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2015年05月22日

【画像】 特急×特急 正面衝突寸前で緊急停止…佐賀

1 名前: フォーク攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 16:58:08.19 ID:yYemnVwf0.net
特急×特急 正面衝突寸前で緊急停止 佐賀
22日正午すぎ、佐賀県白石町のJR長崎線・肥前竜王駅で、上りの特急列車が停止していた線路に下りの特急列車が向かい合わせに進入し、正面衝突を避けるため緊急停止しました。JRによりますと、2本の特急にはおよそ220人の乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。

22日午後0時20分ごろ、佐賀県白石町のJR長崎線・肥前竜王駅で、長崎発博多行きの上りの特急「かもめ20号」が停止していた線路に、博多発長崎行きの下りの特急「かもめ19号」が向かい合わせに進入しました。

「かもめ19号」は時速35キロほどで走行していたということですが、正面衝突する可能性に気付いて、「かもめ20号」のおよそ150メートル手前で緊急停止しました。JRによりますと、2本の特急には合わせておよそ220人の乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010088521000.html

同じ線に入ってくんなよwww
https://twitter.com/amd64_Opteron/status/601596425395286016
1




3: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 16:59:13.52 ID:zms9tizx0.net
あぶねー

7: シューティングスタープレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:00:57.10 ID:HBJJ/p4z0.net
うわヤバかったな

8: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:01:21.71 ID:jFFk8yh40.net
こっわ

11: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:02:00.70 ID:6D8HXB8u0.net
普通、入れないんじゃないの?

13: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:02:17.88 ID:IMF+z1Vy0.net
チキンレースじゃないのか

23: タイガードライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:12:14.83 ID:WUFJWH+U0.net
これ、ハッカーの仕業だろ。

25: ブラディサンデー(徳島県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:14:02.97 ID:HoFJIxQd0.net
よく綺麗に画像撮れたね
すげーなぁ

26: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:14:45.10 ID:Njs5unw50.net
A列車でよく見る光景

29: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:17:34.30 ID:d+nLas570.net
あのへんは単線だったな

31: リキラリアット(禿)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:20:10.12 ID:xEBZc+8F0.net
なんだ西尾か。手前は蒲郡行だろ?

33: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:23:14.97 ID:1rOgvoSR0.net
撮り鉄が自分の欲しい構図の写真を撮るためにポイントを手動で動かしてたりしてな

35: 名無しさんがお送りします 2015/05/22(金) 17:28:34.92 ID:nlWjyCg4M
でも進路が被るような操作したら普通は切り替えできないもんだよね?

39: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:26:53.67 ID:Fy6BaKMR0.net
これ福知山線に並ぶ歴史上最悪の事件になっていたのでは

47: ファイナルカット(西日本)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:30:51.55 ID:MlhBH4Ww0.net
とんでもないミスじゃねーのこれ

50: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:33:16.89 ID:WM5iq8Uw0.net
結構接近しててワロタ

60: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:38:48.47 ID:3IoFfJiS0.net
テロ?人為的?機械の反乱?

75: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:52:02.07 ID:nsbJbsfn0.net
これはこのまま連結して、パワーアップを果たしたかった列車の意志だな。

86: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:59:26.43 ID:0Gr+rTc10.net
日本製のブレーキでよかったな

87: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 17:59:27.83 ID:aVlWnCAN0.net
なんで入れるんだろ?ポイントが下り列車通過する前に切り替わったってことなのかな
まずいよね、これ

94: オリンピック予選スラム(禿)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:07:43.13 ID:ByRB+dOk0.net
鎖錠条件はどうなってるんだか(´ω`)

95: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:08:19.62 ID:OUgD18CJ0.net
危なかったな

1

96: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:10:04.55 ID:xbAdbcw70.net
JRでもまだまともに閉塞できないところがあるのか

104: オリンピック予選スラム(禿)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:18:05.52 ID:ByRB+dOk0.net
698 名無し野電車区 sage 2015/05/22(金) 17:22:07.77 ID:4KOBO4kV0
>>697
885は9両停目に止まっている
ただ単に有効長が足らんだけだと思うぞ

1

乗務員混乱(|| ゚Д゚)

105: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:18:42.22 ID:VUNbNIVw0.net
一歩間違えば大事故じゃねえか
まあ結局なにも起きてないのは佐賀らしい

108: シューティングスタープレス(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:19:40.96 ID:IzKA/vs+0.net
こええ
なにやってんだよw

109: オリンピック予選スラム(禿)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:19:47.65 ID:ByRB+dOk0.net
【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 74【特急】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/rail/1428840019/666

666 名無し野電車区 2015/05/22(金) 13:41:03.60 ID:9d/C8U9j0
1

肥前竜王で信号故障、あわや正面衝突?

110: マシンガンチョップ(山陽地方)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:20:25.12 ID:rtffZ47OO.net
お前らコンピュータ信じてるけど
世の中全てコンピュータが制御してるけど
コンピュータの中のたったひとつの石が不具合出したらお前ら一瞬に死ぬわけよ

114: オリンピック予選スラム(禿)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:22:01.53 ID:ByRB+dOk0.net
こんな書き込みも(|| ゚Д゚)

718 名無し野電車区 sage 2015/05/22(金) 18:08:08.86 ID:3KE4sPJv0
>>709
直前に異音検知してからの運転再開だったから、念のため35km/hでの運転だった模様
だから35km/hだったのはあくまでも偶然で、普段通りの速度で走行してたらかなりヤバかったんじゃね?
通常、一線スルーの本線走行の際は速度落とさず走りぬけるだろうし、そうじゃなきゃそもそも一線スルーの意味が無い

117: サソリ固め(長野県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:24:37.59 ID:U0la+nmb0.net
対向列車があるのにもかかわらず
どうしてこちら側の分岐器が開通してるんでしょうか(´・ω・`)

145: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:32:26.02 ID:DSbvpq7U0.net
>>117
これに尽きる。
運転取り扱いのミスの可能性は低い。
設備(連動装置)に異常があった可能性が高いとしか言えない。

122: フェイスロック(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:25:50.00 ID:xbI8C5IC0.net
こんなことあり得るんだね

127: ニールキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:27:52.55 ID:1hIg6TLO0.net
1両目には乗らないことにする

142: 河津掛け(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:31:43.56 ID:5Ol/yO2b0.net
この状況はありえないだろ
JR九州に鉄道の運用は無理みたいだな
責任者を解雇せよ

143: マシンガンチョップ(山陽地方)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:32:01.68 ID:rtffZ47OO.net
異音で低速走行中か
じゃあこれ奇跡的命拾いしてるで

そうでなかったら今頃大騒ぎだて 福知山線再来だ

147: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:33:40.10 ID:h5FcQFae0.net
長崎線単線だからこういうことが起きたら怖いと思ってた矢先に起きたw

かもめって何年か前レールにカメが挟まってて止まったこともあったな
『かもめをかめが止めた』ってニュースになってた

148: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:33:42.04 ID:xTTKAc0e0.net
本線なのに単線だからこうなる!複線化しろ!!

150: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:34:06.68 ID:+OQ2c3/X0.net
すでに停車している線路に開通するのはありえないわけではないが
信号が開くのがおかしい

155: フルネルソンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:36:27.64 ID:B1Z2i94i0.net
一人がミスしただけでこうなるの?
悪意ある人がいたら簡単に事故起こせるじゃん

168: キドクラッチ(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:45:35.46 ID:ZORqSb1u0.net
原因不明なんで現在究明中って
大丈夫なんかJR九州。。。

173: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:48:53.35 ID:pKQ4HgmC0.net
大惨事寸前だった

194: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:16:04.64 ID:288X+YAR0.net
この距離でATS作動しなかったの?

202: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:23:48.24 ID:0IVpj7am0.net
写真撮ってる場合かよ?

205: 足4の字固め(北海道)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:26:21.68 ID:FbzlOKvO0.net
笑い事でねーだろこれ

220: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:43:37.25 ID:OgrBmInv0.net
誰だよ切り替え間違えたの

4: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 16:59:37.90 ID:/0/jQMBN0.net
なんでこんなことになったんだよ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432281488/


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この記事へのコメント

1. Posted by     2015年05月22日 20:19
1や
2. Posted by     2015年05月22日 20:20
ありえん。怖いよこれ・・・。
3. Posted by (・ω・)ね   2015年05月22日 20:20
危ない危ない

4. Posted by 、   2015年05月22日 20:20
いろいろな原因考えられるが、点検等の人為的な作業ミスのようなきがする
5. Posted by     2015年05月22日 20:20
ホントはひとつ違う駅でスレ違うはずが
片方が異音感知して停車点検したおかげでこの駅にズレた上
ダイヤ乱れてポイント切り替えを臨時で手動でやったためのミスだそうな
6. Posted by     2015年05月22日 20:23
ぶつからなくて良かったね
7. Posted by     2015年05月22日 20:23
後世で「信楽高原鉄道」「JR福知山線」「JR長崎線」になっていたかもな
8. Posted by      2015年05月22日 20:24
1歩間違えれば大惨事じゃん
9. Posted by     2015年05月22日 20:24
これ低速でなかったら追突以前に脱線してたろ
10. Posted by あ   2015年05月22日 20:26
野良猫のケンカみたいな構図
11. Posted by 名無し   2015年05月22日 20:27
何でぶつかってないのにニュースになるの?
しかも150mも離れてるし。
12. Posted by    2015年05月22日 20:28
ブサヨコテfの理解不能な発言-4
・自分の主張を通すためにこうやって叫べることはスキルであり泣く子は飴を多くもらえるという格言は事実だぞ ←韓流ファンを擁護するつもりが、得意気になってうっかり韓国のことわざで擁護。これにより工作コメントだと露呈
・(769. Posted by な 2015年02月16日 16:33) fに噛みついてる倭猿がいるな!納豆くせぇから日本から出てけ!この倭猿! ←ブサヨコテの“な”は擁護しているつもりのようだが、ブサヨに擁護されたことでfの思想を裏付ける結果に
・この馬鹿追い込もうぜ工作員に生きる場所がないってことを教えるべきだ ←痛ニューにおけるfの立場と同じ
・ネトウヨのヘイトスピーチは許されたものじゃないあれは主張ではなく、デモを利用したただの売名と金稼ぎ。どうしても存在してしまうアホを集めてねずみ講を作りたいという洗脳にすぎん ←ヘイトスピーチ問題は右翼に限ったものではないにもかかわらずネトウヨだけを批判しており、ブサヨの一員であることは明白。なお、ねずみ講という言葉をよく使うが意味を理解していないもよう
・2億ならまだしも200億かよ。しかも好きこのんでこういう場所に遊びに行ってる奴だろ?救う価値があるのかね疑問だわ ・今回救えなかったのは安倍のアホが決断しなかったからという明確な理由がある 憲法が邪魔したんじゃなく、200億払うのがいやだから見捨てた、それだけってことをちゃんと理解しておくべき問題だな ←ISISの人質事件について「200億は高い」「救う価値があるのか疑問」と言っておきながら事件後に「安部は200億払うのがいやだから見捨てた」と批判。左翼にありがちな典型的ダブスタ
13. Posted by 名無し   2015年05月22日 20:29
衝突しなかったのは不幸中の幸いだったな。
原因の究明と再発防止をしっかりしてくれ。
14. Posted by    2015年05月22日 20:29
無事でよかった
15. Posted by     2015年05月22日 20:29
コスト第一で、安全を軽視してる結果か?
16. Posted by a   2015年05月22日 20:29
担当者見つけ出して懲戒処分で良いかと。
戒告じゃなくて減俸6ヶ月クラスで良いかと。
まぁ懲戒解雇でもいいけど。
17. Posted by ((((;゜Д゜)))   2015年05月22日 20:30
北海道なら衝突してた。
18. Posted by もきゅっと名無しさん   2015年05月22日 20:30
異音に関係なく、ポイント渡る時は低速だぞっと
19. Posted by     2015年05月22日 20:31
JR北海道ならトンネルで萌えてた
20. Posted by 名無しさん   2015年05月22日 20:32
>一人がミスしただけでこうなるの?
>悪意ある人がいたら簡単に事故起こせるじゃん
飛行機墜落の話する?
21. Posted by 名無しさん@ダイエット中   2015年05月22日 20:32
これ、なぜだか走行中に異音を感じたため
通常より減速して35kmで走行してたんだってな。

いつもの速度なら危なかった。
異音は危険を知らせるための神様の合図だったのだろうか?
22. Posted by     2015年05月22日 20:32
KOEEEEEEEEE
やっぱこういう事故でも生き残る確率を上げたければ後部車両に乗ってないと駄目だな……
23. Posted by     2015年05月22日 20:32
4 たんなる信号無視だろ
24. Posted by    2015年05月22日 20:33
こういった話見るとどうしても
また撮り鉄が自分の欲しい構図のために
わざとなんかやったんじゃないかって疑ってしまうw
25. Posted by     2015年05月22日 20:33
こういうのって機械制御だと思ってた
違うんだな
26. Posted by     2015年05月22日 20:34
最近全国のJR弛んでんな
そのうちどっかの国みたいに、事故ったら車両埋めんじゃねえの?
27. Posted by 名無しのオージャン   2015年05月22日 20:35
110はPC内では日常的にエラーが発生して再履行されてることを知らないんだろうな
28. Posted by     2015年05月22日 20:38
早く新幹線作れってことだな。
29. Posted by     2015年05月22日 20:39
・ダイヤが乱れて本来の駅とは違う場所ですれ違うことになった
・本来先に入るはずだった車両(黒い方)に車両異常が見つかって手前で止まった
・その間に通過するはずだった車両(白い方)が来てしまったので駅に入れた
・止まっていた車両(黒い方)が徐行で走り始めた
・ポイント切り替えが間に合わなかったのか,先に入るはずだった場所に入ってしまった

手動切り替えのミスというしかないが,かなり混乱してただろうな
30. Posted by     2015年05月22日 20:39
これ片方がバックして戻んの?
31. Posted by きさん爺   2015年05月22日 20:39
32. Posted by      2015年05月22日 20:40
あまり起こらない交換閉塞操作のミスか、交換制御側の不具合だから、万が一のミスの究明しなきゃね。たぶん複線化の流れになりそうな気がするけど、ゾッとするね。ここのatsは何型なのかな?詳しい人解説をお願いいたします。
33. Posted by     2015年05月22日 20:40
米21

異音感知して片方止まったから色々手違い起こってこうなった
34. Posted by     2015年05月22日 20:40
※18
本線側を走る予定だったから本来はもっとスピード出してるじゃないの?
35. Posted by    2015年05月22日 20:40
組合サヨの仕業って可能性は?
あいつら現場に多いんだろ
36. Posted by     2015年05月22日 20:41
怪我人がいなくて何よりだ
37. Posted by あ   2015年05月22日 20:42
怖いな。テロか?
38. Posted by 名無し   2015年05月22日 20:42
ありえないポイント異常でしょ、犯罪の臭いがする。
近接の異音と言い、気持ち悪いな。
39. Posted by    2015年05月22日 20:44
これ万が一があったら世界的な大ニュースになってたな
中国韓国が喜びそうなネタ
40. Posted by     2015年05月22日 20:44
どっちが攻めなの?
41. Posted by     2015年05月22日 20:47
一応何かしらの異変が検知されてたんだな
42. Posted by    2015年05月22日 20:47
本来は隣の駅で列車交換で、この駅では臨時に行き違いをさせようと、
ポイントを手動操作してたって言ってたな
43. Posted by 名無しさん   2015年05月22日 20:48
ロマンシング佐賀
44. Posted by    2015年05月22日 20:48
大事なくてよかったよかった
45. Posted by     2015年05月22日 20:49
またJRか

