ブログのトップへ

2018年01月19日

1 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]:2018/01/19(金) 18:36:49.93 ID:p+duvnS00
1「山手線で6年間、痴漢に遭い続けた私の#MeToo」|日本人女性がフランスで“チカン”本を出版し、現地で大反響を呼んでいる

パリ在住の日本人女性が2017年秋にフランスで上梓した小説『TCHIKAN(痴漢)』が現地で話題になっている。著者の佐々木くみが中学と高校時代を過ごした日本で被害に遭った、実際の「痴漢体験」に基づく物語だ。

ある意味、日本特有の性犯罪ともいえる痴漢行為に、フランスのメディアや読者は大きな関心を示し、反響を呼んでいる。フランス人は同書をどのように受け止めたのか、佐々木はなぜいま被害を訴えようと思ったのか、そして欧米に比べて日本では「#MeToo」の声を上げにくい理由とは──。

「彼の指の動きは止まらなかった」

想像してみてほしい。

小学校を卒業したての、まだあどけなさの残る少女が、電車の中でいきなり性器を触られたときの衝撃と恐怖を。中学生になったばかりで、これからやっと思春期に入る時期。性のことなどまだ何もわからないときに、男性の手が下着の中に忍び込んできた。しかも、そうした痴漢行為が高校を終えるまでの6年間、ほぼ毎日のように続いた──。

そんな少女時代の恐ろしかった日々をもとに、フランス在住の日本人女性、佐々木くみが書いた小説『TCHIKAN(痴漢)』が2017年10月にフランスで出版され、反響を呼んでいる。

https://courrier.jp/news/archives/109596/
dqnplus at 20:41|この記事のURLComments(510)国際
スポンサードリンク
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/01/19(金) 00:52:11.41 ID:ZZA38+ZN0
12018年は放送・映像機器いずれの業界にとっても大きなイベントとして、12月1日に「4K/8K実用放送の開始」が待ち構えている。ところが実用放送開始まで1年を切った現在も解決していない問題がある。

昨年7月にも記事「B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する」で伝えた 「CAS(コンディショナルアクセスシステム)」の問題が解決していないからだ。

CASとは契約状況に応じて放送視聴の可否を制御する仕組みで、有料放送の契約者識別に使用する。NHKの受信料納付を求めるメッセージ表示も、この仕組みを用いて実現している。現在使われているB-CASカードには、さらにコンテンツを保護する暗号化機能も有しているが、B-CASカードはすでに暗号化を破られていることもあり、4K/8Kにおける新しい仕組みとして有料放送事業者で組織した「新CAS協議会」が次世代のCASとしてACASチップを開発した。

■目的は「NHK受信料の徴収」しかない

問題はこのACASチップを全受信機へ“内蔵させる”ことを前提にしていることだ。なぜなら、ACASチップ内蔵の実効性が“NHK受信料の徴収”にしかないからである。加えて言及するならば、世界中、どこを探しても「CAS機能を内蔵するテレビ」は日本以外に存在しない。

http://toyokeizai.net/articles/-/205142
dqnplus at 19:44|この記事のURLComments(354)報道
1 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ]:2018/01/19(金) 09:28:24.36 ID:2h85okwV0
「ゲゲゲの鬼太郎」6度目アニメ化!目玉おやじは初代鬼太郎の野沢雅子
1フジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作が9年ぶりに制作されることが18日、分かった。アニメ化は6回目で、4月1日にスタート(日曜前9・0)。

アニメ「ルパン三世」の峰不二子役で知られる人気声優、沢城(さわしろ)みゆきが鬼太郎、初代鬼太郎役のベテラン声優、野沢雅子が目玉おやじを演じる。同作は今年でテレビアニメ化50周年。

鬼太郎の容姿は手足が長くなるなど“現代っ子”にリニューアルされた。

「ゲゲゲの鬼太郎」は2009年以来9年ぶり6度目のアニメ化。原作者で漫画家、水木しげるさんが15年に死去後初の新シリーズだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14178150/
1 名前:動物園φ ★:2018/01/19(金) 13:32:07.21 ID:CAP_USER9
1騒動の責任を取り引退すると報告する小室哲哉

看護師の女性との不倫疑惑が報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉(59)が19日、都内で記者会見を行い、引退を表明した。

会見冒頭、マイクを持った小室は「妻であるKEIKO、家族、ファンの皆さま、スタッフの皆さま、いろいろな方々にご心配をおかけし、お相手にもご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と頭を下げ、謝罪。「僕なりの騒動のけじめとして引退を決意しました」と発表した。

