ブログのトップへ

2017年01月23日

1 名前: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/23(月) 19:07:47.94 ID:Vl17CSdw0.net
1中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。

高速鉄道は首都ジャカルタと西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国は政府資金が要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。

ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。

さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012200074&g=eco
Powered by livedoor
1 名前: TEKKAMAKI(東日本)@\(^o^)/ [IN]:2017/01/23(月) 09:47:58.46 ID:80dW25PH0.net
1今年で放送開始から23年目を迎える、テレビ東京の看板番組『開運!なんでも鑑定団』(火曜夜8時54分〜)。常時2ケタ視聴率を記録する同局きっての人気番組に、思わぬ大騒動が持ち上がっている──。

〈『なんでも鑑定団』始まって、最大の発見ですね〉
〈国宝になっていたかもしれない大名品です!〉

番組内でこう高らかに宣言したのは、レギュラー出演する古美術鑑定家の中島誠之助氏だ。

昨年12月20日の同番組では、世界に3点しかないとされる中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”が新たに見つかったと放送された。だが、この大発見に異を唱える専門家が現われた。窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。長江氏が語る。

「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国の商店街で売っているまがい物にしか見えなかった」

その長江氏が鑑定品を「偽物」と判断する最大の根拠は「光彩」だ。曜変天目茶碗は、鉄分などを原料とする釉薬をかけて焼かれる。最大の特徴は、前述したように茶碗の内側に広がる鮮やかな光彩であり、光と見る角度によって輝き方がガラリと変わる。

徳川家康など時の権力者にも愛でられたとされる逸品だが、今回鑑定された茶碗には「肝心の輝きがない」と長江氏は指摘する。

中国陶磁考古学・陶磁史の世界的権威で沖縄県立芸術大学教授の森達也氏も「実物を見ていないのでその点は不正確ですが、映像を見た限りでは本物である可能性は低い」と話す。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00000007-pseven-ent
1 名前:きう ★:2017/01/23(月) 16:17:44.29 ID:CAP_USER9.net
1中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日夜、風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。

同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。

しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。

http://news.infoseek.co.jp/article/20170123_yol_oyt1t50051/

2017年01月22日

1 名前: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/22(日) 20:05:11.90 ID:3qsG09yp0
1太平洋に誰の干渉も受けない画期的かつ革命的な都市を建設するというプロジェクトが現実味を帯びてきた。米ABCニュースによるとシーステッディング研究所(Seasteading Institute)がフランス領のポリネシアと人工島建設のための了解覚書を締結したと16日に報道した。

まるで映画の世界のような夢の様な世界。似たようなプロジェクトでドバイがあるが、更に規模を大きくしたもの。このプロジェクトは2008年に開始され、シリコンバレーの億万長者が海の上に永久かつ革命的、そして政府の干渉も受けずに浮かぶ人工島を建設することだった。

法と税金から完全に独立した海上のユートピア建設プロジェクトは、メディアの大きな注目を集め、Paypal創業者であるピーター・シールが後援に乗り出したが、実現化の可能性についてはまだ疑問が絶えなかった。

このように世間の記憶から消えた人工島プロジェクトは、今回の覚書を締結し、本格的に進行した。特にシステディン研究所は人工島のイメージまで作成し追加で公開。

シーステッディング研究所のランドルフヘンケン理事は「人工島は、居住地、養殖漁業、医療施設、発言所など全てのものを備えた新たな環境自給自足都市」としながら「これまで私たちの夢を実現させてくれるパートナーを探していた」と明らかにした。また「2019年に建設を開始し、翌年250〜300人の住人を、2050年には数百万人の人が生活できる都市になるだろう」と付け加えた。

http://gogotsu.com/archives/25743
1 名前:Godbless You ★:2017/01/22(日) 17:37:01.33 ID:CAP_USER9.net
11月14日、アメリカ・アイダホ州ポカテッロ市在住のAndrew Hallさんの口の中で電子たばこが爆発。歯を7つ失い 頬は2度熱傷と、大けがを負いました。彼は自身のFacebookで事故の状況を、生々しい写真とともに投稿しています。

“私の家族、特に私の世話をしてくれたAirelleに感謝します。昨日の朝、仕事に向かう準備をしていたとき、まったく予想外の出来事が起きました。今、僕はICUにて回復し、安心して過ごしています。これらは閲覧注意の写真です。Vape(もちろん、これはクールじゃないしひどいものだと知っています)を使っていました。でももうやらないし、自分を見直し他の喫煙方法を探したいと思う。僕は約1年間これを使ってきました。

(中略)
でも顔の中で爆発しました。少なくとも歯を7つ失い、顔と首に2度熱傷を負い、口や喉や唇からプラスチック、歯や異物の塊を引っ張り出しました。僕は幸運でしたが、僕の部屋と家には大きな被害がありました。僕のこのストーリーをぜひシェアして欲しいし、気をつけて欲しいと思います。”

