ダークランサー★4+4が完成!
先日までのメタル周回祭りで一気に作りました。
スライム系はメタキンの経験値ボーナスがあるので育成が簡単なのがいいですね。

今回のAランクしばりで人気が急増したダークランサーですが、どんな性能かをご紹介するとともに、このモンスターデザインに隠された意外な謎についてちょっと触れていきます。
写真 2017-05-23 14 08 38

■スペック
スライム系としては珍しい物理アタッカー。
スライムで物理型なのは他にデンガーとスライダークロボぐらいしかいない(神獣を含めれば死神スライダークも)ので、案外貴重なポジションだったります。

ステータスはもちろんAランクって感じでMPもかなり低め。
ただし覚える特技が全て低燃費な為、クエストで使ってても実はそこまで気にならなかったりも。
耐性はスライムとしては珍しくドルマ吸収っていうのが熱いですが、逆スライム系はみんな耐性を持ってるデインが弱点になってます。

リーダー特性は攻撃力+素早さ5%という少し寂しい感じはしますが、Aランクはまともなリーダー特性を持ってるのがかなり少ないので、これぐらいでも地味に重要だったりします。



■特技
特技+はしっそうどく突きと超もろば斬りに+1。

他の特技はふうじんとらいじんの2属性をつけました。
属性斬りは一時代を作った強特技ですが、今のインフレの中だと火力としては少し物足りないポジションに、、、しかし根本的に全てが低火力のAランクの中ではまだまだ有能と言えるでしょう。

あとは、闘技場用に寄らせてベギラマをつけたり、属性斬りを一個消してピオリムをつけるかとかそんな感じの選択肢になるでしょうね。 

今回のコラボでつるぎのまいタマゴが大量確保出来てると思うのでそれをつけても使いやすそう。
あとはキングタマゴでつけれるだつりょく斬りなんかもデバフ技としてGOODですね。 
「メインの火力はコレ!」っていう技がないと、物理特技の選択肢が多く贅沢な悩みをしてしまいがち。



■まめ知識
このダークランサーのデザイン、実はよく観察してみると、、、
dsadsadsa
盾が何とダイの大冒険のシャハルの盾なんです!
ちなみにこの武器も、シャハルの盾を持つシグマというキャラのランスだそうな。

ダークランサーとダイの大冒険(シグマ)がどういう関係性なのかは調べましたがわかりません。
モンスターの解説文を見てもそれらしい事は明記されておらず。 写真 2017-05-23 14 36 42

ドラクエらしい遊び心って感じなんでしょうかね。
何か情報を知ってる方がいらっしゃいましたら、単純に好奇心として知りたいのでお待ちしてます笑

ちなみに、シャハルの盾を持っていてもマホカンタ系の特性は持ってないのでご注意あれ。



■総評
今後はAランク限定ミッションがもっと増える事が予想されますし、ガチャ産のAランクを育成してない自分みたいな無課金層にとってはリーダー特性的にもキーマンになってくるはず。
なので今後の為に育てておいて損の無い一体でしょう。

もちろんデンガーサンドの具としても??(今となっちゃあまりデンガーサンドそのものの需要がありませんが)

スライム系は育成が簡単ですし、スライムナイト系のゴミ地図を大量に余らせてる人も多いと思うので、箸休め的な育成にはコスパがバッチリ。何より色使いが綺麗でかっちょいいです。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ 
※ブログランキング参加中です。クリックして応援をお願いします!