自身で書いてきたという文書を読みながら、2010年の詐欺事件から妻・KEIKOの病気、7年間の闘病、「女性というよりは女の子になった」「音楽にも興味がなくなってしまった」という現状などを振り返った。KEIKOとは「大人の女性に対してのコミュニケーションが日に日にできなくなっている」とし、「ちょっと疲れ果ててしまった。3年ぐらい前にあった。僕自身は恵まれた環境で、当たり前だと思っていた仕事が当たり前じゃなくなり、日々仕事が入ってきて幸せな日々が続きました。音楽に向かわなきゃいけない時間が増え、ずっとKEIKOのサポートすることは不可能になり、スタッフ、ご家族の方々たちの支援がないと不可能になってきた」と現状を報告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000099-spnannex-ent

2018年01月18日

1 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/01/18(木) 16:28:49.36 ID:Ri2oYcUk0
4自殺未遂がきっかけとなり、突如として1000年前の前世の記憶が蘇った日本人男性が大きな話題となっている。

彼は1000年前の京都に生まれ、僧侶をしていたという。なにより衝撃的なのが、彼の前世の記憶が鮮明であることだ。

・1000年前の京都や自身のようす
前世の記憶を取り戻した男性は「マグロジュース」というハンドルネームでツイッターをやっている人物。

彼は「脳の病気だという説は未だに捨ててません」としながらも、1000年前の京都や自身のようすを事細かく語る。

・マグロジュースさんによる前世体験のコメント
「どこまで喋って良いのか分かんないけど、てかヤバい奴だと思われるからあんま言いたくないけど私1000年位前に日本でお坊さんをやってた記憶が存在してまして。お恥ずかしい話ですが自殺ミスった時に鮮明に思い出して記憶を頼りに自分の居た寺と当時の奥さんのお墓に行きました」

「かなり慎重な性格なので脳の病気だという説は未だに捨ててません。ただ自分の前世記憶と同じ行動をした人物が実在して、1000年前の記録に、残っている所まで確認しました…ほんとに… 平安時代の文化とか、当時の人がどんな暮らししてたかとか、めっちゃ鮮明に話せます」
(以下略)
http://buzz-plus.com/article/2018/01/18/memory-of-reincarnation/
1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/01/18(木) 07:41:08.89 ID:vvBxKLqU0
1任天堂が「新しい遊びを発表します」と事前告知していたものが2018年1月18日の7時に発表された。

『Nintendo LABO』というプロジェクトで作って遊ぶというのがテーマで、リモコンカー、釣り、おうち、バイク、ピアノを作れる「バラエティキット」。そしてロボットになりきって操作する「ロボットキット」の2種類。

それぞれ4月20日発売で7980円となっている。どちらのキットにもソフトが同梱しており、テーマに沿ったゲームが遊べるようになっている。

記事下の動画を見ると大変わかりやすいぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=X-RLOcV9L68
http://gogotsu.com/archives/36335
1 名前:名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US]:2018/01/18(木) 14:05:33.43 ID:5gC4oY1W0
電車で泣いた他人の赤ちゃんの首絞める 22歳男逮捕「苦しくなくなると思って…」
1電車内で女児の首を絞めたとして、埼玉県警大宮署は暴行の疑いで、さいたま市西区の契約社員、前田晃祐容疑者(22)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は17日午後6時55分ごろ、大宮駅に停車中のJR川越線の電車内で、富士見市の女児(1)の首を絞めたとしている。

同署によると、女児は当時電車内で泣いていたため、母親(25)が抱いてあやしていたところ、突然首を絞められた。前田容疑者は女児と面識はなく、「赤ちゃんが苦しくなくなると思って首をしめた」などと供述しているという。女児は病院に搬送されたが、命に別条はないという。

現場に居合わせた同県警浦和署員が前田容疑者らを同駅のホームに下ろし、「首を絞めた」と認めたため現行犯逮捕した。

http://www.sankei.com/affairs/news/180118/afr1801180022-n1.html
dqnplus at 17:56|この記事のURLComments(457)社会

2018年01月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2018/01/17(水) 15:49:30.65 ID:3XCArtl40
「世界最大の空気清浄機」が中国に建てられ効果を発揮していることが判明
1重度の大気汚染に苦しめられている中国で、対策として「世界最大の空気清浄機」が建設されたことがわかりました。現在は試験運用中のようですが、すでにここ数カ月で周辺の大気汚染を改善する効果を上げているとのこと。

陝西省西安市に作られたのは「世界最大の空気清浄機」だという、高さ100mのタワー。西安では暖房の燃料の多くが石炭であるため、冬になると重度の大気汚染が起きることが続いており、対策が求められていました。

