こんにちは、プーです。


バージョン4.5後期について色々発表されたそうですね。
ドラゴンクエストTV見ていないので情報を求めている方は戻るお願いします。
TVを見ていない僕の情報源は広場のお知らせとTwitterくらいですね。

まあ基本的に僕には関係ないので流し読みしました。
お金ないのでマイタウンも関係なし、ストーリーも終わっていないし、レベル上限解放もそこまでレベルいってないので関係なしなどなど・・・。
そんな僕でも気になったのが2つありました。

1つめ、フレンドリストにフレンドメモ機能追加。
たくさんフレがいると、申し訳ないけどこの人って何で知り合ったんだっけ?とかなってしまう事もありますので、〇〇の時にフレ登録とか書いておくと良いかもですね。
あとは、この人はハウジング好きだったよな~とかバトル好きとか色々メモしておくと便利そうですよね。
一緒に遊ぶ時に参考にしやすそうですね。

2つめ、バシルーラ屋が5大陸とラッカラン、レンドア(バージョン1の範囲)に限り回数無制限に。
便利ですね。便利になるのは良い事です!
便利ですけど、寂しいな・・・と。
長くプレイしている人には便利さも良いと思うんですけど、新しく始めた人にとって、便利すぎるのもどうかと思う派なんですよね。
まあ、ストーリーやクエストをどんどん進めてみんなに追いつくためにはどんどん便利になるのは良い事だと思うんですけど、便利になればなるほどアストルティアの色々な所を見る機会が減ってしまっているんじゃないかな~と。
発売したのはもう何年も前のゲームなので、最新のゲームに比べて綺麗とは言えないと思いますけど、素敵な場所はたくさんあるんじゃないかなと思います。
20130408-1637_53249730
Wii時代に撮ったお気に入りの写真。

そして、便利になっていくほど、不便さがより不便に感じるとも思います。
以前、ドルボートが当たり前の時代に始めた方が、このゲームは移動が遅い、とくに町の中はひどいと言っていました。
たしかにその通りなんですけど、この人にとってドルボードのありがたさは無いんですよね。
ドルボードがあるのは当然のものですからね。
ドルボートに乗れるの便利~!ではなく、ドルボートから降りると不便!という考えになっていますよね。
なので、バシルーラもバージョン1では色々行けるのが当然だったのに、バージョン2になったらバシルーラに制限が出来た!不便!ってなってしまうんじゃないかなぁと思います。
それに、どうせバシルーラで色々な所行けるなら最初からルーラにすればいい!って人も出てくるんじゃないでしょうかね。
便利にしないと、新しく始めた方が続けてくれないというのもあると思いますが、便利になった分、不便さを感じて結局辞めてしまう人も出てくるんじゃないかな~と思うので、難しいところですね。

そして、なにより!!!

484696837
「冒険者が乗車賃高いって言うから安くしたのに、バシッ子のせいでほとんどお客さんに乗ってもらえなくなるんだけど、給料どうなんの!!!」大陸間鉄道職員一同
(サービス開始当初はゴールドが少ないのに1回100ゴールドと高かったのが25ゴールドに変更されました)

あと、電車乗らなくてホーローのイベントが出なくて進めないって人出てきそう・・・。

ブログランキング参加中です。
140eb801