1: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:12:19.71 ID:vNhAt+oh0
俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?
ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ








2: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:14:06.75 ID:1Vgmjrve0
思い出補正(適当)

8: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:43:10.71 ID:p1tbRB7g0
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう

9: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 03:10:52.59 ID:o4KH+YCw0
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな

53: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:14:54.92 ID:3T+DvEQV0
思い出補正っていうより実際は3から11出るまで似たようなRPG出過ぎて飽きてるだけだと思う
俺も最初にやった4は面白いと思うがもうドラクエはお腹いっぱいでどれやっても怠く感じるわ

10: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 03:11:50.01 ID:dOngxWgqr
3はテンポいい
ストーリはないようなものだがストレスもない
育成は武器防具を買えば強くなり、レベルが上がれば強くなり、魔法を覚えれば強くなったことがシンプルに実感でき面白い
防御力が高いとか集団で魔法を唱えてくるとか特殊攻撃してくるとかモンスターに個性がある
余計な失敗要素もない
次々に世界が広がっていくがヒントは人々の言葉に散りばめられていて謎解きで薦めるような感じ
レールに乗せられている印象を持ちづらい

11はすべてテンポが悪い
キャラがゴミ、ストーリーが子供騙し、声優がゴミ、BGMもクソでストレスまみれ
フィールドがゴミで、不自然な壁に挟まれた人工的な道を通って広野と広野を移動する糞つまらないアリの巣フィールド
街の探索もだるくて話を聞くのも壺やタンス漁るのも面倒くさい
バトルも無駄要素てんこ盛りでテンポ悪い 面白くもないゾーンと連携、意味のない移動
育成もつまらない、ゲーム史上に残る出来が悪いクソスキルツリー そもそも特技やスキルに重複が多くて種類のバラエティに欠ける
アイテムはほとんど使い道のない死にコマンド
ただ長い

83: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:24:57.79 ID:8Er/SgTE0
>>10
>フィールドがゴミで、不自然な壁に挟まれた人工的な道を通って広野と広野を移動する糞つまらないアリの巣フィールド

超同意、世界が繋がってる感が全くない
ドラクエ8はその辺上手く表現出来ててフィールドが繋がってる感あるのに
船でもクジラでも降りられる地点が限定されてるのが糞すぎるわ

91: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:05:51.07 ID:idnqWUiP0
>>83
これは完全同意だわ

13: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 03:54:36.45 ID:eWM4xJHY0
思えばテンションとかやりだした頃から微妙になったと思う
やっぱ8が戦犯じゃねーか

33: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 07:35:32.79 ID:oa0xPDnY0
>>13
フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある

元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな

60: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:25:28.13 ID:ca+VEobQp
11の3Dマップ探索好きだったけどなあ。

82: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:19:19.52 ID:G6Me+yyW0
これもよく言われるがドラクエも8で3D化して主人公の姿が
デカデカと画面に映し出されるようになったので感情移入しにくくなった
と言う面はあるな。昔のドラクエの主人公の表示って
アバター的と言うかそういう感じだったでしょ。そこに差があるよな
ドラクエにはやっぱ2Dがあってて。11Sの2Dモードが結構歓迎されてるのも
そういう面があるかだろうな

88: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:44:35.24 ID:0bs1TQor0
11はストーリーに無駄が多すぎて長い
だから後半になると早く終われと思いながらプレイすることになる

135: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 14:17:36.53 ID:r1YfZhHR0
テンポの差だろう
昔のゲームは制限が多い分、重要じゃない部分が徹底して削ぎ落とされている
だから面倒さが無くテンポよく遊べる

それが時代が進むにつれてゴテゴテと贅肉を足すようになっていき
元々何が面白いゲームだったのかが思い出せない
「軸のブレた」ゲームになってしまった

4: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:14:27.78 ID:Mh34Q+cZ0
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い

6: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:22:54.42 ID:fNi0wBDf0
街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで

7: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 02:25:35.19 ID:eWM4xJHY0
>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった

11: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 03:16:25.45 ID:D3NgBORU0
ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね

79: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:07:28.10 ID:EmRWlQIDp
3はセクション内での順序は本当に自由だからな。

例えばロマリアに着いたら、普通はカザーブ行って、シャンパーニの塔でカンダタ倒して、
ノアニールのエルフの呪いを解いて、アッサラーム行ってイシス行って、
ピラミッドで魔法の鍵を手に入れるって順序になるように誘導されてて、
そうさせるように野生モンスターが配置されてるけど道自体は最初っから塞がれてない。
だからモンスターが強くて苦労するけど、いきなりピラミッドに挑めるようになってる。

11は脇道がそういう一切ない。誘導された順序を無視できない作りになってて息苦しい。

80: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:11:11.51 ID:G6Me+yyW0
>>79
それは何度も言うが11は4路線だからだな
3路線のドラクエは厳密にはその後出てない
(キャラメイクの面では9が近いが進行の自由度は少ない)

というよりドラクエ3路線のRPGそのものが少ないよな
ある意味ロマサガがそれに近い

最近で言えばある意味ブレワイが近い(ドラクエ3というより1路線かも知れないが)

引用元: ・ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