さらに彼は、この爆発が自宅のバスルームやシンクにどのように被害を及ぼしたか、写真を投稿しています。シンクの端を吹っ飛ばすほどの威力…。

“電池として、茶色いLGの「HG2」を使用していました。ちょうど充電器から取り出され、これらの写真は僕のバスルームで爆発したときの写真です。”

彼のFacebookに掲載されている写真のひとつに、このバッテリーの残骸が写っているものがあります。より多くの蒸気を発生させる「モッズ」と呼ばれるもので、大きなサイズのVape(電子たばこ)で使われています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010003-giz-prod
1 名前:野良ハムスター ★:2017/01/22(日) 16:37:40.45 ID:CAP_USER9.net
1米国CamSodaは、「臭いつきヘッドセット」を使ったバーチャルセックス体験サービスの提供を開始した。

バーチャルヘッドセットに装着されたガスマスク型の装置を通して、臭いつきの空気を送り込む。

ユーザーはヘッドセットの映像と遠隔ディルドによって、好みの相手との仮想セックスを楽しむことができる。

行為中に「プライベートゾーン」やパンティの臭いをかぐことで現実感がよりいっそう強化される。

マスク付きヘッドセットの販売価格は69.99ドル(約8000円)。プレイするには、別売りのにおいカートリッジ5.99〜9.99ドルも必要だ。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4132226/Is-strangest-virtual-reality-device-yet.html

2017年01月21日

1 名前: メンマ(和歌山県)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/21(土) 12:08:49.88 ID:LSISAM1o0.net
1“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委
原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。

この問題は、原発事故で横浜市に自主避難してきた現在、中学1年の男子生徒が、転校してきた小学校でいじめを受けていたもので、生徒側は、同級生に遊ぶ金としておよそ150万円を払わされていた行為が、 いじめと認定されなかったことについて、市側に改めるよう求めています。

これについて、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010847081000.html
1 名前: ダイビングエルボードロップ(徳島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/21(土) 18:55:35.29 ID:yHbZ8FqO0.net
1「株式会社阿部水産」の公式Twitterのつぶやきがここ数日注目されています。店頭販売していたちりめんじゃこに小さなイカが混入していたことで、購入者が激怒しクレームを入れてきたそうです。「一般人に売る難しさを知る…」と綴られています。このツイートは、2万以上もリツイートされ人々の大きな関心を集めています。

■ちりめんに「チリモン」が入ってるのは今やクレーム対象? 今回クレームとなった「ちりめん」に何か別の海産物が混じっているというのは実は「よくある話」として知られています。今回はイカでしたが、小エビ、小ガニなどが入っていることもあります。

しかし、クレームを入れてきた人物は、興奮してまくしたてるように、言いたいことだけ言っている状態で、阿部さんは仮に正論を説明したとしても「言い合いになることは必定」と感じたそうです。

また、他の客もいる状態だったため事を荒立てるより、去ってもらう方が良いとの判断で、その場は返品・返金に応じたそうですがそれでも「のちに説明しろ!!」と言い残し去って行ったのだとか。今は、再びの来店を待っている状態だそうです。

http://otakei.otakuma.net/archives/2017012005.html
1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 16:15:34.60 ID:CAP_USER9.net
121日の午前に行われた狩野英孝さんの記者会見。そこでは20日発売の『フライデー』の淫行について語られ無期限の謹慎期間を設けると語った。その会見は『ニコニコ生放送』や『AbemaTV』で配信されたが、『AbemaTV』に狩野英孝さんを擁護するコメントが見られた。しかもそのコメントはこともあろうことか自身のツイッターにツイートするように連携されていたのだ。その人物はロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。

投稿されたコメント及びツイートされた内容は次の通り。

・酷い記者
・記者もジャニーズやバーニングにもコレくれい聞けたら、認めるけど、
 弱小事務所の時はコレやもんなぁ〜〜
・記者が聞かないんだもの
・ジャニーズはいいなぁ〜
・狩野英孝は悪ないと思う。
・相手も分かってんねんから、言えないのは仕方ない。

と狩野英孝さんを擁護するコメントや他事務所の批判が投稿された。狩野英孝さんの擁護は良いとして、問題となるのはバーニングやジャニーズを名指しで批判したこのコメント。芸能界は大手事務所はもみ消されると良く言うが、まさにそれを言いたかったのだろう。しかし匿名だと思ってコメントしたらまさかの連携でツイートされてしまったのだ。

http://gogotsu.com/archives/25709

2017年01月20日

1 名前: 中年'sリフト(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/20(金) 18:42:31.87 ID:yqOXrI5A0.net
1東京の新宿御苑が、2年以上にわたって一部の外国人から入園料を受け取っていなかったことがわかりました。