こえーよ
46. Posted by    2015年05月22日 20:49
ブサヨコテfの理解不能な発言-6
・まったく、基礎の基礎すら知らんのに、法治国家を主張したり国のためとかほざくネトウヨをまじでなんとかしろ。害悪でしかない ←基礎の基礎すら知らんのに、思い込みで発言するバカな自分をなんとかしたらどうだろうか。一般市民どころか左翼にとってもいい迷惑
・ともう100回位書いたはずだが、それでも自民に入れるバカどもが減らないのはほんとどうしたもんなんだろうな。韓国が日本侵略するとかほんとに信じてるようなバカに投票させている事実があまりにむごい。法人税を下げて企業を儲からせてもその分は取締役の利益になるんであって、社畜には1円も還元されない事実をなぜ無視するのか ←企業の利益はオーナーである株主のものであって、直接取締役の利益になるわけではない。企業で一番偉いのは取締役だと思い込むお子様知識。この程度の頭では何百回書き込もうとも左翼の足を引っ張るだけだと理解できない反日馬鹿
・ETCで料金が5分の1になった→よし、料金をあげよう っていう図式を見て喜んでる自民信者なんなんだよ。まじで頭おかしいのかこういう搾取しかしないって予言してたが少しは反省しろよまじでどんだけ自虐すれば気が済むんだ ←実際は料金ではなくコスト。日本語をそれなりに使えるようだが、やはり外国人なので日本語の誤りが多々見受けられる。また、選挙期間が終了すると自民批判を再開するが、これは公職選挙法を恐れての行動だと思われる
・例え日本人でも、「異常な親韓」であることは発言全部みたら明確なんだよなぁ。だから異常に親韓の人間=基地guyって言われたとしても仕方のないこと。それが嫌ならマトモな親韓の人もちゃんと「こいつとは違う」ってアピールせんと話も聞いてもらえんよ ←どうやら自分は「異常な親韓」ではないと言いたいらしい。まぁ、fの場合、正確には親韓ではなく韓国人そのものなので間違ってはいない
47. Posted by 名無し   2015年05月22日 20:53
おしかったな
48. Posted by 名無し   2015年05月22日 20:54
浮上する特急廃止論
49. Posted by 通りすがりの七資産   2015年05月22日 20:54
 60歳過ぎて 見つけた癌が原因で死ぬより 天寿の方が早く来る
もう十分生きただろ 早く後進へ 道を譲れ 無問題
50. Posted by    2015年05月22日 20:56
ぶつからなくて良かったな

大惨事になってたぞ
51. Posted by    2015年05月22日 20:56
脇を通り抜けるはずだったのが異音による鈍足だったから助かったって事?
神様はいるんかも知れんな
52. Posted by 名無し   2015年05月22日 21:00
低速だったから避けられたってか低速運転してたからダイヤ乱れて起こった、が状況的に正しいな

ポイント切り替えミスった人は日勤教育かな?
53. Posted by               2015年05月22日 21:00
いや福知山の速度超過による脱線とコレは全く話が違うだろ
54. Posted by     2015年05月22日 21:04
※11
この状況でニュースにならない方が問題だろ
55. Posted by ね   2015年05月22日 21:05
>>51
神様(笑)
お前きっしょいんだよ障害児がよ
56. Posted by 八神はやて   2015年05月22日 21:06
( ゚-゚)
こーゆー施設には全自動で一重二重の安全装置がある。しかし、ごく希に二重の装置を突破する不測の事態が発生する。
( ゚-゚)
普通、三重目の安全は現場の人間の体感に頼っている。今回はこうした人たちによって事件は回避された。特定アジアの国々を想定すれば鉄道の人たちの使命感にはただただ感謝する他ない。解雇だ処分だとわめく前に無事で良かったありがとうと言うのが先である。
57. Posted by …   2015年05月22日 21:06
>>39
信楽高原鉄道…
58. Posted by てい   2015年05月22日 21:07
>>51
よう知的障害者
59. Posted by 64tenanmon 天安門事件   2015年05月22日 21:07
減速させた異音はこの虫の知らせ。
物事の流れってそういうもんだよ。
そういうフラグが現実会でも多々あり、拾い続ければ幸運続き。
60. Posted by     2015年05月22日 21:08
これが100メートル手前で止まれるのが日本が先進国である証明

これがぶつかってから異変に気付くのが途上国
61. Posted by クマ男爵   2015年05月22日 21:08
>直前に異音検知してからの運転再開だったから、念のため35km/hでの運転だった模様
>だから35km/hだったのはあくまでも偶然で、普段通りの速度で走行してたらかなりヤバかったんじゃね?


ホントこれ。肥前竜王は特急や急行が停まらない駅だからたまたま運が良かったとしか言い様がない。
62. Posted by     2015年05月22日 21:09
分岐部分の機器の故障、の線が濃厚なんかな。
人員削減と経費削減も大事だけど、その結果が人命軽視事故誘発になってるんじゃなぁ。
63. Posted by 名無しのアケゲーマーさん   2015年05月22日 21:11
既に書かれてるけど、
異音感知して一旦止まってズレたからぶつかりそうになったのであって、
異音感知して一旦止まってズレたからぶつからずに済んだわけではない
64. Posted by j   2015年05月22日 21:11
京急だともっと近いから何が危ないのかよくわからん
65. Posted by    2015年05月22日 21:12
CTC運転士双方の二重ミス
これは重大インシデント
66. Posted by 名無し備忘録   2015年05月22日 21:12
朝鮮裏社会の謀略大失敗例 (怒)
67. Posted by     2015年05月22日 21:12
良かった、本当に良かった
写真怖すぎだろwwwwwwwwwwwwwwww
68. Posted by    2015年05月22日 21:13
よかった
69. Posted by     2015年05月22日 21:14
人生万事サイオーガ馬って奴だな。
70. Posted by ab   2015年05月22日 21:16
低速で遅れが出たから他の電車と被ったのでしょ。遅れて被ったのは問題ですが・・。
71. Posted by    2015年05月22日 21:18
洒落になってない
原因なんなんだよ、怖すぎるわ
72. Posted by (´・ω・`)   2015年05月22日 21:18
アメリカで起きた列車横転事故の記憶も冷めやらぬうちにこれか
((((;゜Д゜)))
73. Posted by めちゃくちゃ怖いな!   2015年05月22日 21:22
何が原因なんだ?
システムの不具合?ヒューマンエラー?

とりあえず大事故回避出来て良かった!

74. Posted by     2015年05月22日 21:23
誰か弄ったとかだとテロだなぁ
75. Posted by    2015年05月22日 21:25
仮に信号機の不具合だったら、今頃JR全線不通になってるレベルだよ
青相当なのに赤になることはあっても、
赤相当なのに青を表示することはあり得ない

他の国ならともかく、日本なら当たり前のことだよ
76. Posted by     2015年05月22日 21:25
マザーコンの暴走!
77. Posted by 奈々鳴   2015年05月22日 21:28
前方の列車が異常起きて35km/hの試運転中の後方の列車が追い付いちゃったんだよ

んで後方列車の運転士が前方列車に気付いて緊急停車したわけ
78. Posted by    2015年05月22日 21:31
>テロ?人為的?機械の反乱?
故障もありえるが・・・
 
 7月9日を控えて
  今の時期は分かるだろ?

福知山ですら闇に葬られた情報があるらしいし・・・
79. Posted by な   2015年05月22日 21:31


これはテロが失敗したんだと思う

80. Posted by     2015年05月22日 21:31
原因究明をしっかりやってほしいな
安全だから鉄道を利用しているんだから
81. Posted by     2015年05月22日 21:32
これはシステムのバグだよね?
82. Posted by 腐さった障和生まれの老害虫   2015年05月22日 21:35
またKZ老、害虫共かよ、いったい幾つバカ、キチガイな事をやりゃ気が済むんだよ どうしょもないな障和生まれのkso老害虫は
また不祥事、事故、事件やらかすのはいつもいい大人がやらかすんだな
無能な生き物、これでよくTVでゆとりのことをバカに、見下せるな 自分たち=老害虫棚に上げて、そもそもゆとりの根源は老害が生み出したんだぞ?、自覚してんのかよ ゆとりが、こっちがウンザリするな、子供の教育もまともにできないKZ共、ネタにしてふざけてる老害虫ども
83. Posted by     2015年05月22日 21:35
洒落になってなさすぎ 歴史的事故になってた可能性も十分ある
84. Posted by な   2015年05月22日 21:36


福知山線脱線事故は置き石の粉砕跡が見つかったのに揉み消されていつのまにやら日勤教育批判にすりかわっていた。

85. Posted by    2015年05月22日 21:36
この駅のwikiみたけど、人的ミスが濃厚だなぁ
駅設備はホーム2面あって、跨線橋で渡る構造なんだけど
利用客は跨線橋を渡らなくていいように、普段は普通列車を上下とも
同じ線に入線させているようだ
交換時はそんなことはしないはずだが、普通列車の扱いと同じことしでかしたのかな・・・
86. Posted by     2015年05月22日 21:37
夏の帰省どうするかな
改善の確証得られなかったら夜行バスにしとこ
87. Posted by な   2015年05月22日 21:37


在日が老害を叩きだした。黒だな。

88. Posted by     2015年05月22日 21:37
見合ってる
89. Posted by    2015年05月22日 21:38
異音の原因が正にソレなんじゃないのか
90. Posted by    2015年05月22日 21:39
第二の信楽線事故になる処だったな
91. Posted by ポン   2015年05月22日 21:39
これは九州の「通路」と化している佐賀県のせい
92. Posted by な   2015年05月22日 21:42


佐賀県のせい

↑なんで突然そんな話になるのか?

93. Posted by     2015年05月22日 21:42
元かもめ と 元つばめ がぶつかりかけた・・・と・・・w
94. Posted by あ   2015年05月22日 21:43
また鉄オタか
95. Posted by な   2015年05月22日 21:43


完全に未遂テロ

96. Posted by     2015年05月22日 21:43
テっちゃんが萌える単線の通行証みたいなのを使えよ
97. Posted by 名無しのはーとさん   2015年05月22日 21:44
念のため速度落とした方GJやな
しかし異音って分岐点でおかしな方向に流れたからか?
早急に原因を追求して欲しい
98. Posted by な   2015年05月22日 21:44


また鉄オタか

↑また隠蔽工作か

99. Posted by 名無しのプログラマー   2015年05月22日 21:45
つーか線路完全に使い分けられんのか?
100. Posted by     2015年05月22日 21:46
異音検知した列車が遅れたから
後からきた列車を先に行かせて
遅れた電車が発車したら
次の駅でポイント切り替えミスったって話?
やべえ分からん
101. Posted by な   2015年05月22日 21:49


誰かがマスゴミにでっち上げ攻撃されるだろう。そうなったら100%在日テロ・リストの犯行だ

102. Posted by      2015年05月22日 21:50
はむちゃ〜〜ん
103. Posted by    2015年05月22日 21:56
怖すぎるだろ((((;゜Д゜)))

104. Posted by     2015年05月22日 21:58
事故が無くてよかったが、一つ間違えればあわやだったんだな…
機械で操作しようが、運用するのは人なんだから、
最後は人の意思疎通が問題なんだろうなあ
105. Posted by ^^←ハゲ   2015年05月22日 21:59
さてて
履歴消すからまたね〜ンゴ〜♡
106. Posted by      2015年05月22日 22:01
オッサンウォッチにまとめだけでも履歴パンパンってのかんがえもんや…
107. Posted by あ   2015年05月22日 22:03
とりあえず大事故回避できて何よりだわ
原因究明もきっちりやってくれ
108. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月22日 22:06
トーマスみたいやな
109. Posted by     2015年05月22日 22:06
きっと、A列車で遊んでた神が間違ったんだろ
・・・・
ね〜よ!
110. Posted by ん   2015年05月22日 22:08
高級新幹線を走らせてる場合じゃない。
111. Posted by     2015年05月22日 22:08
もし徐行してなかったらポイントで脱線してそのまま突っ込んでたかもしれないのか。
112. Posted by    2015年05月22日 22:10
JRQ通勤利用者なんだけど
113. Posted by     2015年05月22日 22:10
安全システムの見直しをしないと危ないぞ
114. Posted by 名無し   2015年05月22日 22:12
もう限りなく大惨事に近いインシデントだな
115. Posted by 名無しさん   2015年05月22日 22:12
これだから先頭車両なんて怖くて乗れないんだよ
最後尾安定
116. Posted by 名無し   2015年05月22日 22:12

俺鉄道会社で働いてるけど、
ポイントの仕組み的に、あの様子だと脱線はあり得ても上りが下り本線に、又は下りが上り本線になんてのは誰かが操作しないと絶対にあり得ない。
意図的に誰かが動かしたとしか…
117. Posted by     2015年05月22日 22:14
路線システム作った企業に損害賠償吹っかけて
その金で新しく路線システム作り直せ

人の命が関わるシステムにはそれなりの責任を負わせなくてはならない
118. Posted by ななし   2015年05月22日 22:15


116

しかもスムーズにな
119. Posted by     2015年05月22日 22:15
ctcセンターの人的切り替えミスだろ。
異音が発生して停車した位置がすでに場内信号を越えていた。
で、運転再開に当たって、ctcセンターの手動切り替えを間違って
逆側に開通。運転士には場内信号は見えない。
120. Posted by     2015年05月22日 22:27
119
セーフティーレイヤが一枚とか
どんだけ杜撰なんだよw
121. Posted by     2015年05月22日 22:27
ツイッターでは草生やしてるけど
実際はぞっとしてただろうな
122. Posted by 名無しさん   2015年05月22日 22:29
これは普通に列車の技術競争で日本に「実績」を起こしたい中国人のしわざじゃないの
世界中から安全な日本製がいいよと言われて苦戦してるから
123. Posted by 名無し   2015年05月22日 22:29
やめーや
かもめは帰省で使うから怖いねん
124. Posted by    2015年05月22日 22:29
���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
125. Posted by     2015年05月22日 22:30
速度>人命 と明言してる某国じゃ大惨事だったな^^
126. Posted by    2015年05月22日 22:32
大事にならなくて何より。
127. Posted by (たま)   2015年05月22日 22:32
15〜6年前だったかな?
線路に落ちた岩に特急列車が躓いて脱線転覆した路線なんだよな。

