるゲームは携帯据置関係無しに受ける

36: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:16:51.93 ID:g5lW4fqn0NIKU
>>34
スマホゲーって毎日少しづつレベル上げするゲームじゃないの?

6: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:55:18.65 ID:iuSyUE25xNIKU
単純に古いんだよ。

2: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:40:19.65 ID:+NK/fqV80NIKU
コマンド戦闘つまらなすぎるからなんとかしてくれ

11: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:11:05.51 ID:7x1gcn3y0NIKU
AIが賢くなったせいでまかせとけばほぼ最良の選択するしな
かと言ってバカでも困る。コマンド戦闘はもう見てるだけの面倒な作業
ヒーローズ2は楽しかったわ。あれでいい

27: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:21:26.59 ID:CAv9Sw8qaNIKU
>>11
AIは馬鹿になってるだろ
ベホイムまでしか使えないやつの次にベホマ使えるやつが動くのに前者はベホイム使うんだぞ
そして結局回復が足りなくてベホマも使う

31: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:35:43.78 ID:XB5wMHDz0NIKU
>>27
aiがターンはじめにコマンドを選択するんじゃなくて
行動順が回ってきたときに他との連携を考えない浅はかな最適解で行動するんだよな
要するにその場しのぎの選択しかしない
これがコマンド戦闘との相性が最悪だからおもんないんだと思う

77: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:05:01.16 ID:gPPCQnmOd
コマンド式の利点って弱点属性を執拗に攻撃して撃破することだと思うけど
ドラクエはややこしいしわかりにくいし
結局物理で殴った方が早いというゲームだからね

79: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:06:06.84 ID:tWozOsHoM
ややこしいというか、耐性という概念はあるけど弱点という概念はない

131: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:10:10.78 ID:gOkVk+1/d
>>79
弱点によるダメージ増加は8からだっけ?
少なくとも9ではすでに実装されていたな。

「下から上がってきた地の文を堀井さんが一から添削しないといけないレベルで堀井頼り」なんて場面を発売前の特別番組で堂々と流しちゃう辺り、ドラクエに関わる人々が総じて
「ブランドに胡座かいた、センスのずれた連中」になっているのでは?

47: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:38:40.51 ID:sAxsV3h40NIKU
懐古が煩いから

40: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:27:44.07 ID:Q2dbOeBiaNIKU
FFが死んだ理由ってそれこそ古参切り捨てだろ
誰がミリオン到達に1年かかるゲームになるって予想できたよ








引用元: ・ドラクエがダメになった理由を考えた