タワーを作ったのは中国科学アカデミー・地球環境研究所。仕組みとしては、汚染された大気を吸い込んで温室に入れ、太陽エネルギーで加熱。熱風と化した大気を複数の浄化フィルターを通した上でタワーから放出しているとのこと。

責任者であるCao Junji氏によると、タワーは1000万立方メートル相当のきれいな空気を生み出しており、この数カ月で西安近郊の10平方キロメートルの地域で大気の質の改善が認められたとのこと。

有害な微粒子として知られるPM2.5の数も平均して15%ほど減少しており、特に汚染のひどい日でも、スモッグを日常レベルにまで抑え込む効果が出ているとCao氏は語っています。

実際、タワーから1kmほど離れたところのレストランの店長によれば「この冬は明らかに大気汚染が改善された」とのこと。タワーから数百mのところにある陝西師範大学の学生も「大気の質が改善されていることに疑いはありません」と語りました。一方で、タワーから10km離れた学校の教師は「他の地域と状況は変わりません」と、タワーの恩恵を受けていないことを明かしました。

なお、西安に作られたこのタワーはあくまで試験用のもので、Cao氏らはこのタワーの大型版を中国全土に作ることを考えているとのこと。大型タワーは30平方キロメートルの範囲をカバーできるものになるそうです。

https://gigazine.net/news/20180117-world-biggest-air-purifier/
dqnplus at 22:08|この記事のURLComments(490)中国
1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/01/17(水) 14:43:23.95 ID:IaceIJFE0
1ロシアで大寒波 極東で氷点下65度 凍死も
ロシアの極東やシベリアの各地では、先週から大寒波に見舞われていて、このうち極東のサハ共和国では、気温が氷点下65度を記録するなど、厳しい寒さとなっています。

先週から大寒波に見舞われているロシアの極東やシベリアの各地では、気温が平年に比べて10度以上低い氷点下50度台となる所が相次いでいます。

現地のメディアによりますと、極東のサハ共和国では、氷点下65度を記録し、車が故障したため道端を歩いていた20代の男性2人が凍死したということです。

サハ共和国の中心都市ヤクーツクでは、寒さで空気中の水蒸気が凍って視界が悪くなる中、市民が帽子を目深にかぶって身をすくめながら歩いていました。

男性は、「セーターや靴下など、なるべく暖かいものを身に着けるようにしています」と話していました。

寒さのため、各地で学校の休校が相次ぐなど市民生活への影響も出ていて、ロシア非常事態省は、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

ロシアでは、過去にサハ共和国オイミャコンで氷点下71度2分という世界で最も低い気温を記録していて、この冬はその記録に迫る寒さが続いています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011291991000.html
dqnplus at 21:00|この記事のURLComments(283)海外
1 名前:Scott ★:2018/01/17(水) 12:12:38.57 ID:CAP_USER9
1岡山県警は17日、患者の歯を不必要に削り損傷させたとして、傷害の疑いで歯科医師(53)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年5月17日、自宅が入るビルで開設した歯科医院「岡山ファミリー歯科」に初診で訪れた岡山市の男性(25)の承諾を得ていないのに、歯科器具を使って奥歯2本の健康な部分を切削し、治療に約1カ月かかる傷害を負わせたとしている。

県警によると、昨年5月末、男性が受診した別の歯科医師が警察に相談したことを受け、捜査を進めていた。同様の被害情報が医師や患者から複数寄せられており、関連を調べる。

http://www.sankei.com/west/news/180117/wst1801170037-n1.html
dqnplus at 19:27|この記事のURLComments(325)社会

2018年01月16日

1 名前:サスケ ★:2018/01/16(火) 19:44:11.40 ID:CAP_USER9
1人気アニメプロデューサーであり漫画原作者でもある宇佐義大先生の発言が、インターネット上で大きな話題となっている。孤独死をしたくなければ、30〜25歳までに結婚をしておくべきだという発言だ。以下は、宇佐義大先生のTwitterコメントである。

・宇佐義大先生のTwitterコメント
「最近25〜30歳の若者に「ここからどんどん仕事が楽しくなってやり甲斐が出てきてつい仕事ばかりをしてしまうだろうけど30?35歳までに仕事の合間を縫って結婚しないとその先一気に一人で生きていく以外の選択肢がなくなるぞ」
「孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ」と強く言って回っている」
「大抵のことを金で解決できる経済力が身に付いてしまう前に、他人と共に支え合って生きる意義や価値を理解する訓練をしておかないと一人で生きていく方が楽で自由に感じてしまうけど、突き詰めると金で買えないものもやっぱり色々あって、その必要性に気付く頃には相手を見付ける方法がなくなってるんや」

