毎月恒例ランクS・A限定バトル!今回は8でございます。

さっそく攻略を、、、といきたいところだったんですが、これが大苦戦!
野良でクリアする派の自分としてはいつもいつもランク限定の難易度に気がめいってくるんですが、今回はいつも以上でしたね、、、
写真 2017-05-19 12 56 53
 
■ルール/有効打
写真 2017-05-19 12 57 12
AとS共通ではどうやマホトーンが有効。
とくにマホトーンがあると色々とウザい魔法を止められるのでかなり戦いやすくなりました。
それといてつく波動もあると無いとじゃ大違いですね。
まぁガチ勢の方々はそんなの用意せずゴリ押しで突破しちゃうと思いますが、、、 



■Sランク
写真 2017-05-19 0 20 35
状態異常の攻撃があるので光の波動が便利なのはいつもの事。
最大の特徴としてはスライムジェネラルが早読みの陣を張って、カウント1からのバフをガンガンかけてくる事ですね(後半になるとベホマラーも)
これを放っておくととんでもない事になるので、いてはの存在が大きいです。

あとは攻撃が激しいのでつまむ時はキッチリつまんでという感じで、基本に忠実になっていれば今までのランク限定を突破してきた方々なら大丈夫でしょう。

ムドーがマホカンタをやるので見落とさないように注意。



■Aランク
写真 2017-05-19 0 16 35
問題はこっち。
基本的にスライムの早読みバフ連打だったりSと行動は似てるんですが、デスストーカーが恐怖のザキ攻撃をしてきます。
これでザキ耐性の無いカニは即死!!
しかも先に倒そうとしてもだいぼうぎょをしてくるのでそうさせてくれない。
コイツさえいなければSと同じくいつも通りな戦いが出来たんですが、、、

対処法としてはザキ耐性のある壁キャラや空中タイプのキャラ。
空中ならザキ攻撃を食らいませんが、そうなるとなかなか壁と呼べる固いキャラがいないので、やはり耐性があるのが一番。
おばけきのこがザキに耐性があるらしく密かに人気との噂。

呪いの岩に関しては、ガンガン仲間を呼んでくる上に、呼ばれた岩が死の踊りでこれまた即死を狙ってきます。
ほんとヒドいやつらです。

それだけで忙しいのにバラモスもマータ系をガンガン打ってくるので、いつも以上につまみ動作が相当忙しくて、つまみミスが多発します。
敵のウィンドウが重なって見えない事もザラ。

とくにマータのつまみをミスると、耐性が無い限り集中連続攻撃でワンパンされるので注意。
「あと一発!火力の人が押せば勝てる!」ってシーンで、マータのつまみを見逃しゲームオーバーって事が何度かありましたね。

無課金なので高火力特技をつけたアタッカーを出す事が厳しいので、カニの壁で行ってたんですがザキ攻撃に震えながらお手伝いしていただく方への申し訳ない気持ちに押しつぶされながら部屋を立てまくって何度も挑戦してようやくクリアです。
ジゴスパを覚えてる方が数人いると、ゴリゴリ押してくれるので守りに時間かけてるより攻めが重要ですね。
呪いの岩の仲間呼びで勝ちどき発動チャンスも多い。

ただ前記した通り、つまみがとにかく忙しいのでなかなか攻撃するタイミングが掴めない、、、



■まとめ
やはり強特技を持った方がいると難易度が激変しますね。
こういう方々に気軽にお手伝いをお願いできる大きいチームに所属してる方々が本当にうらやましくなる、、、

両方通してマヒャドデスは全員に有効で、ジゴスパ等ド安定特技はいつも通り。
テンションバーンやまぶしい光を連打されるので物理よりかは魔法が安定でしょうね。


激闘って3日間しかないので露骨に手持ちを潰されると本当にキツい!
「カニはザキ通るからダメ!」ってといきなり言われても、3日間以内にきのこの壁を作り直すとかそんな時間マジで取れないっす!!

そして今回も相変わらず、野良は超絶カオス状態。
適当な低ランクモンスターを連れた新規さんがガンガン入ってくるので、まともに出発する事すら困難です(まぁランク限定ではいつもの事ですが)


最近野良でやってると思うんですが、やっぱりキック機能とか必要なんじゃないかなぁ。
荒れる要素になるからって事でつけないんだと思いますが、正直ここまでの難易度だとまともに遊べる状態じゃなくなってるので、気の知れた仲間や掲示板やTwitterでの募集が当たり前になってきて「野良」という1つの遊び場が丸ごと死んでるような気がするんですよね。

マクラーの存在も問題視されてますし、キック機能がつけば今あるマルチの問題点の何個かが解決されるような気がしないでもないです。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ 
※ブログランキング参加中です。クリックして応援をお願いします!