ブログのトップへ

アニメ・漫画

2018年10月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/10/16(火) 22:58:13.31 ID:8kvrHYky0
手塚キャラ美少女化に賛否 手塚治虫の娘・手塚るみ子が「理解を越えるもの」にコメント
1「火の鳥」や「鉄腕アトム」、「ブラック・ジャック」など、手塚治虫作品のキャラクターを美少女化したスマートフォンゲーム『絵師神の絆』(えしがみのきずな)に対して賛否両論が巻き起こっている。

【萌え美少女になった「火の鳥」や「アトム」】

手塚治虫さんの娘であり、コンテンツ展開の監修を手がける手塚プロの取締役・手塚るみ子さん(@musicrobita)の動向に注目が集まっていた中、手塚るみ子さんは自身のTwitterを更新した。

「誤解されがちなので言っておきますが、手塚作品の全ての企画を私が監修してるわけではありません」と、批判としてSNSを中心に上がっている「るみ子さんの許可を得ているのか?」という声に反論。

続けて「また取締役とはいえ社長ではありません。各事業にはそれぞれ営業がいてビジネスとしての判断をもって契約しています」と自身が決定権を持っているわけではないと説明した。

その上で「理解を越えるものがあっても多様性は必要だと思うようにしています」と、様々な表現に対する自身の考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00010004-kaiyou-ent&p=1
以下、2ちゃんねるの反応

dqnplus at 02:02|この記事のURLComments(1018)
スポンサードリンク

2018年10月16日

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/16(火) 18:17:27.31 ID:aqlUgIl50
1『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果

■ドラゴンボールハラスメント

先日、先輩方と話しているときに、ひょんなことからドラゴンボールの話題になりました。

私がドラゴンボールを読んだことがないということを知ると、先輩は「コンテンツ制作に携わる人間として、ドラゴンボールを読んだことがないなんてありえない!」と言ってきたのです。

まあ、わからなくもありません。漫画コンテンツの大ヒット作品であるドラゴンボールを読んで勉強することは、確かに重要なことでしょう。

しかし、20数年前に流行った漫画を読むことが現代のコンテンツ制作に果たしてどれほど役立つのでしょうか。いや、そもそもこれはドラゴンボールを読んでいない私に対する嫌がらせなのではないか。もしくは、子供の頃に読んで面白いと感じた自分を正当化するために、後に引けなくなっているのではないか。はたまた、「ドラゴンボールを読め」という一見深そうな課題を与えることで自身の尊厳を守ろうとしているのではないだろうか……。

いずれにしても、ドラゴンボールを読んでいないことを背景に、精神的な苦痛を与えられている以上、これはドラゴンボールハラスメントと言わざるを得ません。ドラハラです。

こうなったら、全巻読んで反論のひとつでもしてやろう、そしてついでに世にはびこるドラハラを滅却してやろう。そんな訳で、決して先輩に言われたからではなく、自分の意思によってドラゴンボールを全巻読むことにしました。

https://liginc.co.jp/429028
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:18|この記事のURLComments(1416)

2018年10月03日

2 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/03(水) 19:49:53.52 ID:/QbSwQdz0.net
1絶大な人気を誇る人気漫画「ポプテピピック」(作者: 大山ぶくぶ先生)が、インターネット上で炎上している。ポプテピピックの公式グッズに、人気漫画「コブラ」のサイコガンを無断使用し、コブラ作者の寺沢武一先生(63歳)がブチギレ激怒しているのである。

問題視されているのは、ポプテピピックの主人公ポプ子がデザインされたTシャツ。このTシャツはポプテピピック公式商品だが、寺沢武一先生に無断でポプ子にサイコガンを装着させたデザインになっており、それに対して寺沢武一先生がブチギレ激怒しているのである。

誰がどう見ても、ポプ子が装着しているのは完全にサイコガン。コブラを参考にしたのは一目瞭然。

ポプテピピックは様々な作品からインスパイア、オマージュ、リスペクト、アンチテーゼ、メタファー要素を取り込んでおり、今回はコブラ要素を取り入れたデザインにしたようだ。以下は、寺沢武一先生のTwitterコメントである。

「礼儀知らずな人ですね。コブラのサイコガンを勝手に使うのはやめなさい!マネジャに許可をとりなさい!」

「サイコガン使うなrら僕にひと言挨拶して欲しいですね」

寺沢武一先生はかなりご立腹のようだが、「訴えてやる!」「謝罪しろ!」などの言葉は使用しておらず、寛大な精神を持った大御所らしさもあらわしている。さすがカリスマ的アーティストである。

https://getnews.jp/archives/2083433
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:21|この記事のURLComments(954)
1 名前:記憶たどり。 ★:2018/10/03(水) 13:00:40.13 ID:CAP_USER9
1漫画『岡崎に捧ぐ』などで知られる人気漫画家・山本さほ氏がツイッターで世田谷区役所を告発し、話題になっている。

事の発端となったのは、今月1日、世田谷区が主催した国際マンガ交流イベント。そこに講師として参加した山本氏は同日夕方にツイッターを更新し、「世田谷区役所と仕事したんだけど、やばすぎて笑うしかなかった…。人のことなんだと思ってんだろう」とツイートし、何らかのトラブルを匂わせていた。

その後、山本氏は2日に「区役所と仕事したまんがです」と4枚の画像をアップし、世田谷区役所の担当者とのやり取りを公開。それによると、山本氏が請け負ったのは「海外の子どもたちにまんがを教える」という仕事。しかし、担当者は前もって山本氏が送っておいたデータを失くす、会場をダブルブッキングさせるなどの上、お店のキャンセル料2万円を山本氏のギャラから差し引くことを宣言したという。しかし、イベント終了後には担当者の機嫌が直っておりそのままギャラをもらうことができたものの、山本氏がダブルブッキングしたお店を訪れると、もともと山本氏のギャラは予算から場所代を引いたものだったことが判明したという。山本氏はこれに「フリーランスの仕事をなんだと思ってるのでしょうか…」とつづっていた。

さらに、山本氏はその後のツイートで、「ちなみに子どもの画材も買いに行ってくれと言われたので子供たち全員分の画材も自腹で買いました。打ち合わせ、画材の買い出し、資料作成、授業で実働4日です」と、かなりの持ち出しがあったことも告白。そして、同イベントの手伝いをしたというお笑いコンビ・ゲオルギーの吉川きっちょむ氏もツイッターで「区役所の人の対応が酷すぎて笑うしかなかったなー…」とツイートしており、トラブルの証言者となっている形に。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-43160/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 18:53|この記事のURLComments(1345)

2018年09月28日

1 名前:激しさ増す宇宙競争 懐厳しい日本、技術で優位になれるか(catv?) :2018/09/28(金) 16:54:45.94 ID:lBnPcjI/0
1三浦建太郎「ベルセルク」40巻が、本日9月28日に発売。前巻から1年3カ月ぶりとなる新刊の刊行を記念し、実写PVと2種のポスターが制作された。

「ベルセルク」40巻発売記念ポスターの1種。PVで“黒い剣士”ガッツを熱演したのは、松崎しげる。原作を再現した衣装を身に着け、ドラゴンころしとともに渾身の叫びを放っている。松崎は「脚本を読んだときに、熱い想いが伝わってきた。いい黒が出せたと思います。今まで演じた黒い男役の中で、松崎しげるの代表作になるかもしれません」とコメント。

特設サイトではメイキングムービーや松崎のインタビュー動画も披露され、三浦のイラスト入りサイン色紙や名場面の複製原画が当たるプレゼント企画も実施されている。

https://natalie.mu/comic/news/301474
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 19:30|この記事のURLComments(284)

2018年09月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2018/09/17(月) 18:40:11.33 ID:6+DwzLeI0
機動戦士Zガンダム:Zガンダムモデルのリュック登場 青文字で「MSZ-006 ZETA GUNDAM」
1
アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するZガンダムをイメージしたリュックサック「機動戦士Zガンダム デイパック MSZ-006 ゼータガンダム」が、バンダイから発売される。価格は7020円。

リュックサックは黒を基調とした配色で、天面に「MSZ-006 ZETA GUNDAM」という青色の文字がデザインされる。

バンダイのアパレル関連の公式ショッピングサイト「バンコレ!」で予約を受け付けている。11月に発送予定。

https://mantan-web.jp/photo/20180916dog00m200015000c.html?page=003
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 23:13|この記事のURLComments(317)

2018年09月16日

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/09/16(日) 10:59:05.78 ID:aBAdNxMt0●.net
2韓国サイトが「ロボット韓日戦、テコンVvsマジンガーZどっちが勝つ?」という企画を行った。どちらも40年近い歴史がありお互い強い人気を誇るロボットアニメであると説明。

スペック比較になると、テコンVは高さ52メートル、ヘルメット、青い目、V字胸当て、一方マジンガーZは高さ18メートル、頭は王冠風(パイルダーオン可能な様に)、黄色の目、割れたV字胸当てと比較。この比較を見て、テコンVの方が30メートル以上大きいと絶賛、しかしマジンガーZのビジュアルである黄色い目や歯のように見えるマスクは邪悪な印象しかないとボロクソ。

操縦方法もことなりテコンVはテコン動作を行うとロボットが同じ動作で動く。一方、マジンガーZはスティック操作でロボットを操作する。操縦士はマジンガーZの頭に乗っている。

武器はテコンVはテコンドーで、マジンガーZはロボットパンチとなっている。テコンVは回し蹴りや空中戦など完全再現。マジンガーZはロボットパンチで厚さ2メートルの鉄板も突き破る。

この2体のロボットを見てロボット業界ではテコンVが勝利する可能性が高いと見られている。その理由はテコンVの操作方法にあり、ジョンジェスン教授は「テコンVは主人公が考えた通りに操作可能で、マジンガーZよりも先に行動可能」と説明。

マジンガーZが0.4〜0.8以内に動くのに対して、テコンVは0.2秒で動作可能。

韓国で勝手にテコンVの圧勝と結論付けられてしまった日韓ロボット対決。実際はどちらが有利なのだろうか?

http://gogotsu.com/archives/43139
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:01|この記事のURLComments(776)

2018年08月27日

1 名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/08/27(月) 19:36:05.29 ID:CAP_USER9
1さくらプロダクションからお知らせです。

2018/08/27 19:30

さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)

これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。

さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。

「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)

作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。

これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。

なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。

さくらプロダクションスタッフ一同

平成30年8月27日

https://lineblog.me/sakuramomoko/archives/67300025.html
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:08|この記事のURLComments(439)

2018年08月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。(pc?) (無能) [ニダ]:2018/08/17(金) 17:55:56.89
舞台「マギアレコード」七海やちよら全メインキャラのソロビジュアル解禁
1舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」より、全メインキャラクターのソロビジュアルが公開された。

本公演はスマートフォン向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を原作とした舞台。メインキャラクター10名は、けやき坂46のメンバーが演じる。

このたび新たにキャラクタービジュアルが到着したのは、佐々木美玲扮する七海やちよ、富田鈴花扮する由比鶴乃、渡邉美穂扮する深月フェリシア、潮紗理菜扮する二葉さな、河田陽菜扮する暁美ほむら、齊藤京子扮する佐倉杏子、金村美玖扮する美樹さやか、加藤史帆扮する巴マミの8名。ここに柿崎芽実が演じる環いろは、丹生明里が演じる鹿目まどかが加わった、計10名が勢揃いするメインビジュアルも公開されている。

https://news.mynavi.jp/article/20180817-680221/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:04|この記事のURLComments(831)

2018年08月12日

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/08/12(日) 13:21:02.24 ID:dTJ49LDk0●.net
■『ドラえもん』でLGBT差別な表現が……この時代にまだ「同性愛はキモい」と発信するか?!
1ジャイアンが のび太をジャイ子に告白させようと、練習するシーンです。

その練習を のび太 とジャイアンが空き地でやってたんだけど、それをスネ夫が見て「オゲー!」ってなる描写。

なにがひどいかと言うと「男が男を好き」ということを意図的に笑いに転換させていること。

古いですが、昔「とんねるず」が「保毛尾田保毛男ほもおだほもお」というキャラを演じて笑いに転換させていたのと同じ構図ですよね。

つまりこういうことです。

意図的に「男が男を好きというのは気持ち悪いんだよ」と気持ち悪く描写させる。

それを見た視聴者に「わはは! 同性愛みたいで気持ち悪りぃ!」と反応してもらうことを期待するという。

衝撃なのは、今のこのタイミングで無神経にこんなネタをやることですよ。

政治家が「LGBTは生産性がない」とか「同性婚は趣味みたいなもの」と発言して問題になってますよね?

その最中に、あまりにも意識が低すぎて目ん玉が飛び出て紛失してしまうレベル。
(引用元:ヨッセンス)

https://yossense.com/doraemon-lgbt-discrimination/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:16|この記事のURLComments(1923)
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク