盗賊のレベルが47になり、おたからスキルをマスターしたのでレビューしてみました。
「おたから」スキル一覧
「おたから」ポイントで得られるスキルの一覧です。

ポイントスキル種別消費MP使用できる状況得られる称号
8Pぬすむ(専)特技0戦闘中おたからマニア
18Pみやぶる特技0戦闘中・フィールドおたからコレクター
26Pおたからさがし(専)特技0フィールドかんてい士
38P常時すばやさ+10パッシブ--トレジャーハンター
46P常時きようさ+10パッシブ--アイテムマスター
54Pバナナトラップ(専)特技0戦闘中・フィールドレアハンター
68P常時すばやさ+10パッシブ--コンプリートスター
78Pメガボンバー(専)特技8戦闘中おたからマイスター
82P常時すばやさ+10パッシブ--トレジャーキング
100Pしんだふり特技8戦闘中・フィールドゴッドハンド
特技レビュー
「おたから」スキルで取得できる特技のレビューです。
ぬすむ
2012082105
 盗賊専用の戦闘用特技です。モンスター1体からゴールドまたはアイテムを1つ盗みます。盗むの成功率はステータスの「きようさ」に依存しているようです。「きようさ」と成功率の関係については、こちらの記事で検証していますので、参考にしてみてください。
みやぶる
2012082104
戦闘での効果
モンスター1体の正体を見破ります。見破ると、討伐モンスターリストにあるモンスター紹介文の2ページ目が見れるようになり、また、レアドロップアイテムも分かるようになります。イベント(キーエンブレム)ボスについては、みやぶるをしなくてもよいようです。
フィールドでの効果
宝箱の中にモンスターがいないか見破ります。青宝箱を開く際には必須の特技です。宝箱の中にモンスターが潜んでいる場合、みやぶるをすると箱の外に逃げていき戦闘を回避できます。宝箱のモンスター(人食い箱・ミミック等)はかなり強く、かつ逃げることができないので、事前に「みやぶる」をすることをオススメします。モンスターがいなくなっても中身のアイテムはなくなりません。どの職業でも使える特技ですので、取得推奨です。
おたからさがし
2012082106
 盗賊専用のフィールド用特技です。フィールド上のキラキラと宝箱の位置を地図の上に表示します。ただし、ツボやタンスの中のアイテムは表示されません。便利な使い方として、キラキラを採り尽くしてキラキラが拾えない状態にして「おたからさがし」をすると、宝箱のみ地図に表示されるようになりますので、効率的に宝箱を探すことができます。

使用前使用後
2012082101
2012082102
「おたからさがし」使用前後の比較。現在いるマス(E-4)とその周囲マスくらいまでの範囲にあるキラキラの位置が地図上に表示されています。
バナナトラップ
2012082107
戦闘での効果
足元にバナナの皮を仕掛け、その上に来たモンスターを転ばせて一時的に行動不能状態にします。クモノと同じ効果ですが、ミスすることが多いため、劣化クモノといった印象です。クモノを使いたいけどMPがない、という状況でしか使わないと思います。
フィールドでの効果
プレイヤーキャラを転ばせることができるネタ特技です。やりすぎると嫌われるおそれがあるので、使用はなるべく控えましょう。
メガボンバー
2012082108
 盗賊専用の戦闘用特技です。足元に爆弾を仕掛け、数秒後に爆発が起こり周囲のモンスターに80程度のダメージを与えます。モンスターの詠唱をキャンセルする効果と、吹き飛ばし効果(モンスターの位置がずれる)が確認できました。効果発動まで時間があるため、狙って詠唱キャンセルや吹き飛ばしすることは難しく、実情は弱いイオラという感じでしょうか。また、消費MPが8と大きいので多用はできません。
しんだふり
2012082103
戦闘での効果
その場にバタッと倒れます。仲間が2人以上の場合と、ソロの場合で効果が異なります。2人以上の場合、モンスターから攻撃のターゲットにならなくなります。また、モンスターの怒り状態がキャンセルされる効果があります。盗賊が使うというよりは、魔法使いや僧侶が怒り状態をキャンセルしたいときに使う・・のかもしれません。Bボタンを押すと起き上がって通常の状態に戻ります。またボタンを押さなくとも約30秒程度で自動的に起き上がります。ソロの場合、強制的に戦闘終了となるため、FFでいう「とんずら」的に使用することができます。
フィールドでの効果
戦闘中の効果と同じく、その場に倒れます。モンスターの追跡をキャンセルすることができます。しんだふりをしている最中は、モンスターと接触しても戦闘に入りません。Bボタンを押すか、約30秒程度経過すると起き上がり、通常の状態に戻ります。しんだふり状態から復帰しても透明状態(モンスターから見えなくなる状態)にはならないので、モンスターが多い場所では注意が必要です。消費MPが8もあるため、調子に乗って使っていると光の早さでMPが尽きます。何レベルになってもプテラノドンが追っかけてきてストレスマッハな人におすすめな特技です。
おたからスキルをどこまで取るべきか
 盗賊をメイン職にする場合、26Pの「おたからさがし」か、46Pの「きようさ+10」までの二択がベターだと思います。レビューで書いた通り、バナナトラップ以降の特技の有用性があまりありません(;;)。「ぬすむ」の成功確率を上げたい場合は「きようさ+10」までを取ったほうがよいでしょう。パッシブスキルの「すばやさ+10」については、すばやさ上昇の恩恵が(公式フォーラムで議論されるほど)小さいため、現時点では取得の優先度は低いです。
 盗賊以外をメイン職にする場合、上述の通り「すばやさ+10」は無視して、全職で使える18Pの「みやぶる」までで十分かと思います。

おわり
ランキング参加中です!参考になりましたら以下のリンクを押したげてください☆彡

  • ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