ブログのトップへ

報道

2018年07月12日

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/07/12(木) 12:03:56.05 ID:5UL58SeE0.net
1テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が、総務省の容認姿勢で実現に向けて大きく動き出すことになった。NHKは当面、テレビを持たずにスマートフォンやパソコンだけで視聴する世帯からは受信料を徴収しない方針だ。しかし、将来的にはネットのみの世帯に対する受信料新設で財源の拡大をもくろんでおり、肥大化による民業圧迫が懸念される。

「受信料制度との整合性やネット空間で果たす役割といった論点について、まずはNHK自身が構想を明らかにし、国民、視聴者に丁寧に説明して理解を得ることが必要だ」。日本民間放送連盟の会長に6月に就任した日本テレビの大久保好男社長は、NHKの同時配信についてこう牽制(けんせい)している。

NHKは同時配信の開始時、テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする方針だ。契約が確認できないネットのみの視聴世帯には、画面にメッセージを表示して視聴を制限する。しかし、将来的にはテレビを持たないネットのみの視聴世帯にも負担を求める可能性が濃厚だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000054-san-soci
以下、2ちゃんねるの反応

dqnplus at 21:49|この記事のURLComments(542)
スポンサードリンク
1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]:2018/07/12(木) 14:08:14.50 ID:PjneDm500
1・ミヤネ屋でも司会をする宮根誠司氏の番組
物議をかもしているのは、2018年7月8日(日)22:00から放送されたフジテレビの生放送番組「Mr.サンデー」。この番組は「ミヤネ屋」などのワイドショーでも有名な宮根誠司氏(55歳)が司会進行を勤める番組。その放送のなかで、あまりにも残虐すぎるシーンが放送されたのだ。

・じょじょに沈み続ける自動車
豪雨により発生した洪水に流される自動車に、ひとりの年配男性が乗車しいた。じょじょに沈み続ける状態で、このままだと溺死は確実。そこにひとりの男性が現れ、「窓開けて!」「窓開けて外に出ないと危ない!」と叫びながら自動車に駆け寄り、ドアを開けようとするものの、水圧により一人の力では開けられない。

・非人道的な見殺し行為
ひとりでは空けられないことを理解した男性は「誰かー!」と、取材班のほうを向いて叫ぶものの、カメラマンを含む取材班全員が無視。たんたんと沈んでゆく自動車を撮影し続けるだけだった。

この件に関して、多くの視聴者がブチギレ激怒。インターネット上でも非人道的な見殺し行為として強いバッシングの声があがっている。

・日本中から怒りの声
このあたりは流れが穏やかで、沈みゆく自動車から救出さえ出来れば、年配男性の命は助かる状況。近くにいた取材班も、助けに行くことは容易に可能だったといわれている。

取材班は「衝撃的な映像」を撮ることを優先し、人命は二の次であることがわかる映像だけに、日本中から怒りの声が噴出している。皆さんは、この出来事をどのように考えるだろうか。

http://buzz-plus.com/article/2018/07/10/miyane-mr-sunday-news/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 19:58|この記事のURLComments(1048)

2018年07月07日

1 名前:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CA]:2018/07/07(土) 16:21:07.22 ID:6URfVJwn0
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:20|この記事のURLComments(515)

2018年07月04日

1 名前:ばーど ★:2018/07/04(水) 18:19:23.11 ID:CAP_USER9.net
12018年の春先に話題となったソニーの「NHKが映らないテレビ」がいよいよ販売される見込みとなった。ソニーのホームページによれば、商品名は「液晶モニター法人向けブラビア BZ35F / BZシリーズ」とのことである。

商品の詳細については後述するが、もし本当にNHKが映らないのであれば「受信料も払わなくてもOK」ということになるのだろうか……? イマイチわからないので、NHKに問い合わせた結果を報告しよう。

まずは「NHKが映らないテレビ」こと「液晶モニター法人向けブラビア BZ35F / BZシリーズ」について説明したい。商品名からもわかる通り、こちらテレビではなく厳密に言えば “モニター” である。最大の特徴は「一切のチューナーが付いていない」こと、そして「Androidが搭載されている」ことの2点だ。

つまり、買ってそのままの状態ではNHKはおろか民放も映らない。ただしAndroidに対応している例えば「TVer(ティーバー)」などのアプリをインストールすれば、NHK以外の民放放送を視聴することが可能だ。これが噂の「NHKが映らないテレビ」の正体である。

さて、本題に入ろう。確かにチューナーがないモニターであればNHKの受信は不可能だから「受信料は払わなくてもいいのでは?」とも思える。だがしかし、ワンセグにせよネット放送にせよ、受信料の徴収にはスーパー本気を出してくるNHKだけに油断は出来ない。

そこでNHKに問い合わせ「NHKが映らないテレビが発売されるそうですが、受信料を支払う必要はありませんか?」と単刀直入に聞いてみることにした。すると電話担当者はすぐに「上の者に代わります」と告げ、ちょっとエラいっぽい人が対応してくれたので、以下でやり取りをご覧いただきたい。

https://rocketnews24.com/2018/07/04/1086281/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:37|この記事のURLComments(735)

2018年06月24日

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/06/24(日) 09:57:28.78 ID:Jg9O+SYW0
1何かと問題になっているNHKの受信料問題。受信機があり視聴していたら払わないといけないのはもちろんだが、見てない世帯や受信機すら無いのに強引に契約させようとして日々被害を訴える人が後を絶たない。NHK側も受信料をより多く取れるようにネット接続環境があれば取れるように検討しているとのことだ。

そんなNHKにまつわるツイートが問題となっている。

亡くなってから何年も経つ母親宛にNHKから未払い分の受信料の督促状が届いたのだという。家にはもう誰も住んでおらず、屋根にはBSすら映らないVHFアンテナしかない。NHKにこのことを電話すると仕事の分まで払えの一点張りだという。更に転居先の情報を全部渡さないと解約手続きができないとまで言われた。

転居先の情報を渡したら渡したで新たに受信料を払えと言ってきそうなものだが。

今回の問題に対してツイッターでは「色々調べましたが、同じような人がいらっしゃるようですね…」、「全く同じ経験をしました」、「5年無視したら時効成立します」という意見が投稿されている。

これから高齢化社会がすすみ、同様の問題が更に多くなりそうだ。私はNHKが好きなのであえて受信料を払っているが、見てない人まで払わされるのは納得がいかないだろう。もちろん見ていたら払う義務が生じる。

見ていても払わずに督促状を無視し続ければ裁判沙汰となるだけである。そんな面倒に巻き込まれるなら受信料をさっさと払ってしまい、受信機出来る環境を家から無くして解約するのが一番だろう。

http://gogotsu.com/archives/41053
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 18:48|この記事のURLComments(689)

2018年06月19日

1 名前:スタス ★:2018/06/19(火) 18:08:04.80 ID:CAP_USER9
118日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。

番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。

富川悠太キャスターも現地入りし、高槻市の様子をレポート。午後5時頃に被害住民の家に上がり込み、「水が出ない」「ガスの復旧に1週間程度かかる」などの様子を伝えた。

視聴者を唖然とさせたのが、地震によってブロック塀が崩れ、下敷きになった女児が亡くなった事件の報道。被害者の実名を報じたうえ、同級生の小学生に「亡くなってどう思うか」などが趣旨と思われるインタビューを行ったのだ。子供は絞り出すようにコメントしていたが、「なぜ子供にこんなことを聞くのか」と怒りの声があがる。

さらに午後8時半、避難所で「帰れなくなった」と不安な日々を過ごしていると思われる男性にインタビュー。また、「生中継」で高槻市の女児が亡くなった現場にて、富川キャスターがブロック塀を見て「鉄筋がない」「違法建築だった」などと糾弾する。

この様子に、「子供に『友達が亡くなってどういう気持ち?』と聞くのはありえない」「被災者にインタビューする神経がわからない」「富川アナはなぜ大阪に行ったのか」などと、怒りの声が噴出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000005-reallive-ent
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:34|この記事のURLComments(528)

2018年06月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/06/17(日) 08:08:18.27 ID:N9xHpf//0●.net
1ミトス@宮城 @mitos7

2018/06/16 #ニュース7 より。米朝首脳会談で拉致問題のニュースを取り上げたとき、会談の合意がちゃぶ台返しされないかと、突如ちゃぶ台返し大会のニュースが挿入されて驚き。こっちで編集したんじゃなくマジでコレがテレビで流れた。 #nhk

とらちゃん @tora_Tiger_777

さっきのNHK、拉致問題のニュースの中にちゃぶ台返し祭りの映像を絡める演出、、拉致問題と何の関係があるんだよ?一瞬間違った映像が流れたのかと思った。拉致問題を茶化してるのか?ふざけるのもいい加減にしてほしい。どや顔で編集したであろうアホスタッフの顔が見たいわ #nhk #ニュース7

関連:エンタメ政治ショーとして米朝首脳会談を描いたNHK「ニュース7」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00010000-mediagong-ent
動画
https://twitter.com/mitos7/status/1007938980405342209
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:28|この記事のURLComments(500)

2018年06月11日

1 名前:記憶たどり。 ★:2018/06/11(月) 17:33:16.48 ID:CAP_USER9.net
12018年6月10日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネット上で物議を醸している。

容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

■「警察は2つの見方をしています」

この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。

https://www.j-cast.com/2018/06/11331041.html?p=all
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:32|この記事のURLComments(1342)

2018年06月10日

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/06/10(日) 07:51:00.70 ID:OhJESmsb0.net
6テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が現実味を帯びてきた。ネットのみの視聴世帯に対する受信料新設も視野にNHKが平成31年度の実施を目指す中、政府の規制改革推進会議がまとめた答申が、「NHKの同時配信の是非について早期に結論を得る」と容認姿勢をにじませたためだ。実施に向けた布石が次々と打たれるが、肥大化による民業圧迫も懸念される。(大塚創造)

「今、受信契約を結んでいる方を対象に同時配信をスタートさせたい」。NHKの上田良一会長が7日の会見でそう述べたように、同時配信は開始時、受信契約締結世帯向けの付加サービスとして行う方針だ。契約が確認できないネットのみの視聴世帯には画面にメッセージを表示して制限する。しかし、将来的にはテレビを持たないネットのみの視聴世帯にも負担を求める可能性は極めて濃厚だ。

規制改革推進会議の答申を受けて今後は、総務省を中心に検討が進められる。同時配信実施には放送法の改正が必要となるが、昨夏以降、同時配信をめぐる動きは活発化している。

まず、NHK幹部が同時配信について、「将来的に本来業務」などと発言。さらに、NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等検討委員会」も、ネットのみの視聴世帯に対する受信料新設について「合理性がある」と答申した。

http://www.sankei.com/entertainments/news/180609/ent1806090013-n1.html
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 18:51|この記事のURLComments(863)

2018年05月25日

1 名前:ばーど ★:2018/05/25(金) 16:33:46.39 ID:CAP_USER9
1日本大学は25日、悪質なタックル問題を起こしたアメリカンフットボール部について、都内の日大本部で大塚吉兵衛学長が会見を開いたが、会見の冒頭で、報道関係ではない72歳の女性が紛れ込み、不規則な発言をする場面があった。

司会者の男性が「進行につきましてはご協力のほどよろしくお願い致します。発言に際しまして、挙手と会社名、ご質問のお名前を…」と会見の注意事項について説明している際に、最前列に座っていた女性が「ちょっと待った」と手を上げた。「まどろっこしいことやってらんないのよ」など、不規則な発言を繰り返し、係員数人が抱きかかえて会見場外へ連れ出した。その際も「いいかーおまえらが…」と何かを発言していたが、女性は関係者らに囲まれて退出させられた。

退出後も女性の怒りは収まらず、報道陣の取材に応じ、「名刺も出さずにスーっと入っちゃった」と、警備態勢の薄さを知らしめた。

会見に乱入した理由については「もう72歳。いつコロッとあの世にいっちゃうか分からない。私の経験を伝えたいと思った」と、財布も持たずにやってきたことを明かした。渋谷区生まれで「400年前からこっちとら江戸っ子だい」。日大の問題については「日大はもともとメンタルの部分の教育がなっていない。日大は私が娘の頃はケツから2番目」と断罪し、犯則を犯した日大守備選手についても「ああいういい子を潰したのはお前らだ」と、日大側に問題があるとした。

最後は警備員3人にマークされ、敷地外に誘導された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000097-dal-spo
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 18:31|この記事のURLComments(426)
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク