ブログのトップへ

芸能・TV

2018年04月10日

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [SE]:2018/04/10(火) 11:31:19.73 ID:pHTJau9C0
ゆずの新曲 政治的とも捉えられる歌詞に困惑の声が相次ぐ
1人気フォークデュオ・ゆずの新曲「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞が、インターネット上で注目を集めている。

「美しい日本」「靖国の桜」――。このように、「政治的」とも捉えられるフレーズが頻出する歌詞に、「こういう思想の持ち主だったの?」などと困惑するユーザーが相次いでいるのだ。

話題の楽曲は、ゆずが2018年4月4日に発売した最新アルバム「BIG YELL」に収録されたもの。作詞、作曲はリーダーの北川悠仁さん(41)が担当している。

(略)
だが、こうした楽曲の歌詞の内容が、ネット上で議論を呼ぶことになった。右寄りの思想を感じさせるフレーズが頻出するとして、違和感を訴えるユーザーが続出したのだ。

「ガイコクジンノトモダチ」というタイトルの通り、歌詞は日本が大好きだという外国の友人を持った「僕」の心情を表現したもの。サビでは、日本に生まれ育ち、日々の生活を送っていることなどを歌った上で、「なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね」「なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう」といったフレーズを続けている。
(略)
「ゆずは一体どうしたの...。歌詞だけ見るとネトウヨって感じですけど」といった困惑の声が続出。一方、「自分の主張を曲にのせるなんて別に普通」「皮肉なのでは」といった意見もみられる。

ジャーナリストの津田大介氏も4月9日未明のツイッターで、曲の歌詞を紹介しつつ、「ゆずのニューアルバムに入っている『ガイコクジンノトモダチ』という曲の歌詞確かにパンチが効いてる。メロディは素朴なのがまたこう......これはベタでやってるんだよね?」と反応。

また、映画評論家の町山智浩氏も同日、「総理とご飯食べてないか」とツイートした上で、「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、どっかの国に占領されたレジスタンスか? 現実は、君が代に起立しない教師は減給されるのに」と投稿していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14553349/
以下、2ちゃんねるの反応

dqnplus at 20:52|この記事のURLComments(1317)
スポンサードリンク

2018年04月02日

1 名前:名無しさん@涙目です。(pc?) (8級) [IL]:2018/04/02(月) 19:35:19.55
1HKT48の指原莉乃(25)が、コンサート中にメンバーがステージから落下して負傷する事故が相次いだことについて、運営側の責任を追及する声に反論した。

AKB48は2日、グループの公式ブログで、稲垣香織(20)が1日にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサート中にステージから落下し、後頭部を骨折したことを発表。稲垣が落下した経緯を「Bステージ(バックステージ)から花道に戻ろうと歩いていたところ、スタンド上部を見ていたため、誤ってステージより落下し、直ちに病院に向かい医師の診断を受けました」と説明し、活動については「しばらくの間は治療に専念し、万全な状態になるまでは活動を休止致します」とした。

前日の3月31日には、HKT48が同じステージセットでコンサートを行い、秋吉優花(17)がステージから落下、足の指を骨折するけがを負っていた。

事故が相次いだことについて、グループ総監督の横山由依(25)は2日、ツイッターで「積極的にファンの方々の近くでパフォーマンスをしようとしたり、2階席のファンの方々に手を振ろうとしたりして、一生懸命やろうとしている中で、起きた事故でした」と説明。

「一生懸命やることが事故の言い訳になる訳ではありませんが、私たちは全力でやっている分、危険がそばにあるんだということを再認識しました」とし、「事故防止策をスタッフの方々と改めて練り、再度、全力パフォーマンスをみなさまにお届けしたいと思います」とつづった。

指原も同日、ツイッターで事故について言及。横山のツイートを引用し、「対策も何もないです、こればかりはステージに立つ人間が気をつけるしかないです」と自身の考えを述べた。

運営側の安全管理に対し批判する声もあるが、指原は「イヤモニでずっと『落ちないでね!気をつけてね!』と声がけはしてくれてます」と説明し、「本人たちは絶対に自分の不注意だってわかってるから。。なんでも運営運営っていうのは違うんですよねえ。。」と反論。

「気を引き締めてステージ立ちましょ!」とメンバーに呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00167802-nksports-ent
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:41|この記事のURLComments(1141)

2018年03月29日

1 名前:名無しさん@涙目です。(台湾) [US]:2018/03/28(水) 23:34:18.30 ID:+ihn7Rd80
グラビア登場!STAP細胞・小保方晴子氏の「美貌」に騒然!
1STAP細胞に関する論文がネイチャー誌に掲載され、一躍「リケジョの星」として注目を集めるも一転、論文の不正や研究の実態に疑問が寄せられ、一気にバッシングの対象となった小保方晴子氏。

久しく表舞台に姿を見せなかったが、このたびSTAP細胞の騒動について書き記した日記を出版。「婦人公論」にてグラビアデビューを果たした。ワイドショーでそのニュースが報じられると、視聴者は騒然。ネット上には数々のコメントが書き込まれている。

「そのルックスがSTAP細胞騒動の時と違いすぎるようで、『こんな顔だったっけ?』『めっちゃ美人になってる』という意見のほか『論文だけでなく顔面も偽装か』『STAP細胞の実用化に成功したのか』と皮肉る声まで。また、自死した研究者もいた騒動だっただけに、どのツラ下げて…という思いがいまだに根強いようですね。『相当自己顕示欲が強いね』といった批判のコメントも数多く見受けられます。

今後の活動について『なんでもやってみたい』と答えているそうで、艶系DVDへの出演をすすめる声まであがっています」(芸能ライター)

https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180328/Asajo_48844.html
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 08:19|この記事のURLComments(551)

2018年03月27日

1 名前:ガーディス ★:2018/03/27(火) 15:17:32.21 ID:CAP_USER9
1SONYは、法人向けBRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」を正式発表しました。

BRAVIAといえばSONYのテレビブランドですが、BZ35F/BZシリーズは地上波衛星放送を受信するためのTVチューナーを削除しており、NHK含むテレビが映りません。あくまで「業務用ディスプレイ」を謳います。

円滑な設置や運用を支援するプロフェッショナルモードを搭載、利用シーンに応じたカスタマイズが可能であるとしています。オフィスの会議室や学校の教室でのプレゼンテーションツール、商業施設や宿泊施設などのデジタルサイネージ用途を想定します。

「ディスプレイ本体にCPU/GPUや動画デコーダーを内蔵し、それらを活用するソフトウェアプラットフォームを搭載」、「Webベース(HTML5)技術を搭載」とのこと。要はOSにAndroid TVを採用しているので、従来のプレゼン・デジタルサイネージ用途なら別途PCやセットトップボックスを用意する必要があったのが、業務用BRAVIAなら単体で完結できる、というのが売りなわけですね。

BRAVIAは民生用においてもAndroid TVを採用しているので、テレビ受信以外の長所を法人向けに活用しようというのがこの製品のコンセプトというわけです。Android TV搭載のスマートテレビなら、色んなことができるので、もはや地上波放送の受信がオマケです。NHKの受信料収入の結構な割合を事業所契約が占めていますが、今後は案外こういう製品に移行が進んだりするんでしょうか。

サイズは43インチ〜85インチの6種類。発売日は7月下旬。オープン価格となっています。

https://smhn.info/201803-sony-bravia-on-business
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:53|この記事のURLComments(686)

2018年03月24日

1 名前:ひぃぃ ★:2018/03/24(土) 19:19:19.34 ID:CAP_USER9
122日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、テレビ番組のロケを妨げる年配男性に痛烈な指摘をした。

番組では、おぎやはぎがマナーの話題をきっかけに、テレビ番組のロケなどに割り込んでくる一般人について語り合っていた。

矢作は、ロケの最中には多くの一般人が気を使い、カメラを避けて通っていると紹介する。一方で、中には傍若無人に「なんで俺がお前たちのために、違うルートを通らなきゃいけないんだ!?」といった態度で横切る年配男性が、必ずいるというのだ。

矢作は、撮影によって通行人に迷惑をかけていることを申し訳ないとしつつ、こうした年配男性の態度はどうやら腑(ふ)に落ちない様子。「いわゆる老害」「年寄りになると、本当にああいうの増えるんだよ」と指摘する。

相方の小木博明も、矢作の意見に同意し、若者の方が我慢や気配りができると語る。「(老害は)年取って増えてくから」と口にすると、矢作が「クレーマーは大体年寄りだろ」「テレビ局とかに電話してるようなヤツは」と応じ、「怖えよ、ヤダなあ」と漏らす。

小木も「イヤな世の中になっていくね、年取ってくとこう」とコメントして、話題を結んでいた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14478080/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 22:27|この記事のURLComments(1429)

2018年03月21日

1 名前:名無しさん@涙目です。(pc?) (2級) [ニダ]:2018/03/21(水) 19:23:12.75
55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催
1ロリータシンガーソングライターを称する有坂愛海が、亡くなったファンのための追悼ライブを開催すると発表した。

有坂は20日に「ファンを亡くした気持ち」とのタイトルでブログを更新し、追悼ライブ開催に至るまでの経緯と心情を綴った。ファンの間で「おっきゃん」の愛称で知られていた55歳の男性は、10年間ほとんど全てのライブに来場していた。しかし、昨年に大動脈乖離の手術を受けることになり入院。その後、SNSの更新は止まり、ライブにも訪れなくなっていた。

心配していた有坂は、事務所に所属しておらず、迷惑をかけるメンバーもいないことから、このファンの会いに行くことを決意。住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先は知らなかったが、本名を頼りに自宅を突き止めて訪問。その際、近所の住人から、退院後の昨年8月29日に自宅で亡くなったと聞いたという。

ファンには家族がなく、葬式も行わなれなかったと知った有坂は、「みんなで集まって故人の思い出話を話す日がないと、寂しすぎる」とお別れ会の開催を決定。現在、有坂のほかにファンが応援していたアーティストを集めている。追悼ライブは、東京・渋谷の「初台DOORS」で「おっきゃん追悼ライブ おっきゃんがいナイト」と題し4月11日に開催する。

http://news.livedoor.com/article/detail/14461305/
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:23|この記事のURLComments(502)

2018年03月20日

1 名前:久太郎 ★:2018/03/20(火) 13:23:35.67 ID:CAP_USER9
14人組女性アイドルグループ「かみつき!MAD-DOG」が2018年3月13日、初のライブとなったステージで、カブトムシを食べて所属事務所を解雇されたことが分かった。グループと事務所の公式ツイッターで同日、発表された。

「今のアイドル界に噛みつく狂犬でいよう!」――力強いコンセプトとともに、18年1月に誕生した「かみつき!MAD-DOG」。活動の中心は、YouTubeやSHOWROOMといった動画配信が中心だが、3月11日には初のライブを開催した。

ライブでは、普段から「バッタ」や「ウシガエル」などの昆虫を捕まえて食べるというメンバーの1人が「利き虫」なる企画を実施。目隠しをして何の虫を食べているか当てるという内容で、メンバーは食用のカブトムシ(成虫)を食べ、見事言い当ててみせた。

だが、これを事務所が問題視したようで、ライブから2日後の13日、事務所の公式ツイッターで「資本提供から外れました」と同グループとの契約解除が発表された。グループのツイッターも「事務所クビになりました」と報告した。

カブトムシを食べたメンバーの雨さんは13日、ツイッターで、「カブトムシ食ったことによって『地下アイドル過酷すぎんか』とか『可哀想』みたいに言ってくれる人が出ているんだけどそういうのが趣味なだけだから心配しないで欲しいなと」と呼びかけ、メンバーの仁平かずみさんも15日、「虫を食べるアイドルはたくさんいる。キャーキャーいいながら。しかも既製品を。しかしかみつき!MAD-DOG雨はアイドル加入前から野生の虫を採取して調理して趣味で食べてた。これはすごい。それがお前らとはちがうんだよ」とツイートし、雨さんを擁護した。
 (抜粋)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000004-jct-ent
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:33|この記事のURLComments(395)

2018年03月17日

1 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/03/17(土) 19:22:06.81 ID:0FktCgIC0
1
町山智浩 @TomoMachi

森友家計の文書改竄や裁量労働制のデータ隠しを見てると、もし震災時に安倍政権だったらと想像すると本当にゾッとする。 平時でコレだから、有事ならどれだけ政府の言うことが信用できなくなるか。
https://twitter.com/tomomachi/status/974920944715161601
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 21:58|この記事のURLComments(2104)

2018年03月16日

1 名前:名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]:2018/03/16(金) 15:08:39.09 ID:HW5zDO3e0
1デーモン閣下が、NHKのアニメ番組で自身の肖像を無断使用されたとして「組織としての誠実な対応を求む」とした。

デーモン閣下は15日、ブログを更新。2月28日に放送されたNHK Eテレ「ねこねこ日本史」の第64話「破天荒シンガー、高杉晋作!〜破天荒度MAX編〜」に登場したキャラクター「デーモン風高杉」について、「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない。デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である」と指摘した。


本人ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/demon_kakka_blog/15423077.html

問題になっている画像
http://neco-neco.jp/img/story/2-64/12.png
http://neco-neco.jp/story.html

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803160000368.html
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 20:18|この記事のURLComments(588)

2018年03月15日

1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県) [ニダ]:2018/03/14(水) 23:06:41.60 ID:PH0YL8z70
ゆりやんにドン引き? リュック・ベッソン途中退場の顛末
113日、都内で巨匠リュック・ベッソン監督(58)の最新SF映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」(30日公開)のジャパンプレミアが開催。ステージにはベッソン監督とともに、吹き替えを担当した 女ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(27)、ロックバンド「THE ALFEE」の3人が登壇した。

セクシー衣装を着たゆりやんは監督に向かって「アイ・アム・セックス・シンボル」とアピールするなど絶好調。しかし、その直後に“事件”は起きた。なんとベッソン監督がフォトセッションの最中に「オーマイガー」とつぶやくとそのまま途中退場してしまったのである。

残されたゆりやんやアルフィー、スタッフは大慌て。しかし、世界のベッソン監督が会場に戻ることはなかった。今回は2012年以来6年ぶりの来日だったベッソン監督。親日家でも知られるが、何か気に障ったのだろうか……。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/225105
以下、2ちゃんねるの反応
dqnplus at 10:41|この記事のURLComments(898)
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク