ブログのトップへ

教育・文化

2020年03月17日

1 名前:みなみ ★:2020/03/17(火) 19:03:50.53 ID:gOsicHh19
7df5e8799fabf38ff3b309eb376624ed04507101婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%! 「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』。内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。
マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。
しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね! 今回は、育ちがいい人の話し方の特徴についてご紹介していきます。


● 必ず「お」をつけたい4つの言葉

「しょうゆとって」 「家で、けっこう料理する?」

こんな会話を、普段していませんか?

育ちの良さがにじみ出ている方に共通するのが、言葉遣いの美しさ。一朝一夕で言葉遣いを完璧に改めるのは難しいかもしれませんが、今すぐ心がけられるものをいくつかご紹介します。

以下ソース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00231702-diamond-bus_all
以下、2ちゃんねるの反応

dqnplus at 22:12|この記事のURLComments(715)
スポンサードリンク

2020年02月27日

1 名前:チオスリックス(栃木県) [US]:2020/02/27(木) 11:47:27.09 ID:Espd78ex0
dotup.org2073646

竹内 愛 @aiai_0829
ごめん。笑。

プラモデルファン @RI7T0kMiFVtq0Um
凄い
これは哲学です

amenonao @amenonao
これ答えあるの??

https://twitter.com/aiai_0829/status/1232444348458913792
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 16:19|この記事のURLComments(600)

2020年02月03日

1 名前:ひぃぃ ★:2020/02/02(日) 19:00:00.13 ID:/Ey+gj0n9
img_08172fa198385de2a0a64dc004621f43249521教育現場は古くから閉鎖的であったため、世間の常識からはズレたことが"常識"とされることがたまにある。とりわけ、昭和から平成初期の学校では、コンプライアンスや子どもの人権が今ほどうるさく言われなかった。ガールズちゃんねるに1月26日、「昭和生まれが経験しただろう学生時代の地獄」というトピックが立った。

「先生がチョークとか黒板消し投げたりしてた」「理科の教師がでかい三角定規をうるさい男子に投げつけて、関係ない女子に当たって泣かせてた」

現在ならすぐに「体罰」と見なされ、加害教諭に処分が下りそうなもの。だが、当時は「教育のための愛あるムチ」は許容されたため、生徒に手をあげる教師はもいたようだ。(文:石川祐介)

当時は、教室で煙草を吸う教諭がいたという証言も。「小学生の頃教室内で担任がタバコ吸ってた地獄」と煙が教室に充満する中、授業を受けたり給食を食べたりしていたという。

「給食残せない。昼休みでも授業始まっても食べ終わるまで食べさせられる」「給食完食させること。今みたいに最初に量を減らすこともできず、少食の私は毎日掃除の時間も食べさせられてた」

給食の完食を当然とする"完全給食"が一般的であり、食べ切れずに苦しんだという声も散見された。授業が始まってもなお、給食を食べ続けなければいけない光景を異常だと思わず、むしろ"給食を食べきれない駄目な子"とレッテルを貼られていたことを想像すると恐ろしすぎる。

https://news.livedoor.com/article/detail/17755292/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 06:30|この記事のURLComments(580)

2019年11月21日

1 名前:記憶たどり。 ★:2019/11/21(木) 14:47:41.59 ID:ij/Hjxhg9
istockphoto-9094y32778-1024x1024先日、講演会後の懇親会で、管理職が20代の社員たちの日本語能力に悩まされているという話で盛り上がった。

「9時スタートの研修会なのに1分前にドサドサと入ってきて、5分、10分の遅刻は当たり前。なので『9時10分前には集合するように』と言ったら、キョトンとした顔をされてしまって。ま、まさかと思いつつ『8時50分に来るのよ』と念押ししたんです。そしたら、『あ、そういうこと』って。もう、わけが分かりません」

こんな“珍事件”に面食らった上司たちの嘆きが、「これでもか!」というくらい飛び出したのである。

確かに、私自身、店で領収書をもらおうとしたときに、「???」という事態に何度か出くわしたことがある。

【ケース1】

河合「領収書をお願いします」
店員「宛名はどうしますか?」
河合「上、でいいです」
店員「うえで、ですね!」←自信満々感満載
河合「……は、はい」
するとなんとその店員は宛名の部分に「上出」と書いた。

【ケース2】

河合「領収証お願いします」
店員「宛名はどうしたらいいですか?」←必死で丁寧に振る舞っている
河合「カタカナで、カワイ、でお願いします」
店員「カワイですね」←自信満々!
河合「(失笑)」

……どちらも20代。ケース1は「上様」を知らず、ケース2は普通は「カワイ、様ですね」とか「カワイ、様でございますね」となるのに、いきなりの呼び捨て。笑ってしまった。

まぁ、これらは日本語の問題というより、常識の問題。つまり、こういう対応が気になるようになった私が年を食っただけのことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191120-60690903-business-soci
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:48|この記事のURLComments(1762)

2019年11月19日

1 名前:みつを ★:2019/11/19(火) 19:42:16.46 ID:GahjP5yS9
pt-computter01経済対策 パソコン「1人1台」に
生徒1人がパソコン1台を使えるようにするための教育環境の整備が、近くとりまとめられる経済対策に盛り込まれる方向。

先週の経済財政諮問会議で、安倍首相は、「パソコンが1人あたり1台となることが当然だということを、国家意思として明確に示すことが重要」だと発言している。

西村経済再生担当相は、閣議後の会見で「単に配るだけでは活用が進まないので、教える人材をどう確保するのか、ソフト面も含めて議論を進めている」と述べた。

https://www.fnn.jp/posts/00427537CX/201911191931_CX_CX
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:41|この記事のURLComments(1020)

2019年09月29日

1 名前:記憶たどり。 ★:2019/09/29(日) 13:51:43.29 ID:YXkn473e9
山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験
2321「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。

市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。

プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか」との質問があり「何もせずに5人が死ぬ運命」と「自分でレバーを引いて1人が死ぬ運命」の選択肢が書かれていた。

授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。両校で児童・生徒に緊急アンケートをしたところ、東小で数人の児童が不安を訴えた。

市教委によると、授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。

東小の折出美保子校長は「心の専門家による授業なので任せて、確認を怠った」と確認不足を認めた。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 19:26|この記事のURLComments(814)

2019年09月24日

1 名前:ばーど ★:2019/09/24(火) 16:41:57.17 ID:pw6FgetC9
20190924-00010000-nishinp-000-view (1)「なぜ筆算の横線を、全て定規で引く必要があるのでしょう」。福岡県内の小学校に通う小学5年男児の親族の女性(34)から、特命取材班に相談が寄せられた。夏休みの宿題を提出したところ、横線が手書きだったとして、担任に「書き直し」を命じられたという。指導の背景を探った。

女性によると、担任は日ごろから定規を使うように指導。男児は疑問を抱きつつも注意されるのが嫌で基本的に従ってきた。今回、筆算の一部は「別にいいだろう」と自分で判断し、手書きで線を引いたという。

すると、担任から保護者に書き直しを求める電話があった。対象は160問分。理由を尋ねると「計算ミスが減るし、みんなにやらせている」。女性は「計算のリズムが崩れるし、自分なりのノートの取り方を見つけるのも勉強ではないか」と不思議がる。

. ■いつ、どう広がったのかは不明

同様の指導を行っている県内のベテラン教諭に理由を聞いた。定規で線を引く動作は意外と難しく、「小学2年の習い始めは2割しかできない」という。筆算の線引きはこの練習になるというわけだ。高学年では「手書きより見直しやすいし、面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」と説明する。

このような理由を、男児の担任は保護者に説明していない。県内の別の学校では小学6年も定規の使用を指導しているが、疑問を抱いた父親(39)が理由を問うと、「学年で決めています」との返事だったいう。

いつ、どう広がったのかは不明だが、「30年前にはそう指導していた」という小学校教諭の声もあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci&p=1
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 19:59|この記事のURLComments(724)

2019年08月31日

1 名前:ムヒタ ★:2019/08/31(土) 12:04:06.34 ID:CAP_USER
https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4925514031082019CC0001-PB1

多くの学校で夏休みもいよいよ最終盤。宿題や課題の「読書感想文」を仕上げた子どもが多いかもしれないが、タブレット端末やスマートフォンなどで電子書籍を読んで書いた場合は注意が必要だ。全国最大規模のコンクールは「紙媒体に限る」と電子書籍の感想文を受け付けない。専門家からは「時代に逆行している」との声も出ている。

「コンクールで読書感想文を評価してもらうことで、もっと本を読んでみたいと思う子どもも多い。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49255160R30C19A8CC0000/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:49|この記事のURLComments(749)

2019年05月22日

1 名前:記憶たどり。 ★:2019/05/22(水) 10:40:56.89 ID:2Mbzm8O59
■日焼け対策だけではない 恥ずかしさからも守る水着「恥ずかしさ」や「紫外線」対策に
WS002047女子用スクール水着というとタンクトップのように肩や脇が露出し、首回りや背中が大きく開いている形を想像する人も多いだろう。

しかし記者が見た今回話題になった写真に掲載されていたのは、腰に巻き付いている短めのパレオと、太ももの半分ほどまでの長さがあるスパッツが一体化されたワンピースの水着。腰回りやお尻のラインが隠れている。またフレンチセパレートタイプは袖口が肩まで到達しており、日焼け防止にもなるとうたっている。いずれも一見すると体操服のような形状で、比較的肌が露わにならないデザインだ。

「当社は10年以上前、2006年から紫外線対策の児童水着を開発・販売し始めた。昔のワンピース水着の上着はタンクトップ型やレスリングのシャツのようなものだったが、それにフレンチスリーブのように袖をつけたり、襟回りも開いていたのを丸首Tシャツのように、露出を少なくするようにした。それで恥ずかしさや紫外線から児童を守ろうということでスタートした。あまり派手なものではなく、学校の授業に使われるので紺ベースであったり、白の袖であったり、ある意味スクール水着のイメージを大きく崩さないような形で作った」と南和繊維工業の社長はいう。

また「機能的な面だけではなく、デザイン的にも子どもさんによろこばれる喜ばれる。フレンチスリーブは女の子から、かわいいとの声も寄せられている」と評判も良いようだ。
 (抜粋)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000000-jct-soci
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 14:07|この記事のURLComments(1032)

2019年04月25日

1 名前:動物園 ★:2019/04/25(木) 16:44:32.79 ID:mJyMYkH39
percentsign大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実
いま、「比と割合の問題」を間違える大学生が目に見えて増えている。税込の代金が定価の1.08倍(消費税分)になることが説明できない、「2億円は50億円の何%か」が答えられない……などなど。

この問題の本質はどこにあるのか。日本の数学教育に危機感を抱いてきた桜美林大学リベラルアーツ学群教授の芳沢光雄氏が、著書『「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥』を基にこれからの「学び」のあり方を問い直す。

20世紀から21世紀になって、各種経済データの見方で大きな変化があった。例えば、1万人の社員で1000億円の利益を上げる企業と、100人で100億円の利益を上げる企業を比べるようなとき、20世紀までの「足し算」から21世紀は「割り算」による「1単位当たり」の視点で考える時代になった。そこで現在においては、「%」の発想が基本になる。

■「%」が理解できない大学生たち

ところが、この「%」に関して現在、大学生の理解で異変が起きている。「2億円は50億円の何%か」という質問に対して、2を50で割って正解の4%が導けない学生や、消費税込みの代金は定価の1.08倍になることの説明ができない学生が多くいる。毎年行われている全国学力テストで、それらを裏付けるものも報告されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00278180-toyo-bus_all
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:15|この記事のURLComments(653)
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク