何やら新しいドラゴンクエストのタイトルが発表されたみたいですな。

ドラゴンクエストタクト!

タクト、、、タクト??

まさか、、、

スクリーンショット 2020-02-11 13.10.06

自分、FFタクティクスが大好きでして、なんかこう思考しながらシミュレーションするみたいな戦いが大好物で。

で、妄想した事があるんです。

こういうゲームって「人形をジオラマの中でチェスみたいに動かしてる感」が物凄い大事だと思っていて、リアル頭身よりもデフォルメ頭身の方がそれを味わえる。

つまりデフォルメされたキャラであればある程、その空気感を楽しめるので、ドラクエやポケモンみたいなキャラクターだと「自分がマスターとして小隊を指揮してる」ってコンセプトにもマッチするし、すごい相性がいいんじゃないか?
とね。



更にドラクエは堀井雄二氏が徹底して「わかりやすさ」「遊びやすさ」を重要視してるので、こういう戦略ゲームが難しくて苦手な層にもアプローチできる。

スクリーンショット 2020-02-11 13.10.26
まさにそれですやん。




スクリーンショット 2020-02-11 13.10.36
そそるやん。



さすがにスマホモニターサイズの関係上、マス目はかなり大きくなってるので「ジオラマの中で動かしてる感」「高低差や罠等のマップとしてのギミック」は薄くなりそうなのはしゃーないか。
どっちかというとアークザラッドに近くなるのかな?

でもどっちみちとんでもなくそそられる、、、



最近だとFFBE幻影戦争がまさにその系譜だったんですが、ちょーっとあのリアル頭身だったりアニメーションすげーーみたいなノリが旧タクティクスファンの自分はあまりそそられず。
表現の発展として当然の結果だし、そういうのがウケる時代っていうのはわかるんだけどね、、、


「小隊を指揮するドラクエ」と言えば、真っ先にどこパレが思い浮かぶんですが、あれは途中から路線変更してマルチゲー化してしまったので、やはりちょっと違う。
自分が指揮官みたいな立場になり、指示だけを送りあとはモンスター達に判断させ戦いを見守るっていう、すっごい好みなコンセプトだったんですけどね、、、無念





ドラクエタクトの話に戻しますと、↑のスクショを見る限り、やっぱりわかりやすさを徹底してますよね。
パッと見ただけで経験者ならば「どの表示が何を意味してるか」っていうのが一発でわかる。
そのゲームならではの専門用語、みたいなのあんまり使わないしねドラクエって。

一個気になるのが「たたかう」を選択した時に、戦闘画面に切り替わるのかそのままキャラが「えいっ!」って攻撃してくれるのか、、、ジオラマ感が好きな自分としては後者がいいなぁ。




正直これ以上やってるゲームを増やしたくないどころか、減らしたいぐらいに思ってるので、サービススタートしてもしばらく様子は見ると思いますが、、、
つまりあれでしょ???

一周年だかの節目でりゅうおうが実装されてからリセマラすりゃいいんでしょ??


ちなみにβテスターを募集してるみたいなので、当選された方はどんなゲームなのか、おいらにひっそりと感想教えてください!

■ドラゴンクエストタクト公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/





にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ 
※ブログランキング参加中です。クリックして応援をお願いします!