・インターネット上の声
「その通りでございます(号泣」
「迂闊に所帯なんか持ったら家族が会社の人質よ」
「速効で別れて大金を取られた挙げ句結局孤独死する未来しか見えない」
「25くらいで結婚して35で離婚した知人いるけどな」
「ひとり身だと自由でいろいろ経験できます。ただ、家庭とか子供を持つ経験もとても大切ですよ」
「今年で36だから手遅れだった」
「ついでに保険も25歳から考えましょう。医療保険生命保険はクルマの保険より安いです」
「一人で生きていくしかなくなったアカウントがこちらです」
「離婚が捗るな」

・人によりさまざまな結婚観
宇佐義大先生は、テレビアニメーション「働くお兄さん!」の原作者として注目を集めている人物であり、若者の将来や仕事、そして人生に対し深い考えを持っている人物ともいえる。人によりさまざまな結婚観があるようだが、皆さんはどのようにお思いだろうか?

http://buzz-plus.com/article/2018/01/16/wooser/
1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [ES]:2018/01/16(火) 11:47:21.28 ID:ZbEwuL7D0
1アメリカのミズーリ州に住む家族の「家族写真」が異常な仕上がりに話題になっている。

1月12日、パームジャリン(Pam Zaring)はFacebookに家族写真を公開。パームは「これはネタじゃない、私達は250ドル(約2万7000)払って写真家に撮影を依頼した」と文章と写真を公開した。

背景や服などはごくふつうであるが、顔が不自然極まり無く、まるで絵のようにノベーっとしている。パームの息子も「レゴのようだ」と表現したという。ネットユーザーもこれを見て大爆笑し彼達に「レゴ家族」というあだ名を付けるほど。

写真を受け取ったパームは、写真家に抗議したが理不尽な回答が返って来た。顔が影で隠れていたのでこれを直そうとしたけど、Photoshopを学んでいなかったためにこうなったと釈明。補正機能を使うことが出来なかったためにその上から新たに描いたものと推測される。

幸いなことにパーム家族はこれお良い想いでと思っているようで、払い戻し請求もしていない。このFacebookは38万回以上共有されており大拡散中である。

http://gogotsu.com/archives/36284
dqnplus at 21:08|この記事のURLComments(277)海外
1 名前:ばーど ★:2018/01/16(火) 12:57:45.88 ID:CAP_USER9.net
1

フィリピンに「偽ファミマ」 一体誰が

フィリピンの首都マニラから、およそ80km離れた町アンヘレス。歓楽街の中に、日本人にはおなじみの「ファミリーマート」がありましたが、実はこの店、「偽ファミリーマート」でした。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381965.html
dqnplus at 18:49|この記事のURLComments(422)国際

2018年01月15日

1 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/01/15(月) 15:25:26.76 ID:YdQ/kBeW0
1逆からも読めるポスターが大きな話題となっている。このポスターには大きく「挑戦」と書かれているのだが、これを逆さまにすると「勝利」という文字に読めるのである。本来ならば「挑戦」を逆にしても「勝利」という文字にならないが、それこそがプロフェッショナルな職人がなせる業なのである。

・ひとつのワードを違う視点で見る
このポスターを作ったのは誰なのか? アナグラムに精通した人物、野村一晟さんが文字部分を制作したポスターで、彼によると、このような逆からも読める文字を「アンビグラム」というのだそうだ。ひとつのワードを違う視点で見ると、新たに他の意味が浮かんでくるものをアンビグラムと呼ぶらしい。

・イメージに合った言葉をアンビグラム化
まさにこのポスターはアンビグラムそのもの。このポスターはレースのイベント告知のために作られたものだが、「挑戦」と「勝利」、「最強」と「戦場」など、しっかりとレースのイメージに合った言葉をアンビグラムとして生かしており、まさに職人技である。

・感動を付加させることができるデザインのプロ
このポスターのように、見る人たちをハッとさせる作品は非常に貴重な存在といえる。情報を伝えるだけでなく、そこに感動を付加させることができるデザインのプロに敬意を表したい。

http://buzz-plus.com/article/2018/01/15/strongest-and-battlefield-ambigram/
dqnplus at 21:43|この記事のURLComments(247)社会
1 名前:サーバル ★:2018/01/15(月) 16:14:46.33 ID:CAP_USER9
波紋を呼んだ「ゴリラ」誤認識、機械学習ではいまだ解決せず
12015年、グーグルは大きな非難を受けた。グーグル・フォトの画像認識システムが黒人女性をゴリラと認識してしまったからだ。しかし、2年経った今でも、問題は適切に修正されていない。その代わり、グーグルは多くの霊長類に関連する画像タグを検閲して削除している。