128. Posted by    2015年05月22日 22:34
被害なくて良かった
原因究明と対策しっかりしろよ
129. Posted by 名無しのプログラマー   2015年05月22日 22:34
運転手GJだな
警告無視する阿呆だったら最悪の事故になってた
130. Posted by    2015年05月22日 22:36
一両目に乗るのは良い景色と引き換えに命を賭けているとおぼえておけ
131. Posted by     2015年05月22日 22:36
たぶん切替ミスだよなぁこれ
一般人は運転手に目が行ってるけど現場では切り替えの担当が
今頃事情聴取と今後の方針話し合い(自主退社扱いとか)で
死にたい気分になってる気が…
132. Posted by    2015年05月22日 22:40
世界一時間に正確とか言ってらんねーだろこれ
なんかだんだん日本大丈夫か!?ってなる事象増えてないか?
133. Posted by 774   2015年05月22日 22:43
いま気がついたが…行き違い線に上り特急、本線が(所定なら)下り特急通過ならば1枚目の写真、本線上り方出発が赤なのはわかるが安側にポイント向いてるのおかしくないか?
教えて!わかる人!
134. Posted by あい   2015年05月22日 22:44
「かもめ19号」は最初来たのですが、異常発生して点検したので後で「かもめ20号」が来て駅に停車しました。
これの場合運転手が、判断を誤ってハンドルを向かい合わせにしてしまったと私は思っています。
他にもカラスのいたずらのせいで脱線寸前になったり線路に飛び出したイノシシとぶつかって事故(性別と怪我人出たかは不明です。)になったりなどとしました。
135. Posted by     2015年05月22日 22:45
>666の写真の背景は肥前メモリアルホールありあけ
葬儀屋さん
136. Posted by 名無し   2015年05月22日 22:47
流石に引いた
137. Posted by 名無しのガンダム好き   2015年05月22日 22:49
この区間にはATS設置してないって
138. Posted by 特で   2015年05月22日 22:55
今年は滅多に起きないようなことが頻繁に起きてる
てことはテロですね
さぁ今年何人の人が朝鮮中国人に殺されるんでしょうか
139. Posted by     2015年05月22日 22:56
150メートル = 一寸 ではないぞ。
140. Posted by    2015年05月22日 22:58
JRの労働組合にはJR総連とJR連合があってJR連合はどちらかと言えば右派だけどJR総連は真っ黒な極左
極左の組合の息のかかった社員は待遇のために何でもやるしそいつらの仕業じゃね?
141. Posted by     2015年05月22日 22:59
役所と一緒で、ルーチンワーク繰り返してるうちに緊張感無くしたんだろ
あと、どこもコスト削減で、あろうことか安全面のコストをカットしていくのが日本企業のやり方。
まあ、中韓はもっと酷いのかも知れんが、それは日本には関係ない。
下見て安心してるんじゃ、事故は絶対防げない。今回は運が良かっただけだ
142. Posted by 名無しさん   2015年05月22日 23:00
長崎線なんて必要ないから廃線にしていいよ
143. Posted by     2015年05月22日 23:01
れ、連結するつもりだったんだろ
144. Posted by み   2015年05月22日 23:10
脱線ポイントがあっちにあるから単に白い方を入れる線路を間違えただけかと。
145. Posted by     2015年05月22日 23:12
とりあえず減速した運転士はGJなのか?
146. Posted by     2015年05月22日 23:15
特急×特急? 俺様攻と健気受、的な話?
147. Posted by    2015年05月22日 23:17
※133
写真右側の線路から出発しようとしてる時に左の線路を通過させないための安全側線じゃないかな?右側の線路が開通してるから左側を閉鎖する配置で間違いではないと思う。信号が赤なのは右側には先行列車がいる、左側は閉鎖されているという意味ではないかな?
反対側の列車が来たのではなく同じ向きの先行列車がバックで侵入したと見れば信号は間違っていないと思う。
148. Posted by    2015年05月22日 23:21
今度上場するからって早速の株価工作ワロタ
149. Posted by     2015年05月22日 23:26
異音について詳しく
150. Posted by    2015年05月22日 23:28
全力で真相究明と開示を行って欲しい
テロの可能性すらあるんだから適当に茶を濁すような真似はしないでくれ
151. Posted by    2015年05月22日 23:31
>ホームの手前にあるポイントは、ふだんは自動で制御されていますが、当時はダイヤの乱れの影響で、手動での制御を行っていたということで、JR九州ではポイントの切り替えの経緯など、原因を詳しく調べています

完全にヒューマンエラーだな
152. Posted by     2015年05月22日 23:32
こわすぎわろた
やはり普通車、近場はチャリ安定だな
153. Posted by    2015年05月22日 23:34
※134
こいつ何言ってんの?
運転手が電車の進路をハンドルで決めてるとか正気?
154. Posted by 774   2015年05月22日 23:37
※147
安側は誤出発・誤通過防止であるのはわかる。昔あった六軒事故(通過信号機誤認で安側につっこんで脱線。反対列車がそれに衝撃)とかその典型だよね。
でもこの場合、所定なら下り特急は本線を通過する訳だから本線の上り方出発信号機が赤なのは当然だが、ポイントが安側に向いていたら下り特急は通過できないんだよね?…って事を聞きたかったのですよ。
155. Posted by トップハム   2015年05月22日 23:42
ここはなんて混乱と遅れを招くソドー鉄道ですかホントにもう
156. Posted by    2015年05月22日 23:45
なんかわっかみたいなのを交換するからこういう事起こらないって聞いたけど・・うそだったの?
157. Posted by     2015年05月22日 23:47
※147
安側のポイントと上下分岐のポイントが連動してたらこの向きであってる。実際に上り列車が待避してる方に下り列車が進入してる。
つまり上下分岐ポイントが間違ってるから安側も間違った方を向いてる。
158. Posted by 157   2015年05月22日 23:48
※154の間違い
159. Posted by 名無しパン   2015年05月22日 23:48
普通は勝手に緊急停止が掛かるんだが
同区画内に車両が2本同時に走行する事ができないようにシステムかされてる
この場合は何らかの誤作動で分岐器が逆側に開閉してたくらいしか思いつかん
160. Posted by     2015年05月22日 23:49
テロ工作?
161. Posted by _   2015年05月22日 23:50
運行システムに問題があるんだろ。閉塞区間内に列車があれば入れさせないのが前提なんだろ?併結するにしても必ず一旦停止にするよな。ここで併結はしないだろうけど
162. Posted by 名無し   2015年05月22日 23:53
よく使う日豊本線間も単線だから、霧島から鹿児島に遊びに行くの自重。大丈夫だと思うけど。
163. Posted by 学名ナナシ   2015年05月22日 23:55
事故起きたって捉えるべき事案
犠牲者が出なかったのはたまたま
責任者は全員クビでしょうね
164. Posted by 説明責任   2015年05月22日 23:55
関係者は首にしろ
165. Posted by い   2015年05月22日 23:56
どこまで技術が進歩しても、安全守るのも事故起こすのも結局最後は人間なのかな。
166. Posted by (・ω・`)   2015年05月22日 23:59
昔地元の路線で似たような衝突事故起こったの思い出した
確かポイントの切り替えミスが原因だった気がした
幸い怪我人だけで済んで良かったけど、同級生が何人か入院したな
167. Posted by 名無し   2015年05月23日 00:01
1両目はあかんな
168. Posted by     2015年05月23日 00:10
1線スルーだから変に気を使い過ぎたか?通過側は極力真っ直ぐな方を走らせたいもんなぁ。
169. Posted by 名無しさん   2015年05月23日 00:13
股尾前科で再現よろ
170. Posted by     2015年05月23日 00:16
ありえねえ
171. Posted by     2015年05月23日 00:23
JRは西も東も北も南も全部クソ
172. Posted by     2015年05月23日 00:24
ヘタすりゃ福知山以上の惨事だなこれ
173. Posted by 名無しさん。   2015年05月23日 00:25
フュージョン的なやつ?
日本の事故とは思えんな
174. Posted by 774   2015年05月23日 00:26
最初に異音を検知して緊急停止した列車が止まった位置が、駅の場内信号機の内方にも関わらず、先頭車輪はまだ軌道回路の継ぎ目をギリギリ超えていなかったため、CTC司令部のモニターでは駅の外にいるように表示されていた、というのが間違いの始まりじゃ?
というのが2chの信号板の見解らしい。
175. Posted by 名無   2015年05月23日 00:27
某国のサイバー攻撃という可能性を十分考慮すべき。
世界にはすでに「サイバー軍」が陸海空に次ぐ第4の軍事力として存在している。

現実の軍事力で先進国に敵わない国々は、
この「サイバー軍」に力点を置いて世界戦略上優位に立とうとしているんだよ。

これが現代の戦争の形だ。
176. Posted by     2015年05月23日 00:27
なんでこの時代に人力でスイッチしてんだよ
死ぬ気か?
177. Posted by     2015年05月23日 00:28
こんなミスや故障でもJR北海道の数百倍マシなんだぜ…w
178. Posted by     2015年05月23日 00:41
列車が進入するまで分岐異状を認識できなかったんだとしたら大問題だね・・・

とりあえず大事故にならなくて良かった
179. Posted by     2015年05月23日 00:45
出だしが笑い話風にしてるけど、笑えねーだろうこれ・・・
180. Posted by     2015年05月23日 00:49
一歩間違えれば大事故って逆に言えばその一歩がしっかりしてたって事でもある
人の命を預かるからには二重三重の安全確認システムはいるよなぁ
某国はその辺ほんとおろそかにするからこわいです
181. Posted by    2015年05月23日 00:53
佐賀に新幹線を通す意味がわからない。
182. Posted by         2015年05月23日 01:03
写真見ると両方睨み合ってるように見える。
電車は、恐いね。
183. Posted by .   2015年05月23日 01:05
不穏さを感知して低速で走らせたあたり、現場は優秀だな
184. Posted by わ   2015年05月23日 01:07
分岐が正しい方向に構成されてない場合信号は赤にしかならない。ということは司令の指示でATS切って低速運転してる。司令のうっかりミスかな。

先に止まってたほうの特急の信号も赤にしかならないからドカン!ってことは無かったと思うが、まっ昼間なんだからあとから来たほうの運転士が分岐器の方向を目視して止まってほしかったところ。
185. Posted by 名無し   2015年05月23日 01:16
ひとりのうっかりミスで死人がでるようなヤバい機構はちゃんと塞いどけよ。
運転手が分岐点の息づかいを感じて事前に気配を察知したから死人が出なかっただけじゃねえか。
186. Posted by    2015年05月23日 01:23
危なくロングホーントレインを実現するとこだったな
187. Posted by 鷹   2015年05月23日 01:24
ここ、普段利用してる駅だけど、見通しいいくらいの直線の線路で、特急が回復運転のために結構なスピード出す区間だったりするw
本当に今回のは不幸中の幸いというか、あの普段みてるスピードで退避線にきてたら間違いなくアウトだった
188. Posted by     2015年05月23日 01:25
ォィ、93メートルに修正されてるぞ・・・。目の前過ぎ・・・。
189. Posted by     2015年05月23日 01:34
ポイントの切り替えは手動切り替えだったそうだな
190. Posted by にし   2015年05月23日 01:38
責任者ダレよ?首飛ばせや
191. Posted by 名無し   2015年05月23日 01:51
日本語怪しいνカス民大杉
192. Posted by     2015年05月23日 01:52
ミスが起こりえないことなどない
がこれは危ないな大変なことだ
193. Posted by    2015年05月23日 01:54
ヒューマンズエラーの典型
194. Posted by べく   2015年05月23日 02:16
5 運転士のファインプレーに救われたって所か。
責任の所在はハッキリさせろよ。
195. Posted by    2015年05月23日 02:24
不幸中の幸いというか
よく止めたわ、立派
196. Posted by    2015年05月23日 02:38
単線だと起こりやすいの?

相模線は大丈夫?
197. Posted by    2015年05月23日 02:49
そもそも、「単線に特急を設定する」という行為自体が話にならないんだが、そこは誰も問題にしないわけね・・・
198. Posted by わ   2015年05月23日 02:50
※197
それは説明がいるわな。なんでそう思うの?
199. Posted by ななし   2015年05月23日 02:55
韓国だったらこのまま追突してたな。
事故を未然に止めるなんてやっぱさすが日本人だ
200. Posted by あ   2015年05月23日 02:58
電車でGO!ってゲームがあったが、あれは実際の運転手がやると普段自分が走行してる路線でも上手く出来ないらしい
運転手は走行時の微妙な震動等、体感込みで運転してるから、視覚情報しかないゲームは勝手が全く違うそうだ
運転手の培われた体感が事故を防いだんだろうな
201. Posted by あ   2015年05月23日 03:05
米199
いやいや日本だかなんだか知らんが事故に至らなかったのは偶然だろ
ちゃんと事実を受け止めて反省しないと進歩しないよ
202. Posted by    2015年05月23日 03:10
カーブになってて見えないとこだったり、夜とかだったりしたら事故ってたよね…
何事も無くてよかったけど「ラッキー」で済まさないでちゃんと調査して欲しい
203. Posted by     2015年05月23日 03:11
>何でぶつかってないのにニュースになるの?
本来、起こっちゃならん事だからだろ。。 わかんねーの?
204. Posted by     2015年05月23日 03:13
殆んど休み無く運行するしか無い状態では、車体外の電気的安全設備が経年劣化でバタバタ壊れだす可能性もあるだろう。
単線とかなら尚更運休が難しいだろうから、40年以上更新の無い設備とかもありそうだ。
205. Posted by     2015年05月23日 03:54
日本の電車の安全性はもっと過小評価されるべき
206. Posted by 名無し   2015年05月23日 03:56
まじで中国のこと言えないレベルでヒヤヒヤすることだな……
207. Posted by    2015年05月23日 04:00
ロボットアニメみたいな合体でもする気か
208. Posted by にゅっぱー   2015年05月23日 04:29
佐賀ってろ!ここまでなし
209. Posted by 名無しの権兵衛   2015年05月23日 04:39
北海道じゃ特急北斗が走行中にドアが開いたというのが、つい最近あったし、韓国のこと笑えないな。
210. Posted by 平和主義者   2015年05月23日 04:44
4 中核派
民主党
労働組合 JR総連
Greenpeace
PeaceBoat
朝鮮総連
民団
211. Posted by 名無しのプログラマー   2015年05月23日 04:58
時速35キロで走行してたからであって、それでもこの間隔まで止まるのにかかったってこと。
これは国の事故調査委員会が出動してもおかしくない深刻な事案。
単に運が良かっただけで、ホルホルコメはかんべんしてほしいわ
212. Posted by 名無しのプログラマー   2015年05月23日 05:57
これ連動装置故障だったら信号会社の責任ぱねえぞ…
213. Posted by     2015年05月23日 06:06
安全神話w
214. Posted by     2015年05月23日 06:12
乗客の中によほどの悪運の持ち主がいたんだろうな
不幸には巻き込まれるけど致命的な状況は避けるみたいな
215. Posted by 名無し   2015年05月23日 06:39
今後こんな事態にならないようにしてもらうとして、最悪の事態は防げたからまだ良かったよ。
216. Posted by     2015年05月23日 06:40
何時もの速度なら危なかったっつーが
何時もの速度が出る車両状態なら停車してのチェックの必要が無くて切り替えを手動に変える必要が無かったから結局発生してないんだぜ
217. Posted by 、   2015年05月23日 06:48
204
あなたが知らんだけで、基本、毎日どこかで列車が走ってない時間や、支障がない間合いで、帯に器具の点検や交換等を細かくしてるから。北海道のは稀な例だし、東京のやつだと、判断を誤ったというだけで点検や整備をしてないというわけではない。

218. Posted by あ   2015年05月23日 07:10
スピードを出していなかったから衝突を避けられたのも事実。
でもなぜスピードを出していなかったかというと、前の肥前白石駅で異常があったから。
そして、その異常がなければ肥前白石で交換していたダイヤだから、スピードを出していなかったこと(正確にはその背景)が事故を起こしたことになるんだよね。
どちらにしろ、人的にも物理的にも被害がなくてよかったけど。
219. Posted by 名無しさん   2015年05月23日 07:13
日本も過去にはいろいろ事故起しているからね。
新幹線神話があっても鉄道が安全な訳ではない。
220. Posted by 名無しさん   2015年05月23日 07:20
割とマジで大惨事一歩手前
221. Posted by    2015年05月23日 07:43
内部犯行か?