環境省によりますと、新宿御苑の管理事務所に勤める71歳の男性職員が、2014年4月から先月まで、一部の外国人から入園料を受け取っていませんでした。

男性職員は、会計にズレが生じないよう、発券した入園券を後から取り消していて、単純ミスも含めると、取り消しは16万件に上るということです。入園料は大人200円、子ども50円ですが、損失額は不明としています。

環境省によりますと、男性職員は英語が苦手で、「過去に外国人に大きな声を出されたことがあり、払う素振りがない人からはお金を取らなかった」と説明しているということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2964287.html
1 名前:野良ハムスター ★:2017/01/20(金) 15:07:18.97 ID:CAP_USER9.net
1CIA(米国中央情報局)は、1月17日、これまで極秘扱いだった大量の資料をオンラインで一般公開した。海外ニュースメディアによれば、その中に、超能力者として世界的に知られたユリ・ゲラー氏の、テレパス能力を試した実験結果があるとのこと。

ゲラー氏は70年代後半に、スプーン曲げで日本でも有名になったが、彼の超能力を「インチキだ」という人も多い。


■1973年スタンフォードで行なわれた実験
CIAの実験は、1973年に、米国カリフォルニア州スタンフォードで8日間にわたって行なわれた。

CIAの要請を受けた科学者たちは、ゲラー氏を窓のない密室に入れ、その隣の部屋にCIA局員を入れた。次に、辞書からランダムに単語を選び、CIA局員にその言葉から思い浮かぶ絵を自由に描かせた。それが終わると、科学者は隣部屋に居たゲラー氏に、CIA局員が描いた絵が何かを尋ねた。

http://irorio.jp/sophokles/20170119/381882/
1 名前: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [NP]:2017/01/20(金) 07:25:34.78 ID:cMIdJssp0●.net
1中国北西部の玉林市にある公衆トイレが突如として大爆発するという事故が4日起きた。この事故により1人が死亡、7人が負傷。

公衆トイレは粉々になり辺り一面が瓦礫の山となっているほか、近くに駐まっていた車も損傷しているのがわかる。

トイレを吹き飛ばすほどの爆発事故。この爆発原因はトイレの中にある排出物だと指摘されており、大量の糞から出る有毒物質である硫化水素とアンモニア、メタンなどが火に引火して爆発したとみられる。

負傷者の内5人はまだ病院に入院しており治療が続いている。

中国当局は、まだ多くの公衆トイレの管理がずさんて改善する方向で計画を立てると明らかにした。

http://gogotsu.com/archives/25604
1 名前: 超竜ボム(岐阜県)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/19(木) 22:10:29.58 ID:X7tTjKXn0.net
1アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委
アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

組織委員会の広報担当者は「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」としています。一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html

2017年01月19日

1 名前: キングコングラリアット(愛媛県)@\(^o^)/ [RO]:2017/01/19(木) 12:03:14.11 ID:6qj1Kl+Y0.net
1@ZeroE13A1
「僕もアパホテルつかいますけど、こういうことさえしなければなって、いつも思いますよ」←なにこのキモメガネ?

@boyakuri
アパホテル客室「南京事件は虚構」本に中国反発、宇野常寛「たまに出張でアパホテル使うが、こういう事さえしなければといつも思ってる。この人の歴史観は話にならない。歴史修正主義だし陰謀史観だし、何やってんだと呆れるしかない。この人達が損するだけ、少なからず影響ある(続く

@boyakuri
宇野常寛続き)中韓の反日ナショナリズムに対してどうしたものかなと思う日本人がとるべきは、こういった歴史修正主義、トンデモ史観の妄想を垂れ流して対抗するんじゃなくて、地道な外交努力や文化交流で信頼関係を築くのが唯一の解決法」。10年前なら分かるが今時この発言は…(呆)。

@boyakuri
続き)ちなみに宇野氏の前には、坂口孝則氏が発言。
「商売人の基本はプロ野球、政治、歴史観の話はしない。民間企業トップが言うのは自由。報道の仕方による。(番組が行った中国人観光客の)アンケート結果見ても、冷静に捉えてる中国人も半分ぐらいいるし、あまり騒ぎすぎるのもどうか」

@Violet_Kiko Kiko
ということは宇野常寛は南京大虐殺が「あった」という認識なんですね。そして「中国の歴史観に日本は従え」と言っているわけですね?宇野常寛さんね。

@yykfpbmg7
今朝の日テレ「スッキリ!!」にて、南京事件の捏造を垂れ流していた宇野常寛に反論したら、案の定ブロックされました←例の精神下位と同じ

https://pbs.twimg.com/media/C2f5VUWUAAA_Wk2.jpg
1 名前:(ヽ´ん`) ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 18:02:24.68 ID:CAP_USER9.net
1 名前:ミントソーダ ★:2017/01/19(木) 12:35:57.47 ID:CAP_USER9.net
1東京・世田谷区や川崎、横浜のベッドタウンと都心を結ぶ東急・田園都市線上り線が19日朝、乗客同士のケンカが発端となり30分以上も遅れた。

迂回する大井町線も混雑し、出勤の足が大きく乱れた。もともと、混雑で知られる同線。すし詰めの車内に長時間閉じ込められた乗客から、SNSなどに不満の書き込みが相次いだ。

東急電鉄によると、トラブルは午前7時35分、溝の口駅(川崎市高津区)で乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

駅員が声をかけて安全確認をし、問題の電車は約3分遅れで同駅を発車したが、その後、別の列車が渋谷駅で安全確認に手間取ったほか、三軒茶屋駅(世田谷区)でホームに人があふれたため、列車が速度を落として入線したことなどから遅れが増大したという。

ツイッターには、「鷺沼駅で『乗りまーす』と言いながら、無理やり体当たりしながら乗った客が、溝の口駅で『降りまーす』と言いながら体当たりしながら降りて、喧嘩です」「7号車優先席傍のドアで(中略)『乗りま〜す』と裏返った声で体当たりして乗り込んで溝の口でも『降りま〜す』と体当たりしながら降りようとしてほかの乗客とトラブルになった」などの書き込みがあった。

東急電鉄は「乗り降りのトラブルを避けるため、整列乗車にご協力ください」と話している。

http://www.sankei.com/affairs/news/170119/afr1701190016-n1.html

2017年01月18日

1 名前:かばほ〜るφ ★@\(^o^)/:2017/01/18(水) 17:59:11.47 ID:CAP_USER9.net
1民謡「森のくまさん」の歌詞を、タレントのパーマ大佐(本名・國土郁音(いくと))さんの楽曲上で無断で改変されたとして、作詞家の馬場祥弘さんが18日、パーマ大佐さんとレコード会社のユニバーサルミュージック(東京)に対し、CDやDVDの販売中止を求める通知書を送った。到達後2週間以内に対応がみられない場合、損害賠償請求や刑事告訴など法的措置を取るとしている。

馬場さんの代理人を務める三木秀夫弁護士によると、同社は「森のくまさん パーマ大佐」と題した楽曲を昨年12月に発売。もともとの米国民謡を馬場さんが訳した「ある日森の中 熊さんに出会った」という有名な歌詞に加えて、「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などとオリジナルのフレーズを付加してパロディー風にアレンジしており、添付の歌詞カードには訳詞者として馬場さんの名前が記載されている。

馬場さん側は通知書の中で、パーマ大佐さんの歌詞について、許諾なしの改変に当たると指摘。「著作者の意に反して、改変を受けない」と規定した著作権法上の権利を侵害されたと主張している。

そのうえで、楽曲の製造販売の中止、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」上での再生停止のほか、慰謝料として300万円の支払いを求めた。

http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180062-n1.html
1 名前: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/18(水) 07:55:54.04 ID:dy/RDVp00●.net
1韓国には現在全国37校に小さな少女像が建てられている。各学校の図書館、廊下、玄関など学生が多く訪れる場所に建てられているという。チュンアム高校、龍山高等学校等という様々な場所に建てられた少女像。

この計画を築いたのは実は高校生なのだ。梨花女子高校の歴史サークル「拳斧」。100校に少女像を建てるという目標を掲げ、各学校に少女像を建て始めている。

このサークル「拳斧」は梨花女子高校内唯一の歴史サークルで、人類初のツールである石器時代の「拳斧」からサークル名を命名したという。慰安婦関連、セウォル号に関する活動や歴史探索活動も行っている。現在このサークルは18期になっており、広報部、学術部、交流部、調査部などに分かれている。

最初に貞洞フランシスコ会館作った時のは2015年冬で、その際は16期、17期の先輩がいたという。小さな少女像は2016年から作り始め、一作年の日韓慰安婦合意に対抗して「負けずに継続して少女像を建てていこう」というメッセージを込めて各高校に少女像を作ろうと提案。それが今に至っている。

水曜日ごとに集会があるが、距離の関係もあり出席が難しいため隔週ごとに昼食時にサークルで集会を開催するという。その内容は慰安婦のために1億人署名運動するというものや、バッジを販売して資金を集めたりというものだ。

このようにこうした若い世代が各校に少女像を各校に作っており、日韓慰安婦合意があろうが関係無く少女像を継続して作られていくのだ。

http://gogotsu.com/archives/25529
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク