さぁ昨日追加された大魔宮の試練Lv4・Lv5・Lv6!
全ミッションクリアしてきましたので攻略書いていきます!
(モグラ周回、どこパレのランク激闘と続いてこのミッションを片付けていったんで疲労困憊、、、)



■Lv4
・仲間を一度を倒されずにクリア(大冒険のカギ5本)
・5体以下パーティーでクリア(とくぎの秘伝書)

写真 2017-05-19 18 56 54
コラボ第2部の三人衆が集結。
しかしやる事はここまでのミッションで味わった事と変わりません。

目立った行動と言えばミストバーンは回復封じ、バーンはイオとメラの高火力コンボ、キルバーンは斬撃よそくと混乱って感じですね。
これらをどう対策しながらミッションを乗り越えるかが鍵。

ズバリみんぼうを周回されてる方ならおなじみのマーズフェイスの出番です。
みんぼうと同じで、におうだちしてるだけでバーンの魔法は全て空気に出来ます。
これさえ出来れば後は斬り刻んでいくのみ。

キルバーンの反射がかなりうざくて時間を食いますが、毎ターンやってくる訳ではないので相手の状況をよく確認の上、デバフを入れながらボコボコに。
バーンさえ封じれば相手の攻撃はあまり痛くないのでマメに回復してれば誰も落ちずにいけるでしょう。
ただし回復封じが入ってしまうとかなり面倒なので真っ先にミストバーンを倒していきたい。

その他にも、マーズフェイスに混乱が入ると壁が崩れてバーンに仕返しされるので、一応こんらん盾を装備。
ヒーラーはメラ無効のお馬ちゃんです。



■Lv5
・???系だけでクリア(とくぎの秘伝書)
・ゴメちゃんをパーティ入れてクリア(とくぎバイブル)

写真 2017-05-19 19 49 31
続いては対イケメンバーン様。
普段???系を禁止される事は多いんですが、今回はなんと逆に???系のみ。
ドレアムやゾーマが使えるのでやりたい放題と思いきや、深刻なヒーラー不足問題に直面します。
恐らく普通の無課金の方だと、???系のヒーラーはラーミアしかいないと思うので必然的にスタメンに。

ただしこのラーミアには蘇生がありません。
みんぼうでもおなじみですが、バーンはカラミティエンドとカイザーフェニックスでとにかくワンパンで仕留めようとしてきます。
防御等の対策が無いと面白いぐらいに仲間が死んでいくので蘇生は必須、、、これは困った。

しかしここで救世主。
もう1つのミッションにもあるゴメちゃんの出番です。
???系で蘇生+ベホマラーが出来るのでミッション関係なくとても有効なキャラ。
(本当はもう1人ゴメちゃんを用意して蘇生2がベストなんですがこの為だけにもう一匹作る気にはなれず)

ミラクレアを持ってる人ならザオリクも回復もあってバッチリなのでとくに問題なくクリアできると思います。

あとは前回のミッションのように反射の合間をぬってまがまがを入れてサイコストーム。
とにかくゴメちゃんが死んだら終わるので、なんとか落とされないようにわたぼうには精霊の守りを連打させてました。どちらかと言えばマホアゲルは緊急用。
MP消費30%減は凄まじいコスパなので案外MPを配らなくてもストーム打ちまくれちゃいます。

ムドーは完全にまがまが&眼光要員。
メラゾーマもドルモーアも効かないのでこの二つしか仕事がありませんでしたが、どちらも無いと困る大事な仕事なのでいい活躍してくれました。

今回のバーンは、普通の反射じゃなく通常攻撃のみを反射する特殊な技もやってくるので、アイコン等でよく状況を見極める事が大切。



■Lv6
・30ラウンド以内にクリア(称号 閃光のように)
・ウェイト160以下でクリア(とくぎバイブル)

写真 2017-05-19 20 16 10
長かったダイの大冒険コラボもついに最終決戦!!
これが最後の試練になります。

最後だけあってまー大変でした。
Lv4の3人と、Lv5のイケメンの連戦です。

今回は天下の宝刀ガルマサンドで挑戦してみました。
ドレアムサンド以上の火力を出せてヒーラーの耐久も伸ばせてMPを自己管理できる、最近はほんと高難易度に困ったらすぐ力を借りてしまいます。

基本的に連戦ってだけでやる事は一緒なので、ここまでのチャレンジやみんぼうで得た予備知識をフルに活かして戦います。

がしかし、眼光持ちを入れ忘れるという痛恨のミス。
おかげで後半のバーンのバフは放置状態に。
かなり追い込まれましたがまぁなんとかなりました。
この構成をマネる方は是非、眼光要員を+αで考えていただければ、、、

マーズフェイスはターンが来たらとにかくにおうだち!
その結果死のうが耐えようが関係なく、そのターンをしのげればいいのでひたすら仲間を守ります。

30ターンがミッションになるぐらいなので、かなりの長期戦になるのは避けらません。
パペットマンの負担を少しでも減らす為にガルマは出来るだけMP自己回復。

とくに前半戦では斬撃よそくをやられてハザードが打てないシーンが多いので、そういう時にギガマホトラでMP満タンの調整をしておけば何かとスムーズです。

この構成の場合とにかくいかにガルマがハザードを打ち込めるかの勝負。
連繋や防御ダウンを含めてだいたい6発ぐらい打ち込めば終わるので、いかに反射の合間を縫って攻撃できるか!
おかげで30ターンなんてなんのその、19ターンで終わりました。



■まとめ
という事でこれにて終了。
冒険スタンプにある「閃光のように」という称号は最後の30ターンミッションの報酬ですね。

自分が突破した構成はこの3つになりましたが、もちろん他の構成のクリア報告もたくさん見かけるので、自分なりに試行錯誤してみてもらえるとありがたいです!
各種攻略は下にまとめてあるので、やりそびれの無いようにご注意を! 




■その他ダイ大コラボ各種攻略記事リンク

〜第二弾〜
・「大魔宮の激闘」各種ミッション攻略まとめ
・Aランク限定「鬼岩城大上陸」攻略

・ウェイト70の壁!大魔宮殿出現の攻略必勝モンスター紹介
・大魔宮の試練 Lv1ランクS以下!Lv2物質系PT攻略!

・大魔宮の試練 Lv3チャレンジ!ウェイト140以下&???系禁止
・超高難易度コラボみんぼう「絆にかけて」攻略の手順


〜第一弾〜
・ロンベルクを斬撃よそくパーティーで攻略!楽園モンスター大集合!
・竜の騎士の試練!全ミッション攻略!神ゴルゴンゾーラ様
・魔王軍との戦いミッション攻略まとめ!みんぼう解放をお早めに!
・特技つき超マスターエッグが取り放題!タマゴ牧場の整理もお忘れなく
 





にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ 
※ブログランキング参加中です。クリックして応援をお願いします!