切り替わるべきところで切り替わらないのなら故障だが、
切り替わる必要のないところで切り替わっていたのであれば意図的にもたらされたものだ
222. Posted by test   2015年05月23日 07:54
3 JR松山駅では日常過ぎて珍しくない
223. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 08:14
ちゃんと原因究明してよね
224. Posted by 名無し   2015年05月23日 08:17
これ、ファイナルディスティネーションなら乗客は全員他の原因で事故死するやつだな
225. Posted by 名無しのオージャン   2015年05月23日 08:23
佐賀とか1時間に1本も列車走ってなさそうなところで何でこんな事故未遂が。
226. Posted by あ   2015年05月23日 08:29
管理人がネトウヨと煽ることの出来ないスレはコメントが伸びないね。

1000以上伸びているスレは煽って伸びていることが明らかだ
煽らないとコメント数が伸びない
他のサイトよりコメント数が多いのは煽りがあるからだ
身の丈で出来ない管理人ってなんなの?
227. Posted by 浜風吹けば名無し   2015年05月23日 08:32
福知山線は脱線であって正面衝突じゃないのになに言ってるんだお前ら
228. Posted by    2015年05月23日 08:39
うわ
まじめによかったな
229. Posted by    2015年05月23日 08:40
これは被害の有無に関わらず大事故として扱うべきだろ
100%起きたらダメな案件じゃねーかおい
230. Posted by 名無しのはーとさん   2015年05月23日 08:41
結果的にとはいえ、35km/hなら10m手前の停車でも安全だろよ。
仮にぶつかっても前がへこむ程度だし。
231. Posted by    2015年05月23日 08:46
※226
同じコメントをスクリプトのように連投する
イカれてるのが居ないとこんなもんだろう
232. Posted by 鷹   2015年05月23日 08:56
>佐賀とか1時間に1本しか

違うよ
肥前山口駅から佐世保と長崎行きにわかれて、なんとそこから単線になる訳
特急の上り下りは勿論、普通列車も駅の退避線をうまく使って特急運行をやりくりしてる状況だからw
都会の人達にはわからないだろうけど、単線だからこその今回の事案よ

いい加減、儲けてるんだから複線にしてほしいんだが、昔からずーっとかわらず
233. Posted by 名無し   2015年05月23日 09:00
特急列車が走る単線だと駅の分岐を通過側が直線に改修してんだよな
停車して待つ側がポイント入って止まり通過側が直線になるんだが
これはおかしい
234. Posted by .   2015年05月23日 09:03
単線こそATACS使うべきじゃね?
仙石線のATACSは複線区間のみしかやってないが
235. Posted by ななしさん@スタジアム   2015年05月23日 09:08
間一髪で済んで良かったわ
236. Posted by 赤   2015年05月23日 09:14
単線でこんなことが起きると、これからの特急通過が怖すぎるんだけど
単線だからガッツリとしたメンテナンスもあまり出来ないし、いつかまた起きるんじゃないかなぁ
237. Posted by    2015年05月23日 09:29
これ見て列車が合体してパワーアップするロボットアニメを思い付く漫画家とかいそうだな
238. Posted by 地球村   2015年05月23日 09:29
怖いですね
239. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 09:29
地元民だけど昨日の事故直後のニュースではダイヤの乱れで分岐を手動制御にしてたって言ってたから人為的ミスじゃね
240. Posted by      2015年05月23日 09:35
いつの時代の運行システム使ってんだよ
241. Posted by 名無し   2015年05月23日 09:40

※204
ここのは知らんが
割と第三セクターとかは発条転轍機使ってるとこ多いよ
242. Posted by .   2015年05月23日 09:48
TGVみたいな車両やね
243. Posted by あ   2015年05月23日 09:58
結論:運転士のミス とか言われても絶対信じねぇからな
244. Posted by あ   2015年05月23日 10:03
めちゃくちゃ地元でわろたw
ホームに居る方の白いかもめ
佐賀から博多まで1000円とかで行けるのにめっちゃ快適
シートふかふかだし内装綺麗だし大好き
245. Posted by (たま)   2015年05月23日 10:16
だから、新幹線通すより長崎本線を複線化しろとあれほど……
246. Posted by 名無し   2015年05月23日 10:34
これ助かってよかったねっていう話で済ませていいのか
数年後この単線を新幹線が通ることになるんだろ…
247. Posted by ななし   2015年05月23日 10:40
奇跡の低速走行中

もはや神のご加護かと。
248. Posted by      2015年05月23日 10:55
運転士の判断を褒めてる人がいないな
時間厳守で遅れるとものっそい怒られるのを覚悟で異音が聞こえるという理由だけでゆっくり走ってたのに
249. Posted by     2015年05月23日 11:02
昔のポイントみたいによっこらしょとレバー動かす訳じゃないからな。航空機や車も今や絶対安全の根拠ないままCPUに命載っけて走ってる。怖いこってす。
250. Posted by     2015年05月23日 11:06
肥前竜王駅のトイレはくみ取り式だそうな
251. Posted by     2015年05月23日 11:12
ハインリッヒの法則、穴あきチーズの法則みたいに「大事故」にはかならず大小様々な事象が重なる。
尼崎も運転士が伊丹でオーバーラン、その前にもP動作…失敗した者を精神的に追い詰める「日勤教育」…運転士は冷静さを失い速度超過でカーブ進入…
今回も「異音感知」「徐行」「行き違い変更(着発線変更)」…と冷静な対応をせねば大事故になる要因はあった。
252. Posted by    2015年05月23日 11:21
信号の設置位置が駅から49.16km。
運転士が指令側にした連絡が、停車位置が49km。
それで指令側が、まだ160m信号の手前にいるから、超えたら切り替えようとした。

てことらしいな。
253. Posted by     2015年05月23日 11:40
※252
一瞬ビックリしたが…キロ程の話かな?
254. Posted by    2015年05月23日 12:02
ごめん、書き方悪かった。
基準になってる駅が、目の前のじゃなくて、鳥栖って所だね。
255. Posted by と   2015年05月23日 12:35
家の横であってたみたい
256. Posted by 名無しの権兵衛   2015年05月23日 12:45
黒い特急で異音が発生し途中で止まる
本来擦れ違う駅とは違う駅で擦れ違う事に
擦れ違う駅で分岐器の切り替えを間違えた

運輸指令が混乱して慌ててて、担当者が間違えたんだろ。
257. Posted by 774   2015年05月23日 13:05
※252
それでも軌道回路の境界を越えて場内信号機が赤に切り替わっていれば誤差に気づいたはずだが、信号機と軌道回路境界の間、わずか数メートルの間隙にちょうど列車が停まってしまったらしい。普通はそういう位置で停車することはまずないけど緊急停止だったから。

ただ、2chの鉄板によく登場する、元JR他社職員と称する人によると、その人がいた社ではキロ程ではなく信号機との位置関係で報告させてたそうだ。もしそうしていれば今回の事故は起こらなかったはず。
258. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 13:28
通過する速度で走行してたら分岐で脱線転覆してたな
259. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 13:50
よかった。また悲劇ドキュメントを作るくそマスゴミは生まれないんだね
260. Posted by     2015年05月23日 13:57
すっごい運の持ち主が両方の電車に乗ってたのかな?
261. Posted by     2015年05月23日 15:21
まあ責任者は一発でクビの事案。
262. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 16:39
※249
マジレスすると連動装置が原因だったら、CPUじゃなくてリレーだよ
263. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 16:44
※212
連動装置だって、リレーが寿命になってたらフェイルセーフが担保できず誤動作する
そうなるとリレーのメンテナンスを怠った鉄道会社の責任になる
264. Posted by 戦線   2015年05月23日 16:55
amazonは電車でGO!じゃないのか
265. Posted by 名無し   2015年05月23日 16:56
特急×特急の文字を見て興奮する女子
266. Posted by     2015年05月23日 17:17
※256
異音停止でダイヤが乱れて、ポイント切り替えも手動にしてたって話だしな

慌ててて間違えちゃったんだな、ポイント
267. Posted by     2015年05月23日 18:10
おい大事故寸前じゃねーか
奇跡レベルで運が良かっただけだわ
268. Posted by    2015年05月23日 18:45
まらJRかと言うとこでさっしろよ!もう特亜のテロ始まってるぞ
269. Posted by    2015年05月23日 18:58
���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
270. Posted by な   2015年05月23日 19:12
おいおい列車さん仕事してくださいよ
せっかく大量得点の入るチャンスだったのに
271. Posted by な   2015年05月23日 19:15


ハインリッヒの法則云々言ってるやつ、福知山線脱線事故は置き石テロだ。粉砕跡発見の報道がいつの間にか日勤教育批判にすりかわってるんだよ。

272. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 19:30
中国ならぶつかってた
273. Posted by     2015年05月23日 21:09
複線ドリフト!!
274. Posted by 名も無き提督   2015年05月23日 21:12
信号に従って進入していようとしたなら場内信号機がダイヤと違う線路に対する信号の現示をしていた筈なので運転士は場内信号機の手前までに停止しなければならない。運転士は安全の最後の砦なんだからしっかりしろ。ポイント制限のキツイ退避線じゃなかったら確実に事故ってたろこれ。
275. Posted by まとめブログリーダー   2015年05月23日 21:40
273>>リアルにそう見えるwww
276. Posted by    2015年05月23日 22:55
ここまできたらプライドをかけて決闘を申し込むしかないだろ
277. Posted by     2015年05月23日 23:11
記事を読む限り手動で停止させたって事だよな?
本来なら副本線に進入した時点で非常ブレーキがかからないといけないはずなんだが…。
まさか停止信号になってなかったのか?
278. Posted by     2015年05月23日 23:28
※260
運不運の問題で言えばそもそも異音感知が無ければこの駅ですれ違う事も無かったんだから不運だろ。
徐行運転していなければぶつかっていたというのも、同じく徐行運転が原因でこの駅ですれ違いになったのだからやっぱり不運だし。
不幸中の幸いというだけの話。
279. Posted by 試される大地   2015年05月24日 00:19
結果的に、なんも無くて良かったわ…。
全国、北海道と同レベルっていうんじゃ困るから
280. Posted by あ   2015年05月24日 02:54
股尾前科か
281. Posted by 竜王   2015年05月24日 03:38
ドラゴンクエストがファミコンで出た頃
この竜王駅の写真がジャンプかファミコン通信かで話題に上がった

ボスが竜王だからね(´・ω・`)
282. Posted by 名無し   2015年05月24日 03:58
福知山線再来とか、それはない
仮に当たってたとしても、そもそも乗ってる人数が違う&まわりに何もない(福知山事故でいうマンションみたいなのがない)
283. Posted by 鉄お   2015年05月24日 05:13
なにはともあれ
大事故にならなくて良かったなあ
284. Posted by    2015年05月24日 05:25
どんなに技術が進歩しても予期せぬ事故って起きるものだな、、
285. Posted by     2015年05月24日 09:04
これはひどい路線管理だな、まずこれはあってはならない事故だ。
片方が止まってたから良かったが、双方動いてれば150mなど数秒で接触する。原因を究明して対処してから再運行にすべきなんじゃ・・・。
286. Posted by 名無し   2015年05月24日 11:54
長崎ー鳥栖間、鳥栖ー大分間はこれがあるからなあ
山が多すぎて複線化も難しい
287. Posted by 名無しさん   2015年05月24日 15:32
だーかーらー
低速だから大丈夫だったんじゃなくて、低速になったからぶつかりそうになったの
288. Posted by    2015年05月24日 17:38
ここの路線を知らないからわからないが、もし通常速度で侵入したのであれば、ポイントで制限速度超過で脱線し、最悪脱線状態で突っ込む可能性もあったかもしれないな。
289. Posted by あ   2015年05月24日 18:32
これは寸前とはいえない。寸前なら、30mmだろうが。言葉選びはしっかりしろよ。
290. Posted by a   2015年05月24日 20:24
分岐側だから分岐信号は減速表示を出してただろ。
だから異音35キロじゃなかったとしても、45ぐらいで侵入になってどちらにしても手前で止まる事は出来てただろうと思う。

ちょっとよくわからないのは日本の鉄道は左側通行なんだよな。
なんで右側にすでに列車が止まってるの?と思う。ドアあけて客取扱いしてるみたいだし。左側が本線で通過なら、上記の速度制限が絶対にかかるから別にいいのだけど。

ま、設備関係の大ポカなのは間違いないけどね。
291. Posted by     2015年05月24日 21:08
緊急停止装置や速度制御装置について動いてなかったのかよと言ってる人達にマジレス
なぜ日本の列車が一分一秒正確に運用されていると思う?
途中途中でガンガン加速して巻いてるんだよ
その時に自動装置が邪魔になるから・・・という事

一時期脱線事故で線路沿いのマンションに突っ込んだ事あったけど日本の厳しいダイヤ調整について批判が起きたよね
正確なダイヤを取るか、遅れてもゆっくりが良いか
利用者次第なんだよ
292. Posted by     2015年05月25日 01:54
結構接近してたんだね
怖いなあ
293. Posted by 御安全に!!   2015年05月26日 14:07
昔ブルートレインのサクラ号で東京から佐世保まで何度も往復した経験から地方は単線イメージしかないので、近代的な列車が運行されている事に驚きました・・・

廃止されてからは空港からバスで佐世保駅へ。
途中ハウステンボスがあるんですよね?
あと近年驚いたのがジャパネット高田が九州の企業だったと言う事^^;

全然関係ない事ばかり書いたけれど、大事故にならなくて本当に良かったです。
今日も一日御安全に!!
294. Posted by     2015年05月26日 17:21
怖すぎ
きっちり原因究明して改善してほしい
295. Posted by うん   2015年05月26日 21:51
JR北海道余裕、え!?
296. Posted by 通りすがりのリンク好きななし   2015年05月28日 01:47
ゼルダの伝説 大地の汽笛だな!
297. Posted by Penerimaan TNI AD AL AU   2015年11月21日 10:36
5 アグネスメソッド
298. Posted by Pendaftaran CPNS   2016年01月11日 00:37
5 終わったな任天堂
299. Posted by lowongan bumn 2016   2016年02月02日 11:15
独立国家撮り鉄

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