ワイアード(Wired)は多くの動物の写真を使ってグーグル・フォトを再度テストした。確かに、パンダからプードルといった動物については簡単に認識できることは分かった。しかし、ゴリラやチンパンジー、それにヒト科に分類されるチンパンジー属の画像については、ラベル付けされていなかった。ワイアードがグーグルに確認したところ、それらの画像のタグは検閲して削除されていることがわかった。

その反面、たとえば、グーグルのクラウド・ビジョン(Cloud Vision)などの他のコンピューター・ビジョン・システムは、ゴリラの写真に正しくタグ付けしてユーザーに答えを提供できる。要するにグーグル・フォトでのタグの削除は、ばつが悪いPRなのだ。

検閲よりも大きな問題は、機械学習用のデータ・セットに潜む偏見である。機械が学ぶ必要のない、人間の一面を反映しているのではないだろうか。しかし、偏見を減らし無くしていくのは、単にラベルのブラックリストを作るより、もっと大変な仕事なのだ。

https://www.technologyreview.jp/nl/google-photos-still-has-a-problem-with-gorillas/
dqnplus at 20:29|この記事のURLComments(387)科学
1 名前:チキン ★:2018/01/15(月) 16:35:43.68 ID:CAP_USER9
広瀬すずさん兄、酒気帯び運転容疑で逮捕 静岡県警、ながらスマホも
11静岡県警清水署は15日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、静岡市清水区押切、無職大石晃也容疑者(24)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑では、同日午前3時20分ごろ、同区の県道で、酒を飲んで乗用車を運転したとされる。

署によると、「時間が経過して酔いはさめていると思っていた」と容疑を否認している。大石容疑者はスマートフォンを操作しながら運転しており、前方確認が遅れ、同区の会社員男性(44)の軽乗用車に追突。音を聞いた近所の人が110番した。

署員が大石容疑者の呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。男性は首をねんざする軽傷を負った。

大石容疑者は女優の広瀬すずさん、広瀬アリスさんの兄。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018011590160503.html

2018年01月14日

1 名前:孤高の旅人 ★:2018/01/14(日) 08:35:07.01 ID:CAP_USER9
1■道交法改正案、今国会にも 高齢者・家族ら指導規定新設

携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。改正法案は高齢運転者による事故割合が増加している現状を踏まえ、都道府県公安委員会が本人や家族らからの相談に対し情報提供や助言、指導を行う「安全運転相談」に関する規定も新設する。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。

◆取り締まり年100万件

改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。

さらに、直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。

転中の携帯電話使用の取り締まり件数は毎年約100万件規模で推移し、28年は全体の交通取り締まり件数の約14%に上った。内閣府が昨年8〜9月に実施した調査でも、「ながら運転」の経験がある人は13%に上る。
(抜粋)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000000-san-soci
dqnplus at 20:56|この記事のURLComments(631)社会
1 名前:シャチ ★ :2018/01/13(土) 23:36:20.34 ID:CAP_USER9
1東北の雪国で今冬、1人暮らしのお年寄りたちを支えるユニークな取り組みが始まった。地域の中で支え合う輪が広がっている。

若い世代を中心に高齢者宅の雪下ろしや雪かきなどのボランティア活動に参加してもらおうと、青森市が今冬に始めた「市ボランティアポイント制度」は、たまったポイントを商品券やバスカードに交換できる仕組みだ。登録者は2000人近くに及んでいる。

少子高齢化などで地域の支え手が減る中、住民の助け合いの輪を広げようと導入を決めた。満18歳以上(高校生は除く)が対象で、支援のニーズと市民の活動意欲をマッチングさせる。活動の内容は、高齢者支援▽介護予防▽雪対策支援−−の3分野計12種類で、1人暮らしの高齢者宅の除雪や、積雪が1メートルを超えた時の屋根の雪下ろし、通学路を確保するための除雪などがある。

ボランティア希望者は、青森市ボランティアセンターで登録し、1時間の活動で1ポイントがたまる。1日2ポイントが上限だが、1ポイント=100円換算で1年間に最大5000円相当(50ポイント)の商品券か市営バスカードと交換できる。ポイントは専用の手帳に記録される。

同市福祉政策課の福井直文課長は「ボランティアは垣根が高いと参加をためらいがち。ポイント制で特に若い人たちが参加してくれれば」と語る。【一宮俊介】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000078-mai-soci
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク